アルコール依存症と育児の悩み|夫の酒量増加と育児ストレス

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症の夫と育児に関して悩んでいます。最近夫の酒量が増え、子供の前で飲酒したり、酒に酔いながらも育児に参加したがるため困っています。
  • 夫はアルコール依存症のメンタルクリニックに通っていますが、私が同行しようとすると夫は拒否します。夫の奇行が目立ち、病院へ行く必要があるか悩んでいます。
  • 私は夫の病気に向き合いながら生活するつもりでしたが、最近は夫の病気に耐えがたく感じています。夜通し酒を飲んでいる夫を見てイライラし、育児ストレスも重なってつらい気持ちになります。離婚も考えていますが、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症と育児(再)

アルコール依存症の夫について悩んでいます。夫の症状は軽度のアルコール依存で、仕事はしていますし(楽な仕事なので)、生活費、子供に関するお金はすべて夫が支払っています。しかし夫は育児ストレスからか、最近酒量が増え、毎週末飲むようになってしまいました。夫の行っているアルコール専門外来のメンタルクリニックへ同行しようとすると夫は「主治医の人に関わらないでっていわれただろ」といわれ、アルコール依存症に関わることはよくないと同行を拒否します。酒量が増え、子供の前で飲酒する、ビールを冷やせという、子供を飲酒した状態で風呂に入れようとするなど奇行がめだつので心配になり病院へ行こうかと思いました。特に育児に関して、アルコール依存症であるにも関わらず酒に酔いながらも育児参加したがり、それを拒否すると怒るので困ってます。暴力などはありませんが、アルコールがほしくで禁酒しているとイライラし、八つ当たりするようにもなってきました。子供がいるストレスが耐えられないようです。子供がもう少し大きくなればストレスも減るだろうと思うのですが、アルコール依存の夫を子供にみせることがよくないような気がして、本当にアルコール依存症の父をもつ子供を産んでしまったことが自分の責任であるかのように思い、アルコール依存症の夫が運転する車(無事故ですが)に乗せることが怖いです。夫は仕事ではミスをしたことがないというのですが、簡単な窓口の仕事をしており、車の現在は無事故ですが、これから先どうなるかわかりません。免許をとりあげたほうがいいでしょうか。責任は私にあると思います、私のしていることが道義的に許されるかはわかりません。夫の病気に向かい合い、逃げずに闘病しながら生活をしていくことが当初の気持ちでしたが、最近は、夫の病気の症状をみるのが耐えがたく感じ、子供+夫で、背負いきれないような気がしてつらい気持ちになります。また夫が育児に関わりたがるのですが、道義的に許されることではないんで、私独りで育児していますが、それがつらいです。酒を飲まない夫、普段の夫は、普通で(そこがまたつらいところなのですが)人間的に憎んではいけないのですが、わたしが子育てのつらいときなどに、「酒が美味しいな」と不謹慎なことをいって飲んでいるときがあり、そのとき、思い切り夫を殴ってやりたい衝動にかられました。また酒を夜通し飲んでいる最中に子供が夜泣きし、翌朝夫が昼まで寝ているときなどは、朝、蹴ってたたき起こしてやりたい衝動にかられます。夫の性格が、不健康で怠惰であるように感じます。働いてはいるのですがまるで障害者のようなのに、自分のことを弁護しえらそうにしているので、あきれてものが言えないときがあります。アルコール依存症は病気だからというのを理由に自分を正当化しています。病気につきあうのは当たり前という気持ちがあるし、すべてに自分本位です。(これはアルコールとは関係ありませんが)子供のことはあとまわしで何事も、自分優先です。こうなると離婚しかないのですが、そこまでは踏み切れず、悩んでいます。この先、症状が悪くなれば精神病院で治療ということになりますし、仕事もダメになるかもしれません。しかも最近、酒量が増え、アルコールにより不機嫌にもなっています。わたしはどうしたらいいかわからなくなり、子供のことでせいいっぱい、もう夫のことは抱えきれなく感じています。最悪の場合、離婚を考えていますが、まだそこまで考えるほどではないのですが、最悪の状態になる前に、自分が身をひいたほうが夫のストレスもなくなるのではないかと思い、アルコール依存症の人が育児に関わることがよくない気がして、悩んでいます。アルコール依存症の人間が育児に関わることはどういうことなのか、悩んでいます。育児ストレスが原因で過飲酒のケースがあるのでしょうか。育児はたいへんなので原因にはなると思います。危険ですし、保健所に相談したほうがいいでしょうか。その場合、父親は育児に関わることはないので、今のままで大丈夫でしょうか。夫が育児にかかわりたがるので悩んでいます。病人ですが、健常者と同じ欲求(子供は可愛い、家族はほしいなど)はあり、本人にもどう説明したらいいかわからず、悩んでいます。わたしはどうしたらいいかわからなくなりました。アルコール依存症と育児に関して、経験者、または詳しい方がいましたらご意見お願いします。厳しいご意見も覚悟しています。諸問題の責任は自分がとるつもりです。本当に酷い問題で、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

依存症の家族の気持ちは、なかなか他人に理解してもらえません。 http://www.al-anon.or.jp/meetingplace/index.html こういうところで相談するという手もあります。 根本的な解決については、ご主人がその気にならない限りどうにもなりません。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アラノンですがまだ行ったことが無いので、今度行ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• odaiti
回答No.2

ご主人様よりもあなたの心の状態の方が心配です。お子さんのためにも、カウンセリングを受けられてプロの方からアドバイスをもらったらいかがでしょうか。あなたの心が壊れたら、それこそお子さんにとっても悲劇です。

tomas199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私の精神力もそろそろ限界にきています。 プロの人のアドバイスを受けようかと思います。

• yasuto07
回答No.1

貴方の質問は何を聞きたいのかがわかりません。 同情ですか?。 それとも、飲酒での育児が危険?という意味ですか? それとも、わかれたいのですか?。 精神病院という言葉まで出てきていますが、本人は 行く気はないでしょう?。 心配なら、別居して、頭を冷させることしか、 ないのでは。 アルコールを直したいのであれば、窓に折のついた 厳重な精神病院の精神科、保護室、閉鎖棟にでも、 いれてもらわないと、治らないと思います。 本当の意味でアルコールを治せる病院は 全国でも、数少ないと聴いています。 かくごをもって、一般の閉鎖棟のある病院に いれてもらうか、国立などのアルコール専門科 があるところで、見てもらうしかないと思います。 いまに、なにか、アルコールで失敗をしない限り 踏ん切りがつかないと思います。大きな失敗ですよね。 飲酒運転するなら、警察に密告して、50万円100万円 の罰金を払わせるとかね。 みとめないでしょう、本人がとおもいます。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、混乱してしまって・・・ アルコール依存症での育児が危険ということです。 どう対処したらいいかわからず悩んでいます。 専門家の方に聞いたほうがいいのですかね・・