• ベストアンサー

癌細胞について。

いつもお世話になっております。 私の父は一昨年、肺ガンになり手術を受けイレッサを服用しながら癌の進行を抑えています。しかし、ちょっとずつではありますが、数値が増えていっています。 父の癌細胞の進行をイレッサで抑えていますが、可能ならば癌細胞を減らす薬、食べ物などないでしょうか?? 理由は、孫が1歳を過ぎたばかりだし、それ以上に私の母を悲しませるような事はしたくないのです。母は父の入院中、ほぼ毎日仕事から帰宅し1時間も面会時間がないのにもかかわらず父に会いに行くほど父を愛しています。他にも父に対する母の看病は凄いです。私には出来ません。 癌細胞を減らす事は難しいとは思います。数値が減るか維持か願わしいことですが実際に数値(癌細胞)が減った経験がある方、是非お話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)癌細胞を減らす薬、食べ物などないでしょうか?? (A)薬…… イレッサを投与されてから1年半ですか? ひょっとすると、がん細胞に耐性ができて、効きにくくなっているのかも しれません。 抗がん剤の専門医と相談することをお勧めします。 https://www.conference.jp/jsmo_asp/memberList/Meibo_Senmoni_Data.pdf セカンドオピニオンとして相談すると良いと思いますが、専門医は数が少ないうえに それぞれの得意分野があるので、注意してください。 食べ物…… ネットや本なのでいろいろと紹介されていますが、 サプリメントなどお金をかけて買う価値のあるものはありません。 一万人に一人しか効果がなくても、「がんが消えた」などと 大袈裟に宣伝しているものばかりです。 日頃の食事で、無農薬など自然に近いものを選んでください。 癌は食事と無縁ではないと言われていますから、食事に気を使うことは 大切ですが、食事で癌を治すことは期待できません。 免疫療法…… 現在、研究中の治療方法で、手術・放射線・抗がん剤に続く第4の治療方法として 期待されています。 しかし、決して夢の治療方法ではなく、現時点では、 ちょっとマシ……程度の効果です。 例えて言えば、今までは10人中3人にしか効果がなかったのが、 10人中4人に効果がある……という程度です。 しかし、自分の細胞を使うので、副作用が極めて少ないという特徴があり、 イレッサとの併用もできます。 欠点は、自由診療なので、とても高いということ。 ご参考になれば、幸いです。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 耐性ができている・・・ありえるかもしれません。 こればっかりは医師と話をしていきこれからどうするかを決めないといけませんね。 父がこれから先も長生きできるようにできる限りのことはしようと思います!

その他の回答 (1)

  • tt47
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

消化器系のがんの場合は食べ物との関係があるとみられていますが、残念ながら、肺がんは食べ物との関係は薄いとみられています。 一応、アブラナ科の野菜やリンゴなどが効果があるとされているのですが、「よく食べる人は食べない人よりも肺がんになる人が少ない」というふうに、あくまでも予防に関しての報告があるくらいです。 それ以外の一般論としては、ベータグルカンががんの転移予防になるとの研究がありますが、どれくらい効果があるのかは定かではありません。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いろいろあるんですね! 私なりにこれからどうするか考えていきたいと思います!

関連するQ&A

  • どこにあるか分からないがん細胞について

    母の事でお尋ねします。 母は肺がんになりピンポイント治療を受けました。 4ヶ月が経ちガンは小さくなってきました。 ですが、CEAは下がってくれません。 全身の検査をしましたが見つかりません。 高齢ですが、私にとって母はなくてはならないのです。 副作用の少ないどこにあるか分からない微量のがん細胞を叩いて くれる抗がん剤はありませんか。 教えてください。

  • 肺がんで、脳脊髄液が増えてきています

     うちの母なのですが  肺がんレベル4にもかかわらず、イレッサのおかげで癌の進行が 止まりました。  しかし、脳脊髄液が増えて ふらつき、眠気がすごいです。  これらの原因は、やはりがん細胞が 脊髄に進入して余計なことをしているせいなのでしょうか?  良い方法があれば教えてください。

  • 小細胞肺がんの治療方法

    私の父は、小細胞肺がんIV期(脳転移はないが、リンパ節・骨髄に転移)です。 現在、抗がん剤治療の3クール目で癌は縮小しているようですが、 4クール終わった後のことが心配です。 抗がん剤を含め、オススメな治療法はありますでしょうか?? 自分でも探していますが、なかなか見つけられません。。 免疫細胞療法は小細胞がんでもオッケーなのでしょうか?? × イレッサ -> 非小細胞がんが対象. × 粒子線治療 -> 非小細胞がんが対象.

  • 肝細胞がんについて・・・

    父(60歳)が先日、糖尿病と肝臓の検査で入院しました。 CTやMRIなど一通りの検査を受けた後、担当医に呼び出しされ話を聞いた所、「肝細胞がん」であると告知されました。肝硬変も併発しているとの事でした。CT画像を見ると大きな影が1つ、小さな影が3~4つ。さらに肝臓周辺に腹水がありました。詳しく聞いてみるとがんの進行はステージ3~4。肝硬変の進行度はCでどちらも根治は不可能と説明を受け、治療方法としては血管動注療法を基本に行うとの事でした。 この進行度での余命はどのくらいなのでしょうか?

  • 抗がん剤「イレッサ」について

    たびたび質問しています、肺がんの母について。 おととい新聞を見ていたら抗がん剤「イレッサ」が承認された!とか。 肺がんの非小細胞ガンにいいと聞き、副作用が少ないなら母に使えないものか?と 思います。 すぐ一般の病院では使えないのですか?

  • 膀胱癌の小細胞癌

    父69歳、今年10月初めに血尿があり、病院で検査したところ、膀胱癌と診断されました。早速CT、MRI検査を受け、膀胱の外には転移が見受けられませんでした。内視鏡手術で腫瘍を削るだけで、もしかしたら大丈夫かもしれないということで、11月12日手術を受けました。しかし病理結果は、筋肉層まで癌が進行している上、膀胱には珍しい小細胞癌だと知らされました。すぐにでも治療を始めなければいけない状態ですが、担当医師から治療方法を膀胱摘出+抗がん治療か放射線治療+抗がん治療のどちらかから選ぶようにお話がありました。全くの無知のうえ小細胞癌についての情報が乏しいので、どちらの治療方法が父にとって良い方法かわからず悩んでます。父にはまだ話しておりません。母にも少し大変な病気だと話しただけで、取り乱し鬱状態」になったので、相談できないかと思います。いずれ癌だということは、わかってます。少しでも情報がありましたら、力を貸してください。   

  • 癌細胞がでない!!

    以前に母が胃癌になり質問させて頂きまました。 2011年4月27日に最初の病院の胃カメラで癌細胞がでてそこから病院を2つ変えて何度も胃カメラをしましたが癌細胞がでません。 2つめの大学病院では2度の内視鏡での生検をしましたが癌細胞は発見させれず。 しかし最初の病院で出ているのでがんはあると言われました。 胃の上部のほうにできた癌の為、全摘をすすめられました。 初期の癌(5段階の2つ目だと)進行性のがんではないようだと言われたたので、 セカンドオピニオンにてがんの専門病院へ行きました。 そこでは腹控鏡での手術が可能、さらに胃の噴門(入口)は残せると言われたので病院を変え がん専門病院にお任せすることにしました。 しかし、そこでも2回の内視鏡での生検をしましたががん細胞は発見させれず・・・ 一度は手術日を決め入院しましたが、先生方の判断により今手術をするよりも1ヶ月様子をみてまた胃カメラをすることになりました。(摘出をしてしまってそこに癌細胞がなかったら大変なので!!と) さらにピロリ菌に感染しているのでその治療と胃潰瘍の治療をしてからまた胃カメラです。 母は切らなくで済んだと喜んでいますが・・・癌が消えたわけではないので・・・ 先生の判断を信じてはいますが、もしこの間に転移してしまったらとか考えてしまいます。 それとも癌が消えてしまうことがあるのでしょうか? 最初に癌と診断されてから約2ヶ月。こんなに癌細胞が出ないことはあるのですか? 自営業なので母は退院して今までどおり元気に働いています。年齢は60歳です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 末期がん

    末期がん看病の看病をしています。 乳癌、肺癌、骨転移他・・・ 入院中で、痛みと怠さ、食欲不振を緩和治療しています。 日々弱っていく姿をみていると、とても辛いです。 最近、咳をするせいかとても体がつらそうなのですが、 今日咳をしたときに痰が茶色感じで出血???みたいな感じだったのですが 肺癌の進行なのでしょうか? 手の力もなく、プルプルとしています。 それも進行しているからなのでしょうか? 医師からはあまり時間がないと言われています。

  • 小細胞がんについて(肺)教えてください

    父がドッグで肺に腫瘍が見つかり、調べてみたら悪性のものだったので入院となりました。手術した後医者に小細胞がんであること、肺の右上部(腫瘍の大きさは2センチでした)とその近くのリンパ付近など悪いところは取り除いたということを聞かされました。今後は化学療法と放射線治療を行うということです。自分なりに色々調べて見ましたが、小細胞がんは進行の早いがんであり、抗がん剤が良く効いても再発しやすいということなどを知りました。主治医が淡々とした人で、必要な事意外は話してくれないので不安で仕方がありません。入院のめどもよくわかりません。詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 肺ガン(小細胞ガン)について教えください

    父が肺ガン(小細胞ガン)と言われました。 背中が痛い、倦怠感のような自覚症状はあるようですが、比較的元気に思えます。 私が調べた結果は、転移しやすい。予後が良くない。 手術より、抗ガン剤での治療が多い。 検査の結果が、まだでていないものもありますが、ステージ的にどうなのでしょう? 病院から戻って来れるのか? 戻ってきても、胃ガンの初期のように完治は難しいのでしょうか? もうすぐ、76歳。好きに生きてほしいのですが・・・

専門家に質問してみよう