• 締切済み

家計のやり方

彼は私と再婚しました、こども新生児1人で私は専業主婦をしています。 家計のやりくりを自分でしたいといい、私は毎月食費等をもらってますが、毎月の収支を全く把握できていなかったので、給料の振り込みされる口座のやりとりがわかるように知りたいと言ったところ、拒否(1年待ってほしい)と言われました。彼は前妻の浮気により離婚し、その際浮気相手の男から慰謝料をもらっています、月1万ずつだと思います。 口座のやりとりがわかると、慰謝料が振り込まれている事もわかるので、そこがみられたくないから拒否だそうです。慰謝料の振り込みは1年後に終わるのでそれまで待ってほしいと言うのです。そうすると、私は彼の給料や貯金、保険、光熱費等の流れも全くわからず、任せる事になります。慰謝料の話は結婚前から聞いてたので私は慰謝料の事でやきもきしたりしませんが、彼的に自分が嫌だとのこと。私としては結婚して家庭をやる上でそんなこと言ってられんてしょ!と思っています。ちなみにお小遣い制は絶対に嫌だといいます。今は大体の給料から必要な分を引くと彼がバカ使いするようなお金は残りません。仕事してまっすぐ帰ってくるし、遊びに行くのも滅多にないので信用はしたいですが、これから歳を重ねて給与も増えてこのパターンで一生いくほど彼を信用しません。 一般的には奥さんが管理した方がうまくいく事も話しましたが私は抜けているので任せたくないようで…確かにそんな所もあるので管理することを彼にしてもらっていいとは思います。通帳の記帳たけで把握している方、毎月必要な金額だけもらつて任せている方たちのアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m参考にしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まともに、正攻法で尋ねても教えないでしょうから、 貴女もぬかりなく、チェックするしかないでしょう。 水道料金やガス、電気、、、とかは、使用料の明細が、ポストに入ってるでしょう? それらを きちんと 貴女自身が記録を付けられたらどうでしょうか? 食費が月幾ら、、とか。 会社員なら 源泉徴収が送られてくるはずですから、年間収入は それでわかります。ですから、それを、知らん顔して開封して見ましょう。 夫は勝手に見たことを怒るかもしれませんが、 「私は何も知らされてないことが不安で仕方ない。管理は貴男がしてもよいが、 内容は妻として見せてもらいたい」と言いましょう。 それから、毎年、源泉徴収は勝手に開封する、、という習慣にしましょう。 「もし、貴男が事故や病気になって意識が無くなった場合、保険会社は 何処に連絡すればいいの?」とか、「私が、入院したり子供が入院したりしたら 保険は出るの?」と 何気に聞いておきましょう。 長い、夫婦生活の間には、必ず、ボロ?がでるはずですから。 でも、1年待って欲しい、、、と言われるのなら、待たれたらどうでしょうか? 長い、結婚生活の中の 1年なんて アッという間ですよ。 それに前妻との慰謝料は 貴女には関係ないこと。 夫は前妻の不倫で不信感を持って、人を信じられなくなってますから ゆっくり時間をかけて 夫の気持ちを癒してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 通帳は必ずしも一枚じゃないとダメ って事では無いはずですよ。 公共料金の通帳 として 切り替えしても良いと思いますけどね。 貴方が知りたいのは 給与や貯蓄、生命保険や光熱費なのでしょうから、通帳を切り替えて貰ったら 小遣い制では無い気がしますけどね。 A通帳:給与口座プラス慰謝料 B通帳:光熱費(電気、ガス、水道、テレビ)や生命保険 C通帳:毎月の貯蓄 A通帳を見なくても BとCは 貴方にも見る権利がありますしね(Aもあるのですが見せたくない様ですから) 光熱費の口座変更なんて簡単な事ですから。。 それを相談しても良いと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.2

まったくの想像ですが、月1万円の慰謝料というのは怪しいですね。 1年間でたった12万円ですよ。 前妻とどれくらい前に離婚されたかは分かりませんが(即ち、いつ頃から慰謝料をもらっているか)、離婚という結末を迎えるに至った浮気なので、数百万円はあってもいいかと思います。(5年前からでも、これまで60万円、安すぎます) う~ん、もっともらっているのか・・・ 或いはもらっているというのが嘘なのか・・・ で、肝心のご質問の方ですが、保険、光熱費等の公共料金の支払い(口座引落とし)は、必ず何らかの明細が届くはずです。(ただし、旦那さん宛だと思いますが) 普通の男性は、これをわざわざ確認なんてしないと思うので、あなたが確認してもいいかと思います。

noname#141039
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。慰謝料いくらもらったかしらないのですが、昔100~150万と聞いたかもしれませんが確かではないのです。離婚は4年前くらいです。離婚した時、50万位は一括でもらって残りが分割かもしれません。慰謝料を家計として計算したくないとかそういうことで嫌がってる訳ではないみたいですが、プライベートの範囲なのできっと気持わるいんだと思います。光熱費や保険は明細でわかりますよね、遠回しに知らなきゃいけない事がなんだか違和感ですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 貴女が家計を管理したいっていうから、余計反発するんですよ。 御主人は、離婚経験者なわけですから、前妻さんの時に何かあったんじゃないですかね。 離婚原因も前妻さんの浮気が原因なんでしょう? そういう性格の人は、疑り深いから、自分から貴女に家計を預けたいと思わない限り、預けないんじゃないかな? 私の場合は、逆に、最初は妻が家計を私に管理してもらいたいと言ってきました。 実際、最初は全て私が管理してたんです。 妻のお金の使い方を見て、特に無駄遣いもしてないし、本人も自分で管理したがってるみたいだったので、しばらくして妻に全部まかせる事にしました。 実際問題、お金の管理はまかせた方が楽なんですよ。 余分な事を考える必要も無いですしね。 これは、お二人で考える事ですからね。 しばらくは、無駄遣いしないで、きちんとしてれば、御主人も信用してくれるかもしれないですよ。 がんばってね。

noname#141039
質問者

お礼

離婚は前妻の浮気が原因です。ちなみに前妻とはどのように家計のやりくりしてたのか聞いたら前妻にまかせてお小遣い制度だつたそうです、それで浮気されたから疑り深いのかもしれませんし今の考えに至るのかもしれらませんね…。 私が管理するといわないと途中から変わる事はなさそうだなぁと思って最初が肝心だと思ったのですが、時間と信用も必要なのかもしれませんね。 お小遣い制度はあきらめるにしても、口座まで見られたくないと言われれると、なんだか夫婦としてそれってあり?というか、信用しにくくてやるせない気持ちです。 アドバイスありがとうございます。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家計の管理の仕方について・・・

    30代半ば(夫婦共)です。 結婚して1年経ちましたが、今の家計のやり方に不満を感じています。 何度か話し合ってきましたが、なかなか納得できていません。 私は全体をもっと細かく把握したい、貯蓄したいと思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。 夫:手取り約28万円。妻(私):専業主婦。 口座は3つあります(給与振込口座、引き落とし専用口座、貯蓄口座)。 まず給料が振り込まれたら、夫が引き落とし専用口座へ入金します。 (家賃、駐車場、光熱費、携帯代、保険代、ガソリン代・・・13万円位) 私は生活費として10万円もらいます(現金)。 10万円のうち3万円を貯金口座へ入れますので、 残り7万円を生活費としています(食費外食費、日用品、雑費他)。 残った分(約5万円)が夫の小遣いとなります(昼食代・床屋代込み)。 私は7万円の生活費の収支をパソコンで管理していますが、 それ以外を管理しているハズの夫の管理はかなりアバウトに感じます。 毎月5万円以上使っているようにも見えます。 ボーナスは1回につき(年2回)約35万の手取りですが、 10万円を貯蓄口座に入れ、残りは車関係や急な出費用として、 夫の口座に残していますので、足りない分はそこから少しずつ使っていると思います。 ボーナスの部分が曖昧すぎますかね・・・? 車関係って1年にそんなに費用かかるものなのでしょうか? (税金、保険、車検、修理?・・・車は通勤には使ってません。普通車です) あまりお金の事をいうと喧嘩になるので嫌なのですが、 毎月幾ら使ってるか管理できているの?(5万以上使ってるよね?) ボーナスをもっと貯蓄に回して欲しい・・・と内心思っています。 夫に納得してもらえるように説明したいのですが、 効率のよい家計の管理の仕方を教えてください。夫はお小遣い制は嫌なようです。

