• ベストアンサー

教育費がかかる年齢での住宅ローン

近い将来、都内で家を購入したいと思っています。 理想は6000万位の一戸建てです。 現在、夫の年収が850万、貯金が3800万あります。私は専業主婦です。 そのうち3600万を家の頭金にあてたいと思っています。(諸費用で500万ここから引きます) 夫の年齢が44歳なので、ローン額は20年ローンで2900万程を予定しています。 本来ならば、ローン額は2600万位に押さえた方が、無理がないと思うのですが…。 どうしても、その位の金額になってしまいます。 心配なのが、子どもが3人いて、ローンを組み始める時期が、丁度長男の高校入学と同時期になるため、 子どもの教育費を払いながらローンを返すことができるだろうか?ということです。 一番下の子が大学を卒業するころに、夫は定年になります。 とりあえず、今現在、学資保険と現金で3人分で合計900万用意しています。 ただ、このお金は大学入学時に使おうとおもっていて、 それまでの時期は、ボーナスを使ってしのいでいこうと思っています。 あと、下の子がもう少し大きくなったら、私もパートをはじめるつもりですし。 なるべく繰り上げ返済をして、60歳までにローンを終わらせたいと思っています。 住宅情報系のホームページでは、よく3000万とか4000万のローンを組んで家を購入している人が沢山いるので、 つい、このぐらいなら大丈夫かな?と思ったりするのですが…。 冷静に試算すると、ローンは少ないにこしたことはないので。ふと不安に思いました。 あくまでも、夫の収入だけで、こういった家を購入することが可能だろうか?とおもったので、ご相談させて頂きました。 あと、子どもたちが高校、大学と私立にいってしまったら… 我が家の家計はどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

どうなるでしょうか?というよりも、具体的な試算をしてみればよいと思います。 2900万を20年返済、金利3.5%とすると、毎月返済額は 168,000円です。 手取り月収からローン返済額を引いて、生活費、教育費を捻出した上で、貯蓄はどれだけできますか。 旦那さんの定年は60歳ですか?65歳ですか? それによってずいぶんと違います。 もし60歳定年ならば、年金支給の65歳までの間は無収入です。 その間の生活費の準備はできますか。 また社会保険庁のHPなどで、支給される年金額もお調べになってください。 ローンを完済して住むところは困らなくても、その後夫婦二人が生活していけなければどうにもなりません。 年収が850万もおありだと、3000万くらいのローンは簡単に思えるかもしれませんが、お子さんが3人、年齢が44歳ということを考えると、かなり厳しいのではないかと思います。 ただお子さんの大学入学への準備資金も確保されているならばそんなに危険はないと思いますし、堅実な家計運営だと思います。 あとはどれだけの生活レベルを求めるか、また退職金などはどれくらいになるのかを、具体的にきちんと調べておくとよいと思います。

pinklemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎月返済額が168,000円ってすごい金額ですよね。 夫の会社はボーナスは多いのですが、月収はそんなに多くありません。 ボーナスというのは、金額が約束されたものではないので、 基本的にあてにはしたくないですけれど、この金額を考えると ボーナスぬきでは厳しいですね。 毎月12万位が妥当(精一杯)だと私は感じています。 夫の定年は今現在は60歳です。出向などでのびている人もいますが そういう良いパターンで計算しないでおこうと思っています。 退職金や年金も調べましたが、それは今現在なので、20年後はわかりませんし…。 よく検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• massie
回答No.4

#1です。「不動産物件に掘り出し物はない」といわれていますが、私はあると思ってがんばって探しました。丹念に見ていくと見つかります。今の家は立地は申し分なし。建物も新築で20年の保証つきです。相場より数百万くらい安かったです。住んで何年か経ちますが何の問題もありません。不動産の広告にさりげなく載っていましたが、おかげで借金を背負わずに済みました。こまめにチェックしていると見つかる場合がありますよ。これも大いなる節約です。

pinklemon
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございました。 今現在漠然としたことしか想像できませんが、 とにかく、よい立地、気に入った間取りの家を 気長に探したいとおもっています。 良いタイミングで良い出会いがあれば、いいですね。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

ほぼ問題ないと思いますが...。 >子どもたちが高校、大学と私立にいってしまったら…我が家の家計はどうなるでしょうか? 万一、教育資金が不足するなら奨学金で借り入れられてはどうでしょうか? 我が家も娘の大学当時に一時借入しました 卒業時には家計も楽になったので一括返済しました http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html 各一般金融機関でも有ります 比較的簡単に借り入れられます 在学中は返済しなくても良いので非常に便利です

pinklemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は夫も奨学金で大学に通っていました。 そして、新婚の頃まで返済し続けていました(^_^;) 夫婦そろって、実家があまり裕福でないため、 家を購入する際、贈与などもまったくあてにできないので、頑張っています。 奨学金は親の収入がある程度はあると、うけられなかったと思ったのですが、 いろいろなタイプがありそうですね。 どうにもならなくなりそうだったら、子ども達に払ってもらおうと思いますし、 今から、そうなる可能性があるから、努力するように話しています。 その方が、勉強もしっかりやりそうですしね。 ありがとうございました。

• massie
回答No.1

念願の我が家、嬉しいですね。  教育費はすごくかかります。我が家は息子一人ですが、大学の学費が大変です。文系私立で年間130万が授業料だけで飛んでいきます。入学金を合わせると初年度は大変でした。学資保険などの積み立てをお薦めします。お子さんが二人私立に同時に通ったら・・・。大変でしょ。  ゼロ金利が解除になり、これからはインフレになっていくと思われます。金利は変動にするとどんどん上がっていくはずです。今のうちに固定にしたほうがいいと思います。  安い金利でローンが組めるのならたくさん借りてしまった方が有利でしょう。手元に現金を残しておきましょう。金利が高い場合はローンの額をなるべく減らすのがいいと思います。  なんとかうまくやって、あたたかい我が家を購入してください。私も2年前一戸建てを購入しました。やっぱりいいですね。

pinklemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 既に持ち家があるなんて、とてもうらやましいです。 私の実家は借家のままなので、自分の家というのには、昔から憧れがあります。 それにしても、子どもの教育費というのは、本当に馬鹿にならない金額になりますね。 学費以外にも塾代とかもかかるでしょうし…。大変なことだと想像しています。 とりあえず、1人あたり300万は既に用意してあるのですが…。 当然ながら、そんな金額では全然足りないわけで…。 そのあたりをうまくやりくりしたり、収入を増やしたりしていかなければいけないと痛感しています。 実際、もう少しまってから家を買っても…と思っていたのですが 0金利も終わってしまい、これからはあっという間に高金利になりそうだし、 消費税も増えるようなことをいっているので、 多少無理をしても今が買い時なのかも…と考えています。 よく検討してみます。ありがとうございました。 多分、物件を見てまわったら、高くても無理をしてしまいそうな気がするのですが、 冷静に判断をしていきたいとおもっています。