未来への不安と対人関係の苦手さを抱える26歳女性の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 足元のことも、覚束ないのに未来が不安です。対人関係が苦手でバイトを繰り返してきましたが、一つの職場を長く続けることはできず、クビになってしまいました。30歳になると就職の選択肢もなく、派遣やバイトに頼ることになりますが、先が見えず漠然と不安です。結婚もせずバイトだけで生活していくことに不安を感じています。
  • 初めての正社員の就職が遅かった人の話を聞きたいですが、他人の経験談や成功談を聞いても受け入れることができず、クビになるショックから立ち直れません。ブラック企業に就職することもできないし、ただ貯金を増やしていくだけでいいのでしょうか?何か新しい選択肢はないでしょうか?
  • 26歳の女性ですが、対人関係が苦手でバイトを繰り返してきました。半年働いたお店でもクビになり、先のことが不安で漠然とした不安感を抱えています。派遣やバイトで生活することはできますが、結婚もせずバイトだけで生きていくことに幸せを感じるのか不安です。初めての正社員の就職も遅いですし、ブラック企業に就職することもできないので、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足元のことも、覚束ないのに未来が不安です。

私は今26才の女性です。 昔から対人関係は苦手です。 短期のバイトばかり繰り返してましたが、父のように一つの職場を長く続けるのが偉いし、もう人間関係を避けて通れる年じゃないと思い、 カウンセリングに通って時々ガス抜きしながら、バイトですが自営業のお店で半年ほど働きました。 でも新しい人が入って昨日私はやんわりクビにされました。 でも従業員の人とも最低レベルでしか上手くいってなかったし、当然だと思います。 とても悲しいけれど。 今度は根をつめず、ここを辞めたら人間失格!みたいな悲壮感も漂わせず、と肝に命じて また私はバイトを初めるでしょうが 世の中の30才くらいの人って就職という選択肢(もちろん、もう正社員歴○年の人が大半でしょうが)もあると思いますが、全く私には想像できなくて、 長期の派遣で28才、36才くらいの男性も働いてるとも知人の話で聞いたり、就職率に関して世間でもいい話を聞きません。 だから甘えて働かず貯金を切り崩して生活するよりも、バイトでも働いてるだけ、おおいにマシだと言い聞かせますが、先が見えなくて漠然と不安です。 今の現状でもし結婚もせず、バイトのみで働いていったら死にはしないけど幸せと思えるだろうか、とか。 本当は、この質問、初めての正社員の就職が遅かった人の話が聞きたいです。 としようと思ったのですが 人の経験談、成功談を聞いても受け入れられないくらい、本当はクビになったのショックです。 人生の先輩の皆さんに聞きたいです、腐らず働く気持ちはありますが、無理にブラック会社に就職したって私は続かないと思うし 今は、貯金を淡々と増やして生活するだけでいいんでしょうか? それとも資格取ったり、何らかの就職のための勉強したり何か 私の頭では思いつかない、今しておいた方がいい選択肢があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず最初に、あなたが好きなことはなんでしょう? 好きだったこと、人に褒められたことはありませんか? 何かあると思うんですけど。 たとえば、カウンセリングを受けてるなら、あなたが逆にカウンセラーになってもいいわけです。 そういう資格も取れます。 子供なら大丈夫ということであれば、保母さんやベビーシッターなどの資格もあります。 音楽が好きならピアノの講師になるとか。 私の場合は、本気で婚活しました。 結婚も、待っていては出会いなんてありません。 自分から動いて何とかしようと努力しなければ何も起こらないし、 すればそれなりに得るものがあります。 何でもそうですけど、3~4年はかかると思うんで。 まずは30歳を目安に何かを始めるといいと思います。 今の実力で何とかなっている状態を何年続けても進歩はありません。 逆に、ツライことを我慢して、「そのうちきっといいことがある」 とありもしない未来の可能性を信じて生きることもできません 人が生きるためには、目に見える小さな進歩が必要だと思います。 それを何にするかを決めるのは あなた。 大きなことじゃなくても、ただ、料理がうまくなるということでもいい。 お菓子を作りたい、パンを作りたい、そういうことでも好きで続けていればうまくなります。 それが未来の夢につながっていく・・・ 私はそう思います。

amshe34
質問者

お礼

今までの私の経験上でも焦ってもろくなことないと知っているのに、なんだか焦る気持ちがでてきてしまって あなた様の回答にハッとさせられました。 今なんとかなってる人は色々なにがしか目標をもって続けてきた人が大半ですものね わたしは何もしてこなかった。 とりあえず、なにか初めてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142513
noname#142513
回答No.2

