え!? うちの駐車場にパトカーが駐まってる!?

このQ&Aのポイント
  • 先日、知り合いの家におじゃました時の実話。知り合いは公団住宅に住んでいて、敷地内の駐車場を借りています。駐車場の形態は白線で区切られた、コンビニ等のそれを想像してください。駐車場の前の道路は狭い一方通行で、そこに停車すると通行の妨げになります。
  • 知り合いと車で出かけ、用事がすんで戻ると、知り合いの駐車場にパトカーが!どうも近所で事件があって(後に鑑識も来ましたから)、その聴取に来た警察官が、パトカーを駐める場所に困って、空いていた知人の駐車場に無断駐車と相成ったようです。
  • さて、自分の家の駐車場にパトカーが駐まっていたら、皆さんは真っ先に何を思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

え!? うちの駐車場にパトカーが駐まってる!?

先日、知り合いの家におじゃました時の実話。 知り合いは公団住宅に住んでいて、敷地内の駐車場を借りています。 駐車場の形態は白線で区切られた、コンビニ等のそれを想像してください。 駐車場の前の道路は狭い一方通行で、そこに停車すると通行の妨げになります。 ですから、宅配便など業者の方は、表通りに駐車してそこから歩いて来ます。 知り合いと車で出かけ、用事がすんで戻ると、知り合いの駐車場にパトカーが! どうも近所で事件があって(後に鑑識も来ましたから)、その聴取に来た警察官が、パトカーを駐める場所に困って、空いていた知人の駐車場に無断駐車と相成ったようです。 さて、自分の家の駐車場にパトカーが駐まっていたら、皆さんは真っ先に何を思いますか?

noname#145342
noname#145342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.12

一軒家だったら「うちに泥棒?事件?何?」って焦ると思います。 マンションの場合、止める場所が無いから適当に空いている場所に止めていると考え 「どこかに泥棒?取りあえずどけて貰わなきゃ」って思います パトカーが来たことは数回あります、警察の方って結構我が物顔で好き勝手なところに止めるので 「またか」って思います

noname#145342
質問者

お礼

>マンションの場合、止める場所が無いから適当に空いている場所に止めていると考え なるほど! 自分の駐車場に止まってるからといって、必ずしも自分の家に関係してるとは限らない。 これは思いませんでした。 たしかに、あの時、後から来た鑑識は別の空いてる駐車場に止めてましたもの。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.14

「何や、いつの間にパトカー買うたんかい。」

noname#145342
質問者

お礼

買うたんとちゃうねん。レンタルや。 最後の質問の補足欄で・・・と書いたもんやから、質問閉じれんで困っとったんや。 おおきに。

noname#145342
質問者

補足

皆様、あらためて、ご回答ありがとうございました。 質問に「真っ先に何を思いますか?」と書きました。 聞きたかったのは「真っ先に」という点なんです。 私も知り合いも、「なんでワシとこにパトカー止まっとんねん」と、パトカーの鼻先に車を止めて、パトカーが身動きできないようにしました。 それから「警官が戻ってくればクラクション鳴らすかマイクで呼ぶやろう」と知り合い宅へ向かいました。 そこで知り合いが「待てよ、、、うちのじいさんが・・・」と言い出したんですね。 知り合いの父親は少々ボケてまして、以前に一度泥棒が入ったと警察を呼んだことがあるそうです。 知り合いが「おいおい、勘弁してくれよ」と走り出したのは言うまでもありません。 真っ先に思うことが「パトカー、ごらぁ!」なのか、身内の安否なのか。 皆さんはどっちだろうと思っての質問でした。 結果は・・・(笑) ちなみに、家に戻って10分ほどしてからクラクションが鳴りました。 知り合いと私は「やっとかい・・・」と車に向かったのですが、クラクションの主は、知り合いの車で道をふさがれた車でした。 知り合いがその車に謝ってる時に、クラクションの音を聞きつけたのか、警官が。 後はご想像にお任せします。

