再就職活動、やる気を起こすには?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が再就職活動のやる気を起こす方法について相談しています。現在フリーターで働いているが、やりたい仕事が見つからずに焦っているとのことです。
  • 求人情報を見る際に難癖をつけてしまっている状態であり、どんな仕事でも正社員として働くことは大変であると理解しているが、やる気が起きないとのことです。
  • 現在は実家暮らしで楽な仕事をしており収入もあるが、若いうちにしかできない業務であり、数年後に仕事が減る見込みで抜け出さなければならないと感じているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職活動、やる気を起こすには?

20代後半女です。 会社員を辞めて1年間フリーターをしています。 早く正社員で再就職をしなくては、どんどん条件は悪くなってしまう!と焦る気持ちの一方で 「やりたい仕事もないし・・・」と、余裕をこいてる気持ちがあります。 リクナビに登録して、ぼんやり求人を眺めていますが、 「営業?・・・ノルマとか大変だよな~私には無理~」 「エステ?自分自身も高い化粧品とか買わされるっていうよな~無理だな~」 など、どの求人にも難癖をつけてしまっている状態です。 つべこべいわずに働かなきゃ!どんな仕事だって正社員で働くことは大変なんだ! と思いますが、どうしてもやる気がおきません。 現在、実家暮らしで、今のフリーの仕事はすごく楽で、月々手取り30万程収入があります。 しかし、若いうちにしかできない業務内容なので、あと数年で仕事は減っていく見込みです。 (お水とかではありません) ぬるま湯につかっている現状から、早く抜け出さなきゃと気持ちだけ焦っています。 再就職活動を成功された方、年上の方など、どなたでも厳しい言葉でもいいのでアドバイス お願いしたいです。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.6

補足・・・まだ閉め切っていないようなので・・・ しいて言うとしたら・・・ 39歳が転職期限・・と考えてみてください。 現在の仕事・・すごいですね!ある意味技術職ですよ! 40過ぎたら、相当難しくなります。 体力的にも、面接を受けるにも、39と40は天と地の差があります。 (悲しい~~) しかし・・最悪、今の仕事を今のうちにしっかりこなしておけば そこから就職へ繋げることも可能だと思います(最後の手段) あと10年のうちに、じっくり自分を見つめ 世の中の色々な仕事を見つめ 自分創りの期間・・・と考えても良いのではないでしょうか? 自分のやりたい仕事が見つかれば尚ラッキー♪ ですが・・慎重に! 鬱状態になった経験があるなら その原因をしっかり考えて同じことにならないよう・・・ 今の仕事・・色々な人が関わっているでしょうね 裏方さんの仕事とか、私は他人の仕事を観察するのが好きなので・・・ 想像を絶するくらい、色々な人が、職種がまざりあって一つのものが 出来あがってゆく・・・世の中面白いですね~。 まだ10年ありますよ~!(うらやましいです・・・) 焦らないで・・特にこの不況のうちは、絶対焦らないで! >ぬるま湯につかっている現状から・・・ ぬるま湯どころか・・・けっこう大変な仕事じゃないですか! 自己管理ができる人でないと続きません。 フリーだから、自己責任、有給等無いでしょう! 風邪ばかりひいていたら・・仕事なくなるでしょ! これを「楽」と言える・・若さなのかなぁ~~・・・ 根はしっかりしているので、全然心配無いですよ! 結婚してもしなくても、地に足をつけて生活できるタイプですよ! 是非是非、人生を楽しんで下さいね~

20120102
質問者

お礼

runkuさん、2度目の回答ありがとうございます。 >39歳が転職期限・・と考えてみてください。 そうですね。39歳を過ぎでも、例えば看護学校へ行って資格を取るとか、介護の免許を取るとか、警備員とか、きっと探せば仕事ってあるはずですよね! 焦らずに、人生を楽しむことも大切ですよね♪ 今の仕事について、いろいろ労っていただいてありがとうございます(*^v^*) 「ぬるま湯」という表現は、適切ではなかったかもしれませんね。 頑張って取り組んでいる方がたくさんいる業界だと思います。 遅刻や欠勤は一度もしたことはないし、欠勤なんてしたら多くの人に迷惑がかかり、多くの信用を失ってしまうので怖くてできないです。 自分の代わりなんていくらでもいる。その中で自分が選ばれなくてはいけない。選ばれたからには、期待通りにやり遂げなくては次に繋がらない。 そういう意味でも、大変な業界だと思います。 でも、自分の中ではやはり「正社員」にこだわりがあって、転職したい気持ちがあるのに動き出せない自分の現状が「ぬるま湯」という表現になってしまったみたいです。 今までの自分の経歴に自信を持って、進みたい道を焦らずに探していきたいと思います♪

