• 締切済み

レシピのまとめ方について

趣味の範囲ですが、料理が好きでお菓子だったりご飯を作ったりして楽しんでいます。 レシピはたまに本、だいたいは携帯でサイトかいろんな方のブログで見ています。 ですが画面メモしてもすぐいっぱいになってしまいますし、 レシピを書き写してファイリングしようとしてもけっこう手間だったり。。。 美味しくできたもの、作ってみたいものをまとめておきたいんですが、何かいい方法はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

ブックマークしておけばいいのでは? レシピのフォルダを作って、そこにページをブックマークすればかんたん。名前をレシピの名前に変更しておけば後から見てもわかりやすいです 見たい時は、またアクセスすればいいんです 私はPCではレシピフォルダ作ってます 携帯でもできるはずですよ ページを出して、サブメニュー・Bookmark・bookmark登録・フォルダ選択でOK 新聞や雑誌などは切って、専用ノートに貼っています

関連するQ&A

  • ヤフーブログにレシピをのせることについて

     私はヤフーブログで自分のブログを持っているのですが、料理が好きなので、本にのっているお菓子のレシピをブログにのせようと思っています。本にのっているレシピをブログにのせる事は法律違反になるのですか?

  • オリジナルレシピを作りたい

    お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

  • 炊飯器のレシピについて

    普段からガス炊飯器を使用しています。電気より早くふっくら炊けて重宝しているのですが、ご飯以外のレシピがどうもうまくいきません。 よく料理本や、お菓子の本に炊飯器レシピ(ケーキやパン、ピラフなど)がありますが、ガス炊飯器で作ると生焼けや入れた状態のままだったり・・・。 炊き込みご飯だけは、きちんとできます。お菓子系は全滅でした・・・。 ガス炊飯器では無理なのでしょうか?

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 料理レシピのファイリング方法

    料理を作るときに、市販のレシピ本や雑誌などを参考にしています。 最近はスマホなどで残り物を入力するとおすすめレシピを探してくれるようなものもありますが やっぱり紙のレシピは自分にとっては必要なものです ですが、雑誌とか本とかはその全部が自分にとって必要なものではないので 本当に必要なものだけきりとって保管したいのです。 ですが、雑誌の場合は料理以外のページが多いので、 買ってひととおり読み込んだらひとまずファイリングしますが、 ファイリングしても結局作らなかったものもあるので、無駄にファイルがたまってきました。 数回作ったもの(気に入ったもの)はレパートリーに加えるのでさらに別のファイルにまとめていますが、 大きさもそろっていないので、ファイリングが大変です。 何かいい方法があれば教えてください。 希望 雑誌や本などはある程度読み込んだらすべて切り抜きでOK 食材などによる分類わけは不要 できる限りコンパクトに。 汚れや水濡れに強いもの デジタル化は考えておりません。

  • ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

    ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪? こんにちは。お菓子作りが趣味です。私は作ったお菓子の写真をブログに載せています。 ブログを読んでいる友達にどうやって作ったの?と聞かれて以来レシピも一緒に載せています。 しかし私の考えたレシピではありません・・・。検索して拾ったり、レシピ検索サイトで見つけたものです。 ついこの間ブログに「あなたの乗せているレシピ〇〇で見ました。転載するのは犯罪ですよ」と書き込みがありました。 自分で考えたレシピとしてブログに載せているわけではありませんが、やはり拾ってきたレシピをブログに載せるのはよくなかったでしょうか?指摘を受けてからまずかったのかな?と反省しました・・・。 犯罪なのでしょうか?教えてください。

  • 【こうちゃん】や料理のレシピ本について。

    こんにちは。 料理に関してはほとんど作った事のない素人です。 今料理本で話題の人といえば「こうちゃん」のレシピだとテレビ?か何かでみました。 元々はブログに載せてたものらしいですね。 そこで、本に載っているのは全てブログ掲載のものなんでしょうか? 今そのレシピはブログから削除されているのでしょうか? 購入しようと思ってるのは ・こうちゃんの簡単料理教室の1~3のどれか 他にもこうちゃんの中で初心者にもオススメなもの、 他の料理人の方でオススメな本などありましたら教えて下さい。 希望は。。 冷蔵庫にありそうなもので作れるレシピで、ハーブ(一部なら可)とか 変わった食材は買わなくても出来る料理 です。 よろしくお願いします。

  • 美味しくできるレシピ本探してます

    普通の家庭料理よりやや手間がかかってもかまいませんので、これはおいしい!という料理が作れるレシピ本を探してます。 味にうるさい方にも満足してもらえる料理を作りたいです。

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • 料理などのレシピに使われるイラスト

    お菓子のレシピや料理のレシピなどに使われるイラストの描き方の本やイラスト集などがないかと探しています。 画像素材でも結構です。 情報お願いします。

専門家に質問してみよう