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • 家計について

    新婚なのですが、これからどのように彼と生活費をやりくりしていこうか悩んでいます。 ざっくりとした質問かもしれませんが、アドバイスお願い致します。 彼の収入は約20万、私はいまは働いていませんが13万くらいは稼ぐ予定です。 彼は以前、借金をしていました。飲み代やパチンコ代などです。いまは完済し、パチンコも行かなくなりましたが、(たまには行ってるかもしれませんが)やはり金銭感覚は信用できないので、おこずかい制にしようと言ったところ、嫌だと言われました。 とは言え、家計は私に任せると言ってくれているのですが、やり方としては彼がおこずかいを残した給料を私に渡すとの事です。キャッシュカードを私に握られることや、彼が稼いだお金なのに、おこずかいにすると嫁からもらっているというのが嫌みたいです。 彼がいうようなやり方にすると、彼の収入が把握できない気がして不安です。給料明細を見せてもらえばいいのでしょうか。 家賃、光熱費、ガス代、電気代は彼の口座から引き落としなので、それだけで給料の大半はなくなってしまいますが。 私はもらったお金と自分の収入で食費やその他の生活費を管理すると言うのでいいと思いますか? あと、彼は営業マンで電車移動なので月によって交通費が違うことや、会食などの付き合いで飲食代を立て替えなければならないので、あまりにも財布にお金がないと困るそうです。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 家計

    結婚して私が旦那さんの通帳を預かり管理していたのですが途中から旦那さんが給料の口座を解約し別に通帳を作り旦那さんが管理している。病院にいく時や いちいちお金を貰うのが煩わしくなってストレスがたまってきました。旦那さんに私が管理したいと伝えても納得して貰えないのですが 元のように私が管理出来るようにするにはどう説得すればよいのかと。

  • 家計管理について

    もうすぐ結婚する者(女)です。 結婚後の家計管理について悩んでいます。 現在 彼:正社員(月給制・残業代、ボーナス有)・実家暮らし(毎月決まった金額を入れ、残ったお金は貯金しつつ自由に使っている) 私:正社員(年俸制・残業代、ボーナス無)・一人暮らし(生活費を引いて残ったお金(月5~8万くらい)を貯金) 彼の年収は私の1.5倍くらいです。 結婚後も私は仕事を続けます。 1.共通口座に2人の給料を全額振り込んでお小遣い制にする 2.共通口座にそれぞれ決めた定額(例えば手取りの7or8割)を振り込んで残ったお金をそれぞれの小遣いとする 3.生活費の担当を決めてそれぞれで支払い+共通口座に夫婦の貯金として毎月固定の金額を振り込む の3パターンを考えているのですが、どれを選べばいいのかで悩んでいます。 1を提案してみましたが、彼は1はできればイヤだそうです。(自由にお金をつかえている状況に慣れてしまっている) 2は私に関しては毎月同じ金額が振り込まれますが、彼は残業代によって毎月金額が変わるので、多く支給された時はそのぶん口座に振り込む額も上げて欲しいのですが、毎月金額違うから面倒だなぁと言われました。(それぐらいしてくれよ…!) ということは3が一番いいのか…?…どうしたものか… 他にもこんな方法があるよ、とか、うちはこうしてるよ等、ご意見いただけると助かります。

  • おすすめの家計簿(パソコン)を教えて下さい

    10年近く「いきいき家計簿」という紙の家計簿を使用してきましたが、保管に困ってきたのでパソコンでつける家計簿を探しています。 機能の沢山ついたものしか検索できなかったので、下記のような我が家にお勧めなものがありましたら教えていただけると有り難いです。 ・クレジットの使用はほとんどなく、銀行口座のお金はネットバンキングの明細で把握・管理できていますので、手持ちの現金のみの管理ができれば充分です。(お給料は振込ではありません) ・マックを使用しています。(iPhoneはありません) ・手動入力で構いません。 ・エクセルは使えません。 …増え続ける紙ものの保管に困っているので、家計簿の機能に多くは求めていないのですが、毎日のレシートを食費、日用品、車関係などと項目別に書き写し、日ごとの合計をし、月末には電卓片手に全ての収支をまとめ、年度末には…と手書きでやっていましたら少し疲れてしまいました。合計くらいは自動で計算してくれたらなと思っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • てきぱき家計簿マムの使い方でわからないことが……

    一週間前からてきぱき家計簿マム2 2000plusというものを 使ってます。 どーしても、どうしたらいいのかわからないところがあるので もしユーザーの方がいたら教えてください。 日計の明細入力で入力する日付を間違えた場合、行を削除するのですが、日計の 画面に戻ると、0がついていて、これが消えません。 この欄の明細入力に入ってみても、0は残ってません。 一度間違えると削除しても0が残って取れないのでしょうか? あともうひとつあって、こっちの方が困ってるのですが 私は給料振込みの通帳から毎月2万円ずつ別の通帳に自動積立をしてます。 これがどうしたらいいのか…。うまくいきません。 環境設定の口座では、給料振込みの通帳と、貯金用の通帳を作ってます。 また、環境設定の項目で、支出で貯金の項目を作り、内訳で「自動積立」と作ってます。 明細入力で、口座振替をえらんで内訳を給料用通帳給から取り扱いをそれぞれ貯金用の通帳を選んで入金すればたしかに二つの通帳の帳尻はあうのですが、メイン画面では詳細はでませんし、毎月の支出の合計には含まれませんので、実際の給料はあわなくなってしまいます。 支出の貯金という欄で書けば、収入から引かれるのですが口座には入金されません。 口座振替もして、支出で貯金の明細を書けば一見いいように見えますが、そうすると給料通帳では口座振替で二万、貯金で二万、と合計四万落ちてます。 そんなわけで、どうしたらいいのか、正しいやり方はあるのか、ないのか。 ぐるぐると考えてます……。 なんかわかりにくい質問なのですが、みなさん貯金はどうやってるんですか?   マニュアルやヘルプを見ても、やっぱりわかりませんでした。 このソフトを使ってるかたがいたらお時間いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • 家計のことでモメてます

    恥をしのんで相談いたします。 私は1年半の同棲を経て今月入籍いたしました。結婚式を12月に控え今は結婚式の資金を蓄えてる最中です。入籍するまではお互い15万円ずつ出し合い毎月30万円の中から住宅ローン(既に分譲マンションを購入済)10万円・修繕積立金等その他住居費2万円+生活費+貯金10万円と私が家計を預かりやりくりをして来ました。同棲するにあたり家族になったら家計を一緒にして住宅ローンも出来るだけ早く返せるように貯蓄していこうと約束していました。 結婚し、初めてのお給料日にお給料全額と給料明細が欲しいとお願いしたところ『何で全額渡す必要があるのか?何でお前に家計を握る権限があるんだ』と拒否されました。それは私が給料明細を旦那に渡しお給料全額も全て家計口座に入れた後でした。旦那は年俸300万円+歩合制です。私は年収が450万円ほどなので月々手取りで25万円弱ほどお給料を頂いていますが、旦那は月に手取りで20万あるかどうかだと思います。その代わり歩合が入る月は手取りが100万円を越えます。 私は年齢が30歳を過ぎ二人で話し合った結果結婚式が終ったらすぐにでも子どもを作ろうと考えています。私の会社は妊娠したら続けられるような会社ではありません。何のフォローも無く今まで全ての女性が辞めていきました。私は働きつづけられるよう頑張るつもりですが出来るかどうかはわかりません。そのことも考え、私のお給料は全額貯金し、旦那の給料だけで頑張りたいと思いそのことを伝えたところ…。『働きたくないみたいな口ぶりだな。楽がしたいだけなんじゃない?』と。とにかく全額渡したくない、毎月15万円で何が悪いの?貯金する為に働くなんてナンセンス・今が楽しくなかったら意味が無い・結婚式や新婚旅行でお金が足りなければローンを組めばいいんだよ。と信じられない言葉が次々と出ました。 旦那には毎月お小遣い3万円+昼食代2万円=5万円と歩合が出たら歩合の1割を自分のお金として自由に使って欲しいと提案しましたが足りないとのことです。ちなみに私のお小遣いは3万円+昼食代3000円=3万3千円です。家事は9割私がしておりますし、支払関係の手続きも全部私がしています(今まで私がしていたので)。昔仕事と家事の両立がきついとこちらでも相談しましたし旦那にも話をしました。お互い働いてるんだから同等にやってほしいと。旦那は『仕事と家事で辛いんだろ?じゃあお金は俺が全部管理するから給料全部頂戴』といわれました。旦那はあればあるだけ使う人間で、足りなくなったら借りればいいという考えの持ち主です。マンションを買うときも頭金・ローンは全て俺に任せろと言ったくせに結局お金なんて無く、初期費用(登記費用等住宅ローンでは借りられないお金)は全額私が用意しました。ローンも旦那がローンを組む前に転職したおかげで私が組まなければならない状態に陥り、資格試験の学校も今まではおじいちゃんに借りて行き…。という人ですので正直任せられません。また、浮気・風俗の前科モノである以上必要以上のお金を渡したくないという本音もあります。 私は今まで家計を預かり、全て家計簿をつけ旦那が見たいときに見れるようにしてきました(見ることはありませんでしたが)。そして家計口座も全て公開しています。高額商品(1点あたり5千円を超えるもの)を購入する際には全て旦那に相談してきました。信用していないとは言わないけどさ…でも嫌だと言います。私の将来の自分達の為・子どもの為・お互いの両親のもしもの時の為・冠婚葬祭等急な出費の為にお互いの収入をガラス張りにし貯められるうちに貯めたいという考えを理解してもらえません。『夫婦とは言え俺が稼いだ金の使い方を勝手に決めるな。俺の金だ。俺の金が目的か?!俺は働き蜂か』とまで言われショックを受けています。私も全額家計に入れてるし家事もほとんどしています。働き蜂はこっちだよと言いたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか?旦那に家計を任せた方がいいのでしょうか?今月旦那の給料は手取りで100万超えましたが私が頂いた生活費は20万円、それから5万円のお小遣いを渡したので結局いつもの15万円です。当然旦那の普段の給料では生活できませんので歩合の9割を家計に入れてもらい毎月の赤字の補填&貯金に回し、私のお給料は全額貯金しそのお金は住宅ローンの繰上返済や車等の購入資金に当てたらどうだろうか?と考え旦那に提案しても…その時考えればいいじゃん。子どものための金も全てその時になって考えればいいじゃんとの返事でした…。将来を不安視するより今が楽しいことが重要だそうです。

  • 新婚です。お金の管理方法がわかりません…

    結婚して一ヶ月の新婚です。 今月の給料から私が管理することになったのですが、 銀行口座など、どのように使い分けたらいいのかわかりません。 今あるのは、夫の会社の信用組合の口座(ここに給料が振り込まれます)と、銀行の口座の二つです。 会社の口座は特殊で使いにくいので、給料の振込先だけにしてます。 銀行口座のほうは夫のクレジットカードの引き落としにもなっています。 もう一つ別に、生活費なんかを入れておく銀行口座を作ったほうが良いのでしょうか? 皆さんどうされてますか? アドバイスください。