• ベストアンサー

栄養のあるご飯

仕事に疲れて元気のない彼に元気のでるご飯を作ってあげたいです。 彼は社会人1年生であたしは大学生です。 料理は家でやったりするので、それなりに出来ると思います。 彼は外食が多いので、家庭料理のようなものを作ってあげたいです。 あまり凝ったものじゃなくていいです(´・ω・`) とにかく元気が出て栄養のあるご飯を作りたいので、レシピや料理名を教えてください★ よろしくお願いします♪

  • chu3j
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141402
noname#141402
回答No.1

基本的には、料理に「にんにく」と「酢」を使うと元気が出ますよ。 ○豚肉のしょうが焼き ○焼肉・・・牛肉は酢でもむと、柔らかくなって消毒になります。牛肉と、なす、ピーマン、じゃがいも、にんじんなどをいっしょに炒めて(にんにくもちょこっといれる)、黄金のたれ辛口で食べる。 ○とんかつ・・・豚肉に酢をなじませて、にんにくパウダーと塩コショウで下味をつける。衣をつけて揚げる ○ハンバーグ・・・牛肉に【イカ・えび・にんじん・たけのこ・にんにくを小さく刻んだもの】を混ぜてパン粉と塩コショウと醤油で味を整えて焼く(同じく、牛肉は酢で揉んでおくと臭みがとれます。) ○くろむつの唐揚げ・・・くろむつっていう魚がなければアジでもいいです。塩コショウして衣つけてまるごと揚げる。 ○カレイの煮付け・・・普通に煮付けを作る。唐辛子も入れる。ナスもいっしょに煮るとおいしい。カレイは栄養もあります。 ○トマトスープ・・・じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ピーマンを小さく切って茹でてトマト入れて、コンソメ入れて終わり。 ○コーンスープ・・・市販のスープを濃い目に作って、パセリをたくさん刻んで入れて胡椒をまぶす ○味噌汁・・・だしに、桜海老といりことスルメを粉末にしたものを入れると風味がよくなります。隠し味に酢とプレーンヨーグルトを入れるとおいしくなります。具はいつものようにお好みで。 ○お煮しめ・・・たけのこ、豚肉、昆布、山菜(ぜんまいなど)を適当に切って煮る。水分が飛んだらできあがり。 ○しょうがごはん・・・ごはんに刻んだしょうがを入れて炊く。醤油を少し。 ○トマト、きゅうり、パセリ、バナナ、りんごなど、野菜と果物を多めに添えてあげるといいと思います。

chu3j
質問者

お礼

豚肉の生姜焼きかハンバーグなら作れるので頑張って作りたいと思います♪ 彼氏が元気になれるものを頑張りたいと思います(#・А・) 回答ありがとうございました(◎´∀`)

その他の回答 (3)

noname#252164
noname#252164
回答No.4

疲れている内容にもよりますが。 肉体的に疲れているならネギ類とかタンパク質とかが必要ですが、精神的に疲れているなら「彼の好きなものを、彼の食べなれている調理法で出す」ことですな。つまりは彼の母親の味ってこと。 この調理法ってのが結構な曲者で、たとえば肉じゃがだとどんな料亭の料理人が作ったものでもその人の親の作ったものには負けるんだそうで。うちでも私は肉じゃかといえば豚肉と男爵をかなり煮溶けるまで炊きますが、嫁はメイクイーンをごく薄味に炊きますので私の認識としては全く別な料理です。 個人的には疲れている時に食べたいのは昭和風の喫茶店で出てくるナポリタンスパゲッティ。 それもアルデンテとか言わずに腰のない太麺をべったりとトマトケチャップでいためたやつ。 おいしいってわけじゃないけど、食べると非常に安心します。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 母の味を作るのは無理ですが、自分なりに頑張ります

回答No.3

質問者様が作れば 何でも良いとは思いますが。。。 私にとっては「元気の出るメニュー」=「カレー」なのです。 小分けして冷凍しておけば 元気が続きます。 食事する体力も無い(少ない)場合。 「ソバ」「ウドン」「パスタ」などなど。ズルズルっと。 彩(イロドリ)+副菜で品数を増やして。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) カレーですか♪ ありがとうございます★ 今度作ってみます(#・А・)

noname#141402
noname#141402
回答No.2

あと、 酢の物もいいと思います。きゅうり、わかめ、ちりめんじゃこなど・・・ 海藻サラダでもいいです。ただワカメにポン酢かけるだけでもおいしいです。 すりごまも料理に多く取り入れると良いですよ。 ピーナッツ豆腐にすりゴマとたれをかけて食べるとか。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 何度も回答ありがとうございました(´・ω・`) 作ってみます★

関連するQ&A

  • 「栄養が良い食事」ってどうやってわかるのでしょうか。。。

    大阪から出てきて東京で一人暮らしを始めて1ヶ月ほどの20代前半のものです。もともと実家にいたときはまったく家事も料理もしなかったため、一人暮らしをするようになって包丁を何年ぶりかに握り苦労していますが節約本などを参考に見よう見まねですがまとめ買いや冷凍で食費を抑えることを目標にして少しずつがんばっています。(目標は米代2000円を入れて1万5千円) しかし最近疲れてきて、ついにご飯を食べるのもいやになってしまいました。今日は夜ご飯をパンにしてしまいました。自分で作る料理がまずいからなのか何かにあたったのか(笑)わかりませんが献立を考えることも疲れてしまいました。ただの怠慢といわれても仕方ないとは思いますが。。 前置きが長くなりましたが、疲れてしまったのはもしかしたら栄養が偏っているのとか思ったのですが(とはいっても実家にいるころは常に外食、家にいてもパンを食べてたりしたのですが)一応野菜はたくさんとっているつもりなのですが。。。 どうやったらみなさんがよく言う「栄養のバランスが取れている食事」というのがわかるのでしょうか?栄養の偏った食事ってどのようなことをさすんでしょうか。。ビタミンAとかBとか昔家庭科で習ったような気がしますが大っ嫌いだったので何も覚えていません。 こんな私に栄養について教えていただけないでしょうか。。レシピに関する質問などはたくさんあり、参考にさせていただけたのですが、栄養の調べ方に関するものが私の探し方が悪かったのか見当たらなかったもので。。料理上手の先輩方のおすすめのサイトや、栄養に関する知恵などをお教えください。よろしくお願いします。

  • やる気1%のご飯について

    お世話になります。 一人暮らしです。 やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500について相談です。 TikTokでカップヌードルチャーハン、や簡単な料理、やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500の本を2冊買って毎日作っています。 その他、炊飯器ブラザーズ、トースター料理も見て真似してます。 栄養とか大丈夫ですかね? 残りの人生1人なので、栄養、体の事が気になります。

  • 安くて、簡単で、すぐに作れる栄養のあるレシピ

    仕事から帰ってきて料理を作るのが億劫です。 でも、栄養はしっかり取りたい・・・。 そんな悩みを解決してくれる上記のようなレシピを集めたサイト、もしくは料理本がありましたら教えてください。

  • 納豆ご飯の栄養価について

    以前、某料理漫画で「納豆ご飯と、時々野菜を食べたら大丈夫」というような話を見た気がするのですが、実際それだけで栄養は足りるのでしょうか? 不足しているとしたら、足りない栄養素は何になりますか? もちろん色々な食材をバランスよく食べるに越した事はないと思うのですが、もし特に問題がないようでしたら、忙しい時にサプリと併用してでも良いなぁと思いまして。

  • 自炊しないで栄養バランスを良くするには?