その他の回答 (5)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

中高年です。 フリーで月収30万円!それも手取りで!更に自宅で仕事も楽!と、羨ましい限りですが若い内にしかできないというところに、どんな仕事(職種)か興味があるというか、紹介願いたいぐらいです。私みたいなおっさんは、およびでないかも知れませんが・・・・・・・・。 貴方が今の仕事に対して将来性に不安があるということで、転職して会社員になって、今まで築いていたものを完全に払拭できたとしても未練が残りませんか。 安定を求めるのなら正社員となりますが、今の正社員も保証まではありませんよ。 失礼な言い方ですが、貴方は仕事を選っていて、自信も少なく感じます。 良い意味では、自身の能力と葛藤して慎重といえるのですが 今のフリーの仕事を拡張するとかはできないのでしょうか? 例えば、今の仕事とは別の異業種に就いたとしたら、手取30万円稼ぐのも大変ですし、業種もかなり限定されますよ、恐らく給与は減りますよ。 他の回答者様にもあるように、今の仕事を今後も維持継続できる方法を模索するとか、起業とかへの転化は難しいのでしょうか? 再就職は現在、ご存知の通り、このご時勢大変ですよ、私も中高年で求職中ですが、求人は待遇面全般的に冷ややかです。これは若い方々にもいえますよ。 このご時勢、求人が無いことはありませんが、選択肢は少ないのは事実です。 こちらもよく考えて行動したり検討した方が絶対良いですよ。 再就職には、かなりのリスクがあるということ。 貴方の今の生活から色々と捨て去らなければならないものが多いということです。

20120102
質問者

お礼

丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 求職中の方なんですね。ほんとうに今の時期は再就職も大変ですよね。 今の仕事を続けていってはどうか、起業してはどうか、などの提案をしていただいて、自分の中で「いや、私のやりたいのはそうじゃなくて・・・」という思いがあることに気づかされました。 実は、会社員時代にやっていた仕事を志半ばで辞めてしまっていました。 自分の能力に限界を感じて、鬱病のような状態になって辞めてしまったんですが・・・1年間、離れてみて、やっぱりその仕事に未練があるのかも・・・と思いはじめてきました。 みなさんに回答いただいて、新たな考えに気づかれさました。 ありがとうございます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

それだけあれば雇われて働く必要ありません。 自分で起業したほうがずっといいと思いますよ。 あなたが仕事をとってきてほかの誰かにやらせる。 というのも手ですから。 私はこういう考えです。 昔無職の時にいろいろ経験し、一応今は正社員で働いていますが、 そろそろ飽きてきました。 あとは、・・・ 女の武器を生かして・・・結婚してしまえばいい。 というのはナシですか?

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で起業もいいですが、それこそ営業や経理の能力が問われそうです。 養ってくれるようなお金持ちと結婚♪は女子大生時代に目論んでいて、 色々合コンしたりしたんですが、1人とも付き合うことなく終わりました(笑)

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.3

働きたくない&働かなくてよい なら、働かなくていいよ。働きたくなったら働けばいいよ。 フリーで何やってんだか知らんが、それの延長で考えられんの?

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーターとしてはイベントMC、イベントコンパニオン、モデルをしています。 ギャラで事務所と仕事を選んでいるのでお金は普通に稼げていますが 顔もスタイルもたいしたことないので30代になったら厳しいです・・・。 しゃべるのも下手だし・・・。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

今焦って正社員の仕事を探す必要は無いのでは??? >あと数年で仕事は減っていく見込みです。 せっかく実家暮らしで、それだけの収入があるなら 今の仕事ができているうちに貯金を貯めておく・・・ この不景気に焦って正社員職を見つけても・・・後悔は大きいかもぉ~ 結婚しないとは限らないし、就職しました、結婚しました、妊娠しました・・ だと、返って状況は悪くなるだけ・・・ 現在恋人が居るかどかは分かりませんが・・・ あと数年は仕事はある、と分かっているなら その数年間、焦らずいろいろと求人等見ながら、自分の気持ちが 上向きになる職を じっくり探していけばよいのでは??? 2年後に、まだ決まらないようならもっかい質問出してみる♪ 気楽に考えましょうよ。 >ぬるま湯につかっている現状から 散財さえしなければ ◎ ですよぉ~♪

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい回答をいただけると思っていなかったのでびっくりです。 >散財さえしなければ ◎ ですよぉ~♪ けっこうドケチな性格なので、散在はしていません。 焦らずにじっくり探せばいいんですよね。 少し心が楽になりました(*^v^*)

20120102
質問者

補足

「散在」ではなくて「散財」でした。すみません!

