会社都合退職について

このQ&Aのポイント
  • 会社都合退職を検討している方へ
  • 会社都合退職とパワハラの関係について
  • 賠償請求と会社都合退職の選択肢
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合退職について

自分は大手の自動車会社に勤めて10年になりますが、2・3年前に上司のパワハラにあい、それ以降憂鬱な気分が多くなりその都度人事や上司に相談していましたが上手く対処してもらえずに、今年うつ病と診断されました。会社に対して不信感もあり退職を考えているのですが、病気になった原因は会社にも要因があると思っているのですが、これは自己都合退職にしかならないのでしょうか? 会社都合にしてほしいのですが。 人事に話したらその上司が起こした事なので本人に賠償請求すればいいと言われました。課長だったので組合でもなく勤務中に起きたパワハラで、会社側の人間が起こした事だったにも関わらず関係ないという事でした。長文でしたがこれは会社都合退職という風には出来ないのですか?又会社かパワハラ上司に賠償請求するべきなのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wencyan
回答No.3

私も、パワハラが原因でうつ病になり、もう、休職が9年目になります。 まず、第一は、上司に損害賠償請求ができます。ただ、民法の規定で、不法行為があった時から3年で時効になってしまいます。ネット情報では、200~300万円が賠償額の相場のようです。 二番目に、会社に対して債務不履行に基づく損害賠償請求ができます。労働安全衛生法によれば、従業員は、職場において健康的に働けるよう配慮する義務が会社にあります。従って、パワハラが起きたと言うことは、会社は安全配慮義務を履行していないと言うことです。ネット情報では、こちらは、義務を履行したことを立証する責任が会社にあり、勝算大のようです。 三番目に、もし、休職になってしまった場合、労災の申請もできます。 文面からすると、会社との相談もしているようですし、証拠もあるのではないでしょうか?証拠がないと厳しいですが、産業医に相談などしていないのですか?相談しているのなら、カルテの開示を求めることができます。また、大手の自動車会社なら、労働組合もしっかりしていると思いますので、労働組合にも相談して見たらいかがでしょうか? 私も大手自動車メーカーですが、私の場合、労働組合も私を裏切り、証拠を隠滅されましたから、日本の労働組合は、正しく御用組合で人事とつるんでいます。しかし、内容からして労働組合に相談することをお勧めします。 今のご時世、退職してもなかなか、同じような労働条件で雇ってくれる会社はそうはないでしょうから、不信感を抱かれる気持ちも良く分かりますが、じっくりお考えになさった方が宜しいかと思います。私も、会社に対して、労働組合に対して、不信感を抱いていますが、家族もいますし、耐えるしかない現状です。

5053750
質問者

お礼

ありがとうございます。組合に相談してみます。

その他の回答 (2)

• vr2000kvt
回答No.2

どんなパワハラを受けたかですね。 人としての尊厳を傷つけた中傷があったかということです。 ただ単に仕事中に怒られた、内容を厳しく注意されただけでは パワハラにはあたりません。 わかりやすいのは 暴力をふるわれた(問題外ですね) 家族や家庭の事を言われた(人権侵害です) 悪い噂をながされた(証拠をあげるのが困難ですが) などです。 書類の書き方で厳しく怒られた 勤務の態度をおこられた などはパワハラにはあたりません。 つまり、怒られた事に関係性はあるのかということ。 只単に毎日失敗して怒られることをパワハラとは言いません。 といっても、毎日怒鳴られるのもパワハラにあたる場合があります。 判断基準が難しいですね。 まずは録音して証拠固めをしましょう。 そして弁護士に相談してみてください(弁護士会で。有料です) うちの地域では区役所で定期的に無料相談会とかしてますよ。 そうやって第三者に判断してもらうのがいいですね。 会社都合は会社にとって色々な面で良い事はないですから 会社としては自己都合でいきたいでしょう。 パワハラ上司に賠償請求なんて出来ないです。 やるとしたら会社相手です。 どうせできないだろうと思われてます。 だから分かってて上司に賠償請求など馬鹿なこと言ってきます。 証拠固めしてぜひ裁判してあげて下さい。 かなり焦ると思いますよ。 多分示談を言ってきます(証拠があれば)。 そこまではというなら労基に行く事ですね。 なんにしても証拠は必要ですよ。 頑張って下さい。

5053750
質問者

お礼

いらない人間と言われ、課の全員がお前なんていらないと思っていると言われました。実際そんはずは無いと思うのですが。自分なりに努力してきたつもりで、張り詰めた糸が切れた様でその一言で涙が止まりませんでした。あくまで訴えるなら会社という事なんですね。ありがとうございます。

• comattania
回答No.1

会社都合には、100%なりません。パワハラと、鬱との関連が立証でき、退職せざるを得ないことが、解明されれば裁判をなさるより仕方ないでしょう。 会社側が、あなたに退職を宣告したり、促したりしたならば、会社都合になりますが、そうしたことが無ければ、あなた自身の判断での退職ですから、自己都合となります。

5053750
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいとは解っていましたがやはりダメなんですね。残念ですがしょうがないです。