今のところ参考になるのは、この二つかな。余裕を持たないとね。 人付き合い用 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4887598939/ref=redir_mdp_mobile/377-2335679-0612860 書評はこちら。 http://n.m.livedoor.com/a/d/5624406?n=1 これと経済面は http://c.fc2.com/m.php?_mfc2u=http%3A%2F%2Fhukugyou.seesaa.net

amshe34
質問者

お礼

回答者様も、紹介URLにあるようなテクニックを使って副収入を得ている方なのでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明るい未来を見いだせない

    派遣で年収300万と正社員で年収200万以下ではどちらが女性と付き合える可能性が高いでしょうか?(どちらもたいした昇給はないし賞与も退職金もありません) 年齢は30代後半で男性で貯金はありません。 僕は死ぬほどしつこい性格なのでそれを仕事に活かせたらと思っているのですが何かありませんでしょうか? 今年の3月から派遣をやってるのですが50歳までに1000万円を貯めて何かしたいと思って始めました。50からボロアパートに住んでバイトしながら大学に行くことも考えたのですがじじいになって大学に行く意味ってなにがあるんですかね??ぼくは小学校すらまともに行ってないので解りません。今はシコシコ貯金に専念すべきでしょうか?でも40すぎたら正社員になるのも結婚するのも今より難しくなるのは明白ですよね・・

  • 未来は必ずやってきますか?

    今、これからの人生をどう生きて行ったらいいのか悩んでいます。 私は現在22歳で販売業をしているフリーターです。でも正直、フリーターで居られるほどの身ではなく、生活は厳しくて明日事故にあっても入院できないくらいお金がありません。正社員として働く道も考えたのですが、小説家・脚本家になりたいっていう夢があって、今居るこの場所からそこへ行きたいと思っているんです。甘い考えだってことはわかっているんですが、どうしても夢を実現させたくて。でも家にはお金がないから自分の部屋を持つことすらできないんです、だから夢と真正面から向かいあうこともできない。内気な自分を変えたいって思って踏み込んだ販売の世界だけれど、人を相手にするということは想像をはるかに越えて難しかったです。でも職場じたいはとっても楽しいんです。だからできれば今の関係のままみんなと・・とも思っていて。そこを飛び出して正社員になってお金を貯めて一人暮らしでもすれば、夢と思い切り向き合えるんじゃないかとも思うんですが、果たしてそれが必ずしも正しい選択なのかどうかがわからないんです。未来ももう想像すらできない感じです。こんな私にも未来は必ずやってくるのでしょうか?

  • 未来が不安です。

    現在三流大学の理工系の大学三年で2浪して入学しました。 そろそろ就職活動をしないといけないのですが本当は理工 にあまり興味がなく工学系に行きたかったのですが点数がたりずまわされて2浪だったので選ぶ選択権もなく理工に通っています。 大学では中の上くらいの成績なのですが就職活動をするにあたって困っています。 専攻がまったく興味がないものだったので専攻するものの関係で就職するのが怖いし 理工系は就職先が少ないのもありますし大学が三流なので学部卒で大手は厳しいと思いますし。 大学院に進学した先輩とかは大手に行くのですが私は興味のない理工系を大学院に行ってまでやるべきではないと思っていますが親が大手の社員なので息子の自分が小さい会社に入ることに嫌悪感を感じてしまっています。 昔から心が弱く挫けやすいので今も絶望感しかありません。 なので未来が不安でどうしようもありませんこの不安をとりのぞくためにどうしたらいいでしょうか?

  • 不安でいっぱいです

    はじめまして、22歳の学生です 私は去年まで工場で正社員として働いていました。 今はバイトをしながら学校に行っています。 しかし、バイトをやりながら学費を払っていて車のローンなどもあります。当然、正社員の頃とは違いお給料も少ないです。 今のバイトは学校と関連していてとても楽しいのですが、あまりにもお給料が少ないです。 貯金も尽きてきて、今後ローンなども払えるかなど、寝る前に考えると極度に不安になります。 今のバイトは始めて2ヶ月ぐらいです。 さっき今のバイトと同じような求人を見つけて寮に入りながらバイトできるというものでした。 やはりそちらにしたほうがいいのでしょうか… もう考えすぎて おかしくなりそうです 不安でいっぱいです くだらなくて申し訳ありません どなたか、どんな意見でもいいのでお願いします

  • 就職が不安

    28歳の男です。今までずっとフリーターを続けてましたが、最近会社の事務仕事の就職の誘いが来ました。この就職難の時代ではありがたい話かもしれませんが、なぜか就職が不安です。特に人間関係に自信がありません。今までバイク配達等の単独行動バイトしかしてこなく、プライベートでも一人でいることが多いために、毎日会社の方たちと人間関係を築けることが出来るか不安です。この年で新入りやまた過去の職歴のことなども同僚にバカにされそうです。このままバイト続けたほうが幸せなんじゃないかと思ったりします。

  • 生活が不安です!アドバイスお願いします!

