• 締切済み

癌細胞がでない!!

以前に母が胃癌になり質問させて頂きまました。 2011年4月27日に最初の病院の胃カメラで癌細胞がでてそこから病院を2つ変えて何度も胃カメラをしましたが癌細胞がでません。 2つめの大学病院では2度の内視鏡での生検をしましたが癌細胞は発見させれず。 しかし最初の病院で出ているのでがんはあると言われました。 胃の上部のほうにできた癌の為、全摘をすすめられました。 初期の癌(5段階の2つ目だと)進行性のがんではないようだと言われたたので、 セカンドオピニオンにてがんの専門病院へ行きました。 そこでは腹控鏡での手術が可能、さらに胃の噴門(入口)は残せると言われたので病院を変え がん専門病院にお任せすることにしました。 しかし、そこでも2回の内視鏡での生検をしましたががん細胞は発見させれず・・・ 一度は手術日を決め入院しましたが、先生方の判断により今手術をするよりも1ヶ月様子をみてまた胃カメラをすることになりました。(摘出をしてしまってそこに癌細胞がなかったら大変なので!!と) さらにピロリ菌に感染しているのでその治療と胃潰瘍の治療をしてからまた胃カメラです。 母は切らなくで済んだと喜んでいますが・・・癌が消えたわけではないので・・・ 先生の判断を信じてはいますが、もしこの間に転移してしまったらとか考えてしまいます。 それとも癌が消えてしまうことがあるのでしょうか? 最初に癌と診断されてから約2ヶ月。こんなに癌細胞が出ないことはあるのですか? 自営業なので母は退院して今までどおり元気に働いています。年齢は60歳です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • karin-kl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

お母様のこと、心配ですね。お察しします。 私自身の経験です。 2011年5月19日の胃カメラ検査で、胃の生検を行ない、Group 4の結果がでました。 (Groupは1~5 4は癌の疑いあり) すぐに2回目の胃カメラ検査(5月27日)を行ない、生検の結果はGroup 1でした。 (Group1 は正常細胞=問題なし) 先生が1ヶ月後にもう一度やってみましょうということで、7月7日に3回目の 胃カメラ検査を行ない、生検の結果は、Group 1でした。 担当の先生や、別の病院の先生の話を総合すると、 「小さな癌の場合、生検の時にうまく癌細胞を取れない場合がある。また、  最初の生検の後に、癌が消えてしまったり、癌が一時的に消えたように  見える場合がある。」 ということのようです。 担当の先生は、 「最初に悪い細胞が見つかっているので、2回続けてGroup 1が出たが、  3~6ヶ月後に再度検査した方が良い。すぐに悪くなる病気ではない  ので心配することはないが、再検査は必要と考える。」 との事だったので、3ヶ月後に再度検査をする予定です。 ご存知かも知れませんが、全国のがん診療連携拠点病院に相談支援センターが 設置されていて、電話/メール等でがんについての相談に乗ってくれます。 http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fSoudanShienCenterIchiran?OpenForm お母さまの病気が完治することをお祈りしています。

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 karin-klさんも母と同じような状況なのですね。 母も今月21日に再度胃カメラです。 それでも癌細胞がでない場合はまた再検査になるのでしょう。 一度癌と診断されているのでkarin-klさんも不安ですよね。 同じような状況の方がいらっしゃって少し安心しました。 このまま癌細胞が消えてくれればよいのですが・・・ karin-klさんも不安だと思いますが、早く良くなるよう願っております。

  • xiphoid
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.4

早期癌であれば、粘膜に潜むごく薄いものですので、生検でうまく細胞が出ない事もあるでしょう。 それぐらい小さいものであれば、転移の可能性はかなり低いのではないでしょうか。 そう考えたからこそ、医師の先生方も手術の延期を決断したのでしょう。 ご不安とは思いますが、今は経過を見るしかありません。

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潰瘍は小さいものだと説明はされています。 しかし内視鏡で取れる範囲ではないそうです。 今は経過観察しかないですね。 幸い母は元気なので。 癌が消えてしまったのかと小さな希望は持っていますが・・・

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

大問題ではあるけど、その後一度も出ないって方が考えにくいよね 最初に検体取り違えてれば、取り寄せても「取り違えた」検体かもしれないし 病理検査してもらった所か、いまの専門医に可能性を聞いてみたら? 全摘してからじゃ取り返しつかないし 誤診で全摘した人、知ってるよ 幸い、今は健康に過ごしてるけど 訴訟だなんだで、家族が参ってた

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 次回の内視鏡検査でも癌細胞がでなければ その可能性も担当医に聞いてみます。 最初の検体が確実の母のものだと調べる方法はあるのでしょうか?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

・誤診だった ・癌細胞が縮小した いっそ前者の方がうれしいですね。

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤診であればうれしいのですが・・・ 一度癌がでてしまうと一生再発を考えて生活していかなければならないのです。 もし誤診であるなら大問題です。 その可能性は低いですが・・・

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

迂闊なことは言えないけど、最初が誤診? 検体取り違え?

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤診とも考えましたが・・・ 最初の病院から検体をとりよせて大学病院でも病理検査をしました。 さすがに誤診考えにくいと思います。 もしそうであれば大問題です!!

関連するQ&A

  • 膀胱癌の小細胞癌

    父69歳、今年10月初めに血尿があり、病院で検査したところ、膀胱癌と診断されました。早速CT、MRI検査を受け、膀胱の外には転移が見受けられませんでした。内視鏡手術で腫瘍を削るだけで、もしかしたら大丈夫かもしれないということで、11月12日手術を受けました。しかし病理結果は、筋肉層まで癌が進行している上、膀胱には珍しい小細胞癌だと知らされました。すぐにでも治療を始めなければいけない状態ですが、担当医師から治療方法を膀胱摘出+抗がん治療か放射線治療+抗がん治療のどちらかから選ぶようにお話がありました。全くの無知のうえ小細胞癌についての情報が乏しいので、どちらの治療方法が父にとって良い方法かわからず悩んでます。父にはまだ話しておりません。母にも少し大変な病気だと話しただけで、取り乱し鬱状態」になったので、相談できないかと思います。いずれ癌だということは、わかってます。少しでも情報がありましたら、力を貸してください。   

  • ガン細胞の性質をすぐに知りたい

    健康診断で90%以上乳がんと言われました。 そこでは触診では認められず、マンモとエコー、MRIからの診断でした。 恐らく1cmほどの非浸潤ガンと思われ、皮膚にとても近いからしこりごとを 切除して放射線治療でいけるのではないかということでした。 ただその病院では、手術となった場合、昔ながらの治療(恐らく全摘)となる為、他の病院へ紹介状を書いてもらいました。 他の病院では、触診でしこりが発見されました。 「最初の病院で、しこりそのものを日帰り手術でとってしまって検査できると聞きました」と先生に聞いたところ、「それは最終手段でしょ」と言われました。次回エコーで細胞診をすることになりましたが、その予約は1ヶ月後となってしまいました。(その先生はお忙しいようで) 調べると、細胞診では100%ではないと書かれていたりします。 それで疑いがあれば針生検・・・。とか。 そういった検査も1ヶ月2ヶ月かかっていくような気がするので、私としては一日でも早く白黒はっきりさせたいのです。 そこの病院ではマンモトームもあるそうなんですが、こちら側からその検査を申し出てもいいものでしょうか? それとも段階をふんで検査していくのには意味があるんでしょうか? 温存・全摘の前の段階であれば、針が太かろうが痛かろうが、傷をつけることに自分自身抵抗はないのですが。。。

  • 大腸がんの進行状況について

    大腸がんの進行状況について 本日、私の母が内視鏡検査を受けてきました。 結果、大腸がんであることが判明しました。 内視鏡手術で除去は出来ず、外科手術を行わなければならない とのことでした。 これから、胃カメラでの検査で、胃に転移していないかどうかを 調べるそうです。 まだ分かる情報は少ないのですが、大腸がんを完治させることはできるのでしょうか。 私自身は学生で、今の状況にとても戸惑っています。 なんとかして母を救いたいのです。 また私は京都在住ですが、どの病院がいいのでしょうか。 どなたかご教授ください。 お願い致します。

  • 食道がんの進行速度について

    昨日、食道癌を宣告されました。 2011年8月の胃カメラでは発見されていなかったのですが、2012年4月18日の胃カメラで、食道中央部に全周の3分の1位の幅(3cmほどと先生は言われています)で赤くなっている癌が発生していました。 今後、内視鏡手術が可能かどうかの検査のため、CTおよび超音波内視鏡検査を行うとのことです。 そこで、質問ですが、隆起もしていないので、初期であろうと先生は言われているが、昨年の胃カメラ検査から8ヶ月で3cmにも成長するものかどうか。 また、今後転院も考えると手術まで2ヶ月前後かかるようですが、その成長速度を考えると、2ヶ月も放置していいものかどうか、現在の病院が実績は少ないがすぐに手術ができるものであれば、そこでやるべきか、今後判断が必要となります。 いずれにせよ、癌が出来ていることは事実なので、くよくよすることにエネルギーを使わず、それを受入れどうやって改善していくかに全エネルギーを集中して行きたいと思っています。 どなたか、知識のある方、経験のある方がおられましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 膀胱癌(がん)について。

