• ベストアンサー

自動車学校の教官

私の通っている教習所は基本的に同じ担当の方に技能教習を受けます。 入校する際に、担当を代えることは出来るが、うちはいい教官ばかりなのでそういうことはあまりないと言われました。 しかし、私は担当の教官と合いません。都合により今まで担当以外に3人の教官に教えてもらうことがありましたが、3人とも明るくて優しい人ばかりでした。 担当以外の教官は、うまく出来たら褒めてくれたり、今の感じだとアドバイスしてくれたりします。 しかし担当には今まで一度も褒められたことがなく、どれがうまくいったのかも分からないし自信もつきません。注意の仕方もくどいし、怒ってるようなので私も担当のとき、他の教官のときはできてたことができない、凡ミス連発、教習前は気持ちが悪くなってしまいます。 人間同士ですから、相性がありますが我慢できない私も悪いですよね。親には少々厳しい人に教えてもらった方がいいと言われています。私も免許を取った後のことや社会勉強のためにもそうした方がいいのかなと思ってます。 このような場合、みなさんなら代えてもらいますか?また、実際に代えてもらった事のある人はいますか? あともう一つ、担当のときに気を遣うのは、私が他の人より運転の上達が遅いのではないかと思うからです。AT限定ですが補習しないといけないかもしれません。MTで倍くらい補習受けたというのは聞いたことありますがAT限定で補習受ける人はいるんでしょうか?

noname#87737
noname#87737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 教習所がそういうスタイルを取っている以上、指導員を変えるのもいいと思います。  ただ、全て当てはまるとは言いませんが、私の場合を紹介します。  今から約19年前、普通免許を取りに教習所に通いました。  その頃は、指導員の指名や担当というものはなく、ほぼ日替わり状態でした。  その中で、年配の方が今の質問者さんに近い指導員で、当たったときには憂鬱になっていました。  しかし、免許を取り、約3年後に仕事の関係で大型免許を取りに行ったとき、その指導員は態度が一変しており、「普通教習の時は悪かったな。やっぱりオレが教えた生徒には事故を起こしてもらいたくなくて、どうしても厳しくなってな~」と笑いながら話しかけられてしまいました。  もちろん、その指導員の笑顔を見たのは、その時が初めてです。  あなたの指導員が全く同じとは言いませんが、今になって思えば、ニコニコしながら教えてくれる指導員よりも、こんな指導員の方が「やってやる!」「黙らせてやる!」と思いながら教習を受けられました。  その後は、仕事、プライベートあわせて年間約4万km乗っているにもかかわらず、大きな事故は今のところありませんし、私の責任の大きい事故は一度もありません。  もし、気持ちがまだ限界まで来ていないのであれば、私のように、「こいつを見返してやる!」位の気持ちで教習を受けてみてはどうでしょう?指導員の変更はそれからでも遅くないと思うのですが・・・

noname#87737
質問者

お礼

私も担当の笑顔は見たことありません。担当の教習で自分自身が笑ったこともありません。 でも今厳しくしてもらった方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.5

こんにちは、自動車学校で教官をしている者です。 私の所では担当制をとっていないので、毎回違う教官がランダムで乗車します。担当制の場合、利点も多いのですが、以下の様な弊害が有ります。 担当制の場合、当該教習生の検定合格率や補修時限数もその担当指導員の成績となってしまいます。したがって質問者様の担当教官も、自然と厳しくなってしまうのではないでしょうか。 時々担当以外の方が乗られた時は優しく感じたとの事ですが、これは当然です。悪い言い方をすれば、その場限りの教習なので、教える方も波風を立てず、その1時間だけ面白おかしく過ごせば良いわけですから。逆に厳しく指導して質問者様が上達されても、臨時教官の成績にはならず、担当教官の成績ですからね。 つまり、質問者様が担当教官を変えられたとしても、事態はあまり変わらないのではないでしょうか?優しかった臨時教官も、担当となれば話は違います。まるで別人のようにビシビシ指導すると思いますよ。 AT限定でも、補修や補習を受ける方は大勢います。ですから、あまり気になさらない方が良いですよ。 余談ですが、正規の教習がオーバーした場合に乗るのは『補修』、もし検定に不合格となると1時間乗る必要が有るのですが、それは『補習』と言います。

noname#87737
質問者

お礼

やはり成績に関わってくるんですね。でも重要なのは教習生の合格率や補修の数より、卒業してから無事故無違反だってことですよね。 担当の指導員ことを感謝できる日が来るかもしれません。 みなさん親切に答えていただき、ありがとうございました。

noname#19469
noname#19469
回答No.4

担当教官の変更は、その学校の指導方針に沿いますのでその学校の方針で、内容に適合した自分のための指導内容を洗濯されたほうがいいと思われます。 まず教習内容よりも指導員の指導法方法で悩んでおられるみたいですので、そちらを優先して述べてみたいと思います。 参考までに。 自分の父親などが指導員の先生で、その娘が学生だったとします。 親は娘に対して、優しく指導するでしょうか、事故を起こさないように又、思いやりのあるドライバーに育成するために、特に自分の子供に対しては厳しく指導するのではないでしょうか。 娘や子供は、親父に向かってそのくらい分かっていると反発したがり、言うことを聞かないわがままが出ます。グチグチ言わんで上手くなる方法だけ教えてとたのむのではないでしょうか。 だから先生等は身内等を教習しません感情に走り安いからなのです。 結論として、教える身、習う身での相合のコミニケーションですが、教習は楽しい方がいいですが、指導員の教官も他の人より早く免許を取得するために少し厳しく指導しておられると思いますよ、自分に責任がない指導でしたら、指導にもおろそかになりがちになることもあるのではないでしょうか。 アドバイスにはなってないかも分かりませんが、教官を信じ自分自身の運転操作を自信持って操作走行してください。

noname#87737
質問者

お礼

本当に生徒のことを考えると、甘い指導より厳しい指導になりますよね。 もう少し、今の担当で頑張ろうと思います。

noname#108504
noname#108504
回答No.2

代えてもらっても良いと思います。 他の教官に担当してもらって、楽しく教習所に通える方が良いと私は思います。 それに、教習中に嫌な思いをたくさんするよりも、 「教習楽しかったな~!」と思って卒業したほうが 免許を取った後も車の運転を好きでいられるのではないでしょうか。 補習についてですが、私の友達はAT限定で3,4時間補習を受けていました。 補習を受ける人って結構いると思いますよ。 気を遣いながら教習を受けて、本来持っている力を出し切れないなんてもったいないです。 他の人のことは気にせず運転に集中できれば、きっとすぐに上達しますよ! 頑張ってくださいね。

noname#87737
質問者

お礼

AT限定でも補修受ける人いるんですね。安心しました。 頑張ります。

回答No.1

変えることができると言われているなら、変えてもらってみてはいかがですか? 教えてもらう立場ではありますが、金を払っているのも事実ですから、こちらから要望を言うのは悪いことではないと思います。人には合う合わないがどうしてもありますから、仕方ないと思います。 一度変えてみて、それでも補修を免れないようでしたら、諦めもつきますよね。

noname#87737
質問者

お礼

そうなんですよね。こっちは一応金を払ってる客なんですよね。 とりあえず、もう少しで仮免試験なので仮免を取るまでは今の担当で頑張りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 教習所の教官を好きになってしまいました。

    自動車教習所の教官を好きになってしまいました。 今現在私は高校3年です。 好きになった先生は私の担当者の教官で、若くてかっこいいです。 他の教官も、あの人は女性から人気があると言っていました。が、 実際私が周りから聞く限りではそうでもなさそうです。 他の教官は面白いことを言ったりとっても楽しいのですが、 その教官はとてもまじめで、話すのも下手そうです。 ただ、頑張って面白い事を言おうとしてるのは分かります。笑 そのためかえーまたあの人?とか結構言ってる人をみます。 私も最初とっても苦手で、怖そうだなって思ってました。 が、好きになってしまいました。 だから、私と同じようにそういうところも好きになってる人はいると思います。 教習マジックかと思いましたが、でもやっぱり好きです。 彼女はいるか分かりません。結婚はしていないようです。 あんまり喋らない方ですが、私を見かけたら話かけてくれるし、 技能のときもいろいろ話してくれます。 でもそれは担当だから話しかけてくれるだけだと思うし 技能で話すのも他の人のときも同じだと思います。 他の方の質問をみて、メアドを聞いたりする方もいるみたいですが そんな勇気もありません。 というより、まじめな方ですし教えないんじゃないかなとも思います。(分からないですが 14日が卒検なので、お礼もかねてチョコを渡そうかも考えましたが チョコくらい貰うような気もするし、 けどそういうものは貰ってはいけないとかもあるかもしれませんし・・・ 考えれば考えるほど分からなくなってきます。 実際教習所の教官はもてるんですよね? じゃあチョコくらい貰ってますよね? 14日にその教官じゃなくてもチョコをあげてる子がいたりすれば 渡してもいいかなって思いますが・・・ チョコは渡してもいいと思いますか? もう少し発展するにはどうしたらいいですかね・・・?

  • 自動車学校の教官と仲良くなりたい!

    1ヶ月ほど前から教習所に通い始めたのですが、 教官の一人が気になっています。 その教官には技能教習で1度、学科教習で1度、教習所からの送迎で 1度お世話になっただけで、その時に一言話した(もちろん教習の話) 他は会話もしたことが無いのですが、指導の上手さと対応の丁寧さに 惹かれたのか、その後から存在が気になり始めました。 相手は40代半ばと思われるごく普通のオジサン、 自分は20代半ばの会社員です。さすがに恋愛感情ということは無いと 思うのですが、そして一過性の感情だとは思うのですが、 相手の存在によって教習所に通うのが楽しみになり、教習中も 相手をちらちら目で追ったり(自分の教習に集中出来ないことも。。) しているという状況です。 その教官と仲良く(あくまでも教官と生徒として)なりたいのですが、 私は人付き合いが苦手で、誰と話しても会話が長続きしないため、 自分から人に話しかけることがあまり出来ません。 他の生徒とその教官が楽しそうに話している様子を見て、 自分もあんな風になりたいなと密かに羨んでいます。 そして、相手の教官を指名したいのですが、自分が指名したということが 相手に分かるのがなんだか恥ずかしくて、出来ずにいます。 こんな自分は、どうすれば相手と良い関係を築けるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 自動車学校の教官

    こんばんは★ ただいま自動車学校に通っている大学生です。 ありきたりな話しなのですが,教習所マジック的なものにかかってしまいました。 恋愛感情としてではなく,お兄ちゃん的に好きな感じです。 その教官は,他の教官に比べとても真面目で,キャピキャピしたチャラいタイプはあまり好きではないような感じがします。 技能,学科とも1,2回しかもってもらったことはないのですが,私の顔を覚えていてくれて,挨拶してくれたり,声をかけてくれたり,心配してくれたり…いろいろと気にかけてもらっています。 上記以外教官がどんな人かよく分かっていませんが,とてもフィーリングが合う感じがするので,ぜひ友達になれたらと思っています。 (自動車の免許が取れたら,二輪を取ろうと思っているので,教官と仲良くなればツーリングとか連れってってくれそーなんて思ったり) が,みなさんの質問をいろいろ読ませて頂いてみると… 自動車学校の教官は,人間的にあまりレベルの高くない人が多いようで… 他の若い指導員に比べて,真面目で誠実そうな人に見えますが…実際,指導員のレベルってどうなんでしょうか? 真面目で,仕事に一生懸命で(たぶん入社1,2年です),面白い人だし,ぜひ友達になりたいのですが… アド交換もできたらっと思いますが,男性教官なので聞きづらくて… まとまりのない文章ですが,どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 自動車学校の教官

    普通免許ですが技能の教習を受けるときに 毎回、教官は違うんでしょうか?? 今日始めて乗ったときにちょっと嫌な教官だったので また同じ人だと嫌だと思ったので… 後、何度も悪いのですがMTでギアチェンジ する時に、まずアクセルを離してクラッチを踏んで 行いますがアクセルを離せば当然、速度が下がると 思うのですが、その速度を落とさない為にクラッチを 踏むと言う事なのでしょうか?? お願い致します。

  • 教官に恋を!?

    10月終わりから、教習所通ってるんですが…始めて技能を担当してくれたのが今の教官です!下手こそな、私にも丁寧に教えてくれました。うちの教習所では、指名ができるのでいっつもその教官を指名してます。絶対怪しまれてますよね?ずっと、なんでこいつおれのこと指名するんだろ?って!!友達には、一瞬的な感情だよーとか言われます。だから、そうだよねーあきらめよー思いました。何度も何度も。けど、そう思えば思う歩と辛いんです。やっぱ、一時的な感情なんですかね?夢にもでできてつらいです。けど、技能教習が今の一番の楽しみです♪教習所の教官になろうかとも思ってしまってます。どしたらいいですか?回答お願いします!

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • 自校の教官元教官通ってた方に

    皆さんから勇気をいただき今日風間くん(仮)に当たらないようにしてもらいました 長文すみません 名前は、全てあだ名です 私の通う自校は、班制で私は、2班で2班の教官が担当します 私は、優しく教えてほしいわけではありません ダメな時は、怒られて当然ですから怒られたり叱られたりする事は、理解しています で 教官が教習生を怒鳴る事にメリットは、あるのですかね? 教習生にもメリットは、ありますかね? (私は、怒鳴られていると感じてしまいます) 私の班の教官は、ノブさんは、脱輪OKで俺と言う保険があるんだから練習しろよ 池田鉄さんは、厳しいし怒るけど教えてくれます 床屋のおじさんは、同じK町の人で 時任さんは、班外の人ですが教え方もよくやっていけるかもと思えた人です(班の教官の番長清原さんの代役でした) 赤塚真さんもよかったです 鬼軍曹に叱られたり怒られたりしたけど風間くん以外は、怒鳴られていると感じる事もなく萎縮もせずやってきました 風間くんは、車に向かう間に『少しは、うまくなったの?』と聞いてきたり終わりには、原簿の補習回数を数え『もう○円かかってるよわかってる真面目にやってね』と私が一番気にしている心配している補習料金の事を言われ気持ちが堪えてしまいます わざわざ言わなくてもと思います 私は、補習がたくさんついてますが真面目にやってます 風間くんが当たると始まりから終わりまで怒鳴られていると感じるし萎縮するし間違ってアクセルを踏んで怒鳴られなぜか問われミスを連発してしまいます ナリユキさんの時は、ゆっくりやりなさいと言ってくれましたし脱輪してもいいけどよぉでしたが風間くんは、脱輪したら責めるし脱輪するな止まらずにやれと怒鳴りながら言ってきます後教習教本を読んだらうまくなると言われましたが本当でしょうか? 教えてほしいです

  • 自動車学校に通わずに・・・

     現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して 何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • どこの自動車学校もこうですか?

    ハローワークでの紹介で採用の返事をもらった会社で普通車免許がいるというので、入社日に間に合うようにといそいで教習所の短期コースに申し込みました。2日間の技能教習を済ませています。そんなときに…信じられない事にその会社から内定を取り消されてしまいました。会社で必要だからということでMT車で申し込み、かなり苦戦しているのですが、仕事で必要がなくなった以上早めにAT車にきりかえようと教習所に電話をしたのですが、よほどの理由(MTで補習を何度やってもうまくできない等)がないかぎり「そーんなねぇ、会社で必要がなくなったとかいう理由では変更できないよ」と言われました。そんなことアリですか?”MTからATへの変更時にはその差額は返金しません。”とは書かれているものの、そんな理由云々については契約書には書かれていません。こちらは手数料を払ってでもATに変更したいと言っているのに、どうして駄目なんでしょう。”個人個人のペースに合わせて”とか”ラクラク安心プラン”とか売りにしているわりに、ものすごく応対も不親切で腹がたっています。2日目の技能教習前には、教官に「今どきATにしなかったなんてバカだなぁ」などなど言われるし…ほんとに悔しいです。このやるせない気持ちをどうすればいいでしょうか。助けてください。