未来への不安と対人関係の苦手さを抱える26歳女性の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 足元のことも、覚束ないのに未来が不安です。対人関係が苦手でバイトを繰り返してきましたが、一つの職場を長く続けることはできず、クビになってしまいました。30歳になると就職の選択肢もなく、派遣やバイトに頼ることになりますが、先が見えず漠然と不安です。結婚もせずバイトだけで生活していくことに不安を感じています。
  • 初めての正社員の就職が遅かった人の話を聞きたいですが、他人の経験談や成功談を聞いても受け入れることができず、クビになるショックから立ち直れません。ブラック企業に就職することもできないし、ただ貯金を増やしていくだけでいいのでしょうか?何か新しい選択肢はないでしょうか?
  • 26歳の女性ですが、対人関係が苦手でバイトを繰り返してきました。半年働いたお店でもクビになり、先のことが不安で漠然とした不安感を抱えています。派遣やバイトで生活することはできますが、結婚もせずバイトだけで生きていくことに幸せを感じるのか不安です。初めての正社員の就職も遅いですし、ブラック企業に就職することもできないので、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足元のことも、覚束ないのに未来が不安です。

私は今26才の女性です。 昔から対人関係は苦手です。 短期のバイトばかり繰り返してましたが、父のように一つの職場を長く続けるのが偉いし、もう人間関係を避けて通れる年じゃないと思い、 カウンセリングに通って時々ガス抜きしながら、バイトですが自営業のお店で半年ほど働きました。 でも新しい人が入って昨日私はやんわりクビにされました。 でも従業員の人とも最低レベルでしか上手くいってなかったし、当然だと思います。 とても悲しいけれど。 今度は根をつめず、ここを辞めたら人間失格!みたいな悲壮感も漂わせず、と肝に命じて また私はバイトを初めるでしょうが 世の中の30才くらいの人って就職という選択肢(もちろん、もう正社員歴○年の人が大半でしょうが)もあると思いますが、全く私には想像できなくて、 長期の派遣で28才、36才くらいの男性も働いてるとも知人の話で聞いたり、就職率に関して世間でもいい話を聞きません。 だから甘えて働かず貯金を切り崩して生活するよりも、バイトでも働いてるだけ、おおいにマシだと言い聞かせますが、先が見えなくて漠然と不安です。 今の現状でもし結婚もせず、バイトのみで働いていったら死にはしないけど幸せと思えるだろうか、とか。 本当は、この質問、初めての正社員の就職が遅かった人の話が聞きたいです。 としようと思ったのですが 人の経験談、成功談を聞いても受け入れられないくらい、本当はクビになったのショックです。 人生の先輩の皆さんに聞きたいです、腐らず働く気持ちはありますが、無理にブラック会社に就職したって私は続かないと思うし 今は、貯金を淡々と増やして生活するだけでいいんでしょうか? それとも資格取ったり、何らかの就職のための勉強したり何か 私の頭では思いつかない、今しておいた方がいい選択肢があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず最初に、あなたが好きなことはなんでしょう? 好きだったこと、人に褒められたことはありませんか? 何かあると思うんですけど。 たとえば、カウンセリングを受けてるなら、あなたが逆にカウンセラーになってもいいわけです。 そういう資格も取れます。 子供なら大丈夫ということであれば、保母さんやベビーシッターなどの資格もあります。 音楽が好きならピアノの講師になるとか。 私の場合は、本気で婚活しました。 結婚も、待っていては出会いなんてありません。 自分から動いて何とかしようと努力しなければ何も起こらないし、 すればそれなりに得るものがあります。 何でもそうですけど、3~4年はかかると思うんで。 まずは30歳を目安に何かを始めるといいと思います。 今の実力で何とかなっている状態を何年続けても進歩はありません。 逆に、ツライことを我慢して、「そのうちきっといいことがある」 とありもしない未来の可能性を信じて生きることもできません 人が生きるためには、目に見える小さな進歩が必要だと思います。 それを何にするかを決めるのは あなた。 大きなことじゃなくても、ただ、料理がうまくなるということでもいい。 お菓子を作りたい、パンを作りたい、そういうことでも好きで続けていればうまくなります。 それが未来の夢につながっていく・・・ 私はそう思います。

amshe34
質問者

お礼

今までの私の経験上でも焦ってもろくなことないと知っているのに、なんだか焦る気持ちがでてきてしまって あなた様の回答にハッとさせられました。 今なんとかなってる人は色々なにがしか目標をもって続けてきた人が大半ですものね わたしは何もしてこなかった。 とりあえず、なにか初めてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142513
noname#142513
回答No.2

今のところ参考になるのは、この二つかな。余裕を持たないとね。 人付き合い用 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4887598939/ref=redir_mdp_mobile/377-2335679-0612860 書評はこちら。 http://n.m.livedoor.com/a/d/5624406?n=1 これと経済面は http://c.fc2.com/m.php?_mfc2u=http%3A%2F%2Fhukugyou.seesaa.net

amshe34
質問者

お礼

回答者様も、紹介URLにあるようなテクニックを使って副収入を得ている方なのでしょうか? 回答ありがとうございました。