路上駐車のトラブルに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の家は路上駐車の被害に悩まされています。
  • 近所の方が私の家の前に知らない車を駐車していて困っています。
  • どうにかして路上駐車をやめてもらう方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

路上駐車をやめてほしい

私の家は十字路の角にあるのですが、ちょうど家に横付けするような感じで知らない車に路上駐車されます。 たしかにそこは、路駐禁止の標識もなければ私道でもないところで、 道幅は広いので通行の邪魔にはならないし、 近くにパーキングはないし、 うちに特別な被害が掛かってるわけではないのですが、 ほぼ毎日知らない車(3台くらいが入れ替わり立ち代わり)に横付けされてて、いい気分ではありません。 どうにかして駐車しないで欲しいのですが、どこにお願いすれば良いのか分かりません。 110番すれば?とも言われましたが、もしかしたら近所の方かもしれないので、穏便に済ませたいところでもあります・・・。 何か対策はありますでしょうか。

  • kk00
  • お礼率74% (61/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seyalee
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

こんにちは。それはいい気持ちがしませんね。 私の自宅近くでも迷惑駐車がありました。 やはりご近所の方、もしくはその知り合いの方かと思い 遠慮をしていましたが、さすがに我慢できなくなり、 対策に出ました。 路上駐車をしている人間はこちらが思っているようなことは ちっとも考えてませんし、自分の車が迷惑をかけている ということも気がついてません。そこが問題です ですから迷惑だと言うことに気づいてもらおうと、 最初はパソコンで 「ここは駐車場ではありません。この付近は子供も多いのでここに駐車 されますと、予想外の事故を招くかもしれません。 どうかお車の移動をお願い致します。」 と書いた紙をその車のワイパーにはせました。 それ以来その車がそこに止まることはなくなりましたが、 やはり他の車が路駐しはじめました。 私はたまたま家に三角コーン(よく工事現場にある)が ありましたのでそこへ、100円均一で買ってきた、 「駐車禁止」という札を貼り付けて、皆が見ていない夜に そっと置きました。 今ではそこに駐車する人はいません。 三角コーンはホームセンターで700円位してしまうので それがなければやはり自転車や、壁に「駐車禁止」の札を 掲げるしかないかもしれませんね。 警察に連絡すればレッカーしてもらえる時があります。 これは最後の手段ということでどうでしょうか? ところかまわず迷惑駐車をしている人間に 「迷惑をしている人間がいる」ということを自覚させたいですね!

kk00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、停めてる人にはこちらの迷惑度が伝わってないんですよね・・・。 注意紙を貼ることも考えてましたが、どう書けば良いのかも悩んでました。 seyaleeさんの文章はとてもいい印象なので、言われた方も素直に気をつけてくれそう! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

交差点内及び交差点から5m以内は道路交通法による駐停車禁止場所です。 また車両の出入口から5m以内は駐車禁止場所です。 道路標識がなくても、上記の場所に該当するなら、駐車違反ということで警察に通報すればよいとおもいます。 また該当しなくても現実に迷惑を受けているのであれば、警察に通報した方がよいでしょう。 その場合、後のゴタゴタがいやなら、匿名でもいいでしょう。 工事用のラバーコーンを置くのも有効とは思いますが、他の自転車や歩行者が接触、転倒してケガをした時は道路上に物を置いた(放置した)人間の責任が問われます。 警察に通報するのもイヤ、他の人に迷惑をかけたくないということであれば、自宅の塀もしくは壁に駐車車両の運転席に見やすいように、迷惑駐車と明記した貼り紙を貼って、意思表示をするのもいいと思います。 念のため、質問者さんに確認しますが、他人が駐車するのは迷惑だけど、自宅に用事があって来た人が駐車するのはOKということはありませんよね。

kk00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >念のため、質問者さんに確認しますが、他人が駐車するのは迷惑だけど、自宅に用事があって来た人が駐車するのはOKということはありませんよね。 うちへ来たお客様には、パーキング(遠くにしかない)に入れてもらって、うちの車で迎えに行きます。家の近くに駐車させません。

noname#18403
noname#18403
回答No.7

>交番とかになら行けそうです。 交番を信用しすぎておられるようで、心配です。 交番の警官は表面はとりつくろっていますが、一皮むけば やくざと同じです。 あなたが彼らの気に入らないところに触れると 敵になります。

kk00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交番の人はそういう方ばかりなのでしょうか。 良い人もいると思うのですが・・・。

noname#18403
noname#18403
回答No.6

110番電話は必ず匿名で  所在地(住所)・近くの目印(コンビニ等)・車のNo 色など きかれますので、メモしといてください。 警官とは会わないほうがよい と思います。(彼らは なにをするかわからない 決して市民の味方ではないので)

kk00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず車種やナンバーをメモしておこうと思います。

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.5

十字路とは交差点ですね、交差点内は駐車禁止ではないですか。 >もしかしたら近所の方かもしれないので、穏便に済ませたいところでもあります・・・ 遠慮することは無いでしょう、110番ではく最寄の警察署交通課に相談しましょう、親切に対応してくれますよ。

kk00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が分かりにくくてすみません。 十字路といっても交差点じゃないです。 というか、交差点って信号がある十字路などの道だと思ってるんですけど、間違えてますでしょうか。 うちは信号のない十字路です。 110番が気が引けるところですが、交番とかになら行けそうです。 ありがとうございました。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.4

近所の方を懸念して穏便に済ませたいのでしたら諦めましょう。 路駐禁止の標識がないのなら駐車禁止違反になりませんが、次の手立てがあります。 連続12時間(夜間は8時間)駐車すると、車庫法違反(長時間駐車の禁止)の対象となり、20万円以下の罰金と2点減点となります。 長時間の駐車になってから110番通報してもダメです。 駐車が始まったときに110番通報して警察官に現認してもらい、12時間後(夜間は8時間後)に再度来るようお願いしておきます。 ときどき、再度来ることを忘れられてしまう場合があるので、もしも12時間後(夜間は8時間後)に来なかったら、直ちに110番に「車庫法違反車両があります。駐車開始は警邏の◯◯◯◯巡査が現確済みです」と通報しましょう。 110番を匿名で行うと、イタズラや住民同士の確執と解釈して出動させない場合や、氏名・電話番号を聞き出すまで出動させない場合が少なくありません。 そのためには、匿名にせず通報のうえ、犯人には匿名にするようお願いすれば済みます。 私も、掲示板(青空駐車違反重点取締地区と記載)・ビラをワイパーに挟む・三角コーン・鎖を行いましたが、ビラは路上にポイ捨てされるため近隣から苦情が来るし、三角コーン・鎖も盗まれることが頻繁でした。 警察署の本署に、コンクリート製コーンを置いて鎖で繋ぐことを認めてもらうよう要望したところ、夜光と蛍光の塗料を全面塗布したコーンと鎖なら黙認するとの回答を得ました。 そして、ンクリート製コーンを置いて鎖で繋いでいます。 国土交通省の道の相談室に、駐車禁止に指定するよう要望したところ3ケ月後に指定してくれました。 今では駐車は皆無です。

参考URL:
http://www.kinkiroad.org/soudan/
kk00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yachtmanさんも色々苦労されたみたいで。 とてもいいアドバイスをいただけました。 夜仕事から帰ってくるともう停まっているので、開始時間は分からないのですが、もし今度スタートのキッカケを見つけたら、警邏の方に連絡しようかとも思います。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

私もNo.1と同様、110番を勧めます。 「いつも路上駐車していて邪魔ですよ」と電話してみましょう。匿名でOKですし。 近所の方の車だったとしても、邪魔はジャマですから。そしらぬ顔で電話を・・・。

kk00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 110番は最終手段としてとっておきます。 その際は「匿名」で、ということを肝に銘じておきますね。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

お宅には自転車や原付はありますか? あと、お宅の壁には、チェーンをつけられるような穴などはありますか? あるいは交差点の一角、ということなので、道路標識などは横にありますか? 一番手っ取り早いのは、障害物を置くことです。 自転車やバイク(原付)が置いてあるだけで、 そこに被せて止めるのは、結構気が引けます。 とりあえず日中だけ自転車を置いてみて、(夜に盗まれたら元も子もないです・・・) 様子を見てはいかがでしょうか? それでもそこに止めるなら、110番。匿名で十分です。 他の家の人のふりをして、「XXの~~さんのお宅のところの車、いつも路上駐車していて邪魔ですよ」と 他人のふりをして電話してあげましょう。 名前を聞かれても「匿名で」で。

kk00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ちょうどフェンスがあるところなので、 今日からそこに自転車を停めてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 路上駐車で

    ちょっと缶ジュースを買うのに路駐はまぁ仕方ないと思うんですよ でも住民が駐車場代わりに赤だの青だのセキュリティー光らせて毎晩路上に駐車ってどうなんですかね? 車が大事なら、ちゃんとした駐車場に止めろ と言いたいです。、 セキュリティー光らせてまで路駐したいんですかね。 考えがイマイチ分かりません。

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • 路上駐車に困ってます

    住宅街の路上駐車に関して困ってます。うちの斜め向かいの家の軽四(たまにこの家の息子の彼女が来るため軽四がもう1台ある時があります)、2軒隣の家の仕事用ワゴン車と普通車。雪国なのでこれからの季節、路駐があると除雪車が道に入ってこれません、これらの車に路駐しないよう貼り紙した方がいいでしょうか?

  • 路上駐車していた車を避けようとして傷ができた。

    近所の人の友達が来たらしく私道上に近所の人の友達の車をかなり長い時間、路上駐車していました。 私はその時、車で出掛ける用事がありましたので何とか路駐している車を避けて通行しようとしたのですが、自分の右側の車体を縁石に擦って しまいました。路上駐車していた車にはぶつけていません。 これ以上、そのまま発進させると、更に傷が大きくなると思い、車を移動してもらうことになったのですが、その際に会った時にはグッと我慢して修理代のことは請求しなかったのですが、用事を済ませて帰って車体を見てみるとかなり大きな傷が残っていました。 実はこの車は親のものでこの件を話したら、確かに悪いのは路上駐車していた車=ご近所さんだけど、近所付き合いもあるし、後々こじれたくないから修理代は請求しないように言われました。 その代わり、私に修理代を払いなさいと言います。私だけの過失でぶつけた傷であれば仕方がないと思いますが、路上駐車していた車を避けようとしてぶつけた傷は本当に納得が出来ません。 私は修理代を請求したいと思ってしまいます。この場合、法律的に修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 駐車場前の路上駐車は,私道でも取り締まって貰えるでしょうか

    隣家が,私の自宅駐車場の出入り口まではみ出す様に車を路上駐車して困っています. 道路は,一部隣家の私道(開発道路)になっていますが,普通に車や人が行き来します. 抗議すると,私道だから車を停めて何が悪い...とまったく話になりません. そもそも,その家には駐車場が無いので,道路に停めるしかなく,路駐を認めたら置く所が無くなると思っている様. 過去の質問を捜していたら,2点該当するように思いました. (1)車庫(車の置き場)の出入り口から3m以内は車を停められない:道交法違反. (2)業務用車なので夜間停めっぱなし:車庫法違反. 質問させて頂きたいのは, (1)の道交法違反は駐車場前が私道部分でも成立するのかです. 以前警察に相談したら,隣家とよく話をして下さいとお茶を濁されました.その後話をしても解決できないので,告発しようと思っています. 宜しくお願いいたします.

  • 路上駐車の常習犯、撃退したい。

    初めまして。 自宅マンション沿いに常習的に路上駐車をしている 近所に住まう方の車とみられる数台の車を撃退したく、 お詳しい方やご経験者の方、ご教授をお願いします。 日々停めている車が数台あり、はっきりいって邪魔です。 もっとも頻繁に停めている車の所有者はゴミを放置したりするので 更に迷惑です。そこで煙草を吸われると煙りがベランダに直撃です。 (ベランダのすぐ脇の道沿いに、マンションに寄せて停めているので 車体が部屋からも見える位置。道路の角を曲がると路駐の車にでくわす) いずれもぱっと見特定し易いナンバープレートのこともあり 「また停めている」と解りやすいんですが、 もう数カ月ずっと、その数台が常習的に停めているので、 故意に駐車場を借りずにそこに停めているのは明らかです。 (ちなみにこのエリアは駐車場は沢山ありますし料金も安いです) 特定のその数台が入れ替わり立ち替わり停めていて、 週末・祝日・夜の時間帯などはそれらがびっちり並んで停めています。 まるで自分達の専用駐車場のように我が物顔で停めているので腹が立ちます。 悪質なので出掛け際に写真を撮って交番にも届けたこともあるのですが 警官の方はさっとナンバーをメモしたのみで、その後は どうなったのか解りません。(常に停めていることも伝え、 その駐車も長時間である事も伝えました) いまだにそれらの車が路駐を続けているとなると、見回りをしたのみか? もしくは注意をしたのみか?かもしれません。 ちなみに、もっとも以前から停めている車の所有者には苦情が殺到していて 警察からも何度も注意をしているが直らない、とのことでした。 こうした場合も処罰する方法はないのでしょうか? ちなみに道は公道です。 公道なので、役所にも相談できるのでしょうか? 自分で駐車禁止のパイロンでも立てたいくらいですが、 公道なのでできません。要請すれば立てて頂けるものでしょうか?

  • 駐車禁止の路上に路駐させると違反?

    某店舗の警備員です。 当店には駐車場がないため、お車でお越しのお客様は近くのコインパーキングや駐車禁止の路上にお車を停めて来店されます。 その中には店側が店舗前の路上に置いた、駐車禁止を促すカラーコーンをよけて停めたり、コーンの横に停めるお客様もいれば、 「コーンをどけて。」 とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。 この場合私としては、駐車禁止なのに路駐を許可しているような気がするので、やんわりとお断りし他の場所に停めるよう促しています。 今のところ逆らったお客様はいらっしゃいませんが、万が一お客様に押し切られてカラーコーンをどけ、路駐をさせてしまったら、私は駐車違反の罰則を受けてしまうのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしければお答えください。お願いします。

  • レンタカーの路上駐車について

    近くに駐車禁止標識のある道路があり、そこにレンタカーが路上駐車されています。 住民が借りているのですが、あまり往来の無い住宅地内で、普段から路駐車があって、 警察が来ても取締はしない道路ですが。 レンタカーを借りる時、約款内に駐車場所(車庫)に関することはありますか? 借主におまかせですか?

  • 路上駐車について教えて下さい

    現在家の防水塗装のため車を家の敷地内の車庫から移動させて欲しいといわれ置き場所がなく、路上で運転席いたまま朝8時~夕方5時頃まで駐車していましたが、 もし駐車禁止の標識がない道路で無人で駐車させるとすればどれぐらいの時間で違反になるのでしょうか? 調べてみましたがわからないのでどうか宜しく お願いします。