え!? うちの駐車場にパトカーが駐まってる!?

このQ&Aのポイント
  • 先日、知り合いの家におじゃました時の実話。知り合いは公団住宅に住んでいて、敷地内の駐車場を借りています。駐車場の形態は白線で区切られた、コンビニ等のそれを想像してください。駐車場の前の道路は狭い一方通行で、そこに停車すると通行の妨げになります。
  • 知り合いと車で出かけ、用事がすんで戻ると、知り合いの駐車場にパトカーが!どうも近所で事件があって(後に鑑識も来ましたから)、その聴取に来た警察官が、パトカーを駐める場所に困って、空いていた知人の駐車場に無断駐車と相成ったようです。
  • さて、自分の家の駐車場にパトカーが駐まっていたら、皆さんは真っ先に何を思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

え!? うちの駐車場にパトカーが駐まってる!?

先日、知り合いの家におじゃました時の実話。 知り合いは公団住宅に住んでいて、敷地内の駐車場を借りています。 駐車場の形態は白線で区切られた、コンビニ等のそれを想像してください。 駐車場の前の道路は狭い一方通行で、そこに停車すると通行の妨げになります。 ですから、宅配便など業者の方は、表通りに駐車してそこから歩いて来ます。 知り合いと車で出かけ、用事がすんで戻ると、知り合いの駐車場にパトカーが! どうも近所で事件があって(後に鑑識も来ましたから)、その聴取に来た警察官が、パトカーを駐める場所に困って、空いていた知人の駐車場に無断駐車と相成ったようです。 さて、自分の家の駐車場にパトカーが駐まっていたら、皆さんは真っ先に何を思いますか?

noname#145342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.12

一軒家だったら「うちに泥棒?事件?何?」って焦ると思います。 マンションの場合、止める場所が無いから適当に空いている場所に止めていると考え 「どこかに泥棒?取りあえずどけて貰わなきゃ」って思います パトカーが来たことは数回あります、警察の方って結構我が物顔で好き勝手なところに止めるので 「またか」って思います

質問者

お礼

>マンションの場合、止める場所が無いから適当に空いている場所に止めていると考え なるほど! 自分の駐車場に止まってるからといって、必ずしも自分の家に関係してるとは限らない。 これは思いませんでした。 たしかに、あの時、後から来た鑑識は別の空いてる駐車場に止めてましたもの。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• boseroad
回答No.14

「何や、いつの間にパトカー買うたんかい。」

質問者

お礼

買うたんとちゃうねん。レンタルや。 最後の質問の補足欄で・・・と書いたもんやから、質問閉じれんで困っとったんや。 おおきに。

質問者

補足

皆様、あらためて、ご回答ありがとうございました。 質問に「真っ先に何を思いますか?」と書きました。 聞きたかったのは「真っ先に」という点なんです。 私も知り合いも、「なんでワシとこにパトカー止まっとんねん」と、パトカーの鼻先に車を止めて、パトカーが身動きできないようにしました。 それから「警官が戻ってくればクラクション鳴らすかマイクで呼ぶやろう」と知り合い宅へ向かいました。 そこで知り合いが「待てよ、、、うちのじいさんが・・・」と言い出したんですね。 知り合いの父親は少々ボケてまして、以前に一度泥棒が入ったと警察を呼んだことがあるそうです。 知り合いが「おいおい、勘弁してくれよ」と走り出したのは言うまでもありません。 真っ先に思うことが「パトカー、ごらぁ!」なのか、身内の安否なのか。 皆さんはどっちだろうと思っての質問でした。 結果は・・・(笑) ちなみに、家に戻って10分ほどしてからクラクションが鳴りました。 知り合いと私は「やっとかい・・・」と車に向かったのですが、クラクションの主は、知り合いの車で道をふさがれた車でした。 知り合いがその車に謝ってる時に、クラクションの音を聞きつけたのか、警官が。 後はご想像にお任せします。

noname#166161
noname#166161
回答No.13

みなさんの回答とても面白いですねぇ(^^♪ 悪知恵を働かすなら・・「証拠写真を撮る」かな。(笑)→何時何処で使おうか楽しみ?? お巡りさんをからかうなら・・「無断駐車○○円頂きます」の張り紙(手書き)を見せる。(*^^)v

