毎朝停車している車がいる

このQ&Aのポイント
  • 近所の公園のすぐ横の道路に毎朝停車している中年男性がいる。
  • その道路は1車線双方向の車道であり、車が白線からはみ出ているため、交通の邪魔になっていると感じている。
  • 近くには有料駐車場があるため、その場所を利用することを提案したいが、警察に通報して指導を受けることができるかどうか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎朝「停車」している車がいる

うちの近所、公園のすぐ横の道路にここ最近毎朝のように停車している中年男性がいます。 しかもその道路は公園のすぐ横なのに「俺の場所だ。俺が車の中にいるからいいだろう」などといって聞きません。 公園のすぐ横の道路は1車線双方向の車道しかありません。 白線からはみ出ている分、交通の邪魔になっている気がします。 車の中に運転手がいるから「停車」であり「駐車」ではないのでしょうが、 これが「毎朝続いている」ということを考えると普通ではないと思います。 近所に100円で60分とかの有料駐車場が多数あってそこを利用すればいいと思うのです。 こういった人は警察に通報してもよいのでしょうか? 逮捕はできないとしても指導はしてもらえると思うのですがいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.1

その場所が駐停車禁止であれば、駐車はもちろん停車も違反です 取締りの対象なので、警察に通報しましょう 運転手がいて速やかに車を移動できる状態の停止は、駐車ではないので、単に駐車禁止だけだと違反にはなりません 公共の場に、いついようが個人の自由でしょう でも、警察に相談すれば、職務質問くらいはしてくれるかもしれません

Lig1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交番に行って話をしたら「運転手が中にいる場合、駐車ではないとみなされるため取り締まることはできない」と言われましたが 「移動するように指示したり職務質問をしたりすることはできる」とのことでした。 職務質問の際にアルコールチェックをすることがあるかどうかはわかりませんが、飲酒運転だった場合や警察の指示に従わない場合は(場合によっては)公務執行妨害となり検挙できるかと思います。 ナンバーも車種も特定できているので警察の指示が抑止力になるかなぁとは思うのですが…。

その他の回答 (5)

回答No.6

公園のすぐ横に停まっているとのことでしたら警察へ「不審者が車に乗った状態で公園のすぐ横にいる。子供が行き来する場所なので不安」と相談しましょう。  警察は巡回などで様子を見に行って同じ場所へ何度も頻繁に車が停まっているようであれば警戒をして職務質問をすると思います。

Lig1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交番に行って話をしたら「運転手が中にいる場合、駐車ではないとみなされるため取り締まることはできない」と言われましたが 「移動するように指示したり職務質問をしたりすることはできる」とのことでした。 職務質問の際にアルコールチェックをすることがあるかどうかはわかりませんが、飲酒運転だった場合や警察の指示に従わない場合は(場合によっては)公務執行妨害となり検挙できるかと思います。 ナンバーも車種も特定できているので警察の指示が抑止力になるかなぁとは思うのですが…。

回答No.5

運転手の有無は駐車・停車に無関係ですよ。 おそらく「運転者がおらず、直ちに車を動かせない場合は駐車」という文言を逆に考えて「運転者がいれば駐車じゃない」と考えたのかと思いますが、駐車とは運転者がいても「継続的に車を停止している状態」ですので、朝の数分?数時間?でも停めていれば駐車です。 ただ、それが違反かどうかは別です。駐車禁止の場所であれば違反ですが、公園周りでは駐車禁止時じゃない場所も多いですね。 その場合でも、交通の妨げになっているようならば警察を呼べば立ち去るように指導してくれます。 もちろん通報者の情報は漏らさずに対応してくれます。 でも一体、毎朝何をしているのでしょうね? 夜勤明けでわずかな憩いの場として公園近くで朝食でも食べているのか? それともストーカー行為や借金の取り立てで誰かを見張っているのか? 犯罪性がなければ放っておいてもよい事かと思いますが、著しく通行の邪魔になるとか、不審で怖いという場合は警察に相談して問題ない状況ですよ。

Lig1020
質問者

お礼

• yoichi001
回答No.4

例え運転手が乗っていてすぐに動かせる状態でも車が止まっているなら停車ですから、5分以上の停車は違反になったと思いますよ。 朝の決まった時間に3分間だけ停車しているとかなら問題ないので、警察に通報しても何もしてくれないでしょうけど、5分以上停車しているなら、注意くらいはしてくれるかもしれません。でも、余程迷惑駐車が多くて周辺住民が困っているとかじゃないなら、注意止まりで違反切符は切ってもらえないかもしれません、ましてや逮捕はおろか今の警察なら指導も無理でしょう。 パトカーの中からマイクでか、窓を叩いて、「移動させて下さい」っていうくらいじゃないかと。 まぁ停車している時間が5分以内だと打つ手なし、5分以上なら通報したら警察がきてくれるかもっていうレベルかな?

Lig1020
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.3

> 車の中に運転手がいるから「停車」であり「駐車」ではないのでしょうが、 人が乗っている、すぐに動かせる状態でも、長時間同じ場所に止まっていれば「駐車」になります。 他にも、道路に3.3メートルの余地が無い場合とか。 > こういった人は警察に通報してもよいのでしょうか? 問題ないと思います。 駐車違反、交通の妨げになるとかより、不審者だとかって事で良いと思いますが。 段階的には、地域の民生委員や町内会、自治会に相談し、そちらから注意とかした上で、民生委員や自治会から警察へ相談とかって段取りが良いかも。

Lig1020
質問者

お礼

回答No.2

No.1さんのおっしゃる通りです。 公園という場所柄お子さんもいらっしゃるでしょうし、変な事件が起こると必ず「ここによく車が止まっていた」という話になります。 最近は、警察としてもいろんなことがあるので「気持ち悪くって」というと巡回しに来てくれたりして、声をかけてくださることが多いようです。 変なことが起きないうちに、警察へ連絡して相談されるとよいと思います。

Lig1020
質問者

お礼