    父が膀胱癌になりました。 幸い、発見が早かったみたいで、大きさはあずきくらい。 内視鏡手術で癌を焼き殺す・・・みたいです。 (母から聞いた話なので、詳しくは分かりません。) 1週間くらいで退院できるとのことでした。 父は昨年の11月に腎臓に癌が見つかり(この時も本当に小さい物で早期発見でした) 今年の3月に手術をしました。 父の腎臓は変わっていて、二つに分かれていない形でした。(馬のひづめみたいな) 手術も長引き、一時は本当に危なかったのですが、一命をとりとめて 今は4月に退院してきて、元気になってきています。 ですが、退院する時に主治医に 「腎臓から膀胱へ癌細胞が下りることが多いので、定期的に検査を」と言われていたようで・・・ 命が危なかったのは、正直医療ミスです。 内視鏡手術で他の動脈が傷つき出血多量→血圧が上がらない・・・と。 今回も手術するなら同じ病院、同じ泌尿器科です。 病院を変えるべきでしょうか? 今なら早期発見で、簡単な手術だと医者に言われ、今月末には手術の予定です。 娘として、父にできることはなんでしょうか。

  • 内視鏡で喉頭がん等が発見できますか!

    胃カメラの内視鏡で喉頭がん、咽頭癌って発見できるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食道癌

    食道癌 こんにちは。母が内視鏡検査を個人病院でして、先生の回答が 大きい病院で検査をしましょうとのことでした。言葉を濁しながらというか、細胞検査は大学病院に出してその結果がまだきてないので、はっきりと答えられないというのが正直なところなのでしょうが、食道癌の可能性があり、進行状況は初期ではないとのことでした。胃のほうは綺麗で、食道の口の方も綺麗だけど、少し奥に行くとしこりがあるという感じです。 今後予想される治療を聞いた際には、紹介してくださる病院まで少し遠いので通院というよりは入院になる可能性があると思います。手術というよりは、点滴と放射線治療になるのではないでしょうか?ということでした。母が、余命どれくらいですか?と直に聞くと、いや~そんなことはないですよ。今は医学が大分進歩してますからということでしたが、当の本人は多分余命半年ぐらいだといっています。 私もネットで調べると、点滴・放射線治療は末期の人が手術してもあまり効果が現れないときにするものであるという風に書いていたので、もうステージ4なのかな?って思っていますが、大きい病院に行く前にある程度皆さんのご意見を参考にさせてもらいたいなと思って質問させてもらってます。よろしくお願いします。

  • どこにあるか分からないがん細胞について

    母の事でお尋ねします。 母は肺がんになりピンポイント治療を受けました。 4ヶ月が経ちガンは小さくなってきました。 ですが、CEAは下がってくれません。 全身の検査をしましたが見つかりません。 高齢ですが、私にとって母はなくてはならないのです。 副作用の少ないどこにあるか分からない微量のがん細胞を叩いて くれる抗がん剤はありませんか。 教えてください。

  • 癌手術とは!?

     よく癌が大きくなりすぎて手術できない・・みたいなことがよくありますが、素人考えでは頑張って取ればいいんぢゃない?・・と思ってしまいます。質問の本題にはいります。 (1)よく末期癌が手術できない理由を教えてください (2)広がっていた病巣をオペで摘出したが、一年後再発・・ 2センチくらいで発見された・・と見たことがありますが 目に見えない癌細胞が一年で2センチにどうやって成長するのでしょうか!? (3)ダグラス(臍下)のみ開腹手術でモリソン部の観察が ダグラス部からの内視鏡カメラで可能なのでしょうか? どうかお願いします!!

  • 癌細胞について。

    いつもお世話になっております。 私の父は一昨年、肺ガンになり手術を受けイレッサを服用しながら癌の進行を抑えています。しかし、ちょっとずつではありますが、数値が増えていっています。 父の癌細胞の進行をイレッサで抑えていますが、可能ならば癌細胞を減らす薬、食べ物などないでしょうか?? 理由は、孫が1歳を過ぎたばかりだし、それ以上に私の母を悲しませるような事はしたくないのです。母は父の入院中、ほぼ毎日仕事から帰宅し1時間も面会時間がないのにもかかわらず父に会いに行くほど父を愛しています。他にも父に対する母の看病は凄いです。私には出来ません。 癌細胞を減らす事は難しいとは思います。数値が減るか維持か願わしいことですが実際に数値(癌細胞)が減った経験がある方、是非お話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう