先住犬と後から来た犬、うまくいかず困っています

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのゴールデン(オス)を日曜日買ってきました。もともといた犬(ミックス8歳メス)にじゃれていくと、初めて会った時かみつかれました。
  • 先住犬がぐれてしまい、赤ちゃんがいる家に入ろうともしません。特にやきもちやきの性格の子なので赤ちゃんに敵対心むき出しでかかってきます。
  • 赤ちゃんをゲージに入れて、ミックスを自由にさせていても玄関の隅から入ってこようとしません。なんとか2匹をなかよくさせたいのですがどうすればよいか途方に暮れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先住犬と後から来た犬、うまくいかず困っています

赤ちゃんのゴールデン(オス)を日曜日買ってきました。 もともといた犬(ミックス8歳メス)にじゃれていくと、初めて会った時かみつかれました。 それから2日、先住犬がぐれてしまい、赤ちゃんがいる家に入ろうともしません。 私たちも先住犬に気を使っているのですが、特にやきもちやきの性格の子なので 赤ちゃんに敵対心むき出しでかかってきます。 赤ちゃんをゲージに入れて、ミックスを自由にさせていても玄関の隅から入ってこようとしません。 なんとか2匹をなかよくさせたいのですがどうすればよいか途方に暮れています。 もし私たちがいないところで2匹だけにしておくと、ミックスが赤ちゃんを噛み殺しそうな勢いです。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

>先住犬と後から来た犬、うまくいかず困っています。 15年前のGWの初日にゴールデン・レトリバーの女の子を迎えました。 これが、前年のGWに飼い始めたシベリアン・ハスキー犬の嫉妬心に火を付けました。 とてもじゃーないが、室内フリーど遊ばせるのは無理な状況。 そこで、私らは2畳の鉄製のサークルにゴールデンを隔離。 こうして、檻越しに対面させることを開始しました。 その頃は、ちょっと前に保護した柴犬もいました。 この柴犬は、近所の犬を次々と噛みまくる問題犬。 檻の周りをグルグルとハスキー犬と柴犬が回って観察する日々が始まりました。 この状態が2週間は続きました。 それから、10分だけ室内フリーにすることからスタート。 徐々に、ゴールデンの室内フリーの時間を増やしていきました。 1、ハスキー犬とは2、3週間の対面期間を設けてください。 2、ゴールデンを隔離するサークルは2畳程度の広さのを用意してください。 3、群れに一員として認識しての行動は、ともかく褒めて褒めあげてください。 ハスキー犬もゴールデンも同じブリーダから求めたものです。 上の3つが、ブリーダから受けたアドバイスです。 なお、写真は、彼らが後日に散歩している様子です。 紹介した3つのアドバイスが解決に寄与することを願っています。

kanae4369
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ゴールデンの赤ちゃんを入れていたサークルが小さかった為、昨夜急きょあるものをひっつけはっつけて、2畳弱のサークルを作り、ゴールデンのストレスを少しでも軽減出来るように、且つトイレと遊ぶ区間を別々に取ることができ、そこに隔離しました。(まるで刑務所状態ですが^^;) おとといまでは玄関から入ろうともしなかった先住犬が、昨夜初めて入ってきて檻越しにのぞいていました。 少し進歩です。 昨日は本当にどうしようかと思いましたが、Huskyさんに教えていただいて本当に助かりました。 焦らずゆっくり慣れさせていきたいと思います。 少しずつ相手を認めてくれてHuskyさんの3匹の犬のようになれることを楽しみにしています。 ありがとうございました。