• 締切済み

不安でいっぱいです

はじめまして、22歳の学生です 私は去年まで工場で正社員として働いていました。 今はバイトをしながら学校に行っています。 しかし、バイトをやりながら学費を払っていて車のローンなどもあります。当然、正社員の頃とは違いお給料も少ないです。 今のバイトは学校と関連していてとても楽しいのですが、あまりにもお給料が少ないです。 貯金も尽きてきて、今後ローンなども払えるかなど、寝る前に考えると極度に不安になります。 今のバイトは始めて2ヶ月ぐらいです。 さっき今のバイトと同じような求人を見つけて寮に入りながらバイトできるというものでした。 やはりそちらにしたほうがいいのでしょうか… もう考えすぎて おかしくなりそうです 不安でいっぱいです くだらなくて申し訳ありません どなたか、どんな意見でもいいのでお願いします

みんなの回答

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.3

我慢しかないとか生意気いってすいません。 人間我慢にも限界があります。 給与が目的ならいい仕事に移り変えて下さい。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

家計を管理していないから、実際に生活しているのに、 不安だという考えになるのだと思います。 家計が管理できていれば、生活が苦しいという、 言い方になるはずです。 ともかく家計簿をつけられることをお勧めします。 そうすれば、現在の収入で学費やローンを払いながら 生活できるか見えてくると思います。 その上でもし成り立たないのであれば、 バイトを変わるとか、車を手放すとか、 生活を切り詰めるとか、 どうすれば成り立たせられるかを考えればいいと思います。

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.1

そういう時代なんです。ここに不安相談したり車あったりそれだけでも その不安通り越した人たちよりましだと思います。 これからはもっとひどい時代になります。 株価と時代っは比例しませんが経済は弱肉強食時代 2極化 今不安かかえてる僕もそうですが道はないです。死なない程度に生きましょう。どうしようもないんです。まともな事やっててもどうしようもないんです。でも道はずしたらとんでもないことになるし我慢しかないです。年収1000万以上の人間が10%残りは200万以下これがもっと激しくなって上が1%したが99%になるとこまでいくでしょう。 どうしようもない。出る杭は打たれる。出過ぎた杭は打たれないが。 杭を打つ人間を潰すなんて全員は無理。我慢しかないよ。

関連するQ&A

  • 年齢のカベ

    SEになりたいと思っています。 プログラミング経験がほとんどないので、 専門学校で技術を磨きたいと考えていますが、 年齢や資金に大きな不安があるため躊躇しています。 資金が全くないのでこれから作ることになります。 給料から毎月貯金を貯めていき、 入学直前に教育ローンを利用しようと思っていますが、 フリーターですので教育ローンの申請すらできません。 これから正社員での就職をして申請の権利(正社員1年以上)を取ります。 学費も高いですので資金を準備できるようになるまで 今から2,3年はかかってしまいそうです。 となると、現在私は25歳のため、学校で2年学んだとして、 30代になってやっと就職できそうです。 この方法で踏み出そうと思ってますがやはり年齢に不安があります。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 将来に対する不安感(長文です)

    自分は29歳の無職で、かつ親元で住んでいて現在バイトをしている男です。 高校卒業後、シュークリーム工場で正社員で働きました。その三年後、会社が倒産し解雇になりました。 その後は物流倉庫に働き続け、2年ほど社員で働いたりバイトで倉庫を転々としたりしましたが、今から約1年前、前(今から4年前)に社員で働いていた倉庫のある人から「所長が新しい人になり人手不足なのでアルバイトで働きに来ないか」と誘いがあり、同じ倉庫で働くことにしました。 実は正社員で働いていた倉庫を辞めてから面接を受けて落ちたり、他の倉庫で長続きしなかったりして1年ほど引きこもっていました。貯金もほとんど無くなりかけていたので助かりました。新しい所長にはどれだけ頑張って働いても社員になれないと言われました。 1ヶ月の平均給料はだいたい11万です。 バイトを始める時に1年ほどお金を貯めて普通免許を取って物流の社員の働き口を探そうと目標を立てました。現在教習所に行ってます。過去にいろんな倉庫の面接で普通免許を持っていない理由を聞かれたためです。それと1年お金を貯めてからと決めた理由は、引きこもってる時期にお金が無くて困った時があり、貯金がないと家にお金を入れることができなく、親に迷惑をかけることになると思ったためです。 しかし、最近正社員での働き口が見つかるかなどの将来に対する不安感が大きくなってきました。 さらに物流倉庫関係は本当に将来性がある職種なのか?と不安も出てきました。スキルが身につくといってもフォークリフトの運転ができるだけではと考えてしまいます。 といって29歳で未経験な職種の社員を探しても見つからないのではとも考えてしまいます・・・。 最近はこのような不安が仕事中や免許の講習中や寝る前に出てきて、結構きついです。 どうすればこの不安感から開放されるのでしょうか? アドバイス戴けると嬉しいです。

  • 転職活動でわからない事がありまして。

    ある求人を見てたら、 工場勤務のの正社員の求人がありました。 福利厚生もしっかりしてるし、昇給も賞与もあります。 ただクライアント企業先で常駐がありますと ありました。寮もクライアント先の寮だそうです。 これは派遣社員ということですか? 雇用体型には正社員ということなんですが。 初めて転職活動をしはじめて、頭が混乱してしまいました。 誰か教えてください。 お願いします。

  • 就職について悩んでいます…

    22歳無職男です…就職について悩んでいます、いきなり正社員にするか、バイトにするか、今ハローワークで正社員として工場で石材の加工の仕事に面接をしてまだ結果待ちです…元々手先が不器用で学生の頃から図工は苦手でした…なんかちゃんと務められるか不安ででもやってみないと分からないですよね…タウンワークの求人でバイトとして施設警備員のほうも受けようかなと思っています…こっちのほうが続けられそうと思っています…でもずっとバイトしてるわけにはいけないので正社員にするか悩んでいます…アドバイスお願いしますm(__)m

