• ベストアンサー

栄養のあるご飯

仕事に疲れて元気のない彼に元気のでるご飯を作ってあげたいです。 彼は社会人1年生であたしは大学生です。 料理は家でやったりするので、それなりに出来ると思います。 彼は外食が多いので、家庭料理のようなものを作ってあげたいです。 あまり凝ったものじゃなくていいです(´・ω・`) とにかく元気が出て栄養のあるご飯を作りたいので、レシピや料理名を教えてください★ よろしくお願いします♪

• chu3j
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141402
回答No.1

基本的には、料理に「にんにく」と「酢」を使うと元気が出ますよ。 ○豚肉のしょうが焼き ○焼肉・・・牛肉は酢でもむと、柔らかくなって消毒になります。牛肉と、なす、ピーマン、じゃがいも、にんじんなどをいっしょに炒めて(にんにくもちょこっといれる)、黄金のたれ辛口で食べる。 ○とんかつ・・・豚肉に酢をなじませて、にんにくパウダーと塩コショウで下味をつける。衣をつけて揚げる ○ハンバーグ・・・牛肉に【イカ・えび・にんじん・たけのこ・にんにくを小さく刻んだもの】を混ぜてパン粉と塩コショウと醤油で味を整えて焼く(同じく、牛肉は酢で揉んでおくと臭みがとれます。) ○くろむつの唐揚げ・・・くろむつっていう魚がなければアジでもいいです。塩コショウして衣つけてまるごと揚げる。 ○カレイの煮付け・・・普通に煮付けを作る。唐辛子も入れる。ナスもいっしょに煮るとおいしい。カレイは栄養もあります。 ○トマトスープ・・・じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ピーマンを小さく切って茹でてトマト入れて、コンソメ入れて終わり。 ○コーンスープ・・・市販のスープを濃い目に作って、パセリをたくさん刻んで入れて胡椒をまぶす ○味噌汁・・・だしに、桜海老といりことスルメを粉末にしたものを入れると風味がよくなります。隠し味に酢とプレーンヨーグルトを入れるとおいしくなります。具はいつものようにお好みで。 ○お煮しめ・・・たけのこ、豚肉、昆布、山菜(ぜんまいなど)を適当に切って煮る。水分が飛んだらできあがり。 ○しょうがごはん・・・ごはんに刻んだしょうがを入れて炊く。醤油を少し。 ○トマト、きゅうり、パセリ、バナナ、りんごなど、野菜と果物を多めに添えてあげるといいと思います。

chu3j
質問者

お礼

豚肉の生姜焼きかハンバーグなら作れるので頑張って作りたいと思います♪ 彼氏が元気になれるものを頑張りたいと思います(#・А・) 回答ありがとうございました(◎´∀`)

その他の回答 (3)

noname#252164
noname#252164
回答No.4

疲れている内容にもよりますが。 肉体的に疲れているならネギ類とかタンパク質とかが必要ですが、精神的に疲れているなら「彼の好きなものを、彼の食べなれている調理法で出す」ことですな。つまりは彼の母親の味ってこと。 この調理法ってのが結構な曲者で、たとえば肉じゃがだとどんな料亭の料理人が作ったものでもその人の親の作ったものには負けるんだそうで。うちでも私は肉じゃかといえば豚肉と男爵をかなり煮溶けるまで炊きますが、嫁はメイクイーンをごく薄味に炊きますので私の認識としては全く別な料理です。 個人的には疲れている時に食べたいのは昭和風の喫茶店で出てくるナポリタンスパゲッティ。 それもアルデンテとか言わずに腰のない太麺をべったりとトマトケチャップでいためたやつ。 おいしいってわけじゃないけど、食べると非常に安心します。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 母の味を作るのは無理ですが、自分なりに頑張ります

回答No.3

質問者様が作れば 何でも良いとは思いますが。。。 私にとっては「元気の出るメニュー」=「カレー」なのです。 小分けして冷凍しておけば 元気が続きます。 食事する体力も無い(少ない)場合。 「ソバ」「ウドン」「パスタ」などなど。ズルズルっと。 彩(イロドリ)+副菜で品数を増やして。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´・ω・`) カレーですか♪ ありがとうございます★ 今度作ってみます(#・А・)

回答No.2

あと、 酢の物もいいと思います。きゅうり、わかめ、ちりめんじゃこなど・・・ 海藻サラダでもいいです。ただワカメにポン酢かけるだけでもおいしいです。 すりごまも料理に多く取り入れると良いですよ。 ピーナッツ豆腐にすりゴマとたれをかけて食べるとか。

chu3j
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 何度も回答ありがとうございました(´・ω・`) 作ってみます★