• 締切済み

何もやる気がおきない 

21歳 フリーター 2年前に熱望していた職に就けたのですが 人間関係が上手くいかずに辞めてしまいました。 それ以来やる気がおきません。 趣味は絵を描く事ですがそれも今では あまり楽しいと思えません。 寝るのが1番楽で1日10~12時間位寝てしまうこともよくあります。 すぐに疲れてしまって 疲れた、眠い、という言葉がよく口を突いて出てしまいます。 今はアルバイトで週3~4日働いているのですが 2年位ずっとこの調子なので いい加減、きちんと社員になって働かなくては、このままではいけないと考えております。 しかし、いざ求人をネットや広告でさがしていると 「つらい、この調子で入ったとしても長く続かない 取りあえずは動けても責任のある行動はできない」と予感しております。 気持ちは社員になってしっかり将来のために働かなくてはと考えております。 しかし実際は体が重く何もしたくない、ずっと寝ていたいという風です。 まだ21歳なのに、こんな生活ではいけませんよね。 親にもきっと心配をかけています。 自分でもこのままではいけないと考えております。しかし・・・ どうすればいいか分かりません。本当に困っております。 拙い文章ですみませんでした。 どうぞ、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10857)
回答No.2

私も経験のある問題です。 基本的に肩こりです。 全身の筋肉に老廃物がたまって、排出されないでからだが動きにくくなります。 脚、手、背筋、首、すべてもみほぐせて軟らかくなれば、身体は嘘のように軽く動くようになります。 私の娘も、よくこりますので、毎日あんま機でもみほぐして会社に行っています。 (一番こるのが脚です。) もんで、痛いところ、気持ちの良いところは、こっている位置です。 家電量販店に40~50万円するあんま機があります、 それを体験してみてください。

noname#147753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も肩こりを疑ってました。 しかし、家族やマッサージ師に時々ほぐしてもらっているのですが やはり気分は変わらずです・・・ (体は楽になりますが) あんま機・・ そのような機械があるとは知りませんでした。 機会があれば今度見に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140624
noname#140624
回答No.1

うつ病かもしれないですね。私は医師ではないのでいえませんが、一度病院へ相談してみてはいかがでしょうか?最近は仕事で鬱を発症する人が多いです。

noname#147753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりうつでしょうか? 一度別件でクリニックに行った事があったのですが・・・ 一番早い治療法は薬といわれて薬を飲んでいた時期がありました。 風邪薬と違ってうつ病の薬は飲み続けないといけないんでしょうね 病院に行くこと考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職するやる気がでてこなくなってきてます。

    音や話し声笑い声などが気になって仕方がない神経症で精神科に通っている24歳男です。大学卒業以来ある国家資格を取ろうと勉強していたのですが挫折してしまいました。ですので就労経験はありません。その精神的ショックもあってか軽いうつ状態にも数ヶ月前になりました。しかし今はもう治っています。 しかし就職活動と言うのは知っての通りストレスがたまりますしいい求人が全然見つからなくて困っています。 よく求人誌に「やる気がある人なら経験がなくても大丈夫」というようなことがありますが知っての通り、うつ状態はやる気がなくなるという症状があるのです。まだ完全に治っていないのかもしれませんしもともとの性格的に面倒くさいことが大嫌いなこともあるのですがやる気がでてきません。こんなんで就職活動をやっていく自信がありません。何かアドバイスをお願いします。

  • 再就職活動、やる気を起こすには?

    20代後半女です。 会社員を辞めて1年間フリーターをしています。 早く正社員で再就職をしなくては、どんどん条件は悪くなってしまう!と焦る気持ちの一方で 「やりたい仕事もないし・・・」と、余裕をこいてる気持ちがあります。 リクナビに登録して、ぼんやり求人を眺めていますが、 「営業?・・・ノルマとか大変だよな~私には無理~」 「エステ?自分自身も高い化粧品とか買わされるっていうよな~無理だな~」 など、どの求人にも難癖をつけてしまっている状態です。 つべこべいわずに働かなきゃ!どんな仕事だって正社員で働くことは大変なんだ! と思いますが、どうしてもやる気がおきません。 現在、実家暮らしで、今のフリーの仕事はすごく楽で、月々手取り30万程収入があります。 しかし、若いうちにしかできない業務内容なので、あと数年で仕事は減っていく見込みです。 (お水とかではありません) ぬるま湯につかっている現状から、早く抜け出さなきゃと気持ちだけ焦っています。 再就職活動を成功された方、年上の方など、どなたでも厳しい言葉でもいいのでアドバイス お願いしたいです。

  • 社員のやる気を起こさせるには?

    ある100人規模の工場の話です。 どうも全体的に社員にやる気があまり見えないのです。 少しでも自分の能力を引き上げようとかの意欲が見えません。作業中に、危険な方法を行っていたので指導しても、数度繰り返さないと言うことを聞きません。かといって、反抗的な態度をとるわけでもありません。今のままを続けることがラクなので、何を今更と言う感じでしょうか。こうしたなかで、どうしたら、社員の2割でも1割でも、前向きに仕事に取り組んでもらえるでしょうか? いろいろ職場の環境としては、工場の業績は、倒産する可能性があるとかいう状態ではありませんし、給与などの処遇面も普通レベルです。工場の責任者の管理も、ワンマンというわけでもありません。 こういった一般社員のやる気を起こさせるような効果的な研修とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • やる気のない兄

    私の兄は大学を卒業して以来フリーターをしています。何に対してもやる気がなく、自立する気もありません。本と漫画とゲームがあれば取り敢えずは満足なようです。 兄は昔から要領の悪い子だったようです。場の雰囲気を察したりするのが下手なようで。やけに間抜けなところもあるし、繊細で何かを気にして一時的に不眠のようになったり。 でもなぜか頭はよくて、凡大手塾の無料テストを受けてみたら、信じられないくらいいい点だったそうです。小学5年生から塾に通い始め、日本で一番という中学に合格しました。 中学1年生から2年生の始めにかけては成績もかなりよく、生活態度も普通でした。それなのに2年生の半ばごろから夜になってもしばしば帰って来なくなってしまい、成績もがくんと落ちました。親がいくら叱っても全然効果はなく、3年生のときには、朝まで帰ってこないこともありました。でも間が抜けた顔つきのためか、たかられたことも補導されたこともありません。高校卒業までこれは続きました。 大学受験の勉強は、文字通り三週間しかしませんでした。それでも中堅の大学に受かりました。 大学入学後もやっぱり本とゲームと漫画三昧。勉強はしなかったし、どうやって卒業に必要な単位を取ったのか不思議です。 そしてフリーターのまま今に至ります。親はとにかく就職しろと言い、本人も一応会社の面接に行ったりはするようなのですが、見るからにやる気もなく要領も悪い兄が受かるはずもありません。本人は気にしてないようですが。 どうにかして何かにやる気を持たせることはできないでしょうか?いつまでもこうやって親に頼っているわけには行きません。妹として一体何ができるでしょうか?

  • やる気。

    高校一年生です。 相談にのって下さい。 勉強する気が起きません。 一学期の成績は頑張ってまあまあだったので調子こいているところがあったかもしれません。で今あせっています。計画倒ればかりで自分が嫌になってます。どうしたらやる気が出ますか?もうすぐ新学期です、テストもあります。まだ間に合うでしょうか?気力が出ません。へなちょこですいません。

  • 2年ぐらい前からずっと何だかやる気が出ないし、体調

    2年ぐらい前からずっと何だかやる気が出ないし、体調が悪い…。 こんにちは!質問見て頂いて有難うございます。 すっごい漠然としているのですが、2年ほど前からずっと体調が優れなかったり、心に余裕がありません。 2年前に実家を追い出され急遽一人暮らしを始めたのですが、その時ぐらいから精神的に?何だか何をするにもヤル気が起こらず…バイトを転々としたり、風俗業界に入るもお店を転々としてきました。現在はアパレル会社の契約社員として先月から働いているものの、熱が出たり生理不順だったり不眠だったりで漠然とあらゆるところの調子が良くなく休みがちになっております。そのアパレル会社は完全にホワイト企業!ってぐらい皆んな優しいし、仕事も楽で楽しいのですが気持ちと身体がバラバラで、結局調子が悪い状態が続いています。 病院に行ってもどこも異常なしと診断されてしまい、何だか逆に不安になります。 普通の病院に行くより、もう心療内科とか精神科を受診する方が良いのでしょうか?自分でも自分がわからず困っています。

  • 仕事のやる気が起きない

    実家暮らしのしょぼいフリーライターなのですが、 まったく仕事のやる気が出ません。 やる気の出る方法を教えてください。 去年書いた本がそこそこ売れて数百万円の売り上げになり、 それ以来、ちょっと頑張れば楽に稼げると思ってしまって、 逆に働かなくなってしまいました。 実際本に書く良いネタが浮かばない、というのもありますが、 来月本気出せばいいや、その次でいいや、なんたって俺は一冊数百万の男! などと考えているうちに1年が経ってしまい、稼いだ金もどこかに浪費してしまい、 貯金もあと数ヶ月で底を尽きそうです。 要するに自己管理ができないようです。 理性では、何でもいいから今書かないと間に合わない!と思うのですが、 間に合わなかったら、別に借金すればいいや。とか、 最悪コンビニでバイトでもして、気が乗ったときに本を書けばいいか。 一発当たればでかいから、いくらでも人生取り戻せるだろう・・・ などと考えてしまいます。 ですが、一発当たるのなど普通はありえないのであって、 去年書いた本はかなり運がよかったのです。時勢やブームが後押ししていました。 今ではすっかり売れなくなっています。 ともかく今すぐに仕事をしないと、計算上は本当に借金をしなくてはならない。 少なくとも今月中に原稿を書き上げないといけない。 何でもいいから売れるものを書かないといけない。 なのに、できなかったときの言い訳ばかりが頭に浮かんでしまいます。 今すぐやる気が起きる方法を教えてください。

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • やる気が出なくなりました

    過去に多々ある質問ですが質問します。 20歳の社会人3年目の機械設計の業務をしていた者です。 自分なりに、どうすれば仕事が人並みにうまくいくのか、考え、行動しましたが、現状を打破できませんでした。 そして仕事がうまくできない為に上司からの叱責、ストレスによる過度な体重増減、仕事場にいくと吐き気がする等ありました。 そして燃え尽き症候群と言うのでしょうか? 何事にもやる気が出なくなりました。 今は仕事をやめ、フリーターです。 求職活動は勿論、以前好きだった趣味にも、興味ややる気が沸きません。 私は今まで大きな失敗や挫折を味わったことが無く、ゆとり世代を過ごしてきた、俗に言う現代の若者だと思います。 やる気を出すにはどうしたら、良いでしょうか?具体例を教えたて頂けたら、嬉しいです。 そして厳しい激励の言葉も今の自分にとって、糧になると思います。 支離滅裂で稚拙な文章ですが、良かったら回答お願い致します。