• 締切済み

近所の路上駐車 気にしすぎ?

以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また こういうのは我慢していれば、 納まるどころか、悪化しかねませんので、 なにかしら自衛の手段を考えたほうがいいと思います。 壁への駐車が気になるようならブロックや カラーコーンやブロック、石などを置いてもいいでしょうし、 自転車に関しては、直接注意してもいいと思います。

回答No.1

近所の交番に取締の強化を依頼しましょう。 この依頼には、2つの目的が含まれます。 一つ目の目的は、もちろん路上駐車そのもの を減らすためで、あなたの目的とするところ に他なりません。 二つ目の目的は、最前線職務に従事する警察 官に“健全なやる気”あるいは“自己の存在 感”を感じて頂くためです。 警察官は、上長の命令にしたがった公権力の 行使と、良識的な市民の依頼に応じた公権力 の行使と、どちらも遂行します。 前者の場合〔命令通り〕のみですから、淡々 と実行するのみで特段の印象を感じることは おそらく少ないでしょう。 一方、後者の場合は〔市民の依頼〕を受けて “健全なやる気”あるいは“自己の存在感” を感じ、張り切って自主的に行動を起こす ことになるでしょう。 私は、最前線の警察官の皆さんに、こうした “健全なやる気”あるいは“自己の存在感” を感じて頂くことが、たいへん重要ではない だろうか、と考えるのです。つまり、淡々と つまらない職務を毎日のように繰り返すだけ の連続になりがちだから、ハメを外して法律 に触れる行為に及ぶ方が現れてしまうのでは ないか、と昨今のニュースを見ていて思うの です。 そこで、些細に思えることであっても、交番 勤務の警察官に話してみることにしています。 それだけで警察官の表情は明るくなりますし、 私も、ちょっとした世間話をして気分転換を できたりするわけです。 余談めいた回答になってしまいましたが、ご 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 車庫前の路上駐車

    車庫の正面に路上駐車されることがあります。 警察を呼んで現場で話を聞いたのですが、車庫の入り口から3m以上(実際3.5mでした)あるから取り締まることができないと言われました。 実際に路駐されているときに、何度も切り返して出たり入ったりしたことがあります。こすったりぶつけやしないかと冷や汗ものです。 これって、警察がそう言うくらいなので、やられたら泣き寝入りなのでしょうか。 特に、車庫前の道路が一方通行なので本当に困ります。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 近所の迷惑駐車について(私道)

    自宅斜め前のアパートの住人が毎日のように路上駐車しています。路上駐車の場所は自宅車庫のほぼ目の前です。自宅前の道路は袋小路の私道(5M幅)なのでその道を通らないと公道に出る事ができません。自宅前の私道が道交法の適用される条件にあてはまるかわよくわかりませんが、40年程前からある古い住宅街で私道の固定資産税は免除されていて街灯は市が管理しています。路駐をしているアパートの管理会社に電話しましたし、本人にも2回注意しました。しかし、本人に伝えてもふてぶてしい態度で一向に辞める気配がありません。オーナーは在日米軍関係者でYナンバーです。 外国人なので日本語があまり理解出来てないようだし、あまりしつこく言うと殴られそうでとても怖いです。しかも、住んでいる人ではありません。回答して頂きたいのは(1)私道でも警察は取り締まってくれるのか(2)本人には今後直接注意しない方がいいのか(3)米軍関係者への路駐はどう対策したらいいのかです。これからずっと悩み続けなければならないのかと思うと憂鬱です。良い助言、お待ちしております。長文失礼いたしました。

  • 駐車場前の路上駐車は,私道でも取り締まって貰えるでしょうか

    隣家が,私の自宅駐車場の出入り口まではみ出す様に車を路上駐車して困っています. 道路は,一部隣家の私道(開発道路)になっていますが,普通に車や人が行き来します. 抗議すると,私道だから車を停めて何が悪い...とまったく話になりません. そもそも,その家には駐車場が無いので,道路に停めるしかなく,路駐を認めたら置く所が無くなると思っている様. 過去の質問を捜していたら,2点該当するように思いました. (1)車庫(車の置き場)の出入り口から3m以内は車を停められない:道交法違反. (2)業務用車なので夜間停めっぱなし:車庫法違反. 質問させて頂きたいのは, (1)の道交法違反は駐車場前が私道部分でも成立するのかです. 以前警察に相談したら,隣家とよく話をして下さいとお茶を濁されました.その後話をしても解決できないので,告発しようと思っています. 宜しくお願いいたします.

