• ベストアンサー

路上駐車に困ってます

住宅街の路上駐車に関して困ってます。うちの斜め向かいの家の軽四(たまにこの家の息子の彼女が来るため軽四がもう1台ある時があります)、2軒隣の家の仕事用ワゴン車と普通車。雪国なのでこれからの季節、路駐があると除雪車が道に入ってこれません、これらの車に路駐しないよう貼り紙した方がいいでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

仮に右側に 3.5cm の余地があったとしても北海道だと 各市で除雪の妨げとなる路上駐車を禁止しています 例えば札幌市の場合: 冬の市民生活ルールに関係する根拠法令・条例 http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/plan/contents/plan99-1.html (2)路上駐車を禁止する根拠法等 自動車の保管場所の確保等に関する法律(昭和37年6月1日 法律第145号) 第11条 何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。 (罰則:第17条第1項第2号 3月以下の懲役又は20万円以下の罰金) (中略) (冬期における路上駐車) 第12条 市民及び事業者は、冬期において自動車等を道路上に駐車させるときは、違法駐車等に該当しない場合であっても、当該駐車が除雪作業の支障とならないよう努めなければならない。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、各家の除雪の山がありそれを深夜か早朝に除雪車がキレイにしてくれます。やはり路駐があれば除雪車が入れなくて困りますよね、貼り紙で警告して動きが無いなら市役所か警察に言ってみます

その他の回答 (6)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.7

> ここの町内会は犬の深夜の鳴き声に関して連絡した事がありますが、 > 何もしませんでした。 犬の鳴き声、話し声、音楽がうるさいとか、人により感じ方が違うので 微妙ですが、 除雪は町内会、市の除雪担当者もとても迷惑してることなので、対処 してくれると思います。ダメ元で聞いても、損はないです > なので市役所に苦情がいいでしょうか。 警察に相談して、市役所に言った方がよさそうなら、そうしたら良いです > 向かいの家の息子の車は以前誰かに通報され罰金を払った > そうです。なのにまた路駐してるなんて呆れます いや~~、そう言われると、僕も何回 速度違反で反則金払ったかなぁ? でも、何度も何度も反則金払ってると学習するので、ここ数年 捕まらず、 ゴールド免許です (もちろん、流れに沿って走り、制限速度はかなり オーバーしてますがw) 向かいの家の息子さんも、何度も何度も罰金 払えば学習するはずです 諦めないで頑張ってください

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.6

迷惑駐車を平気でする人の車に貼り紙をしても、ただポイと捨てられるのがオチでしょう 除雪の妨げになるのなら、町内会を通して警察か市役所に苦情を言った方が良いです 道路交通法で駐車禁止の標識や駐車禁止指定場所でなければ、道路交通法違反にはなりませんが 「自動車の保管場所の確保等に関する法律」で公道に12時間以上、夜間は8時間以上の長時間駐車は処罰されます(二輪は除く) これは、道路交通法違反の違反キップではなく、裁判所を経ての罰金です 私の知り合いで、自宅の前の路上に日常的に駐車をして近所の人に通報され 裁判所に出頭して、5万円の罰金を払わされた人がいました とくに積雪地域での路上駐車は除雪の妨げになるだけでなく、火災が起きた時など消防自動車の通行や 消火活動に支障をきたすので絶対やめてほしいです

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。ここの町内会は犬の深夜の鳴き声に関して連絡した事がありますが、何もしませんでした。なので市役所に苦情がいいでしょうか。向かいの家の息子の車は以前誰かに通報され罰金を払ったそうです。なのにまた路駐してるなんて呆れます

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

個人でやると面倒な近所トラブルのもとになります。 違法駐車ということで通報すればいいと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。市役所か警察に言ってみます

回答No.3

停められた時に、そのまま通報すればいいのでは?匿名でいいので。 一度警察に来られたら、2度は停めないもんですよ。。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。じつは向かいの息子の車は、前に誰かに通報されて5万円罰金支払ったそうです。なのにまた路駐です…だいたい家の横に1台分しかスペース無いのに、もう1台車があるからこうなるんですよね

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

今回の件とは違いますが、 僕の家の近くの三叉路は左右からの車が見えにくく、 鏡が置かれています しかし、ちょうどその交差点にいつも駐車してる人が いて、ある日、その車のために、タクシーとぶつかりそうに なり、 その足で近くの交番に行って、 「駐停車禁止の交差点にいつも駐車してる人がいて  とても危険です。さっきもタクシーとぶつかりそうに  なりました」 と苦情を言うと、なぜか駐車禁止では取り締まらなかった みたいですが、その家の人に注意してくれて、それから ほとんど駐車違反しなくなりました

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。警察ってすぐ行動してくれるんですね、市役所か警察に言ってみます

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

駐車禁止違反で捕まらないために ~罰金・点数・取締り方法を知る~ 駐車禁止違反の定義 http://駐車禁止違反.com/046.html (駐車を禁止する場所) 2  車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ですので (僕は法律の専門家ではありませんが) その車の右側の道路に、巾 3.5m 以上の余地がないと 駐車違反です 自分の敷地内の私道なら貼り紙しても良いですが、 公共の道路でしたら、警察に連絡して、 「駐車禁止の車のため、私の車が出れずに困っている」 と取り締まり、どかして貰うと良いです

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。除雪車が入れないとの事を貼り紙して、動きが無いなら警察か市役所に言ってみます

関連するQ&A

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • 路上駐車の通報

    駐車禁止区域ではなく、普通の住宅街の道路なんですが。ある一軒家が駐車スペース1台分しかないのに3台車があります、軽は駐車スペースですがワゴン車と3ナンバーのセダンは路駐です。特にセダンは朝から晩まで停めっ放しです。こういうのは警察に言えば対処してくれるのでしょうか?そのセダンはこの家の次男(18才)の彼女の車らしく無職なのか学生なのか先月からずっとこの家に住んでるみたいで、このまま永住するなら車もずっとあるわけでとにかく路駐2台が邪魔で困ってます。しかもこのお宅の隣家も2台路駐なので狭いです

  • レンタカーの路上駐車について

    近くに駐車禁止標識のある道路があり、そこにレンタカーが路上駐車されています。 住民が借りているのですが、あまり往来の無い住宅地内で、普段から路駐車があって、 警察が来ても取締はしない道路ですが。 レンタカーを借りる時、約款内に駐車場所(車庫)に関することはありますか? 借主におまかせですか?

  • 路上駐車している車が邪魔で駐車場から出にくい

     アパートの前に食品店があるんですが、駐車場がないために路上駐車する車が多いです。そんなに長く駐車しているわけではないですが、正直出るのに邪魔です。狭い道なのででるのも一苦労です。元々見通しが悪いところですが、路駐されると更に悪くなります。  店主に行ってもとり合ってもらえませんでした。  どうすれば路上駐車がなくなりますか?警察に相談するか、大家にまず相談するか。良い解決方法があれば教えてください! 見にくいですが下の絵を参考にしてください。 |    |   店 |    |______________ |     車   車  車   ↑ |               4-6mくらい |                ↓           |     ___出口___________ |    | |    |   アパート |    | |    | 

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 路上駐車をやめてほしい

    私の家は十字路の角にあるのですが、ちょうど家に横付けするような感じで知らない車に路上駐車されます。 たしかにそこは、路駐禁止の標識もなければ私道でもないところで、 道幅は広いので通行の邪魔にはならないし、 近くにパーキングはないし、 うちに特別な被害が掛かってるわけではないのですが、 ほぼ毎日知らない車(3台くらいが入れ替わり立ち代わり)に横付けされてて、いい気分ではありません。 どうにかして駐車しないで欲しいのですが、どこにお願いすれば良いのか分かりません。 110番すれば?とも言われましたが、もしかしたら近所の方かもしれないので、穏便に済ませたいところでもあります・・・。 何か対策はありますでしょうか。

  • ベランダ前の路上駐車をどうにかしたい

    毎日の路上駐車にまいっています 排気ガスで洗濯物は汚れるし、なにより不快です お隣に住んでいる方の会社が近辺で、その仕事仲間が止めているようです、なのでとまっている車種はしょっちゅう違います。 何度が車に張り紙をして「この場所への駐車はやめるようお願いします」とメッセージを残したのですが効果がありません、お隣さんに言っても「ウチが止めているわけじゃないから・・・」と言われてしまいました。 本来僕がバイクを置く場所なのに・・・なにか解決方法はありますでしょうか?

  • 迷惑な路上駐車

    私の家の周りに最近、路上駐車が目立つようになってきました。しかし駐車禁止などが指定されていなく、通報していいのか迷います。何度も張り紙をしましたが、まったく効果が出ません。原因はアパートの車両です。少し奥へ入ると団地の公園で、危ないと思います。何かいい方法がありませんか。

  • 近所の迷惑車

    ウチの斜め向かいの家の事なんですが、母親と19才の次男が住んでいて(父親は仕事で長期いません)、1台しか車停めるスペースが無いのに①母親のワゴン車②次男の軽③次男の3ナンバーの車の3台があり、軽だけスペースに駐車していて他2台は路上駐車です。雪国なのですが路上駐車のせいで除雪車が入って来れない可能性があります。それと次男の車2台共中古で買った時から既に改造車で爆音がうるさいです、これから冬になればエンジンを温めるため5分以上アイドリングしますから、凄いうるさく迷惑になります。こういうのは直接苦情を手紙で置くのと、警察(動いてくれるか微妙)どちらが効果あるでしょうか?

  • こんな路上駐車って普通ですか?

    私は運転ができないので、車を路上駐車することについて何もわからないのですが、運転できない私でも??と思うことがあります。運転される方からみて、こんな路上駐車って普通なのでしょうか? ・隣の敷地の塀のギリギリまで路上駐車する。(うちの駐車場から左折はかなり厳しい)ちなみに車一台分しか家の前におけないのではなく、たった一台の車が境界線ギリギリに止めてあります。 ・お客さん用のスペースがあるのに路上駐車 ・お客さん用でなくても、自家用車がなくてお客さんの車を止めるスペースがあっても路上駐車。  こんなことって普通でしょうか?迷惑かけられたわけではないのですが、通りにくそうにしている車を時々見かけると、どうなのかなって思います。

専門家に質問してみよう