先住猫が子猫にいじめられ拗ねています

このQ&Aのポイント
  • 先住猫が子猫にいじめられています。子猫の行動が問題となり、先住猫がストレスを感じ、甘えてくれなくなってしまいました。
  • 子猫は縄張り意識が強く、先住猫に対して嫉妬心を持っています。子猫の行動が先住猫にストレスを与え、身体の不調にも繋がっています。
  • 先住猫と子猫が仲良く暮らすためには、子猫の行動をコントロールし、先住猫に信頼と安心を取り戻させる必要があります。子猫の去勢も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

先住猫が子猫にいじめられ拗ねています

とても人懐こく穏やかでずっと私の腕の中で寝てくれたり、帰宅の際には玄関までお迎えしてくれる12歳の女の子がいます。 10月にずっと一緒だった弟の子が旅立ち、私も仕事があるので5ヶ月の男の子を迎えました。 最初にゲージに入れずそのまま迎え入れてしまいました。 先住は私にはすねていましたが 子猫とは仲良くしていました。その数日後引っ越しがあり 住む所がかわりましたが、 数日は二ひき仲良かったのですが 慣れてきた頃、 子猫が先住をいじめはじめました 子猫に先住の敬意も遠慮もなく やりたい放題です 先住は押し入れから出てこなくなり かわいそうですが子猫はゲージに入れっぱなしにしています 先住は押し入れからは出てくるようになりましたが 昔のように甘えてきたり、おねだりしたり もう一緒に寝てもくれません まだ、子猫はトライアル中なので、お返しすることもできるのですが 出来れば3人で暮らしていきたいのです 先住に前のように信頼して甘えて貰うにはどうしたらいいでしょうか 子猫は縄張り意識も強く 焼きもちやきです 私が先住を呼ぶと、先住がこちらに来ないように妨害したりします(今はゲージの中なので、すごい声で鳴きます) 子猫は去勢まだです ボランティアさんからは生後半年までやめてほしいと言われました 先住がストレスで体を壊してしまうのではないかと心配ですし、前の彼女に戻ってもらうにはどうしたらいいでしょうか 私が近寄っても嫌そうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>私が先住を呼ぶと、先住がこちらに来ないように妨害したりします(今はゲージの中なので、すごい声で鳴きます) どちらの猫ちゃんを呼んでいるのかまだ判断できず、飼い主さんの声や行動に反応しているだけかもしれません。ひとりっ子や他の猫との関わりが薄く子猫に社会性が十分に育っていないと同居猫を攻撃したり問題行動につながりやすいと言われています。 複数飼育によって飼い主さんとの距離が変わったのか、もともとそういう性格が隠れていただけなのかはちょっとわかりませんけれど、品種の特徴や個体差で飼い主と1対1の関係に固執する猫ちゃんもいます。 我が家の場合、先住猫が子猫の過干渉(子猫には当たり前の行動です)を煩がって人に甘えてくることが減るのは毎度のことですが、子猫が成猫になる1歳前後までに大人猫としての行動が身についてきてだんだんお互いを認めて必要以外は関わらない(それぞれのテリトリを持つ)という関係に落ち着いています。 ウチでは問題なさそうなコは里子に出し、ややこしいコは我が家で引き取るパターンが多いですがだいたいこんな感じです。 相性については期間がかかっても落ち着くまで待つ(それでもダメな場合かあります)か、早めに見切りをつけてあきらめるか、いずれにしても飼い主さんの意向次第です。酷なようですが判断はご自身でなさってください。 子猫ちゃんの去勢は生後6か月がめやすです。誕生日不明の場合は獣医師の診断をうけて生殖器の成熟度を調べてもらい適期を判断してください。