• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚したら慰謝料請求はできますか?)

離婚したら慰謝料請求はできますか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚した場合、慰謝料の請求は可能でしょうか?
  • 結婚生活がうまくいかず、離婚を考えている場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?
  • 離婚を決断した場合、慰謝料の請求は可能なのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 目が点です…。 何なのでしょう…。 ゲイの方なんでしょうか…? 全くわけが解りませんし、振り回される貴女にしてみたら、恨みでもあるのか、<わざと>なのか…と、疑いたくなる位…。 ボタンの掛け違いも何も…理解に苦しみます…。 こんなんでは…貴女の気持ち、愛情云々なんかの話にもなりませんよね…。 ただ、冷静に原因だけははっきりさせておかれた方が良いですよ! お仲人さんのような方はいらっしゃらないのでしょうか…? 彼の関係で、彼のご両親、会社の上司、親戚の方に事情を話し、中に入ってもらう事は出来ませんか? 貴女の関係の方を入れると、どうしても感情が出過ぎてしまうでしょう…。 貴女に非が無いから、離婚は貴女が拒否すれば無理強いは出来ませんが、このままでは貴女が幸せにもなれません…。 離婚はいつでも出来ますし、慰謝料も間違いなく多めにとれるでしょう。 貴女が離婚に同意されるのならば、冷静に弁護士を入れて出来るだけ精神的な苦しみに見合う額を請求してくれるよう任されれば良いのです。 まずは冷静にどういう事なのか、間に人を入れて話し合いの場を持つ事です。 その上で貴女がどうされたいか、時間をかけて決められれば良いと思います。 こんな理不尽な事が許される訳がありません! どうか、気持ちを強く持たれて事にあたってください! 貴女が周りの皆さんに<罪悪感>を持たれることはないのですよ! お気持ちは解りますが、堂々とされていてくださいね。 しっかり!!!

noa-moa
質問者

お礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます。 そしてお心強いお言葉まで下さり嬉しい限りです。 ゲイではないと思うのですが、交際期間中は求められることが度々ありました。 明日、ダンナの両親が私の話を聞くためにアパートに来られると言っていますので、 冷静に今の現状や私の思いを聞いてもらおうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.7