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

手取りで今30あればたいしたもんです。 無理無理をいうなら完全に無理。 我慢の仕事も生活がため。いい奥さんになれないよ。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌なことを我慢できないと仕事なんて続かないですよね。 再就職できたとしても、続けられないで会社に迷惑をかけるのも嫌ですので 慎重に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 07新卒の就職活動

    来月短大を卒業するんですが、まだ就職が決まっていません。就職課やリクナビにもほとんど新しい求人がありません。学生職業センターに登録して毎日求人を見てるんですが、そこも新卒と第2新卒用の求人しかないのでほとんど更新されません。あとは新聞やタウンワークの求人を見ていますが、経験者優遇だったり年齢や学歴で受けられるところが少ないです。派遣社員も考えたんですが、新卒ではほとんど仕事が来ないようだし、一度派遣になると滅多に正社員にはなれないという現実があります。まだ正社員を諦めたくありません。あとは地元のハローワークへ行くことくらいしか方法は残ってないと思いますが、新卒でもいって大丈夫でしょうか。または他に方法はあるでしょうか? 就職浪人になった人はどのように職探しをするんですか?もう正社員にはなれない気がして毎日不安で仕方がありません。

  • 就職活動について

    就職活動について、たくさん質問します。 まず一つ目は、ハローワーク、アイデムの求人を探しています。他にお薦めの求人サイトを教えてください。 ハローワークはどれぐらいの頻度で通ってますか? 最後に、私は高卒で、これまでバイト、派遣と経験してきました。現在23才なんですが、正社員として働かなければいけない気持ちがありますが、正社員となれば、責任重大になってくるかと思いますし、自分のような未熟な人間が正社員で働けるのか不安な気持ちもあります。仕事内容は、商品の仕分けや箱詰め(軽作業)の仕事をしたいと思ってます。 もちろん、派遣でも条件があえば就職したいですが、正社員で勤務したことがないので、派遣と正社員での責任の重さがよくわかりません。 正社員での方が、仕事内容も難しくなってきますよね…? 前の会社を辞めてから、休んでいる期間も長く、ちゃんと働けるかどうかも心配で…。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動中ですが、不景気のため正社員の求人はなかかな厳しいのですがそこでパートでもいいのでやろうと思っています。 しかし、正社員でなければダメという人をどう思いますか? 正社員でなければ老後が困ると言われるのですが・・・・ そう言っていると一生、仕事が見つかりませんが。。。。 どう思いますか?

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です。 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目が始まり戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 既卒です。就職活動について。

    2013年3月に卒業したのですが、就職は決まっていません。 卒論が忙しく在学中あまり就職活動をしていませんでした。これは自分の怠慢だと思っています。 4月から就職活動を始め、とりあえず地元のハローワークで求人を探したりしてますが、なかなか希望するような求人ってないものですね。 周りの友達は新社会人としてスタートしているので焦っています。 ハローワークはブラックも多いと聞いたのですが、リクナビなどのサイトを使った方がいいのでしょうか。 既卒だし、そもそも大企業への就職は考えていないのですが、中小企業の求人ってリクナビなどの求人サイトにも出ているものですか? 一応、食品関係の企業に正社員として就職できるのが理想だと思っています。 時期的にこれから求人が増えたり・・・なんてことはあったりするのでしょうか。 在学中に就職活動をしていなかったのが悪い。既卒だと厳しい。という意見はごもっともだと思います。自分でも自業自得だと思います。その上食品業界に行きたいだなんて傲慢かもしれません。 ハローワークより他の求人情報サイトの方が良い。こういう探し方がある。 また、こんなやり方もあるなどアドバイスがあったらお願いします。 正直、今自分が何をやりたいのかもわからなくなってきてます。 まず何をするべきでしょうか・・・・。とりあえず求人を探して興味のあるものにたくさん応募するべき? 良さそうと思える求人が出るのを待つべき? 拙い文章ですみません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です(職歴は親の印刷工場のみ) 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目で戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です(職歴は実家の印刷工場のみ) 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目で戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

    私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 就職活動について

    現在失業していて再就職をする為に活動しています。 九州に住んでいるのですが、求人が少ないので 関東に引っ越すことを考えて関東で仕事を探しています。 主にリクナビなどを使って探し応募しているのですが ひとつ気になるのは現在住んでる地域がネックになるか という事です。やはり九州に住んでいる人が東京の求人 に応募してくると、遠いからという理由で敬遠されるのでしょうか。 そうだとすれば敬遠されずに検討してもらうにはどうすると効果的 でしょうか。また、地方から東京に再就職で出た人は一般的に まず引っ越してから仕事を探しているのでしょうか。

  • 就職で悩んでいます。アドバイスください。

    24才の彼のことです。結婚を考えているので、今就職先を探しています。 今はフリーターです。 今の世の中、正社員だから安定という時代ではなくなっているとは思っていますが、結婚となると、やはり、正社員になる必要があると思っています。 彼は何かがやりたいという希望があまりなく、どんな職についたらいいのかわからないみたいなのです。でも、中途半端にやめたりせず、一生働けるような職を選びたいと言っています。今、いっしょに考えているのですが、求人票だけ見ても、具体的にどんな仕事をしているのかあまり想像もつきません。 みなさん、どんなことを考えて就職したのでしょうか。 同じように、仕事に対して漠然とした気持ちしかなく、就職した方がいたら、意見を聞かせて頂きたいです。 ずっと続けるには、適性が合っていないと辞めたくなりそうですし、ストレスも多く感じますよね。 まずは、職種を決めることが大事でしょうか。 営業やら、企画やら、たくさんの職種がありますが、その分野で働くことをどうやって決定して決めたのか教えてください。

専門家に質問してみよう