再就職活動、やる気を起こすには?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が再就職活動のやる気を起こす方法について相談しています。現在フリーターで働いているが、やりたい仕事が見つからずに焦っているとのことです。
  • 求人情報を見る際に難癖をつけてしまっている状態であり、どんな仕事でも正社員として働くことは大変であると理解しているが、やる気が起きないとのことです。
  • 現在は実家暮らしで楽な仕事をしており収入もあるが、若いうちにしかできない業務であり、数年後に仕事が減る見込みで抜け出さなければならないと感じているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職活動、やる気を起こすには?

20代後半女です。 会社員を辞めて1年間フリーターをしています。 早く正社員で再就職をしなくては、どんどん条件は悪くなってしまう!と焦る気持ちの一方で 「やりたい仕事もないし・・・」と、余裕をこいてる気持ちがあります。 リクナビに登録して、ぼんやり求人を眺めていますが、 「営業?・・・ノルマとか大変だよな~私には無理~」 「エステ?自分自身も高い化粧品とか買わされるっていうよな~無理だな~」 など、どの求人にも難癖をつけてしまっている状態です。 つべこべいわずに働かなきゃ!どんな仕事だって正社員で働くことは大変なんだ! と思いますが、どうしてもやる気がおきません。 現在、実家暮らしで、今のフリーの仕事はすごく楽で、月々手取り30万程収入があります。 しかし、若いうちにしかできない業務内容なので、あと数年で仕事は減っていく見込みです。 (お水とかではありません) ぬるま湯につかっている現状から、早く抜け出さなきゃと気持ちだけ焦っています。 再就職活動を成功された方、年上の方など、どなたでも厳しい言葉でもいいのでアドバイス お願いしたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
回答No.6

補足・・・まだ閉め切っていないようなので・・・ しいて言うとしたら・・・ 39歳が転職期限・・と考えてみてください。 現在の仕事・・すごいですね!ある意味技術職ですよ! 40過ぎたら、相当難しくなります。 体力的にも、面接を受けるにも、39と40は天と地の差があります。 (悲しい~~) しかし・・最悪、今の仕事を今のうちにしっかりこなしておけば そこから就職へ繋げることも可能だと思います(最後の手段) あと10年のうちに、じっくり自分を見つめ 世の中の色々な仕事を見つめ 自分創りの期間・・・と考えても良いのではないでしょうか? 自分のやりたい仕事が見つかれば尚ラッキー♪ ですが・・慎重に! 鬱状態になった経験があるなら その原因をしっかり考えて同じことにならないよう・・・ 今の仕事・・色々な人が関わっているでしょうね 裏方さんの仕事とか、私は他人の仕事を観察するのが好きなので・・・ 想像を絶するくらい、色々な人が、職種がまざりあって一つのものが 出来あがってゆく・・・世の中面白いですね~。 まだ10年ありますよ~!(うらやましいです・・・) 焦らないで・・特にこの不況のうちは、絶対焦らないで! >ぬるま湯につかっている現状から・・・ ぬるま湯どころか・・・けっこう大変な仕事じゃないですか! 自己管理ができる人でないと続きません。 フリーだから、自己責任、有給等無いでしょう! 風邪ばかりひいていたら・・仕事なくなるでしょ! これを「楽」と言える・・若さなのかなぁ~~・・・ 根はしっかりしているので、全然心配無いですよ! 結婚してもしなくても、地に足をつけて生活できるタイプですよ! 是非是非、人生を楽しんで下さいね~

20120102
質問者

お礼

runkuさん、2度目の回答ありがとうございます。 >39歳が転職期限・・と考えてみてください。 そうですね。39歳を過ぎでも、例えば看護学校へ行って資格を取るとか、介護の免許を取るとか、警備員とか、きっと探せば仕事ってあるはずですよね! 焦らずに、人生を楽しむことも大切ですよね♪ 今の仕事について、いろいろ労っていただいてありがとうございます(*^v^*) 「ぬるま湯」という表現は、適切ではなかったかもしれませんね。 頑張って取り組んでいる方がたくさんいる業界だと思います。 遅刻や欠勤は一度もしたことはないし、欠勤なんてしたら多くの人に迷惑がかかり、多くの信用を失ってしまうので怖くてできないです。 自分の代わりなんていくらでもいる。その中で自分が選ばれなくてはいけない。選ばれたからには、期待通りにやり遂げなくては次に繋がらない。 そういう意味でも、大変な業界だと思います。 でも、自分の中ではやはり「正社員」にこだわりがあって、転職したい気持ちがあるのに動き出せない自分の現状が「ぬるま湯」という表現になってしまったみたいです。 今までの自分の経歴に自信を持って、進みたい道を焦らずに探していきたいと思います♪

その他の回答 (5)

• Gusdrums
回答No.5

中高年です。 フリーで月収30万円!それも手取りで!更に自宅で仕事も楽!と、羨ましい限りですが若い内にしかできないというところに、どんな仕事(職種)か興味があるというか、紹介願いたいぐらいです。私みたいなおっさんは、およびでないかも知れませんが・・・・・・・・。 貴方が今の仕事に対して将来性に不安があるということで、転職して会社員になって、今まで築いていたものを完全に払拭できたとしても未練が残りませんか。 安定を求めるのなら正社員となりますが、今の正社員も保証まではありませんよ。 失礼な言い方ですが、貴方は仕事を選っていて、自信も少なく感じます。 良い意味では、自身の能力と葛藤して慎重といえるのですが 今のフリーの仕事を拡張するとかはできないのでしょうか? 例えば、今の仕事とは別の異業種に就いたとしたら、手取30万円稼ぐのも大変ですし、業種もかなり限定されますよ、恐らく給与は減りますよ。 他の回答者様にもあるように、今の仕事を今後も維持継続できる方法を模索するとか、起業とかへの転化は難しいのでしょうか? 再就職は現在、ご存知の通り、このご時勢大変ですよ、私も中高年で求職中ですが、求人は待遇面全般的に冷ややかです。これは若い方々にもいえますよ。 このご時勢、求人が無いことはありませんが、選択肢は少ないのは事実です。 こちらもよく考えて行動したり検討した方が絶対良いですよ。 再就職には、かなりのリスクがあるということ。 貴方の今の生活から色々と捨て去らなければならないものが多いということです。

20120102
質問者

お礼

丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 求職中の方なんですね。ほんとうに今の時期は再就職も大変ですよね。 今の仕事を続けていってはどうか、起業してはどうか、などの提案をしていただいて、自分の中で「いや、私のやりたいのはそうじゃなくて・・・」という思いがあることに気づかされました。 実は、会社員時代にやっていた仕事を志半ばで辞めてしまっていました。 自分の能力に限界を感じて、鬱病のような状態になって辞めてしまったんですが・・・1年間、離れてみて、やっぱりその仕事に未練があるのかも・・・と思いはじめてきました。 みなさんに回答いただいて、新たな考えに気づかれさました。 ありがとうございます。

• 5S6
回答No.4

それだけあれば雇われて働く必要ありません。 自分で起業したほうがずっといいと思いますよ。 あなたが仕事をとってきてほかの誰かにやらせる。 というのも手ですから。 私はこういう考えです。 昔無職の時にいろいろ経験し、一応今は正社員で働いていますが、 そろそろ飽きてきました。 あとは、・・・ 女の武器を生かして・・・結婚してしまえばいい。 というのはナシですか?

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で起業もいいですが、それこそ営業や経理の能力が問われそうです。 養ってくれるようなお金持ちと結婚♪は女子大生時代に目論んでいて、 色々合コンしたりしたんですが、1人とも付き合うことなく終わりました(笑)

• rfrfr111
回答No.3

働きたくない&働かなくてよい なら、働かなくていいよ。働きたくなったら働けばいいよ。 フリーで何やってんだか知らんが、それの延長で考えられんの?

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーターとしてはイベントMC、イベントコンパニオン、モデルをしています。 ギャラで事務所と仕事を選んでいるのでお金は普通に稼げていますが 顔もスタイルもたいしたことないので30代になったら厳しいです・・・。 しゃべるのも下手だし・・・。

回答No.2

今焦って正社員の仕事を探す必要は無いのでは??? >あと数年で仕事は減っていく見込みです。 せっかく実家暮らしで、それだけの収入があるなら 今の仕事ができているうちに貯金を貯めておく・・・ この不景気に焦って正社員職を見つけても・・・後悔は大きいかもぉ~ 結婚しないとは限らないし、就職しました、結婚しました、妊娠しました・・ だと、返って状況は悪くなるだけ・・・ 現在恋人が居るかどかは分かりませんが・・・ あと数年は仕事はある、と分かっているなら その数年間、焦らずいろいろと求人等見ながら、自分の気持ちが 上向きになる職を じっくり探していけばよいのでは??? 2年後に、まだ決まらないようならもっかい質問出してみる♪ 気楽に考えましょうよ。 >ぬるま湯につかっている現状から 散財さえしなければ ◎ ですよぉ~♪

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい回答をいただけると思っていなかったのでびっくりです。 >散財さえしなければ ◎ ですよぉ~♪ けっこうドケチな性格なので、散在はしていません。 焦らずにじっくり探せばいいんですよね。 少し心が楽になりました(*^v^*)

20120102
質問者

補足

「散在」ではなくて「散財」でした。すみません!

• 3711710
回答No.1

手取りで今30あればたいしたもんです。 無理無理をいうなら完全に無理。 我慢の仕事も生活がため。いい奥さんになれないよ。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なことを我慢できないと仕事なんて続かないですよね。 再就職できたとしても、続けられないで会社に迷惑をかけるのも嫌ですので 慎重に考えたいと思います。