• ベストアンサー

路上駐車に困ってます

住宅街の路上駐車に関して困ってます。うちの斜め向かいの家の軽四(たまにこの家の息子の彼女が来るため軽四がもう1台ある時があります)、2軒隣の家の仕事用ワゴン車と普通車。雪国なのでこれからの季節、路駐があると除雪車が道に入ってこれません、これらの車に路駐しないよう貼り紙した方がいいでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.5

仮に右側に 3.5cm の余地があったとしても北海道だと 各市で除雪の妨げとなる路上駐車を禁止しています 例えば札幌市の場合: 冬の市民生活ルールに関係する根拠法令・条例 http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/plan/contents/plan99-1.html (2)路上駐車を禁止する根拠法等 自動車の保管場所の確保等に関する法律(昭和37年6月1日 法律第145号) 第11条 何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。 (罰則:第17条第1項第2号 3月以下の懲役又は20万円以下の罰金) (中略) (冬期における路上駐車) 第12条 市民及び事業者は、冬期において自動車等を道路上に駐車させるときは、違法駐車等に該当しない場合であっても、当該駐車が除雪作業の支障とならないよう努めなければならない。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、各家の除雪の山がありそれを深夜か早朝に除雪車がキレイにしてくれます。やはり路駐があれば除雪車が入れなくて困りますよね、貼り紙で警告して動きが無いなら市役所か警察に言ってみます

その他の回答 (6)

• shuu_01
回答No.7

> ここの町内会は犬の深夜の鳴き声に関して連絡した事がありますが、 > 何もしませんでした。 犬の鳴き声、話し声、音楽がうるさいとか、人により感じ方が違うので 微妙ですが、 除雪は町内会、市の除雪担当者もとても迷惑してることなので、対処 してくれると思います。ダメ元で聞いても、損はないです > なので市役所に苦情がいいでしょうか。 警察に相談して、市役所に言った方がよさそうなら、そうしたら良いです > 向かいの家の息子の車は以前誰かに通報され罰金を払った > そうです。なのにまた路駐してるなんて呆れます いや~~、そう言われると、僕も何回 速度違反で反則金払ったかなぁ? でも、何度も何度も反則金払ってると学習するので、ここ数年 捕まらず、 ゴールド免許です (もちろん、流れに沿って走り、制限速度はかなり オーバーしてますがw) 向かいの家の息子さんも、何度も何度も罰金 払えば学習するはずです 諦めないで頑張ってください

• star-dog
回答No.6

迷惑駐車を平気でする人の車に貼り紙をしても、ただポイと捨てられるのがオチでしょう 除雪の妨げになるのなら、町内会を通して警察か市役所に苦情を言った方が良いです 道路交通法で駐車禁止の標識や駐車禁止指定場所でなければ、道路交通法違反にはなりませんが 「自動車の保管場所の確保等に関する法律」で公道に12時間以上、夜間は8時間以上の長時間駐車は処罰されます(二輪は除く) これは、道路交通法違反の違反キップではなく、裁判所を経ての罰金です 私の知り合いで、自宅の前の路上に日常的に駐車をして近所の人に通報され 裁判所に出頭して、5万円の罰金を払わされた人がいました とくに積雪地域での路上駐車は除雪の妨げになるだけでなく、火災が起きた時など消防自動車の通行や 消火活動に支障をきたすので絶対やめてほしいです

質問者

お礼

ありがとうございます。ここの町内会は犬の深夜の鳴き声に関して連絡した事がありますが、何もしませんでした。なので市役所に苦情がいいでしょうか。向かいの家の息子の車は以前誰かに通報され罰金を払ったそうです。なのにまた路駐してるなんて呆れます

• rokometto
回答No.4

個人でやると面倒な近所トラブルのもとになります。 違法駐車ということで通報すればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。市役所か警察に言ってみます

回答No.3

停められた時に、そのまま通報すればいいのでは?匿名でいいので。 一度警察に来られたら、2度は停めないもんですよ。。

質問者

お礼

ありがとうございます。じつは向かいの息子の車は、前に誰かに通報されて5万円罰金支払ったそうです。なのにまた路駐です…だいたい家の横に1台分しかスペース無いのに、もう1台車があるからこうなるんですよね

• shuu_01
回答No.2

今回の件とは違いますが、 僕の家の近くの三叉路は左右からの車が見えにくく、 鏡が置かれています しかし、ちょうどその交差点にいつも駐車してる人が いて、ある日、その車のために、タクシーとぶつかりそうに なり、 その足で近くの交番に行って、 「駐停車禁止の交差点にいつも駐車してる人がいて  とても危険です。さっきもタクシーとぶつかりそうに  なりました」 と苦情を言うと、なぜか駐車禁止では取り締まらなかった みたいですが、その家の人に注意してくれて、それから ほとんど駐車違反しなくなりました

質問者

お礼

ありがとうございます。警察ってすぐ行動してくれるんですね、市役所か警察に言ってみます

• shuu_01
回答No.1

駐車禁止違反で捕まらないために ~罰金・点数・取締り方法を知る~ 駐車禁止違反の定義 http://駐車禁止違反.com/046.html (駐車を禁止する場所) 2  車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ですので (僕は法律の専門家ではありませんが) その車の右側の道路に、巾 3.5m 以上の余地がないと 駐車違反です 自分の敷地内の私道なら貼り紙しても良いですが、 公共の道路でしたら、警察に連絡して、 「駐車禁止の車のため、私の車が出れずに困っている」 と取り締まり、どかして貰うと良いです

質問者

お礼

ありがとうございます。除雪車が入れないとの事を貼り紙して、動きが無いなら警察か市役所に言ってみます