• ベストアンサー

安くて、簡単で、すぐに作れる栄養のあるレシピ

仕事から帰ってきて料理を作るのが億劫です。 でも、栄養はしっかり取りたい・・・。 そんな悩みを解決してくれる上記のようなレシピを集めたサイト、もしくは料理本がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

「栄養」って何でしょう? カロリーでしょうか? エネルギー源(糖質・炭水化物)でしょうか? 肉(タンパク質)でしょうか? 一般的には各栄養素をバランスよく摂取することが必要と言われています。 各栄養素とは大きくは4群に分類されます。 I群 卵、乳製品 II群 魚、肉、大豆 III群 野菜 緑黄色野菜、淡色野菜、イモ、キノコ、海草 をバランスよく IV群 ごはん、パン、麺類、砂糖、油 これらの栄養素の他に、発酵食品の摂取で腸内善玉菌の働きを活発にすることが必要です。 発酵食品もいろいろありますが、中でも「酒粕」が脚光を浴びています。 http://www.shinkame.jp/html/sakekasu.html これらの栄養素(I群を除く)と、発酵食品を一度に摂取できるレシピとして「粕汁」をお勧めします。 http://www.shinkame.jp/html/sakekasu.html 後、簡単に調理できるレシピとしては「味の素」サイトの簡単メニューがおすすめです。 栄養群を意識して、簡単レシピから選択しバランスの良い食生活を送ってください。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

snoopdoggy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 栄養素は4群に別れていて、それらをバランスよく摂取する必要があるんですね。 味の素の簡単レシピ参考にしたいと思います。 胃腸があまり強くないので、思いがけず腸内善玉菌の有用な話を聞くことができよかったです。 ヨーグルトに善玉菌がいるということは知っていましたが、発酵食品にそういった効果があったんですね。 これからは、バランスの良い食生活を心がけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#168741
noname#168741
回答No.2

用意するもの。 豚肉薄切り、もやし一袋、にんじんスライス、かぼちゃスライス。まあ薄切りの野菜ならなんでも。 フライパンに少々油をしき、もやしを敷き詰め、その上に野菜や肉を広げて、ふたをして火にかける。 中身が蒸し焼き状態になってできあがり。ゴマドレッシングなどで味付け。 料理の名前はわかりませんが、安いし作る技術がいらないので面倒な時によくやります。実際にどの位火にかけているのか計ったことはないのでわかりませんが中火で10分くらいかと思います。 お試しください。

snoopdoggy
質問者

お礼

簡単そうで、おいしそうですね! 近いうちに作ってみたいと思います。