  • 結婚かやりたい仕事か・・

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1952135 先日も質問させていただきました。 まだ迷っています。(汗) 彼の反対の理由 ・私に貯金がない ・べつに正社員じゃなくてパート主婦でいいじゃん?  もしくは働かなくて良い。(と言っても彼の手取り給料は20万) ・学費をためてから考えろ。 ・早く結婚したい ・とにかく借金が嫌い なんだそうです。 私は学校に行きながら会社に勤めて 学費は教育ローンでコツコツ返せばいいや・・ って思ってます。 無謀ですかね?? 私が手に職をつけたい理由は 母子家庭だから・・ってのもあります。 母親が何かあったときに頼る人が私しかいないので 私が支えられればと思うのもあってです。

  • 住み込みバイトについて

    住み込みバイトって、 ・温泉などの旅館 ・ペンション ・ホテル などがありますが、この中ではどれが一番働きやすい(残業が多くない、きちんと給料が払われるなど)んでしょうか? 大体派遣会社を通しての仕事をみつけることになると思うんですが、派遣会社の求人は良いことばかり書いてあって信用できるのかどうか、イマイチ不安です。 3~6ヶ月位働いて給料を貯金して学費や家賃にしたいのですが、実際どれくらいの給料をもらえるんでしょうか?

  • きちんとした仕事につける資格

    岡山に住んでる今年23歳の派遣社員です 私は情報系の専門学校を2年間いきましたが、資格もろくに取らず就職先もなかったので1年間バイトをして、その後工場に派遣社員として勤めるようになりましたが、誰にでもできる仕事ということで給料も全然安く(月10万)、貯金なんてもってのほかです それなので今の工場に勤めながら、きちんとした仕事につける資格(できれば国家資格)をとりたいと考えております 独学なのであまりないと思われますが、何かありますでしょうか?できれば沢山教えてください

  • 不安で堪りません。何を優先させるべき?(長文です)

    どうしたらいいのか分からないので、助言をください。 私は22歳の学生です。どうしてもしたい勉強があり、今年夜間の大学に入りました。訳あって2回目の大学です。 夜間にした理由ですが、学費が安く、敷居もある程度低く、そして昼間に空いた時間で働けると思ったからです。 この大学は実家から通えないこともないのですが、どうしても2時間強はかかり、授業が終わってからだと終電ギリギリか逃してしまうかどちらかになってしまい 親の反対を押し切って、わずかな貯金を持って学校の近くで1人暮らしを始めました。 「生活費は自分で全て賄う」というのが条件でした。 不安視していた生活費ですが、当時は必死で見つけた仕事が決まっており、当面は苦しいながらも給料日までは何とかなるなと考えていました。 その仕事が、不景気のせいか契約寸前に話がなかったことになってしまいました。学校にも通えて、そこそこ融通も利く安定した仕事だったので、目の前が真っ暗になりました。 そして今に至ります。未だに職は見つけられていません。 まず、学校がどうしても優先になるため、残業が出来ません。 この時点で、出来る仕事はバイトになってくるのですが、田舎のせいかなかなか条件に合うものがありません。 あっても、とても暮らしていけないような給与で、恐らく学校に行ってる暇はないほどバイト漬けになりそうなものばかりです。 とりあえず今3つほど選考待ちですが、学校に通えるかと言われたら不安です。 貯金もほぼ底を付いてきました。家賃は先月は親に出してもらいましたが、当然ながら2度目はないと言い張っています。 今ある収入は短期の日払いバイトのみです。加えて土日しか仕事がありません。 奨学金は、初めて入ってくるのが7月と大分先なんです。 一番優先させたいのは、勿論学校なのです。でも生活費が…と、どうすればいいのか分からないです。 親にはもう負担はかけたくありません。決して裕福ではないからです。 勿論私が世間を甘く見ていたのは痛感しています。 でも、どうしても勉強がしたいんです。取りたい資格があるんです。 来る日も不安で不安で眠れません。一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 貯蓄について、不安です。

    夫婦共働きで38歳、私は事務(正社員)、夫は公務員、子供は11歳と9歳が二人います。 5年前にマイホームを建て(頭金500万)、ローンが60歳まであります。 うちの貯蓄額は、子供用で1千万円、その他用として1千万円あります。現在は年間200万~240万を貯金しています。 老後の資金として5000万を用意するのが夢で、今、頑張っている最中なんですが、 今まさにうちはもっと頑張らなきゃいけないんじゃないか?という不安に陥っています。世の40代手前の世帯はもっと貯金しているのではないかと… どうでしょうか?

  • 地方から…

    上京を希望している者です。 以前も上京して数年間都会に住んでいましたが、諸事情により今は仕事を辞めて実家にいます。 その数年間は寮生活をしていました。 質問ですが、地方の者がハローワークなどの求人で都会の正社員の求人に応募するのはやはり不利でしょうか? 遠くに住む人より近くに居る人が雇われやすいですよね‥。 ちなみに社宅や寮を希望していますので、寮完備の求人を探しています。 (ケータイの求人サイトでも) 寮完備となると工場の派遣や新聞配達、リゾートバイトなどが多いですができれば避けたいです。 寮付きの求人を探している理由は都会に家がないからです。 予定としては寮に住み、働きながらお金を貯めて自分でアパートを借りたいのです。 どうしても無理なら派遣の仕事を頑張って探すつもりでいます。 ちなみに何か良い貯蓄方法あったら教えてください (^^) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう