教育費と私の今後

このQ&Aのポイント
  • 主婦が考える教育費の将来と、その負担についての悩み
  • 保育料や学校費用の将来の変化について検討
  • 家計の状況と将来のための働き方について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

教育費と私の今後

夫と子供2人(2歳0歳)の4人家族の主婦です。 結婚当初は、主人の勤め先の社宅で生活していましたが、社宅が老朽化により、取り壊しが決定し、出て行かなくては行けなくなった事をきっかけに、マイホームを購入しました。 後々、お金でもめるのは嫌だったので、両方の実家からの援助は丁重にお断りし、2人で貯めた貯金で頭金の2割を払いました。 援助無しで私達夫婦2人で買ったので、確かに金銭的負担は生活にも大変ですが、これでよかったと思っています。 後悔はありません。 その後、子供にも恵まれました。 現在、育児休暇中で、ローン返済もあるので、来月から仕事復帰を考えています。 ただ、未満児を2人保育園に預ける事になるので、保育料が高いです。 多分、私のパート代≦保育料になる気がします。 上の子は1歳から既に保育園へ行っていましたが、まだ一人だったので、パート代よりも少しだけプラスになるかな?と言う感じでした。 そこで、今後を考えています。 多分、3歳以上になれば、保育料も少しは安くなり、パート代=保育料になるかな?と思い、長い目で働くことを考えれば、しばらくの我慢かな?と思っています。 もっと子供が大きくなって、小学校や中学校となった場合、やはり今と同じ位、学校にお金がかかりますか? 小中学校は義務教育ですが、どの程度お金がかかるのでしょうか? こちらは田舎ですので、私立の小中学校は無く、全員公立学校へ行く事になります。 習い事は、沢山している子、あまりしていない子の差が大きいので、習い事の費用は考えないとします。 長く将来的に見て、ずっとパート代よりも高い、教育費がかかるようなら、もう少し子供が大きくなったら、勤務時間が長い仕事に転職しないといけないかな?と考え、今後をどうしようか悩んでいます。 何か資格を取る勉強などするなら、早くから始めて将来を考えておかないといけないと思うので。 高校は、私立、公立両方ありますが、自宅通学できる所。 大学は、本当は、自宅から通える場所で、国公立に行ってくれれば、一番安上がりですが、これも子供が大きくなったら、どう言うか分かりません。 物価の高い都会の私立の大学へ行きたいなんて言い出すかも・・・。 それまでに、出来るだけ住宅ローンを減らしておかないといけないなって思っています。 家を購入時の頭金+毎月の支払い+繰り上げ返済で、家の3分の一は支払い済みです。 冬位には、もう一度、繰上げ返済できそうです。 将来(老後)は、今の土地(建物は築数十年以上になればお金にならないと思うので)を売って、そのお金と、主人の退職金と私達夫婦2人の年金で、子供の迷惑にならないように老人ホームに行きたいねって主人と話しています。 やはり将来の事を考えると、今から私がどう働くか?で長い目で見て貯金の金額も変わってくるような気もするし・・・。 お子さんをお持ちのご家庭の方、お子さんの学校でどれ位かかっているか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#141133
noname#141133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

習い事は考えないとのことですし、洋服や医療費も個人差が あるのでこれまで実際に学校で集金があったものをあげてみます。 【給食費】 低学年・・・1人3800円前後 中学年・・・1人4000円前後 高学年・・・1人4200円前後 【教材費】 1学期に500円~1500円程度×3学期 【科学実験費】 中学年になってから1学期400円くらい 【臨海・林間学校費】 私の住んでいる自治体では5年生で林間、6年生で臨海に 行きます。どちらも費用は18000円くらいで、10000円は 自治体から補助があるので自己負担は8000円 【卒業アルバム代】 1人14500円(6年生のみ) 【PTA会費】 1世帯1800円 【書道セット・裁縫セット・絵具セット】 買わないで家にあるものでもOKだけど 買うなら1つにつきだいたい1500円前後 うちの子が通っている公立小学校ならこんな感じです。 上の子は中学生ですが私立に入ってしまったので、公立のことは わかりません。 共働きで学童に入れる場合は、学童のお金がいくらかかかります。 また、遠足や臨海学校でカメラマンが撮ってくれた写真を 買ったりするので、それが年間4000円くらい。 やっぱり公立の小学校は安いです。 うちで一番つらいのは習いごとと長男の定期代です。

noname#141133
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園に比べて、あまりかからないと言うことが分かり、ホッとしました。 これなら、しばらくは、元の取れない働き方になりますが、将来の事も視野に入れて、今の仕事で頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>現在、育児休暇中で、ローン返済もあるので、来月から仕事復帰を考えています。  どんな職種かでも、返済出来る金額も変容します。 >ただ、未満児を2人保育園に預ける事になるので、保育料が高いです。 多分、私のパート代≦保育料になる気がします。 上の子は1歳から既に保育園へ行っていましたが、まだ一人だったので、パート代よりも少しだけプラスになるかな?と言う感じでした。  3歳未満児は保育料は高い、何処でもそうだと思います、そこで家で出来る仕事をする、内職も視野に入れるべきでは・・・ >そこで、今後を考えています。多分、3歳以上になれば、保育料も少しは安くなり、パート代=保育料になるかな?と思い、長い目で働くことを考えれば、しばらくの我慢かな?と思っています。  そこで質問ですけど、外に出たいですか?  家で出来る仕事を見つける、在宅ワークです・・・ >もっと子供が大きくなって、小学校や中学校となった場合、やはり今と同じ位、学校にお金がかかりますか?小中学校は義務教育ですが、どの程度お金がかかるのでしょうか?こちらは田舎ですので、私立の小中学校は無く、全員公立学校へ行く事になります。習い事は、沢山している子、あまりしていない子の差が大きいので、習い事の費用は考えないとします。  最低限と言うなら、行き戻りだけ十分です、習い事金を掛けないで済ませるなら、公的機関が定期的指導をする囲碁、将棋教室に行くとか・・・  ピアノ、スイミングと思いがちですけど、以外とおもしろい将棋、囲碁です。 >何か資格を取る勉強などするなら、早くから始めて将来を考えておかないといけないと思うので。  在宅で出来る仕事、以外と難しいテープ起こし、医療事務などは在宅でする仕事です、先ず子どもが何時帰宅しても関係を求めないから、安定した収入です・・・  合えて外に行くなら、資格も求めると思いますけど・・・ >高校は、私立、公立両方ありますが、自宅通学できる所。  受験は魔物、何が出るか分からない・・・  受かるべき子が落ちたとか・・・受からないのが受かるとか・・・・  下手な宝くじより、怖いものです。。。仮説でも道筋は読めない・・・ >大学は、本当は、自宅から通える場所で、国公立に行ってくれれば、一番安上がりですが、これも子供が大きくなったら、どう言うか分かりません。 物価の高い都会の私立の大学へ行きたいなんて言い出すかも・・・。 それまでに、出来るだけ住宅ローンを減らしておかないといけないなって思っています。  理想はそうなるけど、夫の病とか、人生何が起きるかです・・・  負担になるローンなら、早めに繰り上げる事では・・・ >将来(老後)は、今の土地(建物は築数十年以上になればお金にならないと思うので)を売って、そのお金と、主人の退職金と私達夫婦2人の年金で、子供の迷惑にならないように老人ホームに行きたいねって主人と話しています。  そう思い、マイホームを作った方が藻掻く今回の地震です、あの報道を見てどう感じましたか?  液状化で家を手放した方も居ます、住めない家なら負担になるお荷物では? >やはり将来の事を考えると、今から私がどう働くか?で長い目で見て貯金の金額も変わってくるような気もするし・・・  そういうのを、`取り越し苦労`と言うでは無いですか?  人生先読めますか? >お子さんをお持ちのご家庭の方、お子さんの学校でどれ位かかっているか教えていただけませんか?  子どもとは、友達関係も深く関与します、良い友達ばかりでは無い、虐めをする子など、そうしたブラックボックスを踏む怖さを思えば、先を読めが出来るのか・・  質問者さんに言いたいのは、今の子どもさんとどう付き合うかでは無いですか?  手が掛かる子なら、子育てに集中する時期とも思います・・・  専業の時期なら、子育てを満喫する、それが一番の子どもさんとの思い出作り、ママ友を作るとか、今の時期しか出来ない事って有りませんか?  今を大切にして欲しいです、それが子どもさんには、一番の至福の時期とも思います・・・  「急いては事をし損じる」とも言いませんか?

