• ベストアンサー

金魚の病気

環境は次の通りです 1 池と水槽二つに飼っています 2 自分で井戸を掘りました、その井戸水を使用いています 3 池と水槽に飼っている和金が、急に体を曲げて、狂ったように水槽にぶっかりながら。泳いで弱っていきます、池のは3年くらいになっていました、 4 水槽のは今年生まれた金魚です。 なにか,井戸水に悪いものが含まれていたのか、それとも単なる金魚の病気てしょうか。 病気になったのは、水槽と池、れそぞれ一匹づつです。 対策、原因分かった方教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

PHショックでしょうか PH6.8~7.1位なら良いのですが。 えさや排泄物が多いと水質が悪化します。 また地下水は酸素が少ないですから 十分酸素を入れてから与えないと 酸欠になって苦しみます。 鰓等の病気なら塩を少し入れると治る場合がありますので 観察して見てください。

akita3019
質問者

お礼

早速教えて頂きましてありがとうございます。大変参考になりましたので。早速試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#141154
noname#141154
回答No.2

日本の井戸水は、金魚の飼育に、適していませんので、水道水をカルキ抜きしてから使う方が金魚にあう水になります。水質が合わない場合は、ショップで売ってる水質調整剤を使って水質を調整してあげれば、体調が良くなると思います。弱った金魚には、塩が良いと聞いた事があるので、塩を使っあげれば良いと思います。金魚の塩という物もショップや、ホームセンターで売ってます。

akita3019
質問者

お礼

早速教えて頂きましてありがとうございます。大変参考になりした。早速試してみます.ありがとうございます。