• 締切済み

家計のやり方

彼は私と再婚しました、こども新生児1人で私は専業主婦をしています。 家計のやりくりを自分でしたいといい、私は毎月食費等をもらってますが、毎月の収支を全く把握できていなかったので、給料の振り込みされる口座のやりとりがわかるように知りたいと言ったところ、拒否(1年待ってほしい)と言われました。彼は前妻の浮気により離婚し、その際浮気相手の男から慰謝料をもらっています、月1万ずつだと思います。 口座のやりとりがわかると、慰謝料が振り込まれている事もわかるので、そこがみられたくないから拒否だそうです。慰謝料の振り込みは1年後に終わるのでそれまで待ってほしいと言うのです。そうすると、私は彼の給料や貯金、保険、光熱費等の流れも全くわからず、任せる事になります。慰謝料の話は結婚前から聞いてたので私は慰謝料の事でやきもきしたりしませんが、彼的に自分が嫌だとのこと。私としては結婚して家庭をやる上でそんなこと言ってられんてしょ!と思っています。ちなみにお小遣い制は絶対に嫌だといいます。今は大体の給料から必要な分を引くと彼がバカ使いするようなお金は残りません。仕事してまっすぐ帰ってくるし、遊びに行くのも滅多にないので信用はしたいですが、これから歳を重ねて給与も増えてこのパターンで一生いくほど彼を信用しません。 一般的には奥さんが管理した方がうまくいく事も話しましたが私は抜けているので任せたくないようで…確かにそんな所もあるので管理することを彼にしてもらっていいとは思います。通帳の記帳たけで把握している方、毎月必要な金額だけもらつて任せている方たちのアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m参考にしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まともに、正攻法で尋ねても教えないでしょうから、 貴女もぬかりなく、チェックするしかないでしょう。 水道料金やガス、電気、、、とかは、使用料の明細が、ポストに入ってるでしょう? それらを きちんと 貴女自身が記録を付けられたらどうでしょうか? 食費が月幾ら、、とか。 会社員なら 源泉徴収が送られてくるはずですから、年間収入は それでわかります。ですから、それを、知らん顔して開封して見ましょう。 夫は勝手に見たことを怒るかもしれませんが、 「私は何も知らされてないことが不安で仕方ない。管理は貴男がしてもよいが、 内容は妻として見せてもらいたい」と言いましょう。 それから、毎年、源泉徴収は勝手に開封する、、という習慣にしましょう。 「もし、貴男が事故や病気になって意識が無くなった場合、保険会社は 何処に連絡すればいいの?」とか、「私が、入院したり子供が入院したりしたら 保険は出るの?」と 何気に聞いておきましょう。 長い、夫婦生活の間には、必ず、ボロ?がでるはずですから。 でも、1年待って欲しい、、、と言われるのなら、待たれたらどうでしょうか? 長い、結婚生活の中の 1年なんて アッという間ですよ。 それに前妻との慰謝料は 貴女には関係ないこと。 夫は前妻の不倫で不信感を持って、人を信じられなくなってますから ゆっくり時間をかけて 夫の気持ちを癒してあげてください。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 通帳は必ずしも一枚じゃないとダメ って事では無いはずですよ。 公共料金の通帳 として 切り替えしても良いと思いますけどね。 貴方が知りたいのは 給与や貯蓄、生命保険や光熱費なのでしょうから、通帳を切り替えて貰ったら 小遣い制では無い気がしますけどね。 A通帳:給与口座プラス慰謝料 B通帳:光熱費(電気、ガス、水道、テレビ)や生命保険 C通帳:毎月の貯蓄 A通帳を見なくても BとCは 貴方にも見る権利がありますしね(Aもあるのですが見せたくない様ですから) 光熱費の口座変更なんて簡単な事ですから。。 それを相談しても良いと思いますけど。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

まったくの想像ですが、月1万円の慰謝料というのは怪しいですね。 1年間でたった12万円ですよ。 前妻とどれくらい前に離婚されたかは分かりませんが(即ち、いつ頃から慰謝料をもらっているか)、離婚という結末を迎えるに至った浮気なので、数百万円はあってもいいかと思います。(5年前からでも、これまで60万円、安すぎます) う~ん、もっともらっているのか・・・ 或いはもらっているというのが嘘なのか・・・ で、肝心のご質問の方ですが、保険、光熱費等の公共料金の支払い(口座引落とし)は、必ず何らかの明細が届くはずです。(ただし、旦那さん宛だと思いますが) 普通の男性は、これをわざわざ確認なんてしないと思うので、あなたが確認してもいいかと思います。

noname#141039
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。慰謝料いくらもらったかしらないのですが、昔100~150万と聞いたかもしれませんが確かではないのです。離婚は4年前くらいです。離婚した時、50万位は一括でもらって残りが分割かもしれません。慰謝料を家計として計算したくないとかそういうことで嫌がってる訳ではないみたいですが、プライベートの範囲なのできっと気持わるいんだと思います。光熱費や保険は明細でわかりますよね、遠回しに知らなきゃいけない事がなんだか違和感ですが…。

• lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 貴女が家計を管理したいっていうから、余計反発するんですよ。 御主人は、離婚経験者なわけですから、前妻さんの時に何かあったんじゃないですかね。 離婚原因も前妻さんの浮気が原因なんでしょう? そういう性格の人は、疑り深いから、自分から貴女に家計を預けたいと思わない限り、預けないんじゃないかな? 私の場合は、逆に、最初は妻が家計を私に管理してもらいたいと言ってきました。 実際、最初は全て私が管理してたんです。 妻のお金の使い方を見て、特に無駄遣いもしてないし、本人も自分で管理したがってるみたいだったので、しばらくして妻に全部まかせる事にしました。 実際問題、お金の管理はまかせた方が楽なんですよ。 余分な事を考える必要も無いですしね。 これは、お二人で考える事ですからね。 しばらくは、無駄遣いしないで、きちんとしてれば、御主人も信用してくれるかもしれないですよ。 がんばってね。

noname#141039
質問者

お礼

離婚は前妻の浮気が原因です。ちなみに前妻とはどのように家計のやりくりしてたのか聞いたら前妻にまかせてお小遣い制度だつたそうです、それで浮気されたから疑り深いのかもしれませんし今の考えに至るのかもしれらませんね…。 私が管理するといわないと途中から変わる事はなさそうだなぁと思って最初が肝心だと思ったのですが、時間と信用も必要なのかもしれませんね。 お小遣い制度はあきらめるにしても、口座まで見られたくないと言われれると、なんだか夫婦としてそれってあり?というか、信用しにくくてやるせない気持ちです。 アドバイスありがとうございます。m(__)m