質問者

お礼

証拠写真は下手な使い方をするとお縄になるような(笑) 張り紙は看板にして駐車場に立てておきましょうか。。。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

回答をくださっている皆様へ。 お礼が遅れていること、申し訳ありません。 実は、ある目的があってお礼欄編への書き込みをわざとしておりません。 どんな目的かは、質問を閉める際に、最後の回答者さんの補足欄を借りて説明させてもらいます。 申し訳ありませんが、ご了承いただいたうえ、引き続き回答をお願いいたします。

noname#149394
noname#149394
回答No.11

御免ツカマツル~。 《皆さんは真っ先に何を思いますか?》 ‥多分、柿泥棒が現れたな~と思う‥かも。 『隣のアパートの皆様‥柿の葉っぱと紅葉の葉っぱが 随分お邪魔しており 誠に申し訳ありません‥』 これが理由で柿泥棒が現れるなら庭の掃除は小まめにした方が良いね‥。

質問者

お礼

鍵泥棒ですか。 ピッキングとかいうやつですね。 公団が古いから、ねらい目なのかもしれません。 けど、あそこ、富裕層が住んでるとは思えないのですが(失言?) 御免つかまつられました。

noname#156725
回答No.10

因みに… 警察官が文句を言ってましたが… 私の駐車枠は、前方駐車枠なので後ろ向きで駐車するとその方向 にある家に住む方が…と言っていたら?何時もは、留守がちな? その家の人が顔を出して、後ろ向きに、止めんな!?と言った… 警察官の顔を見たら…あぁ…申し訳ない…と言って帰りました。

質問者

お礼

下のお礼で、同じ経験をした方がいるとは!と書き忘れてしまいました。 パトカーってけっこう無茶苦茶するんですね。 でも、警察とケンカする人ってどれくらいいるんでしょう? 補足、ありがとうございました。

回答No.9

50歳♂大阪在住 経験が有るので、書き込み致します。 契約している枠にパトカーが止まっていたので… そのまま、パトカーの前に駐車して…駐車場の持ち主 (管理人) に 告げて家に帰りました。 警察官が家に来て、(文句言ってましたが無視) どけて、パトカーが 出たら、入れ直しました。 その後は、空いてても?パトカーは、止めなく成りました。

質問者

お礼

知人もパトカーの鼻先に駐車しました。 家でやることがあったので、戻ってきたらクラクションか何か鳴らすだろうと二人で家に戻りました。 10分くらいしてクラクションの音が聞こえたので駐車場へ行くと、知人の車が邪魔になって通れない人のそれでした。 クラクションを鳴らした人も申し訳なさそうな顔でした。 ご回答、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

逃げる!

質問者

お礼

下の回答者さんに「逃げればだいじょうぶ!」と言いましたが、あなたはその辺手馴れているようで(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

来るものが来たか・・・・と、腹をくくります

質問者

お礼

パトカーが止まってただけじゃないですか。 逃げればだいじょうぶ! ご回答、ありがとうございました。

• Equations
回答No.6

【一例】 警察本部に連絡する。

質問者

お礼

知人も私も通報は考えなかったのですが、通報は本部でないとダメなのでしょうかね? たしかに、本部以外に通報できるところもないようには思いますが。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

俺なんかやったっけ?

質問者

お礼

あ!それ、わかります! 何にもしてなくてもそんな気になりますね(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

わしの車は何所に停めたらええねん?? 勝手に開けてサイレンスピーカーで「どけんかいやー」って叫んだら・・・・アカンのやろな・・・

質問者

お礼

>わしの車は何所に停めたらええねん?? そうですよね。そう思いますよね。 友人はしかたなくパトカーの鼻先に横付けしました。 ご回答、ありがとうございました。