    今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

  • アルバイトか正社員の面接か、どちらを選べばよいでしょうか

    悩みを相談できる人がいないので、よろしければ相談にのってください 24歳女、今年就職した会社を欝で首になりました そして、今月末までに寮を出て行けと言われました 請負だったので、法的にはどうにもできないと専門家には言われました アパートを借りましたが、仕事が決まりません… 長期のアルバイト(時給900円)に受かりました。 同時にハロワにも通っていたのですが、 バイトはじめの日と、正社員の面接の日がかぶってしまいました こんなことが今後もあると思います バイトを断って正社員一本にしぼって探すべきでしょうか。 貯金もないので、正直早く決まらないと暮らしていけません。 ですが、バイトを続けていくのも怖いです 親も兄弟もいないので、1人で生きていくのに本当に疲れてしまいました 宜しくお願いします

  • 今の仕事を続けられるか不安です。

    働き始めて4ヶ月経つ会社があります。今はアルバイトですが、働き続ければ社員になれます。 しかし、直接仕事を教えてくれる先輩としっくりいきません。 その方が使い物にならない私に一から仕事を教えてくださり、とても感謝しています。とてもきちんとした方です。 それでもなんとなく話しかけづらい、怖いと感じてしまうのです。 今の職場は忙しくなる時は信じられないくらい忙しくなる仕事で、その時は全体的に話しかけにくい雰囲気になる時があります。 また、先輩、上司に暇なときに仕事とは関係ない話をちょっとしてみるといまひとつ反応が薄く、迷惑?もしくは嫌われているのかと思うこともあります。部署では食事に連れて行ってくれたり話しかけてもくれたりもします。 その先輩も含め、広い視野でみると皆さんとてもいい人だと感じるのですが、1対1だとうまくコミュニケーションがとれず、仕事を続けられないような気がしています。これまであまり人間関係でギクシャクした事がなく戸惑っています。遊びに行っているわけではないのでこれが当然なのかな?と思うのですがとても不安になります。 また、このまま実践でバイトから社員…となるのが不安な部分もあります。まだ学生なので新卒として就職できる道もあり、他企業で正社員として働く道を選んだ方がいいのかと思うこともあります。 今の職場は職業柄自由な雰囲気で、やりたいと思っていた職業なのでそれを捨てるのはもったいないという気持ちもあります。 このような状況でどうすればいいのかわからず悩んでいます。答えを出さなければならない時が近づいていて焦っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。話が飛躍して申し訳ありません。

  • 社会人の不安

    大学を卒業後、就職した会社で精神的ストレスを抱え込んで倒れてしまい退職。 その後、半年ニートをし、現在契約社員として1年働いています。 いつか…、というかなるべく近いうちにどこかの会社に正社員として働くつもりです。 今は毎日毎日働き、ストレスをためつつ生活しています。 私はストレスを発散する、というのがいまいちわからない人間です。 失敗したら、延々と自分の中で怒られたことを繰り返し考え、自分で悪い方向に考えを持っていってしまいます。 直そうとしても直せません。 だから、その時その時ストレスを発散しても、またすぐに溜め込みます。 気にしすぎる人間です。 人にとても流されます。 そんな人間のせいか、よく生きている意味がわからなくなります。 別段そこまで深刻な問題にしているわけではありませんが、この答えの出ない疑問にしょっちゅうぶつかります。 契約社員のため不安定な生活をし、上司にしょっちゅう怒られ、家に帰ってもテレビかゲームをするのみ。 しょっちゅう怒られるから毎日家にいても明日が不安に思う。 だからなんで辛いのに生きるのか疑問に思う。 それに基本的に家にいることが好きな人間なので仕事以外で家から出たくない。 出るのは久しぶりに友達に会うとか、必要に迫られて仕方なく買い物に行く、それぐらい。 社会人のみなさん。 普段はどんな生活をしていますか? 自分の生活に疑問を持ち、何か改善策をとったことはありますか? また、精神的ストレスを溜め込みやすい方。 こういったストレスの悪循環に陥ったことはありませんか? これから生きていくうえで、さらに契約社員から正社員を目指すうえで、アドバイスがあればお願いします。

  • 生活に満足できない

    今、過去のことで人間不信・社会不信になっています。本気で話せるというより、友達もいません。 ニートのような貯金を取り崩して生活してますが、もう就職しないと引越しをするにしても、将来を考えても不安だらけです。なにをやりたいと言うものもなく、今のニート生活(一人暮らしで仕送りや頼りになる両親はいません)に満足してません。 ここで相談(質問したいこと)は、どのように考えれば就職や人間関係に積極的になり、人間や社会不信・社会は汚いというアレルギーが薄れるでしょうか。 私と同じような立場や考えの人、正社員をされている方などいろんな方からの回答・アドバイスをお願いします。 自殺も考えていた時期もありますが、リスクなどを考えると・・・、まだ知らない楽しみがいっぱいあるのではとも思ってます。