noname#141133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこで家で出来る仕事をする、内職も視野に入れるべきでは・・・ >家で出来る仕事を見つける、在宅ワークです・・・ 今の時代、内職なんてほとんど無いと思ったほうが良いですよ。 私も調べましたが、収入なんて1ヶ月数千円です。 そして、内職も条件があり、ペットを飼っている家はNG、小さい子供が居る家はNGなど。 色々と細かい規定があるのです。 私の母のような時代は、内職がお金になった職種もあると聞いています。 今は時代が違うのでは? なお、医療事務は、病院の窓口事務です。 私も少し、医療事務をかじった経験があるのですが、内職ではないと思います。 確かに取り越し苦労かもしれませんが、年を取るとそれだけ、転職がしたくでも出来なくなります。 今の時代、何かしようと思えば資格の時代。 将来的に転職を考えたいのなら、今から手を打って勉強しておかないと手遅れで、遅いんです。 昔は、3歳までは家に置いて、と言う時代だったかもしれません。 でも、今は違います。 これだけ働く母親が増えた時代、早くから保育園に来ている子だって多いです。 仕事は仕事、だけど・・・。 家族で一緒に過ごせる時間は大事に過ごす。 そういう時代です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 教育費って 各ご家庭にもよりますし、地域性や子供同士の関係もあると思いますよ。 うちの場合ですが 田舎県若干都会市です。 一応 自宅の最寄り駅は 新幹線も止まる駅です。 一戸建て。 夫はサラリーマン39歳、私は扶養パート38歳、娘達は高校生です。 夫婦合算の所得で算出しているから キツくなってしまったのだと思います。 正社員で働いていても、どうしても家事や育児を主にするのは女性になってしまいますから、正社員で貰う所得のうち 半分として 算出しないと厳しいです。 それと申し訳ないですが、現時点でお子さんが小さい様ですので 大きくなったら、、、の事がまだ全く分からないと思うのですが、親の思う通りの高校へ行く事は考えない様にした方が良いです。 様々体験入学や見学をして選ばせる、ここが近いから、、は可哀想です。 通学するのは親じゃなく 子ですからね。 途中で嫌になって、親のせいにされても困るし。 小学校のお金は他の方が書かれているので、同様です。 高校ですが、公立の場合 現在無償ですが 施設費や会費等で 月に5000円程度。 他 修学旅行がありますので 月に換算すると8000円程度でしょう。 修学旅行に関しては 一括支払い/毎月支払い と選べました。 月500円程度 の差がありましたけどね。 学校だけじゃなく 個人的に習うものがあると思います。 スイミングやピアノ、空手や書道 等ありますよね。 小学校ですと 高学年位からは クラスの半分は塾に行ってますし、中学生になると殆どのお子さんが塾です。 塾に行かないと情報が無いのです、、、おかしな話ですが、今の学校ってそんなもんです。 出来 に関しても 塾に行ってない子は 出来る! か 出来ない! の極端差があります。 説明会等を中学校で開いてはくれるものの、実際の所は流れだけで、この成績だったら○○高校へ 等は言いません。 うちの場合ですと、、、小学校の時の塾は1万程度の月謝、他に書道、スイミング。 中学になり、一年生と三年生では 月謝が倍違いましたよ。 三年では 4万弱でしたから。 他に 夏期講習や冬期講習、春期講習があり、、、、夏期講習と冬期講習は賞与がありますから 良いのですが 春期講習は 月にプラスしていたので 5万だと思って入金してました。 私も土地や家屋を売り 老いたら施設に入ろうとは思いますが、果たして足りるのか。。。 市の路線価格だと 坪40万とはあるものの、壊して処分したら 坪30万位なのかな。って感じがしますし。 同居と言っても 55坪しか無いし、駐車場を借りようとすれば 月1万が相場地域なので 厳しいし。。。 話がズレてしまったようですが、私達の地域では 兄妹入園の場合は 上の子半額って制度がありますよ。 そのような制度は聞いた事は無いでしょうか? 他のママ達から。 あまり必死になってローンを返済しても 日々がつまらなかったら 意味が無い気がします。 適度に家族旅行したり、無理の無い返済が1番です。 なにしろ教育資金だけではなく 公共料金や食費も これから先間違いなくアップしますよ。 うちですが、、当然自室で娘達は寝起きしますから、夏はエアコンつけますし、最低でも3台稼働です。 お風呂も一応年頃だし、勢い良く使ってますしね、、朝と夜。 教育資金だけじゃないですよ。 個人的な意見で申し訳ないですが 正社員で働き 乳児を預け、帰宅して夕飯を作り、片付けて、洗濯して、、、と一息ついたらもぅ夜10時頃になってませんか? 会社での拘束時間は 通勤合わせてもせいぜい9時間、10時間無い程度でしょうけど、家事もあるし、、、結構長い拘束ですよね。 たまには 総菜 って日もあったとしたら 身になるお金って少ないと思うのです。 どのみち 旦那様の協力が必要ですが そうは無理に言えないしね。。。 私は 結婚後専業主婦、高学年になった頃から扶養パートですので 幼稚園です。 幼稚園には補助があり、月に換算しても 一人3万程度でしたよ。 保育時間は短いですが。 その後働いても良い気がしますけどね、、、子供はホントに小さい頃しか接する事が無いし、多分 あと10年無いですよ。 大抵 友達優先かな って頃は高学年ですから。。。