>夜の関係は一切なく、日常的に会話も皆無に近いほど、私から話かけない限りはありません。 >ダンナとは6年程前に知り合い、3度目に結婚するから付き合って欲しいと言われ、 付き合い、入籍しアパートを借りて2人で住んでいます。  6年間交際有りで、今夫婦関係がない、過去はどうなんですか?  性関係もないと言うなら、これは振り出しから可笑しい人です、まじめに処女神話を信じて居んですか? >ダンナの言い分は自分の性格が結婚生活に向いていない事だそうで、これからうまくやっていこうという前向き気持ちが持てないからという理由だそうです。  結婚生活を送る性格では無く、体と精神が付いて行かないと言う事では、無いですか?  所謂マイノリティの方では・・・  バイセクシャルなら、双方も相手に出来る・・・・では? >入籍前より、ダンナから結婚式を挙げたいとの希望があり、私は別に挙げなくてもいいと言いましたが、ダンナの両親の希望もあったようで挙式をすることになり、式場も衣装も決まりましたが、そのタイミングでダンナから突然、「先が全く見えなくなった。結婚式をキャンセルしたい」と言われ、挙句の果てには2日前に「もう終わり(離婚)にしよう」とまで言われました。  そうした複雑なセクシャリティのトラブルをどうしたものか、世間体をキープする格好付けえるなら、やむなしで上げる結婚が以外な負担になった・・・・  引きに引けない状態だけど、出来ないとなったんでは・・・  性関係で父親を演じる事出来ない、女装趣味とか・・・? >私が負担していた挙式の契約料は返すと言われましたが、その話も流されつつあります。そして決まっていた衣装代14万も半分負担して欲しいと言って来ました。 私としては全てダンナが決めた事なのでダンナで全て負担してもらいたいのが本音です。  婚約不履行と同じ扱い、式代金の示談では・・・・当然、結納が出て居るなら貰う側が式代金を全部支払うのは、当然です・・・  行く方は断れば、結納倍返しにする、昔から有る婚約解消の違約金制度ですけど・・  入籍して居るだけでも、式をあがないなら、普通は自然消滅です・・・  離婚も紙切れ一枚で終わる、終わらせる相手ではないですか? >そしてダンナから結婚式のキャンセルや離婚の話を持ちかけられたり、話し合いの時には必ずといっていいほどダンナが感情的になり怒ってくるので怖くなってしまい、まともに話し合いができません。  言えない、トラウマなら怒りに変わります、結婚出来ない方が持ちかけた自分自身の憤りでは・・・  激昂するんです・・・触れて欲しくない部分です、しかしそれを晒す勇気が無い人なら、終わりになる相手です。 >精神的にもボロボロになってきて、心療内科に通っており、精神安定剤や眠剤がないと体も精神的にも持たないのが現状です。仕事中にもパニック障害からしょっちゅう過呼吸を起こして倒れたり持病のてんかんが悪化しているのか倒れたりする事が多くなり、迷惑をかけてしまっています。  こんな重い過去を背負う人です、見抜き事出来無かったんですか?  貴方の6年で何処を見てきたかです・・・ >私の両親にも相談しましたが、父は「帰ってきてきていい。離婚して慰謝料を取ってやれ!」と言っており、母は「とりあえず別居した方がいいんじゃない?」と言っています。  関係する相手が男性なら、無理では・・・推測ですけど、夫婦関係が出来ないと言う文言からです・・・  出来ない相手を好きで居ても、相手が負担と言うなら、それなりの物で示談をする事です・・・  帰れば良いでは・・・騙されたには違いないでは? >こんな場合、ダンナの言うとおり離婚に応じた場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?  騙したんでは、表面は男性だけど、内面は女性と言うなら、ゲイ・同性愛者と言う事を隠した事では・・・・  出来ないなら、出来ないで別れを切り出す事では無いですか?   出来ない結婚話を持ちかけるなら、相手には良い迷惑な話です、住む世界が違うと思うべきかも・・・    

noa-moa
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 付き合って別れてを2度繰り返していたので、実際の交際期間はトータルで1年半程になります。 その間、付き合っている期間と入籍当初は営みはありました。 なのでゲイやバイ等ではないと思います。 ダンナは恐らくですが精神的に向いてないと言っているんだと思います。 仕事も私より遅くにアパートを出て、私より早く仕事から帰ってきて、 家事も皆無に等しいほどしないので、私よりは体力は残っていて、自由な時間もあると思いますが、 それでも足りないのだそうです。 挙式に関しては私はバツイチで旦那は初婚で、私が以前の結婚で入籍したのみで写真も何もなかった事から挙げてあげたいという気持ちと、ダンナの世間体なプライドがあったそうです。 ちなみに結納はしていません。 式のキャンセルにあたってかかる費用はダンナに全て負担してもらうつもりでいます。 もちろん私の見極めミスもあったと思いますが、結婚するまでと今のダンナは全くと言って良いほど別人のような冷たい人に変わってしまっているので、もうみなさんの回答を読ませて頂いて、私の中では終わりにするしかないかという思いが強くなってきています。 慰謝料に関しては請求するのかどうするかの段階から専門の方に相談してみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn14c3b
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.6

入籍だけで、まず3ヶ月も経っていない状況で慰謝料高額はまず無理ではないのでしょうか? しかし、挙式に関わった全ての費用は当然相手側が負担するべきでしょう。 そして身体的苦痛を味わったという事で慰謝料も更に請求可能ですが、自営業で薄給であれば弁護士を通したらマイナスで・・どうなのでしょう? まず情報が少なすぎますね。 ご主人との6年の交際期間があったわけで、当然セックスも過去にはあったのだと判断していいのでしょうか? 入籍する前までは夜の関係はありましたか? もし夜の関係のないまま入籍に至ったのなら それに対し、どうしておかしい?と思わなかったかが逆に不思議です。 ご主人がそれこそ、ゲイか他に好きな人がいるとしか思えませんがどうですか? これは、ちょっとお互いの意思疎通が酷いケースに見えます。 慰謝料云々の前におかしい。 そんな男に慰謝料請求することに神経費やすより、貴方はまだ若いのだから別な男性を求めるべきと思います。 夜の関係もままならないのに結婚するべきじゃない。 当然挙式費用に関する全ては相手が負担です。 それもあーだこうだいうなら最低な男です。 早いうちに別れられて良かったと思って下さい! そんな男と6年も付き合っていた事を嫌になるかもしれませんが、人生長いですよ。 出だしくじけて落ち込まないで! 早ければ早いほど今後の為の良い結果になります。 このまま結婚生活続いていても、きっといつか別れていたと思います。 傷が浅いうちで良かった!!と思う方が賢明です。

noa-moa
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 まず、主人との交際期間は今回の結婚前提で付き合ってくれと言われたのが3回目の付き合いとなり、 6年の間に2度ダンナから告白され、2度私が別れを告げているので、実際の交際期間は1年半程になります。 交際期間中から入籍するまでは夜の関係はあったのでゲイでもないと思います。 私と離婚したらどうするの?と聞いたら、誰かと一緒に生活すること自体が主人の性格に合っていないとの事なので一生独身でいくそうです。 皆様から回答を頂いて、もうほぼ離婚する方向で意思が固まってきました。 約束したものすら払ってもらえないのであれば、勉強代と思って諦めようと思います。 慰謝料請求するかに関しましては私の父に顧問弁護士がいますので、相談してみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141823
noname#141823
回答No.5

>ダンナとは6年程前に知り合い、3度目に結婚するから付き合って欲しいと言われ、 このあたり、少し意味がわかりませんでした。 ご結婚はされているんですよね? 式を挙げていないだけで籍は入っているということ? あなたが望んでいないのに離婚じたい、出来ますかね? 離婚理由は、先が見えなくなったとは、経済的に?あなたを養えなくなったということですか。 だんなさんのせいで あなたは精神的な病気?になってしまったのではないの? そのあたりポイントなのと、 あなたの精神的な病気がひどくなることが心配で、別れた方が良いというのなら、 あなたからの離婚は、診断書があれば出来るかもしれませんが、慰謝料を請求というのは、経済的にゆとりやだんなさんに借金出来る宛がないと、どちらにしても出来ないですよ。 子供でもいれば養育費なので、お金作ってでも成人するまで支払うのは義務だけど、ない所からはとれない、これ基本なので、離婚してしまえば無理かも知れませんね。 離婚する前に、家族会議などで協議するなりして、きちんと慰謝料の承諾をとりつけたり、公正証書などできちんと約束事を証拠にしておかなければ。 特に離婚に関して慰謝料請求の理由など作らなくとも、法律で離婚後2年、経済的弱者の配偶者の申出に対しては生活費等の負担義務があるのです。 例えば、あなたの方が定期収入が多い方で、だんなさんが離婚後経済的に苦しいとなれば、支払い義務が課せられることになったりもします。 こうした婚姻関係における協力義務の法律がいろいろあり、離婚の際の婚姻費用精算においても、専業主婦の奥さんの家事、だんなさまへのお世話なども、婚姻期間と共に計算されて、離婚慰謝料として離婚を求めたのがだんなさんの場合に奥さんに支払われたりするのと同様に、いろいろ法律で定められていることがあるのです。 日本は法治国家なので、最低でも離婚に関しての法律は、調べてからご検討されて、離婚をされた方が良いですよ。 また、だんなさんの離婚希望の理由は浮気ではないとのことですね。 ですが、もしはっきりしないのなら、別居してしまうと、その後に女性関係について発覚しても、慰謝料請求などに関しては不利になるかもしれませんよ。 夫婦は一緒に暮らすことが前提としてあるので、既に婚姻関係が破綻した後のご夫婦の新しい恋愛については、あなたがされた場合でもそうですが、もう浮気、不貞の責としてを問うことはできなくなります。

noa-moa
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 ダンナとは初めて知り合い、初めて交際したのが6年前、 その間に2度別れており(2度とも旦那から交際を申し込まれて2度とも私から別れを切り出しています) 実際の交際期間は合わせても1年半程だと思います。 そして3度目に結婚をするつもりでと交際を申し込まれて悩んだ挙句にOKを出して 入籍は済ませており、挙式はしていないのが現状で 今の流れに至っています。 離婚理由は質問欄に記載した通りで、旦那の性格が結婚生活を送って行ける性格ではない(実家にいる家族の方以外との共同生活が無理なんだそうです)と旦那が旦那の自身の中で結論づけてしまっているからです。 子供はいません。 離婚理由に旦那が私を養えなくなった等の金銭的な事はありません。 私の病気はほぼ完治状態でしたが、入籍してから悪化しており、 先月、勤務先に病院からの診断書を提出しているので、診断書は出ます。 慰謝料に関しては、私の父に顧問弁護士がいますので、その方にも 相談しながら請求そのものをするのかどうするのか決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.4

どちらが悪いかと言ったら100%旦那と思いますが、現実問題として、ない相手からは取れませんよ。 請求するのは自由。 しかし自営業で月収20万なら、ボーナスなしで年収250万の貯金なし、この相手からいったいどうやって慰謝料をとるのでしょうか。 しかも裁判したら費用も時間もかかるし、弁護士に頼んだりしたら安くても30万+成功報酬はとられる。下手したら足が出るのではありませんか。 こういう喧嘩は、最終的には相手に 「食いつき甲斐」 があるかどうかです。 もしそれがあるなら、いくらでも相手に食いついて、むしり取ってやればいい。しかし、その目算が立たないダメ男なら、食いつかれたのは実はあなたの方かもしれない。その証拠に式場やドレス代までタカられそうになっているではありませんか。 だとしたら、あなたにも今回は 「男を見る目がなかった」 という重大な落ち度があったことになる。すなわち今回はお互い様です。今回の出費は痛いけど、勉強代とあきらめて、とっとと別れた方がいいのではありませんか。そうすれば他にいい男も見つかる。でも今の男に関わっていたら永久に見つからない。 あなたもまだ28歳、裁判に使う金や時間がもったいないのではないでしょうか。

noa-moa
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 確かに私の見る目がなかった落ち度もありますし、 ない相手からは取れませんよね。。。 そちらに関しましては、両親とも相談をし、 父の顧問弁護士にも相談した上でどうするのか決めていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

取れます。 ただ先に離婚を済ませてしまうと、慰謝料は裁判沙汰になる可能性が高いので、まず相手のご両親、自分の両親も一緒に6人で話し合いの場を持ち、そこでの決定事項を公正証書にして、慰謝料を貰ってから離婚に応じますかね。 ただ、それでも裁判になるかもですが… か、先に離婚だけして、裁判覚悟で慰謝料請求ってのもアリです。

noa-moa
質問者

補足

早々にご回答下さいまして、ありがとうございます。 離婚となれば、父に顧問弁護士がいるのでその方に入って頂く事になるかと思いますので、 その辺りに関しましては有利になるようにしていくように気をつけます。 もう、ここまで勝手に振り回されたら裁判になってもいいと思っています。 ちなみに取れるとしたらおいくら位が相場になりそうでしょうか? ダンナは家族経営の自営業で月収20万、貯金はほとんどないんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ずばり言います離婚の慰謝料は1千万円取れます。

noa-moa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ダンナは家族経営の自営業で月収20万なのですが、 それでもそのくらいの慰謝料請求が可能ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

    教えてくださいませ。 離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか? 例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。 分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 離婚の慰謝料について

    結婚して8ヶ月で離婚を考えています。 理由はセックスレスと旦那のデリヘル疑惑です。 デリヘルは電話をしている履歴と、ラブホテル検索まで突き止めていますが、実際に行ったかどうかは確証がありません。 ですが、精神的につらく、毎日夜帰ってくるのが遅いので 心配で夜も眠れません。 このままだと、私も辛いし、旦那にも負担をかけてしまうと思い 離婚を考えております。 セックスレスは6ヶ月間、セックスレスで、旦那に聞いてみましたが もう、そうゆうことに興味がないとのことです。 旦那に、離婚したいと告げると「こっちが慰謝料欲しいくらい」 といわれました。 まだ、新婚といわれる時期なのですが、私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか。 私は、彼から慰謝料をもらうつもりはありません。 また、頂いた結納金で購入した家具や家電、結婚指輪、婚約指輪などは 先方へお返ししないといけませんでしょうか? 教えてください。

  • 離婚…慰謝料請求について

    私の友人の事でご相談します。 友人(45歳、結婚歴23年)が離婚することに決まりました。夫の借金などが主な離婚原因です。離婚届は双方が記入し、友人が保管しています(まだ提出していません)。子供2人(共に学生)は友人が引き取りますので、今後の学費や生活費などを含めた慰謝料の請求を考えています。こう言っては何ですが、友人の夫は誠意のない人なので、話し合いは難航しそうです。 そこで裁判という形を取ろうと思っているそうなのですが、何から始めていけばいいのか分かりません。友人の現状などは以下を参考にして、どうか皆様のアドバイスをお願いします。私もなんとか友人の力になりたいと考えています。 (主な離婚原因) ・夫のギャンブルによる数百万の借金。 ・酒を飲み、子供の進学についてや今後の生活の話に耳を傾けない。 ・どうやら他に女性がいるらしい(本人には直接確認していないそうです)。 (現状) ・大学1年生(21歳)と高校3年生(18歳、大学進学希望)の子供がいる。 ・友人は今までの精神的苦痛から、体調を崩し精神科に通院しており、しばらくは働くことができない。 ・子供2人を連れて、友人の実家(御両親は年金暮らし)に同居することになった。 ・当面の生活費は友人のご両親が手助けしてくれるらしい。 ・夫は離婚には同意したものの、慰謝料やお金の話は一切口に出さない(夫の両親も同じ)。夫は友人が裁判を考えていることを知らない。 (友人の希望) ・子供達の学費などを支払ってもらいたい。 ・友人が働けないので、今後の生活費も手助けしてほしい。 ・精神的苦痛も受けたので、慰謝料請求を考えている。 ・生活保護は受けずに頑張りたい。 ※アドバイスくださる皆様へ (1)裁判の手順 (2)揃えておかなければならない物(資料、診断書など)について (3)裁判を有利に進めるためのアドバイス など中心にお願いいたします。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    友人の離婚の件で質問です。 6年間の結婚生活・子供2人。夫の嫌な部分を我慢してきましたが限界、夫婦で話合い離婚届けを役所にだしたそうです。夫側は養育費は支払わないということです。 しかし、離婚届を出して1週間後に浮気をしていただろうと慰謝料を請求するようなことを夫側で言ってきているようです。  この場合、すでに離婚は成立しているにもかかわらず慰謝料請求はできるんでしょうか?逆に養育費を請求することは可能なのでしょうか?  知恵をおかしください。よろしく御願いします。

  • 離婚をすることにしたのですが…慰謝料請求等

    主人が今回、警察沙汰の事件をおこしてしまい、離婚を決意した7ヶ月の子供を持つ主婦です。 明日、主人と、主人の両親と私とで離婚の話し合いを行う予定です。 主人の両親にはもうすでに話はしてあり、了承済み、主人にも話は伝わっていると思います。 主人も反対はしないと思うのですが、離婚にあたって、慰謝料等の請求について不明な点があり、法律にお詳しい方、おみえでしたら、ご回答ねがいます。 (1)子供の養育費はいくつまでもらえるか (2)私が再婚した場合にも(1)の年まで養育費をもらい続けることはできるのか (3)主人は今、会社を解雇になり無職状態なのですが、慰謝料、養育費は請求は可能か (4)結婚1年で離婚ですが、慰謝料は相場いくらぐらいか ひとつでも結構なので、すぐに回答おねがいいたします。

  • 離婚後の慰謝料請求について

    先月の終わりに夫と離婚しました。夫からは「一緒に暮らせない、家には帰りたくない離婚してほしい」と言われ話し合いの結果、離婚する事になりました。 浮気していると思い問い詰めたところ、夫は「浮気はしていない、好きな人もいない」と言うばかりで証拠も掴めずにいました。 ですが、離婚してから一週間経った頃に、夫が不倫していた事が分かりました。 夫のLINEのタイムラインから、彼女らしき人が夫とのツーショット写真をプロフィールにしてました。 離婚後に慰謝料請求出来ると聞き、悩んでるんですが、私の方にも問題があります。 実は、離婚の話し合いをしてる時に、ネットで男性と知り合い意気投合し、毎日メールのやり取りしてました。 寂しさもあったと思います。その男性とは肉体関係はありません。 初めて会った時も、夫との関係を相談しただけで終わりました。 その後からは、離婚の事で相談に乗ってもらってた感じです。 その人から、離婚する前から「一緒に住みたい」と言われてて、離婚した現在は彼と部屋を借りて一緒に住む予定です。 友達から、男と一緒に住むなら慰謝料取れないと思うよ!と言われました。 一応、弁護士に無料相談の予約は入れたんですが、やはり慰謝料請求は難しくなるのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 一方的な離婚請求での慰謝料請求について

    私は外国籍の主婦です。結婚11年目。3人の男の子がいます。 旦那の両親と同居。 4年前から旦那は別の外国女性と同棲して、家に帰ってきません。 義母からは、いずれ帰るから待つようにと言われ、旦那の不在の家で義両親と子供達の面倒をみてきました。 今年の夏に、愛人に子供が出来たから別れてほしいと旦那から離婚を要求され、断ると生活費をもらえなくなりました。 現在、調停で話し合っています。 旦那は、子供の親権と養育費は払うが、慰謝料はやらないの一点張りです。 離婚と同時に、私は日本に居れなくなります。 定職がないので、離婚後の生活が不安です。 義母は、無視しています。 1、旦那と愛人から出来るだけ多くの慰謝料をもらいたい。 2、財産分与をしてもらいたい。 3、弁護士を頼むお金もない。 私はこれから、どうすればいいですか?

  • 離婚で慰謝料の請求は出来ますか?

    私の妹(結婚歴14年)が、旦那から離婚を宣言されました。 慰謝料っていうのは、どうすればもらえますか? 相場(?)は幾らくらいなのでしょう?

  • 離婚後の慰謝料請求

    結婚4年、子供1人の状態で離婚しました。 原因は、元旦那の借金、暴力でした。 4年の間に結婚前の貯金や私の給料から、800万弱…彼の借金を返しましたが、給料も入れず私名義の借金が180万残っています。 元旦那が暴れる度に壁は穴だらけ、ガラスは割れ大家から出ていってほしいと4年で三回引っ越しました。今回、元旦那が暴れた事により、子供が児童相談所に保護され、元旦那から離れのを条件に子供を返してもらいましたが、住むところがなくなった上に子供の保育園もなくなり、今までの様に仕事ができなくなりました。元旦那は、お前を見てると腹が立つから暴れのは仕方がない。自分から離婚と言ったんだから慰謝料は払わないといいますが、納得がいきません。私から離婚と言った場合、慰謝料請求できますか?できるとしたらどの位ですか?お力を貸してください。宜しくお願いします。