  • 私道の迷惑駐車について

    また私道の迷惑駐車について質問させていただきます。自宅前の私道は住民が皆でお金を出して共有している道路です。私道の種類は調べていないので良くわかりませんが...。いつも迷惑駐車をしている人は自宅の斜め前(私道挟んで)に住んでいるアパートの関係者です。ここで質問ですが、アパート契約者でない者が私道に止めても苦情は言えないのでしょうか?関係者と言う事で許されるのでしょうか?私道負担していない者が路駐する事に納得できません。車庫前駐車や無余地駐車で物凄く迷惑していますが公道ではないので道交法では取り締まってくれないようです。どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 路上駐車をやめてほしい

    私の家は十字路の角にあるのですが、ちょうど家に横付けするような感じで知らない車に路上駐車されます。 たしかにそこは、路駐禁止の標識もなければ私道でもないところで、 道幅は広いので通行の邪魔にはならないし、 近くにパーキングはないし、 うちに特別な被害が掛かってるわけではないのですが、 ほぼ毎日知らない車(3台くらいが入れ替わり立ち代わり)に横付けされてて、いい気分ではありません。 どうにかして駐車しないで欲しいのですが、どこにお願いすれば良いのか分かりません。 110番すれば?とも言われましたが、もしかしたら近所の方かもしれないので、穏便に済ませたいところでもあります・・・。 何か対策はありますでしょうか。

  • 私道での違法駐車

    私道での路上駐車で困っています。 私道といっても限られた住人が使うわけではなく 宅配業者、営業車なども通行します。我が家の車庫前の道路に車を止めるても(道路の反対側、車庫側ではなく) トラックなどはギリギリに通過しています。 時々、業者さんがわが家に車をとめないで欲しいと 言われてしまうのです。 私道の場合でも 駐車禁止区間は適用されるのでしょうか?  「幅の狭い道路(4.5Mですが)に駐車してはいけない。 車庫から3M以内に止めてはいけない。駐車した場合車の 横に3.5Mの余地がなければいけない」 などとありますが 私道では適用除外となるのでしょうか ? 教えてください

  • 家の前の路上駐車をなんとかしたい

    団地内の路上駐車に困っています。 最近越して来た団地に路上駐車があり困っています。 特に通れない訳ではありませんが、(我が家の駐車場からは、4Mぐらいは離れています。 ただ、子供の飛び出し等の事も考えますと、やめて欲しいのです。 団地内の道路は私道のようです。 団地の他の住人も困っていますが、 口々に噂するばかりで注意はせずに我慢しています。 路駐をする人は、まあ言うならばヤンキーのような人たちです。 できれば関わりあいたくないのです。 警察に通報しようかとも思いますが、 少し前に、一度出会ったので、やんわりと、 「出入りの時にぶつけたら悪いのでここに停めないで欲しい。」と言ったことがあったので、 (そのときも無視されました。) 匿名にしても、まず第一に新参者の我が家が通報したのがばれると思います。 私としては、通報したとしても、 警察に張り紙をしてもらうとか、チョークで線を引いてもらうとか その程度で注意して欲しいのです、 切符を切ったり、罰金になったり、 そこまでされると、なにを逆恨みされるか怖いです。 警察にそういうお願いは出来ますか? それとも、私道である時点で警察はなにも出来ないのでしょうか。 泊まっている時間帯ですが、 自由なお仕事のようで、まちまちです。 夜中は停めていません。 其れとも、泣き寝入りというか、だまってやり過ごしたほうがいいのでしょうか。 仕事への行き帰り、車で通るときにその車が停まってると怒りが沸きます。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 近所の数軒が路上駐車。どうしますか?

    田舎の家で、一本道に数軒家が並んでいます。 私の家は真ん中あたりで駐車スペースはあります。 道路に沿って家が並んでいて、家の後ろには田んぼがあります。 土地がある家は、家の前に駐車場がありますが ない家は路上駐車をしています6軒ほどです。 この路上駐車のおかげで、前から車が来ない場合は良いですが 来た場合は自分の家までバックするしかありません。逃げ道がないのです。 朝の通勤時には、だいたい車が来ない時間に出たりとかしますが 1、2分早かったり遅かったりすると通勤時間が重なったご近所さんと すれ違えなくなります。 車を止める場所がないから対処のしようがないのは分かるんですが、迷惑です。 こういった場合は、どうしますか? 親に言うと昔からこうだし、ご近所さんだから仕方ないと言われました。 何もしないのが良いのでしょか?

  • 私道への駐車

    私の家側と向かいの家側の間にある道路は半分ずつの私道になっていますが一応誰でも通ってよい通行路になっています、前の道路の長さはちょっとわかりませんがかなり長いです。 私道のために数件の家も皆家の前には自転車や植木などは自由においていますが、車は充分通過できる幅はあいています。この道路の両端は片方は広い車道になっており。ここはしょっちゅうおまわりさんが駐車違反の取締りをしています。もう片方はすこし狭いですが車道になっています。ところが前の道路は私道のためか取締りがありません。 そのために、この道路には関係のないかなり離れた家の人がこの道路に毎晩車を置きにきます、先日も早朝にこの道路を通り抜けようとする車が大きな音でクラクションをならして驚いて目が覚めました。多分この近所の住人が駐車をしていると思ったのでしょう。 又向かいの家の人が時々会社から車に乗ってきては自分の家の前に一晩中駐車をしています。 多分半分はじぶんの土地(道路にはなっていますが私道なので置いてもよいと思ってるみたいですが、)道路が狭いために、車は私の家の私道まで入っていますが、こういうばあい文句は言えないのでしょうか? またこういった迷惑駐車は警察では注意してもらえないのでしょうか? どこへ相談したらいいのか毎晩不愉快な気持ちで暮らしています。

専門家に質問してみよう