自動車学校の教官になるには?

このQ&Aのポイント
  • 会社の合併によりリストラされた45歳の方が自動車学校の教官職に興味を持っていますが、年齢制限や要件はあるのでしょうか?
  • 45歳の方が教官職に就けるかどうか心配しています。免許は豊富に持っており、運送関係の経験もあります。
  • 近くの教習所で教官の求人情報を見つけることができません。年齢や経験に制限はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校の教官

自動車学校の教官 会社の合併で多くの社員がリストラにあい 現在、仕事を探して数カ月経ちますが 不景気と45歳の年齢がネックでほぼ仕事が ありません。 やはり運送関係一筋ですので探して 居るんですが仕事がありません。 あっても年齢で落とされたり 今までは 中、長距離からルート配送 タンクローリー などの仕事について いました。 少し気になったんですが教習所の 教官は私のような年齢でも可能でしょうか? 近くにいくつか学校があるんですが詳しい 求人など載せておりません。 45歳でも教官職に就けるのでしょうか? 持っている免許は(無事故無違反) 普通自動車免許 大型免許 けん引免許 大型二輪 特殊自動車 危険物取扱者

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

具体的な回答でなくて済みません。 少子化の影響を受ける業界では無いでしょうか? 特にこれから免許取得可能になる年代は、一段と減少するようです。 そうでなくとも、草食系という言葉もあるように、車の運転や所有に魅力を感じないというカテゴリーの 若者も増えているようです。 実際身近にも、私たちの年代には希有だった自転車やバス通勤が今の世代では珍しくないようです。 と言うことで、業界としてこの先の成長はあまり見込めない上、人の出入りの少ない業界のようですから 滅多に求人は出ないのではないでしょうか? (父親の友人が引退した元教官でして、景気の良い話は聞いた事がありません。) 季節変動も多いようで、現状を維持した状態でボチボチやっている。という印象です。 現場の教員にはそんなことも無いでしょうけど、上の方は元警官関係が多いようでしてそういう意味でも コネが必要なのでは無いかと、邪推する今日この頃。 外から見た印象ですけど。

mozeno70r
質問者

お礼

通える範囲で4つの学校があるんですが どのHPを見ても求人情報がないんですよね・・ 他の業種でも探してるんですがなんせこの不景気 45歳で1から始められる仕事も無く 同じような業種を探してしまいます。 もう給料面では妥協してとりあえず正社員で働ける会社を希望してます 普通に20万程度で現職時の半分以下の給料でも受けに行くのですが やっぱり企業も社員の平均年齢の若返りが多かったり苦戦しております 同じくリストラにあった同僚も30代までの人は新しい職種に挑戦 したりできるんですが同世代の50近い仲間は苦戦したり バイト生活です。 当方は子供もおり大学の費用などでどうしても仕事につきたいのです 厳しいのですね

その他の回答 (1)

回答No.2

少なくとも、[2種]免を、取得していないと 教習所の教官には、なれません。 まぁ教官になる事は出来なくても、事務員となる事は 出来るかも知れませんがね^^

関連するQ&A

  • 自動車学校の教官

    こんばんは★ ただいま自動車学校に通っている大学生です。 ありきたりな話しなのですが,教習所マジック的なものにかかってしまいました。 恋愛感情としてではなく,お兄ちゃん的に好きな感じです。 その教官は,他の教官に比べとても真面目で,キャピキャピしたチャラいタイプはあまり好きではないような感じがします。 技能,学科とも1,2回しかもってもらったことはないのですが,私の顔を覚えていてくれて,挨拶してくれたり,声をかけてくれたり,心配してくれたり…いろいろと気にかけてもらっています。 上記以外教官がどんな人かよく分かっていませんが,とてもフィーリングが合う感じがするので,ぜひ友達になれたらと思っています。 (自動車の免許が取れたら,二輪を取ろうと思っているので,教官と仲良くなればツーリングとか連れってってくれそーなんて思ったり) が,みなさんの質問をいろいろ読ませて頂いてみると… 自動車学校の教官は,人間的にあまりレベルの高くない人が多いようで… 他の若い指導員に比べて,真面目で誠実そうな人に見えますが…実際,指導員のレベルってどうなんでしょうか? 真面目で,仕事に一生懸命で(たぶん入社1,2年です),面白い人だし,ぜひ友達になりたいのですが… アド交換もできたらっと思いますが,男性教官なので聞きづらくて… まとまりのない文章ですが,どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 自動車学校の教官について

    自動車教習所の教官を気に入っていましたが、担当を替えられることに なりました。私の通っている学校では、卒業まで同じ先生の担当がつくと聞いていて、途中で先生が変わるなんてことなど聞いていなかったので、びっくりしてあとは、覚えが悪くて気に入らなかったのかと思い、見捨てられた気持ちでいっぱいです。担当が替わりますって言ったときの教官がうれしそうで、余計にむなしくなって、もう自動車学校に行く気もうせてしまいました。どうしたらいいんでしょう。

  • 自動車学校の教官

    女性が自動車学校の教官に対して教習所マジックにかかることはよく聞く話ですが、逆に教官が女性生徒に対して教習所マジックにかかってしまうことってあるんですか? ・指名でずっと見てる生徒に対して、素直で可愛い ・頼られたり甘えられたりして、嬉しい、何とかしてあげたい助けてあげたい ・他の生徒より特別な視点で見たり感情移入したり …等

  • 自動車学校の教官

    自動車学校の教官についてですが、どうして一般的に感じ悪いと言われるのでしょうか? 実際に、「お前、免許取ったら死ぬぞ」とか「全然集中力が無いな、人轢くぞ」等と言ってきたと聞きました(私もそう言われました)。 教官は”冗談のつもり”、”免許を取ってから運転するときのことを考えて”言ってくれているのかもしれませんが、言われている方から見れば"感じ悪い"としか思えません。 確かに、自動車の運転をするということは、危険な物を動かすということですので、厳しく教えることは一向に構わないと思います。しかし、自動車の免許を取得しようと思って習いに来た人に向かって「死ぬ」とか「人を轢くぞ」等と言っていいものなのでしょうか?(こんなこと言われたらやる気が失せると思います) また、どうして感じ悪くなってしまうのでしょうか?

  • 自動車学校教官になりたい!!

    まず自分は ○25歳 ○在職中(営業) ○大学卒業して2年 最近自動車学校教官になりたいと思うことが強くなりました。 調べてみると自動車学校教官なるのはかなり難しいみたいですが 実際現実もそうなんですか?さらに中途なので厳しいそう。 そして、まず募集が少なそうです。 あと単純な質問ですみませんが、 自動車学校教官になってからもやっぱ仕事は大変ですか?

  • 自動車学校の教官にたぶん恋してます

    現在教習所に通い、第二段階の路上デビューをしました!いつも当たるのは厳しい教官でため息のつかれっぱなしの時もありました。 でも先日路上デビューの日、今までに当たったことのない優しい教官に出会いました。その日は外にいるだけで震えちゃう夜で、「寒くないですか?」って声掛けられてなんか優しそうな教官だなって最初はそれだけでした。 いざ路上に出ると、「大丈夫、大丈夫」「よくある事だよ」「怖くないよ」と何度も励ましてくれました。 そして教習所内に戻り、時間が余っていたので外周していると 「〇〇さんはどんなバイトしてたの?」「趣味は?」とか色んな話題をふってくださり、アニメ好きのマンガ好きで趣味が一致しました!話も盛り上がり、教習所に行くのが楽しみになりました。 でも、教官のことが気になって気になって仕方ありません。うちの自動車学校は指名も出来ないので、このまま当たらない可能性もあります。免許を取る、のが第一なのは分かっていますがもっと教官とお話がしたいです。 引っ込み思案で内気な性格なので どうすればいいか悩んでます。経験者の方などいましたら、アドバイス下さい。

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 自動車教習所の教官

    教習所の教官に興味があるのですが、まず何からはじめたらよいかわかりません。調べると指定自動車教習所指導員という資格を取るみたいですが、その資格をとるために勉強して、試験を受けたら最寄の自動車学校に自分から売り込みに行かないといけないのでしょうか? 教官の方がいましたらご意見お願いします。

  • 自動車教習所の教官を好きになってしまいました

    自動車教習所に通いはじめて、教官のことが好きになってしまいました。 自動車学校に行くのが楽しみでしかたありません。上手に運転できたときにほめられるのもうれしいし、色々指導してくれるだけですが、 すごくうれしいんです。好きだとか言って、気まずくなるのも よくないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自動車教習の教官が好きです。

    20代OLです。 自動車教習所の教官のことが大好きです。 教官はかっこよくて、やさしくて。 でも、それは仕事上のことで、相手が 私のことなんてなんとも思っていないことは 分かります。 教習中や終わったあとなど、聞きたいことは たくさんあるけど、プライベートなことを聞いたり した場合、気まずくなって教習がやりにくくなって 先生のほうから先生を変えられたりすることは あるのでしょうか。

専門家に質問してみよう