• ベストアンサー

会社都合の退職について

現在、転職活動をしていますが、“会社都合で退職”の理由で非常に困っています。 不当解雇だと思っており(業務上の傷病で休職中に解雇された。)労働審判をするのですが、そのような労働審判をするという事実、様々な経緯(パワハラを受けていたなど)を面接の場で言えずにいます。 面接をする企業側の人事の方などは、“会社都合で退職”だとどの様な印象を持つのでしょうか。何と退職理由を伝えると穏便に済むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も現在の職に就く前に、同様に悩んだ経験があります。 前職を解雇になり(雇用主との人間関係)、労働審判で解雇撤回・合意 退職・和解金で決着しました。 履歴書には単に「都合により退職」とだけ書きました。運良く退職理由 を追求されず採用されました。 「会社都合」が倒産や経営不振なら一番無難でしょうが、解雇は自ら 伝える必要はないと思います。労働審判についても、触れないほうが いいのではないでしょうか。会社と争う人物に好印象は持たないで しょうから。 退職理由は、ウソであっても、前向きな「自己都合」にするべきです。 前の会社がいかにひどかったかなどよりも、質問者様がどれだけ面接先 企業で力を発揮したいかを、最大限にアピールする事に、全力を尽くして ください。 ご検討お祈りします。

rage-bomb
質問者

お礼

既に既出のような質問だったので、回答が少なかったところ、ご回答頂きありがとうございます。 今のところ、面接の場では経営不振であったことなど(事実なので)を理由に、「(会社と話合いの上)会社都合で退職致しました。」と伝えています。そのある程度の詳細に伝える事のできる範囲内の退職理由を聞くと、人事の方達は、それ以上触れてはこないといった状況です。 “自己都合”で通すべきとありますが、仮に採用を頂けた時に、雇用保険などの手続き上、『解雇』されたという事が、発覚してしまう事はないのでしょうか? お時間があれば、回答頂けるとありがたいです。 現在のところは、弁護士さんには“業務上の傷病で休職中の時の解雇”はいかなる理由があっても無効とは言って頂けたので、解雇撤回はできるかもしれないという光が見えてきている所です!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 まず、「自己都合」で通すべき、とまでは思っていません。 今質問者様が伝えてる内容でも、いいと思います。 いずれにしろ、ウソではあるのですから。 目的は採用されることです。とどのつまり、ウソはばれなければ いいと思うのです。懲戒解雇なら話は別ですが、弁護士も否定している 解雇を、今の大事な面接の時点で触れる必要はないです。 >雇用保険などの手続き上、『解雇』されたという事が、発覚してしまう事はないのでしょうか? 私は今その手続きの仕事もしていますが、雇用保険被保険者証に前職を 解雇になった記載はたぶん(すみません、断定はできません)無いと 思います。 それを疑うような会社なら、むしろ前職場に電話して問い合わせる でしょうね。 そこまで想像しても、キリがないです。 私が言いたいのは、会社は質問者様の退職理由よりも、今後の活躍に 興味があるという事です。 やる気をアピールして採用され、実際に能力を発揮し認められたら、 多少のウソなど問題にはならないと思うのです。 あとは「運」です。 下に私が参考にしたサイトを紹介しますね。

参考URL:
http://tenshoku.mynavi.jp/job/qa/08/index01.cfm
rage-bomb
質問者

お礼

再度、ご回答頂きありがとうございます。 現時点では確かに面接してくれる企業側には、事実上“嘘”を言っている事になります。 昨日も面接だったのですが、結果は散々でした・・・。本来は答えてはいけないような、前職場への電話問い合わせも、されているかもしれないです。労働審判を控えているし、その業界での社員を希望しているので、審判が下されない以上、今の転職活動は危険かな。というのが、現状かもしれません。(前会社を知っている企業が多い上、私自身の名前が大変覚えやすい。)ただ、私個人の一連の事に関して、マッチングしそうな企業、そうでない企業の見る目は養われているみたいです。(^^;) 参考サイト、大変参考になりました。

  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

不当解雇であれば、その旨を面接で話しても問題ないです。 むしろ、その事を話して不採用になるならば、 その会社が似たような前例がある可能性があります。 その場合は、落ちてラッキーと思えばいいでしょう。

rage-bomb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 う~ん、“解雇”という言葉自体口にする事に、かなりの抵抗はありますが・・・。

関連するQ&A

  • 自己都合退職か、会社都合退職か

    私はアパレルで生産業務を受け持っていたものなのですが、この度生産業務が廃止になってしまった為、11月末で会社を退職することになりました。 会社からは、自己都合退職にするか会社都合退職にするかの選択は私に任せると言われています。 会社都合の場合、離職理由に事業撤退の為の人員整理と書くということです。これは解雇にあたりますか? 人事の方の話によると会社都合退職だと雇用保険は早くもらえるが、再就職が大変難しい。 自己都合退職でこの会社に将来性が無い為退職したと面接を受けた方が好ましいとおっしゃっていました。 ただ、私は業務撤退が無ければこの仕事を続けたいので、事実会社都合退職なのではないかと考えています。ただ、心配なのは再就職の際です。 本当に会社都合退職は就職は難しいのでしょうか。 ここのカテゴリーをみる限り、人事経験の方より会社都合退職は印象が悪いので取らないと明記ありました。 他の方の設問もとても参考になりましたが、とても悩んでいるので 皆様のご意見を私にご教授下さい。

  • 会社都合退職・労基署・戦い方

    職場上司からのパワハラ・セクハラで鬱になり現在休職中です。 労組に訴えましたが、休職中に何も改善していませんでした。 休職中に、何故か私が訴えをとりやめたと言うことになっており 電話でこんな訴えがあったと連絡しただけで、 職場改善の対処をしていなかったようです。 休職半年目の面談で、産業医から退職推奨をされ、 人事からは復帰部署が無いと通告されたので、 決断を先送りにし、休職1年が経過しています。 最近になり、再度労組へ訴え、やっと労組・人事・ 経営改善・保健室・所属部署で話し合いがなされたようです。 (職場改善&鬱になった理由調査) しかし、期限を区切って回答は求めていないようで、 方向性も各部署まかせで、労組しては、訴え続けるしかないと 言っているので、長丁場になりそうです。 そのような事情から、今は復帰というより、 会社都合で退職したいと考えています。 自分から、退職願いを書くわけにも行かないので 労働相談センター等に問い合わせをした所、 一度、人事に会社都合の退職を願い出るというアクションの後、 労基署へ連絡し、あっせん手続きをしてくださいと言われました。 在職中に手続きを取った方が良いと言うことでした。 会社にはまだ会社退職での退職の願いは伝えていません。 来月労組が、この一ヶ月の取り組みの報告をされると言うことで それを聞いた後に人事に申し出たいと思います。 パワハラ・セクハラ内容に関しては、 職場上司に報告し、改善を求めましたが改善されず、 その後、休職時に労組にも相談しました。 しかし、私にパワハラ・セクハラがあった事実は なんら証拠がありません。 (私の訴えのみで、職場上司は知らないと言っているそうです) (労組も調査中と言うことで事実確認をできていません) 職場でパワハラ・セクハラを受けているのは 私だけではないのですが、周りの先輩達は目撃しているのですが、 彼らは、労組に加入しておらず また職場で働き続けねばならないと言うことで、 証言等はしてもらえそうにありません。 (自分の立場が悪くなり今後働けなくなる為) 私もいつ何を言われたかのメモを取っておけば良かったのですが その都度上司に報告していただけでメモがありません。 その報告も上司は知らないと言っていて、 どうしたものか悩んでいます。 このような事案でも、あっせんしてもらえるのでしょうか? 何か打つ手があれば良いのですが…。 最悪駄目なら、自己都合、ハロワで会社都合に切り替えと言うことで 退職金はあきらめれます。 ですが、可能な限りの手を打っておきたいと思っています。

  • 自己都合?会社都合?退職について

    プライベートなことが原因で軽いうつ状態になり、休職を申し出ました。 すると、会社側が休まれたら困るから、退職してくれと迫られました。 退職するかどうかは、まだ決めておりません。 ここからが質問ですが、 1.もし退職する場合、自己都合退職と会社都合退職どちらになるのでしょうか?   (雇用保険の関係です。) 2.プライベートなことが原因で軽いうつ状態になり、休職を申し出た場合、正当な解雇理由になるのでしょうか?   (辞めさせられるのでしょうか?) 3.もし休職が認められた場合、休職期間中に解雇はありえるのでしょうか? 4.求職中は給料が出るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社都合退職の手続きの仕方

    現在会社からのセクハラ・パワハラにより体調不良にて一年以上の休職中です。 今回の件は労組、人事に相談済です。 会社からは4年まで在職可能、傷病手当金も4年まで出ます。 しかし、もう会社都合で退職したいと考えています。 理由は下記の通りです ○一年以上経っているにも関わらず労組は何もしていなかった(改善0) ○休職中にも職場からの嫌がらせが続いていた(手続きをしない等) ○復職意志がある私に対して新しい職場を会社側が用意できない。 ○産業医より遠回しの退職勧告をされた ※復帰面談の際、私に合う職場がないので新しい会社に行ったらどうだと言われ  辞める気はないと言ったら、休職が延びました。 以上です。 (1)退職願は出すつもりは無いのですがそう言った場合 上記の理由にて○月○日付で会社都合の理由で退職します。 と伝えれば、自然と離職票が出して貰えるのでしょうか? ※上記の内容は口頭ではなく書面の必要がある? (2)現在は診断書を会社に提出しています。 ※○月○日まで療養の必要有り、といった感じの物です。 これを(1)の方法を採り、診断書に表記されている日付付で退職日を選ぶつもりでいますが これだけで自動的に会社都合で退職になるでしょうか。 (3)会社側は、自己都合で…と言ってくるのは目に見えているのですが 正直話し合いもする気がないので、綺麗な辞め方でなくてもかまいません。 有給ももうないので、会社としては、労働者側の退職日は変えられないと思います。 二週間前に言えばいいと聞きますが、休職中でもそれでいいのでしょうか?   (4)会社としては、まだ休職期間、傷病手当金の受給期間がまだ残っているので もう少し休職して考えたらどうだ。それまでに職場も用意するし、 職場の環境も改善しておく…と言われた場合でも会社都合で辞めたいと思っています。 一年以上時間があったのにもかかわらず、何も変わっていないので、 あまり期待できないですし、いつまでもこんな会社に関わっていたくなりません。 会社側がそのような歩み寄り(ようは問題の先送りですが)をしてきた際でも 会社都合でいけそうでしょうか? 以上…宜しくお願いいたします。

  • 「会社都合」での退職について

    会社で、「解雇」ではなく、「会社都合」での退職にしてあげると言われました。 ですが、ある方の意見では、労働基準法では 「普通解雇」「整理解雇」「懲戒解雇」 の3つしかないといわれました。 「会社都合」は、どれにあたるのでしょうか? なお、会社規則に記載されている解雇理由の「能力が著しいため」の、「会社都合」だそうです。 すぐに返答しなくてはいけないため、教えてください!よろしくおねがいします。

  • 会社都合退職にしてくれない会社

    勤続25年の父の状況です。。 2年前にある病気を契機に会社から休職勧奨 →しぶしぶ受け入れ2年休職→傷病手当受給期間が切れ自動的に退職 とされました。 休職の後、自動的に退職ということは会社の労働規約みたいなのには記されてはいるのですが、こちらから退職する気は毛頭ないので、やはり会社都合退職のような気が します。 当然、こちらとしては会社都合退職のつもりで、ハローワークにも異議申立てを 行ってもらっています。 で、実際こういうケースの場合、休職したあと自己都合退職にされてしまうのがほとんどだと思うのですが(つまり泣き寝入り)、法律的には休職後→会社が勝手に自己都合退職にしてもよいというのはあるんでしょうか?やはり違法だと思うし、すんなり会社が会社都合退職にしてくれれば済むことなんですが。 助成金のために長年勤めた人の生活をなんとも考えないつまらん会社に勤めてしまった父の不運と愚かさのせいでもあると、半ば諦めてはいるのですが、弱者は損するような気がしてさびしいばかりです。 なんて愚痴ってしまいましたが、アドバイスくれる方よろしくお願いします。

  • 会社都合の退職について教えてください

    試用期間ですが、上司のパワハラがひどく、精神的に参ってしまい、 体調を崩して、休職しています。 復帰したとしても、同じ職場に、とのことですので、また参ってしまう可能性が高いと思います。 合計3か月の勤務で、試用期間終了ということになるのだと思いますが、 3か月後、会社側から試用期間で、その後は雇用を継続しない、と もし言われた場合、会社都合の退職(解雇?)となるのですか? 会社都合の退職というのは、会社にとってはデメリットがあると聞いたことがありますが、 どういうデメリットなのでしょうか?

  • 自己都合 会社都合について

    私は今うつ病で、傷病手当をもらい休職しています。 傷病給付期間が終わったら、会社からやめてくれと言われるのでしょうか? 課長のパワハラで病気になったのですが、その責任が会社側にあるのでしょうか?課長個人の問題なのでしょうか?  本当に苦しいのでもう退職したいと思っているのですが、その際は自己都合になってしまうと言うことですが、会社都合と自己都合では退職金があまりにも違います。 病気の原因が会社にもあるのでしたら、自己都合というのはおかしいのでは?と思ってしまいます。 会社の言い分としてはそのための傷病手当だと言われてしまいました。 自分勝手な言い分かもしれませんが、もし何か良い解決策があれば教えて頂きたいです。

  • 会社都合退職について

    自分は大手の自動車会社に勤めて10年になりますが、2・3年前に上司のパワハラにあい、それ以降憂鬱な気分が多くなりその都度人事や上司に相談していましたが上手く対処してもらえずに、今年うつ病と診断されました。会社に対して不信感もあり退職を考えているのですが、病気になった原因は会社にも要因があると思っているのですが、これは自己都合退職にしかならないのでしょうか? 会社都合にしてほしいのですが。 人事に話したらその上司が起こした事なので本人に賠償請求すればいいと言われました。課長だったので組合でもなく勤務中に起きたパワハラで、会社側の人間が起こした事だったにも関わらず関係ないという事でした。長文でしたがこれは会社都合退職という風には出来ないのですか?又会社かパワハラ上司に賠償請求するべきなのですか?教えて下さい。

  • 退職理由。「会社都合」か「自己都合」か

    退職理由で悩んでいます。 問題は、「会社都合」と「自己都合」どちらにすべきか。 どちらが転職に有利になるかという相談です。 失業給付がすぐ貰える・貰えないの「金銭面」ではなく、 応募企業への書類選考・面接時での「印象面」で アドバイスを頂けたらと思います。 ●状況 先日、部長からパワハラのようなカタチで「退職勧奨」があり、 自己退職を薦められたため、 モラルに反したありえない行動だと思い対立してしまいました。 その後すぐ人事に配置転換・部署異動の対応を依頼したものの、 受け入れ先が見つからず、かつ前の部署にも戻れない状況です。 そのため、やむを得ず退職することとなり、 「会社都合」にするか、「自己都合」にするかは自分で選択できる ことになっています。 ちなみに、私は2009年新卒で、前職を「自己都合」で 1年数ヶ月で退職しており、 現職は入社してまだ4ヶ月という状況です。 「自己都合」で2回も続けざまに辞めるのは、 採用してもすぐにまた辞められてしまうのではないかと いう印象を与える懸念がありますし、 「会社都合」でも、現状会社の業績としては上がっているため、 不良社員という印象を強く与えてしまうのではないかという 懸念をしております。 これは、自分の説明の仕方にもよりますが、 「印象面」ではどちらが少なからず有利になるでしょうか? 内心は、今回の退職経緯からすると「会社都合」だと考えているため、 「自己都合」にするのは悔しいという思いがあります。 非常に切羽詰まって悩んでいるため、何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう