• ベストアンサー

垢すり

彼の家のお風呂には垢すりタオルがありません。彼に「垢すりしないの?」と聞くと「垢すりって肌に良くないらしいよ、スクラブあるから垢すりはしてない」と言いました。私は汗かく職場なので毎日お風呂かシャワーで、垢すりは1日置きにしてます。普通は垢すりしないのですか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

きれい好き?の私も確かに昔はしていました。 しかし、肌に手入れをしている女優、 皮膚科の医師等に聞けば聞くほど、 垢こすりをしていないことがわかり、 垢こすりはやめました。 昔見たテレビ番組でも、垢こすりをした後の 皮膚を顕微カメラで見たところ、 皮膚がものすごく傷ついているのを見て やらない方がいいと思っています。 確かに垢こすりはさっぱりはしますが、 紫外線や皮膚病の予防などに垢が必要なのです。 垢は皮膚を防御する役割があるので、 今は垢を好んで?貯める(保護)するようにしています。 体臭も気になりましたが、 石鹸で軽くなでるだけで十分に消えます。 タオルさえこまめに変えていればにおいません。 そういう意味で彼の家は古い都市伝説に 縛られていないのです。 どちらが正しいというのはないですが、 彼の意見に賛成です。

質問者

お礼

ありがとうございました。垢すりって本当はダメなんですね、私は石鹸だけだと背中が痒い&サラサラしてないので垢すりしてしまいます(>_<)

その他の回答 (1)

• stampe
回答No.1

肌の質によっては(皮膚が弱いと)垢すりするとヒリヒリする人もいますよ。 皮膚の清潔を保つには、石鹸で洗うだけで十分だとテレビで見たこともあります。 私も基本的には垢すりしてません。 たまに気になって垢すりする程度です。 垢すりする人としない人。どっちが「普通」なんでしょうね?

質問者

お礼

ありがとうございました。本当にどっちが普通なんでしょうね、日本人って垢すりしますが欧米とかは垢すりしませんよね