noname#166161
noname#166161
回答No.13

みなさんの回答とても面白いですねぇ(^^♪ 悪知恵を働かすなら・・「証拠写真を撮る」かな。(笑)→何時何処で使おうか楽しみ?? お巡りさんをからかうなら・・「無断駐車○○円頂きます」の張り紙(手書き)を見せる。(*^^)v

noname#145342
質問者

お礼

証拠写真は下手な使い方をするとお縄になるような(笑) 張り紙は看板にして駐車場に立てておきましょうか。。。 ご回答、ありがとうございました。

noname#145342
質問者

補足

回答をくださっている皆様へ。 お礼が遅れていること、申し訳ありません。 実は、ある目的があってお礼欄編への書き込みをわざとしておりません。 どんな目的かは、質問を閉める際に、最後の回答者さんの補足欄を借りて説明させてもらいます。 申し訳ありませんが、ご了承いただいたうえ、引き続き回答をお願いいたします。

noname#149394
noname#149394
回答No.11

御免ツカマツル~。 《皆さんは真っ先に何を思いますか?》 ‥多分、柿泥棒が現れたな~と思う‥かも。 『隣のアパートの皆様‥柿の葉っぱと紅葉の葉っぱが 随分お邪魔しており 誠に申し訳ありません‥』 これが理由で柿泥棒が現れるなら庭の掃除は小まめにした方が良いね‥。

noname#145342
質問者

お礼

鍵泥棒ですか。 ピッキングとかいうやつですね。 公団が古いから、ねらい目なのかもしれません。 けど、あそこ、富裕層が住んでるとは思えないのですが(失言?) 御免つかまつられました。

noname#156725
noname#156725
回答No.10

因みに… 警察官が文句を言ってましたが… 私の駐車枠は、前方駐車枠なので後ろ向きで駐車するとその方向 にある家に住む方が…と言っていたら?何時もは、留守がちな? その家の人が顔を出して、後ろ向きに、止めんな!?と言った… 警察官の顔を見たら…あぁ…申し訳ない…と言って帰りました。

noname#145342
質問者

お礼

下のお礼で、同じ経験をした方がいるとは!と書き忘れてしまいました。 パトカーってけっこう無茶苦茶するんですね。 でも、警察とケンカする人ってどれくらいいるんでしょう? 補足、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.9

50歳♂大阪在住 経験が有るので、書き込み致します。 契約している枠にパトカーが止まっていたので… そのまま、パトカーの前に駐車して…駐車場の持ち主 (管理人) に 告げて家に帰りました。 警察官が家に来て、(文句言ってましたが無視) どけて、パトカーが 出たら、入れ直しました。 その後は、空いてても?パトカーは、止めなく成りました。

noname#145342
質問者

お礼

知人もパトカーの鼻先に駐車しました。 家でやることがあったので、戻ってきたらクラクションか何か鳴らすだろうと二人で家に戻りました。 10分くらいしてクラクションの音が聞こえたので駐車場へ行くと、知人の車が邪魔になって通れない人のそれでした。 クラクションを鳴らした人も申し訳なさそうな顔でした。 ご回答、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

逃げる!

noname#145342
質問者

お礼

下の回答者さんに「逃げればだいじょうぶ!」と言いましたが、あなたはその辺手馴れているようで(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

来るものが来たか・・・・と、腹をくくります

noname#145342
質問者

お礼

パトカーが止まってただけじゃないですか。 逃げればだいじょうぶ! ご回答、ありがとうございました。

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

【一例】 警察本部に連絡する。

noname#145342
質問者

お礼

知人も私も通報は考えなかったのですが、通報は本部でないとダメなのでしょうかね? たしかに、本部以外に通報できるところもないようには思いますが。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

俺なんかやったっけ?

noname#145342
質問者

お礼

あ!それ、わかります! 何にもしてなくてもそんな気になりますね(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

わしの車は何所に停めたらええねん?? 勝手に開けてサイレンスピーカーで「どけんかいやー」って叫んだら・・・・アカンのやろな・・・

noname#145342
質問者

お礼

>わしの車は何所に停めたらええねん?? そうですよね。そう思いますよね。 友人はしかたなくパトカーの鼻先に横付けしました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車違反者について質問

    家の前の駐車禁止場所によく車を止められます。 車道の幅は5~6Mほど(歩行者用の白線含め) 前が畑と言うこともあり、駐車禁止場所にもかかわらず、 電信柱の間の15Mほどの間に止められます。 駐車は禁止です、停車は可能です。 しかし場合によっては1~2時間停車している車もあります。 アイドリングによる排気ガスや騒音、また家が振動します。車の出し入れもしにくいです。 他の場所でやっている工事の工事車両トラックもたまに何台求められたりして困っています。 酷いときは警察に通報します。 しかし毎回電話するのはわずらわしいです。 電話代もかかります、警察が来るまで15分ほど、その間に移動するかもしれないです。 最近では車を止められるだけで不愉快です。 ですので以前、 警察に駐車禁止場所に立て看板やコーンなど設置して 車自体を止められないようにしてほしいとお願いしたところ、 通行の妨げになるので出来ないといわれました。 (一応畑側に駐車している車があってもでかいトラックがぎりぎり通ることのできることはできます) 非常に困っています、なにか対策は無いでしょうか? それともうひとつ質問なのですが 駐車禁止除外指定車標章が張ってある車がほぼ毎日車を止めます(同一の車) 調べたところ障害者用のもののようですが 乗っている人間はガラの悪そうな人で、見た目からだけですが 障害を持っているように思えないのです。(実際はわかりませんが) しかし除外車であっても毎日止められるのはうっとしいものです。 下記のサイトを見ると (http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/) 駐車禁止区域含め駐車している車の右側に3,5Mは幅が 無ければ除外者でも駐車は禁止みたいです。 畑側に車を置けば右側(歩行者用の白線含め)に 3,5Mの余裕は無いと思われます(サイトの文面の解釈を私が間違っていなればですが) 警察に言えば移動させてもらえるのでしょうか?

  • 道路を駐車場代わりに使用している自動車

    町道に面している家の方で、家の増改築していて職人さん達は近くの駐車場を利用させて貰ってそこまで歩いて行っているのに、その家の方は、家の真ん前の町道に車を四六時中停めています。 私はその近くの会社に勤めていますが、その車のせいでそこが通りにくいです。 一度注意したら逆ギレされてしまいました。 職場の同僚も何人かその車の横を通行中、ドア開けてきて接触事故を起こしています。 何度か110番通報しましたが、パトカーが来るのですが、不思議と到着前に車でどっかに行き、パトカーが帰ってから戻ってきます。 パトカーが来た時に車が無いので通報した自分達が叱られます。 どうすれば良いですが? 何故、タイミング良くパトカーが来る時を避けれるのでしょうか?

  • 駐車場

    私が居住しているマンションの駐車場出入り口に停めている車についてですが、駐車場横の一般道の両サイドに路上駐車が絶えず、駐車場から車を出すにも状況によっては一苦労する事が度々あります。(我が家のマンションは添付画像の左にあるマンションです。) その道路はセンターラインの無い一般市道で幹線道路から一本中に入った道路で交通量はあまりありません。(1時間に10台前後) 両サイドに駐車されているとワゴンクラスがやっと通行できる程度の道幅です。 また、駐車禁止路線で無い事をいいことに路上駐車が後を絶ちません。 近隣にはマンションやアパートが多く宅配業者(佐〇急便・ヤ〇ト運輸等)のトラックがよく利用していますが、路上駐車が多く荷物の配達の為にトラックを駐車させれずにいる事が多々あります。 以前、誰かが警察に取り締まりの要請の電話をしたみたいでパトカーが来ていてマイクで車の移動を促す放送をしていましたが、その場だけ車を移動させて警察が居なくなるとまた駐車させる状態でいたちごっこになっています。 路上駐車を減らす良い方法があればご教授願えませんか?

  • 家の前公道は駐車可?

    私くしの家の前、公道に、止め安いのか、気軽に、近隣の人、業者、「工事、宅配便」の人が、駐車されるのですが、短時間の車に関しては、通報しませんが、長時間の車に対しては、派出所に、通報して来ましたが、車の通行に妨げになるとか、玄関から出れないとか、駐車禁止区間でなければ、、道路交通法違反、にならないのでしょうか?私くしの、常識では、他人の家の前に、勝手に車を止めるなどは、私くしは、しませんが、マナーの領域、になるのでしょうか、ちょっと止めただけなのに、警察に電話などしないで下さいと、どなりこまれた、経験もありますが、そんなに、直ぐ警察はきませんが、止める方は、同じ町内なのに堅い事言うなとゆう感覚なのでしょう、私くしが住むまでは、好き放題い止めても誰もなにも言わなかったようです、踏切手前7メートルでもあり、目ざわり、だからと言う理由だけで、いちいち、電話しませんが、マナー、道義的、法律的にどうなのでしょうか?お尋ね致します。

  • 当て逃げの罰則って・・・

    今日、向かいの家に警察(私服、征服それぞれ一人 その他鑑識らしい人が一人)が来て その家に住む女に事情聴取していました。 その後、ふてった感じでパトカーに乗り込んで連行していきました。 夕方には帰宅しましたが・・・どうやら当て逃げしたそうな? でも、当て逃げだけで警察が3人も来て事情聴取しますか? その女は近所でも評判のあまり良くないシングルマザーなので興味津々です。 結果、処分は単なる物損事故ですか?

  • 駐車違反に意義申し立てが認められず納得出来ません

    駐車違反に対して以下の弁明書を出しましたが認められませんでした 平成23年8月24日の事を話します、午後12時頃家を出て仕事の打ち合わせで新橋 へ行く予定の日の事です。 普段は車で打ち合わせ等に行くのですが、その日の打ち合わせ場所周辺で車を停められるか分らず、もし路上駐車をして緊急車両の通行の妨げになってはいけないと思い、全く通行の妨げにならないバイクで家を出ました。 そして走行中に、突然の激しい腹痛に襲われ便意を催してしまい、気を引き締め我慢しながら運転していましたが、余りの激しい腹痛に身の危険と他人への危害を与えるかも知れないと感じていた処、公衆便所が目に入ったので、バイクを近くの幅6m位はある一方通行の道路脇に、そこには銀行員の自転車や銀行の利用者の自転車が置いてあり、更に誰にも邪魔にならない様、端に停めて公衆便所へ行きました。その間に駐車禁止の札を貼られてしまいました。しかしその時は危険を回避している間の事だと思いますし そのまま運転を続けていたら、きっと大事故になっていたと今も思います。 お金を払えば済むのでしょうが納得がいきません、どうしたもんでしょうか?

  • スーパー駐車場内でおきた事故

    この間スーパー駐車場内で逆突された事故の過失割合について質問です。詳しく説明したいので長編で失礼します。 夜7時過ぎに2歳と6歳の子供を連れて買い物を終え帰宅しようと駐車スペースから駐車場の通路に出たところ、すぐ前方に車がいて停車したのでその後ろに停車しました。 前方の車が通路の止まれ手前で停車したのでそのまま前進すると思い進むのを停車して待っていたのですが間もなく車のバックライトが点灯、こちらが移動する前にその車は後方確認もせず右後方にバックしてきたので、私はクラクションを鳴らし危険を知らせました。 一度停車したものの、すぐまたバックしてきたので相手車の左後方と自車の右前方が接触しました。 相手は女性の方でしたが、謝罪や安否を確認するどころか「駐車するって分かってましたよね?」と私が悪いみたいに言ってきました。 クラクションを鳴らして危険を知らせたにもかかわらず、そのままバックしてきたことを反論するとしぶしぶ謝ってきました。 警察に通報してもらいましたがパトカーが到着するまでの間に相手の女性が知り合いの女性(過去に自動車保険の仕事をしていた)を呼び「これはお互い悪いから双方の保険で直して終わりだね」と言う始末。 パトカーが来てその場では痛みもなかったのでとりあえず物損ということにしましたが、警察官の方に人身事故に切り替える場合の方法を教えていただきました。 ちょっとした衝撃でも子供が一緒という事もあり念のため翌日病院に行きたいと伝えましたが、途中来た女性が「何で病院?」とか運転されてた女性が私に謝ると「何で謝るの?謝ったらこっちが悪いみたいじゃん」ととても嫌な気持ちになりました。 翌日連絡を取り合う約束をし、そのまま帰宅しましたがしばらく経ってから首の重みと頭痛の症状が出ました。 翌日子供を連れて病院に行き、幸い子供2人とも異常は見つからなかったのですが、私はむち打ちとむち打ちからくる頭痛と診断。しばらく経っても治らない場合は脳外科で診察してもらうよう言われました。 私が運転していた車は白の軽自動車ですが、所有者は義父でその日たまたま車を借りていたので保険の保証内容に私は含まれてなく、私と相手の保険会社の話し合いになっています。 私は停車し、まして危険を知らせていたので10:0だと思っているのですが相手の女性は納得してないらしく相手の保険会社もこちらにも過失があると言います。 駐車場内での事故は5:5からが基本と調べて知りましたが、停車していても10:0は無理なのでしょうか? それと人身事故に切り替えた場合はどうなのでしょうか? 長々とすみませんが回答よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車を止めさせるにはどうしたらいいですか?