noname#141133
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親の思う通りの高校へ行く事は考えない様にした方が良いです。 高校は子供の好きな所へ行ってくれれば良いと思っていますが、この辺りの人は、ほとんど9割強、高校は自宅から通える所に行きます。 それだけ、近くに高校もありますし、交通の便もそれなりに良い所なので。 そういう意味で書いたので、子供へ近くへ行きなさいと言うつもりはありません。 一般的にと言う意味で書きました。 そして、保育園の二人目は半額と言うのも知っています。 でも、我が家は未満児のため、延長保育を利用していることもあって、認可保育園でも1ヶ月5万位は払っています。 二人目は半分と言っても、かなりの額ですよね? でも、こちらで教えて頂いて、義務教育になれば、学校はそんなにかから無いことが分かりました。 習い事に関しては、習う物によって、かかるお金が違ってくると思います。 お金のかかる習い事、かからない習い事ありますので。 子供と我が家の家計状況を相談して決めたいと思っています。

  • kayo-boo
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

こんにちはm(__)m 小学生 2 、1年生をもつ母親です。確かに小学生になると色々 掛かってきます。しかし 保育園の時よりは まし ですよ。色々考え過ぎると先行き、不安で仕方なくなります。なので なるべく、 余裕をもちながら 子育て されて下さい。計画通りに行かない事も多々出てきますから、あまり深く考えず、もっと気楽に考えたらいかがですか?

noname#141133
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の保育料が高額で、ずっとこのまま続くのなら、もう少し給料のもらえる仕事に転職しないとやっていけないんじゃないか?と不安になりました。 でもある程度大きくなれば、そんなにかからないみたいなので、元が取れないのは今だけだと思って頑張りたいと思います。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

家のは、もう大学生なので小さな時の事は大分古い話ですが 学費だけ参考に 幼稚園(2年保育)私立に入れました。保育時間が長いため。 公立は安いですが、保育時間が短いので共働きには辛いかも。 ・・・・平均3万円(月額) 二人いて、別々な私立に入れましたので平均です。(尚、15年前です) 小学校(国立と市立に入れました) 学校自体は、給食費込みで1万円見ておけば十分ですが、塾にも入れましたので 塾が年間30万円くらいから 中学校(私立と市立) 私立は月額で3万円(入学金50万円位?) 市立が弁当でしたので月額1万円 市立のほうは塾を継続しましたので、年間40万円程度 高校(私立と県立) 私立は月額4万円(入学金50万円位?) 県立は中学と同程度です。 毎月の塾には行かせませんでしたが、受験対策として50万円程度掛かりました。 大学はどちらも私立なので 一般的に入学時(1年目:170~200万円) 2年目以降(110万円~150万円) ただし、ひとりが下宿しましたから、年間130万円程度は仕送りしていました。 他には、入学時の諸費用(制服とか)、通学の交通費、塾以外の習い事など それに、今時は携帯代金もバカになりませんから お金は幾らあっても足りません。 ひとりはほぼ、私立だったので義務教育から数えて2000万円(6・3・3・4年) もうひとりは、まだ大学2年ですが、卒業するまでだと6~700万円程度かと そう考えると、豪邸が建ちますね・・・ 3歳離れていましたので、毎月の支払いで考えたら、5~10万円は毎月支払ってました。 一時金(入学金)は別途、貯金と奨学金を利用しています。 でも、こんな事聞いても嫌になるだけですから 出来るだけ貯蓄しておく事は進めますが、あまり気にしない事です。 電卓叩いても悲しくなるだけですからね。 御両親には、教育費とか年齢ごとのイベントで孫に奮発してもらったらどうですか? 入学時には、やっぱり助かりますからね。

noname#141133
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、大学へ行く時が一番かかりますよね。 それまでに、貯めなければと思います。 今の子は、ほとんどの子が塾に行くと聞きますので、塾も考えなくてはと思います。 うちも2人なので、いくらかかるかと・・・。 あまり気にしないようにはしたいですが、貯金は頭に置こうと思います。

関連するQ&A

  • マンション購入に関しての資金繰りについてご相談です

    20代後半子なし夫婦です。先日マンション購入の申し込みをしてきました。そこで不安な部分と、主人との意見の違いが出てきてしまい困っています。 物件価格3500万 頭金1500万 諸経費200万 手元に残してあるお金300万 毎月の管理費修繕費2万弱 主人年収570万(税込み)私も働いていますが(正社員)ローンは主人一人で組む予定です。 二人の働いたお金が溜まったら繰上げ返済はどんどんやっていくつもりです。 1.この状態で26年位の返済を考えているのですが、きついでしょうか? 3年後位まで私も働きその後子供が出来たら退職、その後また働く予定です (パートでもなんでも) 2.夫が夫実家から頭金として500万を借りようとしています。(利子1%位)(義家は融資すると言ってくれています) 500万頭金が増えれば総支払額少なくなりますが、銀行+夫家への返済となり返済がきつくなるのではと不安です。 それに夫家に借りているという負い目ができ正直気持ちがすっきりしません。楽にはなるけど夫家に気を使いたくない自分がいます。 主人は借りるべきだと言いますが、私は自分達で返済できない様な家なら買うべきじゃないよ!と主人に言ってしまい喧嘩になりました。 皆さんなら500万かりますか?どうしますか?

  • 小さい子が2人いてもできるバイト

    臨月に入ったばかりの2人目妊娠の主婦です。 来春、上の子が私立幼稚園入園に伴い、(うちの地域には私立しかありません)月々の給料では子供二人&私立幼稚園保育料が増えるとギリギリの生活になってしまうため、来年の春~夏から少しパートにでたいと思ってます。 ですが、上の子はともかく、下の子はまだ0歳。 土日祝日のみ働こうとおもってますが、そういったことが可能はパートはあるでしょうか? 下の子を保育園に入れてしまうととてもじゃないですが、2人分の保育料をまかなえきれないので、主人が休みの日に預けて働けばいいのではないかと・・・。 そんな都合が良いバイト&パートといえばなんでしょうか? 実際、そうやって働いている方、いらっしゃいますか?

  • 子供の教育について夫婦意見の違い

    始めまして。 保育園に通う娘が2人居ます。 小学校の事で主人と意見が食い違っています。 主人の考えは、義務教育は、近くの学区内の学校を出したい。 私も、最初はそう思っていました。 ただ、近所に乱暴な子が居て、頭を悩ませています。 その子のママも、子供が近くに居るのに、タバコを吸ったりと私には理解できない行動をします。 その乱暴な子が、うちの子を叩いても、その子のママは、制止する事も無く、見ているだけ・・・。 私の方が、「○○ちゃん、みんなで仲良く遊ぼうね。」と言い聞かせると、うちの子になんか文句でもあるの?とでも言いたげに、睨まれたりします。 そのママのママ友(同じ年の子が居る)だと紹介されて、一緒に子供達が遊んだりもしますが、類は友を呼ぶと言うか、そのママさんも、すごい言葉使いをしたり、一昔前の不良が大人になったと言うか、そういう人で、困っています。 近くの学校へ行くと言う事は、その子達やママさんとも、この先もお付き合いが必要な訳で、困っています。 この先、そういう子達と、仲良くしていて、年頃になった時に、グレたりしないだろうか?と。 私の考えとしては、車で10分位の所に、私立学校(名門でない)があります。 小学校、中高一貫、短大と大学あり。(希望すれば、エスカレータ式に進学できる。) 短大や大学は、資格取得に力を入れているようで、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・栄養士などの免許を取るコースの他、公務員試験などにも力を入れているようです。 ただ、大学を出ただけでは、なかなか仕事も無い今の時代、何か免許を取れるのには魅力を感じていますし、女の子が好みそうな資格が多い事も魅力だと思っています。 決して、名門ではなく、中の若干上位の学校で、誰でも入れそうな所です。 でも、少人数制できめ細かい、指導をして下さったり、人数自体も、小学校は1学年3クラスほどしかないそうです。 公立小学校は、1学年8クラス(1クラス40人)で、小学校自体がマンモス校です。 学校の規模にも、どちらにも長所短所が存在し、どちらが良いとは一概に言えないと思いますが・・・。 主人としては、うちのような普通のサラリーマン家庭が、小学校から私立なんて出す必要が無いと思う。 名門な所なら、無理してお金を払う事もありだが、大した所じゃ無いので、普通に高校まで近くの公立高校へ行った上で、(子供が希望するなら)その私立大学だけ受験しても入れそう。 将来、大学へ行く時にどこへ行きたいというか分からないから、その時の為に、その私学(小中高)へ出す分のお金は貯金しておいた方がいいのではないか?と。 主人は、金銭面で私立を考えられないと言います。(うちは主人が家計を握ってます。) 私は、近所のママやその子供達を見ていて、校区内の公立小学校は考えられないと思ってしまいます。 近くの公立へ通われた方、私立を選択された方、良かった点、悪かった点を教えていただけませんか? 主人とも、そう言う所を含めて、話し合いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    今、建売戸建ての購入を考えています。 主人は年収が475万くらいです。借り入れ3620万は無謀でしょうか? 私もパートで働いていますが、年収にすると80万程度です。 子供が二人いて、保育園に通っています。 35年でローンを組んでおいて、子供が保育園から小学生のうちに私の収入と主人のボーナスで繰上返済を考えています。 修繕費がかからないよう外壁などに妥協したくなくそれなりの家を選びました。 ですが、私と主人はマイホームに夢が膨らみ現実がみれていないのでは?と心配になり、第三者の意見を聞きたいのです。 ローンは主人名義で、変動のタイプにする考えです。月の返済を10万5千円程度にし、ボーナス払いを6万程度に設定して繰上返済を頑張りボーナス払いをなくす予定でいますが…みなさま、どう思われますか? よろしければ御意見お願い致します。

  • 住宅ローンの繰上げ返済時、お金のでどころは厳密にしないと税金がかかりますか?

    妻=私も頭金を出し、主人は頭金+住宅ローンを支払う事とし、登記も私が払った頭金分は私名義で登記しています。 住宅ローンは主人1人で組んでいて、今後繰上げ返済をする時のお金のでどころについて質問します。 主人1人でローン返済している場合、繰上げ返済をしようとして、妻=私の通帳から何百万(贈与税対象の110万円以上)のお金を繰上げ返済に当てた場合は、 1.何か問題になりますか? やはり贈与税がかかってしまうのでしょうか? 2.そもそも繰上げ返済のお金の出所まで税務署がチェックするのでしょうか? 世間では旦那さんのお給料は生活費として使い、奥様の収入は全額貯金。という事をしている人が沢山いると思うのです。その貯金を旦那さんが組んでいる住宅ローンの繰上げ返済に使ってしまっては駄目なのか。 という事です。 ご意見お願いします。

  • どちらがお得なのでしょうか?

    頭金を貯めてから家のローンを組むのと 頭金無しでローンを組んで、お金がたまったら繰り上げ返済するのでは どちらがお得なのでしょうか? 頭金をどのくらいためるか、 いつ繰り上げ返済をするのかにもよると思いますが。

  • 住宅ローンの借り換えと今後の生活について

    主人50才、 子供4才、  住宅ローン残高 1,400万円強  あと20年間返済予定   今夏、固定期間3年が終了するので 繰り上げ返済を300万円しようと思っています。 (現在は団信込みで1.2%。今後はまだ聞いていません) 年を取ってからの子供なので、 主人が定年を迎える頃、子供はまだ中学・高校です。 教育費などのことを考えると、繰り上げ返済をせずに 東京スター銀行のプランにして、手元にお金をおいた方がいいのではないかと思い始めました。 ちなみに、子供が中学・高校入学時に各20万、大学入学時に180万という学資保険、 主人が60才になったら、15年間 60万/年もらえる個人年金に入っています。 今の預金は780万ほどです。(繰り上げ返済予定の300万円を含みます) 1、繰り上げ返済をしたほうがいいのか? 2、今後、貯金をどれくらい貯めたらいいのか? 最近、急に主人が定年後の生活が不安になってきました。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 教育費がかかる年齢での住宅ローン

    近い将来、都内で家を購入したいと思っています。 理想は6000万位の一戸建てです。 現在、夫の年収が850万、貯金が3800万あります。私は専業主婦です。 そのうち3600万を家の頭金にあてたいと思っています。(諸費用で500万ここから引きます) 夫の年齢が44歳なので、ローン額は20年ローンで2900万程を予定しています。 本来ならば、ローン額は2600万位に押さえた方が、無理がないと思うのですが…。 どうしても、その位の金額になってしまいます。 心配なのが、子どもが3人いて、ローンを組み始める時期が、丁度長男の高校入学と同時期になるため、 子どもの教育費を払いながらローンを返すことができるだろうか?ということです。 一番下の子が大学を卒業するころに、夫は定年になります。 とりあえず、今現在、学資保険と現金で3人分で合計900万用意しています。 ただ、このお金は大学入学時に使おうとおもっていて、 それまでの時期は、ボーナスを使ってしのいでいこうと思っています。 あと、下の子がもう少し大きくなったら、私もパートをはじめるつもりですし。 なるべく繰り上げ返済をして、60歳までにローンを終わらせたいと思っています。 住宅情報系のホームページでは、よく3000万とか4000万のローンを組んで家を購入している人が沢山いるので、 つい、このぐらいなら大丈夫かな?と思ったりするのですが…。 冷静に試算すると、ローンは少ないにこしたことはないので。ふと不安に思いました。 あくまでも、夫の収入だけで、こういった家を購入することが可能だろうか?とおもったので、ご相談させて頂きました。 あと、子どもたちが高校、大学と私立にいってしまったら… 我が家の家計はどうなるでしょうか?

  • 1才児を預けて働くべきか?

    現在妊娠6ヶ月で、1才9ヶ月の男の子の母親です。 上の子が産まれる2ヶ月前までパートで働いていましたが、今は専業主婦です。来年の1月に第2子誕生予定なのですが、気が早いようですが今後の生活のことで迷いがあります。 ・保育園に再来年、上の子を3年保育で入れるとなると下も1才2ヶ月で入れなければならない(公立保育所) ・私立幼稚園だと2人入れると金額的にキツイ(年少、2才で入れて計6万強ほど)ので自分が働きたいが、働いたとしても延長保育などをすると2人で月々10万円弱かかる(公立幼稚園は遠くて無理そう) 現在の生活では子供が小さいのでなんとかやって行けそうですが、2人を幼稚園に入れることを考えると厳しいので働いて保育園に入れて働くべきかどうか。上の子を見ているとこれから産まれる赤ちゃんもやはり2才すぎくらいまで手元においておきたい気持ちですが、将来の生活や金銭的なとを優先したほうがよいのか迷いがあります。 現在、夫は46才ということもあり、将来の子供の学費、住宅ローン(80才まで、転職があり退職金はあまり期待できず)ということを考えるともっと悩みます。夫には離婚暦があり、前妻との子供に5万円仕送りをしていますが3年後にはなくなる予定ですが住宅ローンの繰上げ返済用に額貯金したい考えでいました。 保育園に入れたとしても、高卒で資格も簿記2級程度だと職が見つかるかどうかも不安です。 前の職場は小さな会計事務所で、正社員雇用がなくしかも残業が多くパートなのに平均して20万程度にはなりましたが、実家も近くないのであきらめています。 夫とは何度話しあってもお金が足りないなら働くしかない、かわいそうと思うなら幼稚園だ、となんだかよくわかりません。(もともと自分の意見を率先して言うほうではありません) 辛口でもかまいません、広く意見が聞きたいのです。

  • 今後の将来の方向性について

    今後の将来の方向性について 私は26歳主婦です。現在旦那30歳と8ヶ月の子どもがいます。 今悩んでいるのは、子供を保育園に預けて看護学校に行くかどうかです。 もし通うとなると卒業するまで3年、保育料は月3万、授業料は200万程かかります。 看護に携わるのは、前職が医療事務だったことや、人と接するのは好きなのでやってみたい気持ちはあります。旦那の実家が町内にあり、子供が熱を出したときのフォローもしてくれるそうです。 ただ、看護学校の話は旦那が持ってきたもので、協力はすると言いました。 本当は子供が2歳までは一緒に家にいて3歳から保育園もしくは幼稚園にいれてどこか正社員かパートで働くつもりでした。ちなみに都会ではないので、職場はそれなりにあります。 主人の考えは、子供が小さいうちに資格をとり、中学に入るまでパートにして中学になってから正社員で働いたらいい。資格さえ取っておけばいつでも働ける。年をとっても困らないからと。 卒業するまで保育料も含め、300万近くかかります。奨学金をうければ助かるかもしれませんが。 いざ行ってみて、やっぱりだめでしたなんてしたくありません。 今後どうして行くのが一番いいのか分からなくなってしまいました。まだ試験を受ける前なので受けてから考えればいいと思われるかもしれませんが。 みなさんはどう思われますか?