• ベストアンサー

会社都合の退職について

現在、転職活動をしていますが、“会社都合で退職”の理由で非常に困っています。 不当解雇だと思っており(業務上の傷病で休職中に解雇された。)労働審判をするのですが、そのような労働審判をするという事実、様々な経緯(パワハラを受けていたなど)を面接の場で言えずにいます。 面接をする企業側の人事の方などは、“会社都合で退職”だとどの様な印象を持つのでしょうか。何と退職理由を伝えると穏便に済むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も現在の職に就く前に、同様に悩んだ経験があります。 前職を解雇になり(雇用主との人間関係)、労働審判で解雇撤回・合意 退職・和解金で決着しました。 履歴書には単に「都合により退職」とだけ書きました。運良く退職理由 を追求されず採用されました。 「会社都合」が倒産や経営不振なら一番無難でしょうが、解雇は自ら 伝える必要はないと思います。労働審判についても、触れないほうが いいのではないでしょうか。会社と争う人物に好印象は持たないで しょうから。 退職理由は、ウソであっても、前向きな「自己都合」にするべきです。 前の会社がいかにひどかったかなどよりも、質問者様がどれだけ面接先 企業で力を発揮したいかを、最大限にアピールする事に、全力を尽くして ください。 ご検討お祈りします。

rage-bomb
質問者

お礼

既に既出のような質問だったので、回答が少なかったところ、ご回答頂きありがとうございます。 今のところ、面接の場では経営不振であったことなど(事実なので)を理由に、「(会社と話合いの上)会社都合で退職致しました。」と伝えています。そのある程度の詳細に伝える事のできる範囲内の退職理由を聞くと、人事の方達は、それ以上触れてはこないといった状況です。 “自己都合”で通すべきとありますが、仮に採用を頂けた時に、雇用保険などの手続き上、『解雇』されたという事が、発覚してしまう事はないのでしょうか? お時間があれば、回答頂けるとありがたいです。 現在のところは、弁護士さんには“業務上の傷病で休職中の時の解雇”はいかなる理由があっても無効とは言って頂けたので、解雇撤回はできるかもしれないという光が見えてきている所です!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 まず、「自己都合」で通すべき、とまでは思っていません。 今質問者様が伝えてる内容でも、いいと思います。 いずれにしろ、ウソではあるのですから。 目的は採用されることです。とどのつまり、ウソはばれなければ いいと思うのです。懲戒解雇なら話は別ですが、弁護士も否定している 解雇を、今の大事な面接の時点で触れる必要はないです。 >雇用保険などの手続き上、『解雇』されたという事が、発覚してしまう事はないのでしょうか? 私は今その手続きの仕事もしていますが、雇用保険被保険者証に前職を 解雇になった記載はたぶん(すみません、断定はできません)無いと 思います。 それを疑うような会社なら、むしろ前職場に電話して問い合わせる でしょうね。 そこまで想像しても、キリがないです。 私が言いたいのは、会社は質問者様の退職理由よりも、今後の活躍に 興味があるという事です。 やる気をアピールして採用され、実際に能力を発揮し認められたら、 多少のウソなど問題にはならないと思うのです。 あとは「運」です。 下に私が参考にしたサイトを紹介しますね。

参考URL:
http://tenshoku.mynavi.jp/job/qa/08/index01.cfm
rage-bomb
質問者

お礼

再度、ご回答頂きありがとうございます。 現時点では確かに面接してくれる企業側には、事実上“嘘”を言っている事になります。 昨日も面接だったのですが、結果は散々でした・・・。本来は答えてはいけないような、前職場への電話問い合わせも、されているかもしれないです。労働審判を控えているし、その業界での社員を希望しているので、審判が下されない以上、今の転職活動は危険かな。というのが、現状かもしれません。(前会社を知っている企業が多い上、私自身の名前が大変覚えやすい。)ただ、私個人の一連の事に関して、マッチングしそうな企業、そうでない企業の見る目は養われているみたいです。(^^;) 参考サイト、大変参考になりました。

• tocci_pc
回答No.1

不当解雇であれば、その旨を面接で話しても問題ないです。 むしろ、その事を話して不採用になるならば、 その会社が似たような前例がある可能性があります。 その場合は、落ちてラッキーと思えばいいでしょう。

rage-bomb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 う~ん、“解雇”という言葉自体口にする事に、かなりの抵抗はありますが・・・。