• 締切済み

パトカーの路上駐車

私の住んでいる駅の前に交番があるのですが、そこのパトカーが交番前の歩道に車全部を乗り上げて路上駐車をしています。 その交番には駐車場が一台分あるのですが、どうやらその駐車場が他のパトカーに使われているときに歩道への路上駐車をしているみたいです。 職務質問や事件現場への出動の場合には公務執行中として駐車禁止の除外があるのは分かるのですが、交番に待機しているだけなのに駐車禁止の除外を受けることができるのでしょうか?

みんなの回答

• Broner
回答No.3

簡単なことです。 駐車違反の写真を撮って、110番に電話する。 そうすれば、市警本部から警官がやってきて、その交番のお回りを駐車違反で摘発します。そして、110番にその結果を必ず報告しなければならない。そういう決まりがあります。  あなたの手前だけやって、本当にするかは分かりません。 でも、今後は、そんな駐車はしなくなるでしょう。

回答No.2

一つ良い方法を教えます 携帯のカメラで構いませんので、夜フラッシュを焚いて、写真を撮ってください 以前、某市で駅前の安全地帯の駐車していたのでフラッシュをたいてやったら、近くの交番からあわてて出てきましたよ(^-^) それでも止めないようならその写真を持って、警察署に行けばよい事です

• michael-m
回答No.1

パトカーでも駐禁の取り締まりは受けます。しかし逆に一般車でも取り締まられない場合があります。 それは歩行者の通行を著しく妨害しているかどうかです。 とても曖昧な判断基準ですが、歩行者が歩道を歩けず、車道に出るような場合では取締りの対象になりますが、それほどでない場合は罪に問われないという判例がかなり以前に神奈川県だか東京で出されているのです。 実際にどのような状態か判りませんが、歩行者が車道に出なければならないようであれば、県警か交番のある市にクレームを出すのが一番でしょう。