    私道(2m弱)と公道(1m弱)がくっついた一本道があります。 その私道を持っている当人が道路上、公道に車がはみ出さないように私道よりに車を止め、今は青空駐車場代わりに随分と長い事車を駐車しています。そして、その車が駐車しているせいで、3m程あった小さな道の入り口は1m弱しかなくなり、自分の家に帰るには、その私道部分に駐車してある車にあたらないように狭い入り口(公道側)から家の方へ入るよりほか帰る手立てがなくなってしまいました。(わたし以外にもその道を通って家に帰らなければならない住民全員が迷惑しています) 警察にも何度か通報をしていますが、車に貼られたシールを剥がしては破り、挙句の果て、シールを破り捨てても何のおとがめも罰則もこない為、そのうち、警察にも道路上公道部分も私道だといいだす始末です。(私道側にはその迷惑駐車をしている住人の住居がありますが、その住人は別に家を数件所有しており、その迷惑駐車をしている家には3週間に1度帰ってくるか来ないかという生活ぶりです) 警察もそうなると、いろいろ調べなければならない事が増える為、その車に対して住民からの強い要望がない限り手出ししてくれなくなりました。 こういった悪質な住人の車を正当な理由で移動させる、もしくは、取り締まる、そして、罰金を課せることはできないでしょうか?近隣住民も通行が不便だと嘆くばかりです。 その私道と公道の一本道の奥は袋小路になっており、通行人は、その道の奥に住んでいる住人と住人宅へ行く友人や宅配業者くらいです。 警察だけではどうにも手が出せないようなので、行政の方とも相談する方向性でただいま話を進めているところです。何かよいお知恵はありませんでしょうか? みな、この悪質な住人の嫌がらせに困り果てています。

  • 警察について

    警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?

  • 月極駐車場に違法な車が

    現在契約している月極駐車場にたまに不審車両が停車しています。 自分が契約している駐車場はちゃんと白線で枠びきされてる為 おそらく、契約されている方の知り合いと思われる方の車なんでしょうが、他の車の邪魔にならないところに停まっています。 そこに車が停まってても、車の出し入れには困らないんで迷惑にはならないですが、契約者以外の車なら何か腹が立ちます! 管理会社に通報しようと思うんですが、ちゃんと動いてくれますか? 通報したことで自己のトラブルは避けたいため、本名は名乗らず、月極駐車場に契約している者で名乗り、不審車両のナンバープレートを管理会社に告げるつもりですが、それでも変化がない場合(不審車両が停まったまま)はどうしたらいいんでしょうか? 警察に言った方がいいんですか? ちなみに不審車両はずっと同じ車種ではありません。 もしかしたら、いろんな方がそこに停めているのかも 個人的に不審車両が停まらなくなれば気がすむだけですが. 皆さんならどう動きますか?