路上駐車の定義と通報方法

このQ&Aのポイント
  • 路上駐車とは、公道の歩行者用の白線内に停車している車両のことです。
  • 路上駐車を通報する際は、写真を撮ることやナンバーを控えることが重要です。
  • 通報は警察に行い、状況や写真、ナンバーを伝えることで対応してもらえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

路上駐車の定義と通報。

路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

3日前に近所の駐車違反を通報しました。 あなたと同じように迷惑してるものの、具体的にはどこへ通報するものなのか…?と悩んでいたタイミングにチャリでパトロール中のおまわりさんに遭遇!つかまえて聞きました。 ・夜間、かなりの頻度で特定の車が停まっていて迷惑 ・(ここが肝心)駐車違反の適応である お巡りさんからの返事は ・リアルタイムで110番通報して下さい(昼間に夜の話をされても困る) ・匿名OK ・交番は留守にしてる事も多いし、緊急の対応もするのでできたら路駐では交番通報しないで。 ・(私の「110番は緊急の場合と言う認識だが、路駐通報もいいのか?」と言う質問に)緊急かどうかは110番受付担当が判断します。 でした。 >人が乗っていない場合=路上駐車 その通りなのですが、路駐=違反ではないのです。 一番わかりやすいのは駐車禁止の道路標識のある場所での駐車です。表示がなくてもいくつか条件にあてはまると駐車違反になります。質問文の場所は多分駐車違反区域だと思いますが、交番があるなら一度そちらで聞いてみるといいですよ。 (路駐の定義は場所、時間、方向などけっこう多岐にわたっており、説明しづらいです)最近のお巡りさんはけっこう親切です。通報でなく「あの道にこの状況で停めるのは違反となるのか?」という問い合わせで十分です。ここで確認を取っておくと後々通報しやすいです。 >交番があるのに改善されないので 交番のおまわりさんは忙しくて駐禁を丁寧に取り締まっていたら、もっと大事な業務に差しさわりがあると思います。忙しいからこそ駐禁の取り締まりも外注に出しているのでしょう。 しかし通報があれば話は別。きっちり対応してくれます。 >通報のしかた 110番に電話します。 事故か、事件か?と聞かれますので、迷惑駐車の通報です、と言いましょう。 場所(○○駅から××大学方面へ△△メートルくらい進んだ所、など)、車の色とナンバーなどを言います。これだけです。

sherrry
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 そんなに労力を使うのに、迷惑をこうむっている運転手に対して腹立たしいばかりです。 これからも気になるようでしたら、伝授いただいた方法を使おうと思います。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

110番通報は必ず出動して処理顛末書を文書にして県警本部に提出する義務があります。 依ってミニパトで1回放送を流し1分以上経過してからチョークで書きはじめます(道路交通法の解釈では停止してから5分以上又は運転手降車から1分で駐車になります)。 駐禁区域外の場合日中は12時間、夜間は8時間以上路駐していると「保管場所法違反」で2点の違反となります(一般の駐禁は1点)。 また無余地駐車(余地4.5m以上要)違反だと駐停車禁止で2点です。

sherrry
質問者

お礼

とても専門的な回答、非常にありがたいです。 そういった違反があるのであれば、積極的に通報していきたいと思います。