• 締切済み

癌細胞がでない!!

以前に母が胃癌になり質問させて頂きまました。 2011年4月27日に最初の病院の胃カメラで癌細胞がでてそこから病院を2つ変えて何度も胃カメラをしましたが癌細胞がでません。 2つめの大学病院では2度の内視鏡での生検をしましたが癌細胞は発見させれず。 しかし最初の病院で出ているのでがんはあると言われました。 胃の上部のほうにできた癌の為、全摘をすすめられました。 初期の癌(5段階の2つ目だと)進行性のがんではないようだと言われたたので、 セカンドオピニオンにてがんの専門病院へ行きました。 そこでは腹控鏡での手術が可能、さらに胃の噴門(入口)は残せると言われたので病院を変え がん専門病院にお任せすることにしました。 しかし、そこでも2回の内視鏡での生検をしましたががん細胞は発見させれず・・・ 一度は手術日を決め入院しましたが、先生方の判断により今手術をするよりも1ヶ月様子をみてまた胃カメラをすることになりました。(摘出をしてしまってそこに癌細胞がなかったら大変なので!!と) さらにピロリ菌に感染しているのでその治療と胃潰瘍の治療をしてからまた胃カメラです。 母は切らなくで済んだと喜んでいますが・・・癌が消えたわけではないので・・・ 先生の判断を信じてはいますが、もしこの間に転移してしまったらとか考えてしまいます。 それとも癌が消えてしまうことがあるのでしょうか? 最初に癌と診断されてから約2ヶ月。こんなに癌細胞が出ないことはあるのですか? 自営業なので母は退院して今までどおり元気に働いています。年齢は60歳です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• karin-kl
回答No.5

お母様のこと、心配ですね。お察しします。 私自身の経験です。 2011年5月19日の胃カメラ検査で、胃の生検を行ない、Group 4の結果がでました。 (Groupは1~5 4は癌の疑いあり) すぐに2回目の胃カメラ検査(5月27日)を行ない、生検の結果はGroup 1でした。 (Group1 は正常細胞=問題なし) 先生が1ヶ月後にもう一度やってみましょうということで、7月7日に3回目の 胃カメラ検査を行ない、生検の結果は、Group 1でした。 担当の先生や、別の病院の先生の話を総合すると、 「小さな癌の場合、生検の時にうまく癌細胞を取れない場合がある。また、  最初の生検の後に、癌が消えてしまったり、癌が一時的に消えたように  見える場合がある。」 ということのようです。 担当の先生は、 「最初に悪い細胞が見つかっているので、2回続けてGroup 1が出たが、  3~6ヶ月後に再度検査した方が良い。すぐに悪くなる病気ではない  ので心配することはないが、再検査は必要と考える。」 との事だったので、3ヶ月後に再度検査をする予定です。 ご存知かも知れませんが、全国のがん診療連携拠点病院に相談支援センターが 設置されていて、電話/メール等でがんについての相談に乗ってくれます。 http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fSoudanShienCenterIchiran?OpenForm お母さまの病気が完治することをお祈りしています。

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 karin-klさんも母と同じような状況なのですね。 母も今月21日に再度胃カメラです。 それでも癌細胞がでない場合はまた再検査になるのでしょう。 一度癌と診断されているのでkarin-klさんも不安ですよね。 同じような状況の方がいらっしゃって少し安心しました。 このまま癌細胞が消えてくれればよいのですが・・・ karin-klさんも不安だと思いますが、早く良くなるよう願っております。

• xiphoid
回答No.4

早期癌であれば、粘膜に潜むごく薄いものですので、生検でうまく細胞が出ない事もあるでしょう。 それぐらい小さいものであれば、転移の可能性はかなり低いのではないでしょうか。 そう考えたからこそ、医師の先生方も手術の延期を決断したのでしょう。 ご不安とは思いますが、今は経過を見るしかありません。

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潰瘍は小さいものだと説明はされています。 しかし内視鏡で取れる範囲ではないそうです。 今は経過観察しかないですね。 幸い母は元気なので。 癌が消えてしまったのかと小さな希望は持っていますが・・・

• kernel_kaz
回答No.3

大問題ではあるけど、その後一度も出ないって方が考えにくいよね 最初に検体取り違えてれば、取り寄せても「取り違えた」検体かもしれないし 病理検査してもらった所か、いまの専門医に可能性を聞いてみたら? 全摘してからじゃ取り返しつかないし 誤診で全摘した人、知ってるよ 幸い、今は健康に過ごしてるけど 訴訟だなんだで、家族が参ってた

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 次回の内視鏡検査でも癌細胞がでなければ その可能性も担当医に聞いてみます。 最初の検体が確実の母のものだと調べる方法はあるのでしょうか?

• askaaska
回答No.2

・誤診だった ・癌細胞が縮小した いっそ前者の方がうれしいですね。

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤診であればうれしいのですが・・・ 一度癌がでてしまうと一生再発を考えて生活していかなければならないのです。 もし誤診であるなら大問題です。 その可能性は低いですが・・・

• kernel_kaz
回答No.1

迂闊なことは言えないけど、最初が誤診? 検体取り違え?

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤診とも考えましたが・・・ 最初の病院から検体をとりよせて大学病院でも病理検査をしました。 さすがに誤診考えにくいと思います。 もしそうであれば大問題です!!