• 締切済み

アルバイトか正社員の面接か、どちらを選べばよいでしょうか

悩みを相談できる人がいないので、よろしければ相談にのってください 24歳女、今年就職した会社を欝で首になりました そして、今月末までに寮を出て行けと言われました 請負だったので、法的にはどうにもできないと専門家には言われました アパートを借りましたが、仕事が決まりません… 長期のアルバイト(時給900円)に受かりました。 同時にハロワにも通っていたのですが、 バイトはじめの日と、正社員の面接の日がかぶってしまいました こんなことが今後もあると思います バイトを断って正社員一本にしぼって探すべきでしょうか。 貯金もないので、正直早く決まらないと暮らしていけません。 ですが、バイトを続けていくのも怖いです 親も兄弟もいないので、1人で生きていくのに本当に疲れてしまいました 宜しくお願いします

• 転職

みんなの回答

• nazca091
回答No.3

長期的視野で言えば、考えるまでも無く正社員の面接でしょう。 でも生活にせっぱつまっていればバイトで稼がなきゃいけませんよね。 あなたの場合、心の問題が関わってくるので更に追加要素が加わるわけですが、今現在の状態として正社員として働いていけるほど回復されているのでしょうか。 せっかく勤めてもやっぱり辛くなってしまったというなら、決まっていたバイトを諦めてまで就職した意味が無くなってしまいます。 失業保険は受け取れているのでしょうか。 受給期間、金額によっては選択肢が広がると思われますが。 面接、即採用と決まっているわけでもないので、面接を重視するのはどうかと思いますが、時給900円でもバイトでは長く勤めるほど色々きつくなっていくのは目に見えてます。 こんなことが今後も~という書き方から今回の面接はある程度諦めがついているように見受けられます。 一方でバイトの方は、平日に時間の余裕があるような働き方ができる仕事なのでしょうか。 バイトしつつ正社員を目指すなら、土日働いて平日に休みがある様な仕事か、シフト制で交代がきくような仕事を探した方がいいですね。 または派遣で入れて正規雇用が期待できるようなところとか。 正社員を目指すには大変なご時勢ですが、あまり思いつめずに頑張ってくださいね。

noname#110943
noname#110943
回答No.2

難しい選択ですね。正社員の仕事は、あなたには合いますか。採用人数は 何名ですか。あなたの感触は、どうですか? 長期のバイトと言っても、いつ でも打ち切られる状態ですよ。ぎりぎりのところで酷なようですが、あなたが 決めてください。生活資金の対応として、ハロワおよび社会福祉協議会に 照会してください。 低利の融資制度があります。今でもいいし、方法論として自立就職できるまで 生活保護の申請を、考えてください。この場合の相談は、熱心と思われる党は 共産党だと思います。今の、世の中は不透明です。仮に正社員になったとして もうまく定着できるか否か? 不幸にして、両者がうまくいかなかったとしても、 方策はあると思います。あまり、深刻に思い詰めないでください。 参考意見しか、言えません。ごめんなさい。

noname#106214
noname#106214
回答No.1

バイトの初日をずらしてもらって、正社員の面接には行けませんか? 正社員で仕事が見つかってから、バイトをやめたらどうでしょうか?

sheep1224
質問者

お礼

それがどちらにも掛け合ったのですが無理だそうです… バイトも長期でお願いしておいて、すぐ辞めるのは倫理的にどうかと思うのですが…そんなこと行ってられる状況じゃないんですけどね…