• ベストアンサー

自動車学校の教官

自動車学校の教官についてですが、どうして一般的に感じ悪いと言われるのでしょうか? 実際に、「お前、免許取ったら死ぬぞ」とか「全然集中力が無いな、人轢くぞ」等と言ってきたと聞きました(私もそう言われました)。 教官は”冗談のつもり”、”免許を取ってから運転するときのことを考えて”言ってくれているのかもしれませんが、言われている方から見れば"感じ悪い"としか思えません。 確かに、自動車の運転をするということは、危険な物を動かすということですので、厳しく教えることは一向に構わないと思います。しかし、自動車の免許を取得しようと思って習いに来た人に向かって「死ぬ」とか「人を轢くぞ」等と言っていいものなのでしょうか?(こんなこと言われたらやる気が失せると思います) また、どうして感じ悪くなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.4

私がいってた自動車学校ではほとんど嫌な人いなかったですよ まぁ1人愛想なく厳しい人もいましたが 今思えば生徒のことを思っていたからなのかなと感じています 私の通っていた自動車学校は事故率が少ないという話を聞いたことがありますのでいい教官が多かったんじゃないかな あと筆記の時に自己率が高くて有名な自動車学校の集団を見ましたが 教官、生徒全体的にガラが悪かったです(偏見かも) なので自動車学校の雰囲気が教官全体の感じが悪くなってるのを許しているんじゃないでしょうか? ちなみに、私の周りでは教官に特別悪いイメージをもってないですよ

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます 自動車学校の雰囲気で教官の雰囲気も変わるものなのかもしれません。 自動車学校といっても、会社や学校と変わらないということですね。

その他の回答 (3)

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

私はわりと教官たちとわきあいあいとした中でいたので、そんなヒドイこと言われたりはしませんでしたが、講習(? 実技じゃない教室でやる授業の方)の教官は結構口が悪かった記憶があります。 でも車を運転するって自分を含めて命にかかわることですから、甘い言葉で優しく教えるのは生徒の今後によくない気もします。 バカなことをしたりルールを守らなかったりして困るのは自分です。それを教習の内にしっかり頭にたたきこませたいのではないでしょうか。いざ免許を取れば、一人で運転する時には誰も注意してくれませんし。下手なことすれば本当に人を轢き、死ぬことになりかねますからね。 とまあ、とてもかばうようなこと書きましたが、ひょっとしたら初めての運転に色々ともたつく生徒にイライラしての発言かも知れませんね(笑)

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 人命に関わる危険なものを動かすので、やはり厳しく言わないといけないのですかね。 meinanさんが最後におっしゃるように、”初めての運転に色々ともたつく生徒にイライラしての発言かも知れませんね”だったら、何だか分かるような気がします。しかし、私も何も分からない初心者に何か教えることがあるのですが(人命の関わることではないですが)、自分が出来ていて、相手が全然できないとイライラするのでこのような気持ちは分かります。ただ、自動車学校の教官のような態度はとらない様にしています。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

>「死ぬ」とか「人を轢くぞ」等と言っていいものなのでしょうか?(こんなこと言われたらやる気が失せると思います) あまりにも事故が多かったり、自分の欠陥に気づかずに無理に運転をしているような輩が増えていると思うのであきらめさせるのも技術のうちなのかもしれません_ (━_━)ゝウーム

kiyohu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許の取得を諦めさせるのも教官の仕事のうちとなると、決して安くない入学金の一部でも返還してもらわないと諦めた人は気の毒ですね。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

ちょっと 意味は違いますが 何を言っても怒られない。 何を言っても反論されない。 そんな環境に居ると 少しずつ 少しずつ  ぞんざいな 横柄な 生意気な人間に変身しそうです。   (自分は ですが・・・)

kiyohu16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、教官と習いに来ている人という2人だけでいれば、教官は誰からも怒られない、反論されないという環境になりますね。習いに来ている人は教官を怒れないし、反論も出来ませんね(ハンコがほしいから)

関連するQ&A

  • 自動車学校の教官

    自動車学校の教官 会社の合併で多くの社員がリストラにあい 現在、仕事を探して数カ月経ちますが 不景気と45歳の年齢がネックでほぼ仕事が ありません。 やはり運送関係一筋ですので探して 居るんですが仕事がありません。 あっても年齢で落とされたり 今までは 中、長距離からルート配送 タンクローリー などの仕事について いました。 少し気になったんですが教習所の 教官は私のような年齢でも可能でしょうか? 近くにいくつか学校があるんですが詳しい 求人など載せておりません。 45歳でも教官職に就けるのでしょうか? 持っている免許は(無事故無違反) 普通自動車免許 大型免許 けん引免許 大型二輪 特殊自動車 危険物取扱者

  • 自動車学校の教官

    こんばんは★ ただいま自動車学校に通っている大学生です。 ありきたりな話しなのですが,教習所マジック的なものにかかってしまいました。 恋愛感情としてではなく,お兄ちゃん的に好きな感じです。 その教官は,他の教官に比べとても真面目で,キャピキャピしたチャラいタイプはあまり好きではないような感じがします。 技能,学科とも1,2回しかもってもらったことはないのですが,私の顔を覚えていてくれて,挨拶してくれたり,声をかけてくれたり,心配してくれたり…いろいろと気にかけてもらっています。 上記以外教官がどんな人かよく分かっていませんが,とてもフィーリングが合う感じがするので,ぜひ友達になれたらと思っています。 (自動車の免許が取れたら,二輪を取ろうと思っているので,教官と仲良くなればツーリングとか連れってってくれそーなんて思ったり) が,みなさんの質問をいろいろ読ませて頂いてみると… 自動車学校の教官は,人間的にあまりレベルの高くない人が多いようで… 他の若い指導員に比べて,真面目で誠実そうな人に見えますが…実際,指導員のレベルってどうなんでしょうか? 真面目で,仕事に一生懸命で(たぶん入社1,2年です),面白い人だし,ぜひ友達になりたいのですが… アド交換もできたらっと思いますが,男性教官なので聞きづらくて… まとまりのない文章ですが,どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 自動車学校教官になりたい!!

    まず自分は ○25歳 ○在職中(営業) ○大学卒業して2年 最近自動車学校教官になりたいと思うことが強くなりました。 調べてみると自動車学校教官なるのはかなり難しいみたいですが 実際現実もそうなんですか?さらに中途なので厳しいそう。 そして、まず募集が少なそうです。 あと単純な質問ですみませんが、 自動車学校教官になってからもやっぱ仕事は大変ですか?

  • 自動車教習所の教官への転職を希望しています。

    28歳の一般事務職の女性です。 現在普通自動車運転免許(AT)取得のため、教習所に通っています。 教習所に通ううちに、自分も教官になりたいと思うようになり、教官への転職を考えています。 教習所へ就職するには、求人募集を見て応募するというのが主流なんでしょうか? あとは、その教習所の教官に尋ねてみるというのも一つの方法なんでしょうか? できれば、今通っている教習所で、働きたいんです。 AT取得後はMTを取得するつもりです。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 自動車教習所の教官を好きになってしまいました

    自動車教習所に通いはじめて、教官のことが好きになってしまいました。 自動車学校に行くのが楽しみでしかたありません。上手に運転できたときにほめられるのもうれしいし、色々指導してくれるだけですが、 すごくうれしいんです。好きだとか言って、気まずくなるのも よくないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自動車学校 教官

    自動車学校の教師になりたいと思っているのですが、調べても具体的に出てくれませんでした。 自動車学校の教師になるには、普通免許以外も必要だと思っているのですが、実際に必要な資格を知っている場合教えてください。 あと自動車学校の教師になるために必要なことがある場合教えてください。

  • 自動車学校の教官

    私の通っている教習所は基本的に同じ担当の方に技能教習を受けます。 入校する際に、担当を代えることは出来るが、うちはいい教官ばかりなのでそういうことはあまりないと言われました。 しかし、私は担当の教官と合いません。都合により今まで担当以外に3人の教官に教えてもらうことがありましたが、3人とも明るくて優しい人ばかりでした。 担当以外の教官は、うまく出来たら褒めてくれたり、今の感じだとアドバイスしてくれたりします。 しかし担当には今まで一度も褒められたことがなく、どれがうまくいったのかも分からないし自信もつきません。注意の仕方もくどいし、怒ってるようなので私も担当のとき、他の教官のときはできてたことができない、凡ミス連発、教習前は気持ちが悪くなってしまいます。 人間同士ですから、相性がありますが我慢できない私も悪いですよね。親には少々厳しい人に教えてもらった方がいいと言われています。私も免許を取った後のことや社会勉強のためにもそうした方がいいのかなと思ってます。 このような場合、みなさんなら代えてもらいますか?また、実際に代えてもらった事のある人はいますか? あともう一つ、担当のときに気を遣うのは、私が他の人より運転の上達が遅いのではないかと思うからです。AT限定ですが補習しないといけないかもしれません。MTで倍くらい補習受けたというのは聞いたことありますがAT限定で補習受ける人はいるんでしょうか?

  • 金沢の自動車学校

    金沢に住む18歳の女です。近々自動車学校に通おうと思っているのですが、お勧めの自動車学校というのがあればぜひ教えてください。できれば教官が優しい方が多い所がいいです…金沢市で運転免許取られた方ぜひ教えてください!

  • 自動車学校に行くのが辛い…

    高3女子です。 教習所には学科3回、技能4回ほど行ってきました。 私は高校を出たら就職をするので、免許は高校生のうちに取得しておかないと、取れなくなってしまうという親の勧めで通い始めました。 決して安くはないお金を工面してくれた親にはとても感謝しています。 今は学科は何事もなく通えていますが、技能教習に行くのが少し億劫になってきてしまいました(>_<) 自転車とは全く違う運転の仕方に戸惑い、(まだ4回目なので当然かもしれませんが)運転に慣れることが出来ずにいます。 教官には左ハンドルを切るのが下手だと言われました(^-^; 「全体的にはいい線いってるが左が惜しい」と連呼されたのですが、なんだか萎縮してしまって、今日は辛かったです(;_;) 坂道も難しいですね… 何としてでも免許は取得したいと思っています。 しかしこれからの教習や路上を考えるととても気が重いです… 事故など車の運転は危険が多いのも分かっています。 しっかりと通うつもりですが、もう少し楽しんで通えるようにならないかと思っています(*_*) 最近は学校の用事やテストで少し間が開いてしまっていたのですが、テストが終わってからは毎日1時間技能を受けようと思っています。 こんな私に何か、教習所に行く気持ちが少しでも軽くなるようなアドバイスがありましたらお願いします。 また、教官を指名して技能を受けることもできるそうなのですが、メリット、デメリットを教えてください。 前回担当してくれた教官がやりやすかったように感じたので、もう一度担当して頂きたいと思っているのですが、恥ずかしくて指名できずにいます。

専門家に質問してみよう