    自分は一人暮らしの大学一年生です。 朝ごはん以外全く自炊してません。 昼は学食or外食 夜は飲みor外食 外食は松屋が多いです。 最近しっかり栄養を取らなければと思ったのですが、夜ご飯を作る時間がもったいなくて自炊をする気になれません。 そこで主食がほぼ外食の時にどのようにすれば栄養バランスが良い食事ができるでしょうか? もしくは自炊しないと無理ですか? 後は外食産業のご飯って栄養とかしっかりあるのですか? ちなみに朝ごはんはパン、目玉焼き、ハム、牛乳です。 宜しければいろいろ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 料理の知識が欲しいです。最終的な目標は家族みんなの栄養バランスが考えれるような‥

    今は初心者ですが、 子供からお年寄りまで、家族の栄養バランスを考え、 外食しなくてもそれなりに美味しい料理が作れるようになりたいです。 そのための知識が欲しいのですが、 栄養士を目指すにしても、現在大学四年で 社会に出ずに もう一度学校に行くには時間がかかるような気がします‥。 私は料理はほぼやったことはありませんが そこはこれから経験を積めばできるかな?とは考えています。 今は一人暮らしでコンロが一つしかないので、 時間が出来たらお料理教室などにも行ってみようと思っています。 でも、栄養学というものも学びたいので‥ 初心者から、【栄養の知識】と【料理の腕】を上げること。 この二点を目標に ある程度の近道は考えられないでしょうか? なるべく遠回りせず効率のいい方法で この二点を吸収するための、 何か良い方法はあるでしょうか? 【知識】のレベルは、お年寄りと子供のごはんが作れたり、 毎日の食事で偏った栄養を取らないようにするのが目標です。 【料理】のレベルは、ある程度レパートリーあれば、 これからの生活で覚えていこうと思っています。 思いついたことでいいのでどなたかアドバイスをお願いします。 ※主婦をやりながら何年もかけてのんびり学ぶのもいいですが、 基礎だけでもお嫁に行く前に勉強したいのでよろしくお願いします。

  • お母さんにご飯を作ってもらえない彼氏

    彼氏のお母さんがご飯を作らないようです 彼氏は… ・でき婚、バツイチ ・実家暮らし(大学時代まで)→元妻と住む(3年間)→現在実家暮らし(半年経過) ・家族構成は、彼氏、お母さん、単身赴任で月一で帰ってくるお父さん、弟さん(社会人)、子供さん(3歳) ・お父さんが帰ってくるときも作らない?(外食) ・昔(彼氏、お父さん、お母さん3人の頃)は作っていた ・普段は友達と外食か、家でデリバリー物を頼む(帰ってきてもご飯は用意されてない)か、ファーストフード(マクドナルドばかり) ・朝食はコーヒーのみ、昼食はコンビニおにぎりなど(食べないときも) ・子供さんの面倒はお母さんが見てる ・お母さんとの関係は普通なはず 最近彼は、この1年で5キロ痩せたらしく おそらく栄養が偏っているせいで免疫力が落ち、体調を崩しがちです。 血圧もかなり高いそうですし、風邪をしょっちゅうひきます。 なぜお母さんはご飯を作られないのでしょうか…。 私は、 ・子供さんの面倒で作る余裕がない ・お父さん不在で作る気が起こらない だと思うのですが…。 こんな家庭のこと、聞くに聞けませんし…。 私は高校生で、家も離れていて、できることも限られてしまいます。 (たまに弁当やご飯作るくらいしか…) 質問ですが ・何か私にできることは? ・何でお母さんは作られないのか? お願いします…。

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • ごはんが進む簡単な料理は ?

    これもご家庭により異なるかと思いますが、 みなさんのごはんが進む簡単な料理は 何でしょうか ? 個人的にフグの小さい皮をむいているのを買ってきて カラアゲにしレモンをかけて・・・ を久しぶりに作ってみようと思っています。 https://cookpad.com/recipe/1246809

  • 栄養バランスの取れる外食は?

    栄養バランスの良い外食を教えて下さい。 貧乏なので安いものがよいのですが。 特に食べたいものがあるわけでもなく食欲もわかず、でも体調悪いので栄養は取りたいのです。 安くて消化がよく体によい元気になれる外食メニュー、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう