自動車学校の教官になるには?

このQ&Aのポイント
  • 会社の合併によりリストラされた45歳の方が自動車学校の教官職に興味を持っていますが、年齢制限や要件はあるのでしょうか?
  • 45歳の方が教官職に就けるかどうか心配しています。免許は豊富に持っており、運送関係の経験もあります。
  • 近くの教習所で教官の求人情報を見つけることができません。年齢や経験に制限はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校の教官

自動車学校の教官 会社の合併で多くの社員がリストラにあい 現在、仕事を探して数カ月経ちますが 不景気と45歳の年齢がネックでほぼ仕事が ありません。 やはり運送関係一筋ですので探して 居るんですが仕事がありません。 あっても年齢で落とされたり 今までは 中、長距離からルート配送 タンクローリー などの仕事について いました。 少し気になったんですが教習所の 教官は私のような年齢でも可能でしょうか? 近くにいくつか学校があるんですが詳しい 求人など載せておりません。 45歳でも教官職に就けるのでしょうか? 持っている免許は(無事故無違反) 普通自動車免許 大型免許 けん引免許 大型二輪 特殊自動車 危険物取扱者

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

具体的な回答でなくて済みません。 少子化の影響を受ける業界では無いでしょうか? 特にこれから免許取得可能になる年代は、一段と減少するようです。 そうでなくとも、草食系という言葉もあるように、車の運転や所有に魅力を感じないというカテゴリーの 若者も増えているようです。 実際身近にも、私たちの年代には希有だった自転車やバス通勤が今の世代では珍しくないようです。 と言うことで、業界としてこの先の成長はあまり見込めない上、人の出入りの少ない業界のようですから 滅多に求人は出ないのではないでしょうか? (父親の友人が引退した元教官でして、景気の良い話は聞いた事がありません。) 季節変動も多いようで、現状を維持した状態でボチボチやっている。という印象です。 現場の教員にはそんなことも無いでしょうけど、上の方は元警官関係が多いようでしてそういう意味でも コネが必要なのでは無いかと、邪推する今日この頃。 外から見た印象ですけど。

mozeno70r
質問者

お礼

通える範囲で4つの学校があるんですが どのHPを見ても求人情報がないんですよね・・ 他の業種でも探してるんですがなんせこの不景気 45歳で1から始められる仕事も無く 同じような業種を探してしまいます。 もう給料面では妥協してとりあえず正社員で働ける会社を希望してます 普通に20万程度で現職時の半分以下の給料でも受けに行くのですが やっぱり企業も社員の平均年齢の若返りが多かったり苦戦しております 同じくリストラにあった同僚も30代までの人は新しい職種に挑戦 したりできるんですが同世代の50近い仲間は苦戦したり バイト生活です。 当方は子供もおり大学の費用などでどうしても仕事につきたいのです 厳しいのですね

その他の回答 (1)

回答No.2

少なくとも、[2種]免を、取得していないと 教習所の教官には、なれません。 まぁ教官になる事は出来なくても、事務員となる事は 出来るかも知れませんがね^^