• 締切済み

路上駐車の通報

駐車禁止区域ではなく、普通の住宅街の道路なんですが。ある一軒家が駐車スペース1台分しかないのに3台車があります、軽は駐車スペースですがワゴン車と3ナンバーのセダンは路駐です。特にセダンは朝から晩まで停めっ放しです。こういうのは警察に言えば対処してくれるのでしょうか?そのセダンはこの家の次男(18才)の彼女の車らしく無職なのか学生なのか先月からずっとこの家に住んでるみたいで、このまま永住するなら車もずっとあるわけでとにかく路駐2台が邪魔で困ってます。しかもこのお宅の隣家も2台路駐なので狭いです

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

• kentkun
回答No.4

警察は路駐の取り締まり依頼があると 渋々でも取り締まりに行きます。 でも先の方が書かれているように強い口調で 事故が起こる可能性があることを訴えましょう。 ついでに電話を受けた方の名前も聞く習慣をつけましょう。 名前を聞かれると実行力が高まります(^_^; なお取り締まった際に「通報があると動かざるを得ない」と 警察官はよく口にしますが、どこから通報があったかまでは さすがに言いませんので安心してください。

• Hamida
回答No.3

駐車禁止区域ではなくても、夜間駐車に関しては、自動車保管法と言う法律の適応が有りますので、近くの交番にでもご相談下さい。昼間駐車に関しては、学童の通学の際、危険だと言ってやって下さい。対応しない場合は、通報したことを記載して下さいと言って脅かして下さい。

• V90C70
回答No.2

初めまして。 駐車違反では私道の持ち主で無いと厳しいかもしれませんので ガレージ法で12時間以内に車が移動していないなら取り締まれるかもしれません なので、迷惑している。見通しがきかずに危険。 正当な理由付けをし派出所等に取り締まって欲しいと連絡入れてみられると良いですょ 参考までにURL載せておきますね http://hourei.hounavi.jp/hourei/S37/S37HO145.php (保管場所としての道路の使用の禁止等) 第十一条  何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。 2  何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。 一  自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為

• globef
回答No.1

>警察に言えば対処してくれるのでしょうか?  警察官、警察署の考えにもよりますが 私の勤め先の前の道路には、よくトレーラーが 停まっていて危ないので 何度か通報しました。  はじめは、駐車禁止の道路でないので 真剣に取り合ってくれませんでしたが 「事故が起きたらどうするんだ?」と 伝えると パトロールをするようになり 運転手に注意するようになりそれ以来 トレーラーが 別の場所に停めるようになりました。