主任によるストレスで退職を考えている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は今年23歳の女性で、福祉系の仕事をしています。しかし、2年目に変わってきた主任との相性が悪く、ストレスが増えました。主任の発言や態度に嫌悪感を抱き、仕事のやる気も低下してしまいました。私は来年度までの契約期間があり、すぐに辞めることができません。どうすれば良いでしょうか?
  • 私は福祉系の仕事をしている23歳の女性です。職場には2年目に現れた主任がいますが、その主任とは全く相性が悪く、ストレスが溜まってしまいました。嫌な発言や態度に日々イライラし、仕事に対するモチベーションも下がってしまいました。私は来年度まで契約しているため、早く辞めることができません。どうすればいいでしょうか?
  • 私は福祉系の仕事をしている23歳の女性です。2年目になった頃から、変わってきた主任との相性が悪くなり、ストレスが増えました。主任の言動や態度に嫌悪感を抱き、仕事に対するやる気が低下してしまいました。私は来年度まで契約しているため、すぐに辞めることはできません。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主任が嫌いです。ストレスが爆発寸前です。

私は今年23歳の女です。 今の仕事は3年目で、職種は福祉系の仕事をさせてもらっています。 幼い頃から今の職に就くことが夢で、一度もこの夢が変わることなく、短期大学に進学し、そのまま就職しました。今の職場の理念は私の理想と合っており、仕事仲間にも恵まれ、充実した毎日を送っていました。 しかし、2年目に他の現場から変わってきた主任が人として合わなくて、仕事のストレスが急に増えました。2年目の夏にはストレスから入院もしました。とにかく嫌いです。同じ空気を吸うことも嫌です。 発言、態度、全てが嫌です。せっかくやろうと思っていたことをぶち壊されたことも何度もあります。 話をしていても言ってる意味がわかりません。話がどんどんずれていき、結局質問の答えがなになのか、わかりません。 声が大きく、耳障りです。 無神経なので、保護者からのクレームもあり、その対応は私達がしています。 しかし、相手が主任なので何も言えません。下っ端の私達の不満わ爆発寸前ですが、上は相手にしてくれません。(上には一度話したのですが) 主任は絶対に辞めないし、去年変わってきたばかりなのでどこかへ飛ばされる可能性もありません。 でももう限界です。 なので来年度を持って退職し、転職しようと考えています。 せっかく夢を実現し、理想に向かって歩もうとしていたのに、全てをぶち壊されました。 主任だけ職場の理念からもずれています。上も気づいているはずなのに、なにも言いません。私達のいないところで言っているのかもしれませんが、何も変わりません。 来年度で辞めるとしてもそれまでもつかわかりません。頭のどこかが切れてしまいそうになることが何度もあります。腹が立ちすぎて、くらっとしたこともあります。 たえずいらいらしているので、しんどいです。 契約が最短で来年度末までなので、すぐに辞めることは契約違反になります。 私は一体どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.3

もし本気で辞める気があるのならば、その上司の指示なんか一切無視してはどうですか。 理由を聞かれたら「職場理念からずれていますので・・・」 と、 正々堂々と言ってやって下さい。 あと他の方たちは、その上司に対してどんな感情を持ってますか? もし、皆さんが同じような気持ちなら、全員で一丸となって、その上司を無視してしまいましょう。 そのうち、向こうがいなくなってくれれば幸いですね。

maaaakun
質問者

お礼

私寄りに意見を言っていただいて、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。 無視…したいです。他の同僚達も、勿論私と同じ意見です。みんな嫌っています。今のところ3人は来年度をもって退職すると言っています。やってられないと言っています。 しかし…職場には受けもっている子ども達がおりますので、なかなか表に出せないというのが現状です。 こんな私ですが、自分が受けもっている子ども達だけには、大人の嫌な部分を見せたくないと恥ずかしながら思っています。そう思うからしんどい、という部分もあるのかもしれません。 でも…心では無視します!!こんな私の味方をしてくださって、ありがとうございました。 あと少しのあいだ頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#199643
noname#199643
回答No.6

入院までしたんでしょ!? だったら次を見つけて転職しちゃいましょう。 そんな基地外上司、いりません。 うるさいごみ同然な奴はいりません。

maaaakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそう思います。 ご意見をいただき、ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>私は一体どうしたらいいですか? 当人に貴方が交渉、説得していい方向にもっていくか 貴方が我慢してどうでもいいことは気にしないで 契約期限まで勤めて辞めるか 期限内の解約を申し出て損害等の賠償があれば それものんで期限内で辞めるか と言う選択ではないでしょうか。 気に入らないなんて 社内でも社外でも何処にでもある話なので それを適切な対応で対処できない限り 何処に職場を変えても悩みは尽きないと思いますけど。 気に入らない人が ラインの上司や職制上の権限のある人の場合、 自分の我を通そうとするとぶつかり合うことになるので その度に辞めないといけなくなります。 自分の部下にそんな人が来て 貴方とぶつかり合うことになればどうしますかね。 いじめますか? そんなことはできないので 感情的にならずにそれが上司でも して欲しいことがあれば交渉するなり お願いするなりして いい方向になるように努力するということではないでしょうか。 我慢できないのなら 貴方が引くしかないでしょう。 従業員の考える理想が 必ずしも運営者、管理者、経営者の考える理想とは限らないので ひとりよがりにならずに 管理者、運営者と相談したりお願いしたりすることは必要でしょう。 ただ、辞職を引き合いにして脅しをかけるような手法は 何処でも受け入れられないのでしない方がいいと思います。

maaaakun
質問者

お礼

私は保育士です。 どこの園にも保育理念、保育目標というものがあります。私達は少なくともプロとして、自分なりの理想の保育というものをもっています。その理想と園の保育理念、保育目標が近い園を選び、就職します。 私が就職したのは今の園の保育理念、保育目標が私の理想とする保育と合っていたからです。 それに明らかに外れている人を批判して、どうしていけないのですか。意味がわかりません。こういう人をこのまま残しておけば、園の保育理念、保育目標はどんどんずれていきます。会長、理事長、園長、副園長、教頭、主任、このトップ6人の中で主任だけは明らかにずれています。それは誰がみても明らかです。 誰でもかれでも不満を言うつもりはありません。多少の価値観の差は仕方ないと思っています。人間の集まりですから、当たり前です。 そんなことで相談したりはしません。 ご意見をいただき、ありがとうございました。

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.4

年配の男性です。 結論 貴女の様な立場であれば即辞めるべきです。 考えたり、悩んだりする必要はありません。 精神病になります。 よく1年も我慢して一緒に仕事をしましたね。 問題点 (1) 主任は、問題あり人物で配置転換されたかもしれません。  私の経験からして、こんな場合配置先には悪い理由は言いません。  従って、何も疑う事なく今の職場は受け入れたかもしれません。  (組織の力関係です。) (2) 主任は今後変わる事はありません。 (3) 即辞める事出来ない。と言う事。  契約違反でペナルテーがありますか。  逆の場合で、都合で貴女が早期に解雇もありますよ。  職場からは残留させるためにいろいろ言われると思います。  円満退職はする必要があります。 (4) 今までの事を上司に説明する必要はあります。  何ら改善点は無いと見るべきです。 (5) 次の職場は出来れば確保しておく必要はあります。  貴女の夢が壊されたと思いでしょうが、必ずしもそうでは  ありません。一つの経験です。  契約期間とはH24年3月末ですか?ここで夢は一旦終わりですね。 (6) どうにもならないと思えば、主任であろうが自分が正しいと思えば、  自己主張すべきです。つまりある程度逆らう事です。  こう言う男は弱いもので引きますよ。貴女は強くなりますよ。  評価は下がるかも知れませんが、給料は従来道理戴けます。  女性は受け身で考えがちですね。   主任を代えてくれたら、私は退職は考えません。と、直接言えないと  思いますが、何かそんな作戦がありませんか。

maaaakun
質問者

お礼

親身にご相談にのっていただいて、とても嬉しいです。こんな私の為に、ありがとうございます。 (3)ペナルティーはありませんが、私が急に辞めると同僚達に迷惑をかけてしまいます。皆ストレスぎりぎりのところでやっているので、私だけ抜け駆けをするようなことはできません。 なので、契約期間満了後(H25.3)、来年度末退職と考えています。 この主任は前の現場から「この人が辞めないと私達が辞めます」と言われ、飛ばされてきた人です。残念ながら、うちはさほど大きな施設ではないので、前の現場か今の現場しかありません。前の現場には嫌だと訴えた人達が残っていますので、移動は有り得ないです。 なんであんな人のせいでこんなに悩まなければならないのだろうと思うと、本当にアホらしいです。 ご相談にのっていただき、ありがとうございました。 挙げていただいた問題点を参考に、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

上司が嫌いだからあわない・・・ それは社会人ではよくあることですよ。 嫌いな上司でもそこそこのコミュニケーションをとり仕事をしていくのがプロです。 仕事のプロ意識という意味で言えば好き嫌いは、関係ない。 友達付き合いじゃないんだから、好き嫌いで仕事するのはやめましょう。 せっかく望んでついた仕事です。 まわりの同僚と愚痴でもいってうさをはらすもよし、ですが、仕事場ではそんなことを 顔に出さず、きちんと自分の仕事を進めればいいです。 自分の仕事に支障がでるときはきちんと(感情ではなく)仕事として説得すればいいでしょう。 まあ距離のとりかたをまなんだらどうでしょう。 あなたがそういう態度をとれば上司も当然、扱いにくい人と思ってつらくあたると思いますよ。

maaaakun
質問者

お礼

距離がとれる職場ではないから困っているのです。企業や会社とは違います。なにかにつけて主任と行動を共にしなければなりません。 もうなんの為に仕事をし、なんの為に生きていかなければならないのかもわからなくなっています。首をつろうかと考えたこともあります。 我慢ができれば相談なんかしません。 給料もこれだけのストレスには全く釣り合っていません。 ご意見をいただき、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 自分のやりたいと思った職業につく、おっちゃんは、そういう人を尊敬します。 これって簡単なようで、とても難しい事ですからね。 そして職場も良かったというのは、とてつもなくラッキーな事です。 さてその主任さんですが、恐らく使い物にならないから他の所から今の場所に移されたのでしょう。 上もそれを知っているから、大事件が起こらない限り見て見ぬふりを決め込む。 これはよくある話です。 おっちゃんの経験ですが、女性からの人間関係限らず仕事の相談などでも感情的に聞こえる事が多く 会社では感情論は無視されますから、理路整然に淡々と今の現場で主任がどれだけ不利益な事をし、 下のものが大変な思いをしているか、一人ずつ上の人に相談し続けて動かす努力がいると思います。 感情でいくのであれば、なるべく大人数で、大人な対応するのであれば、淡々と。 その主任がいなければ、理想の職場なら、主任を追い出す計画を練った方がいいですよ。 最初にもいいましたが、いい職場にめぐり合う事はとてつもなくラッキーなことですから、 転職先がそういう可能性は低いと思います。 実はおっちゃんも、去年きたおっさんが、まー酷い人で同僚が二人倒れてしまい入院、その分の仕事全部おっちゃんがしている状況で、先月やっと役員に話を聞いてもらえる事ができ、今年中に追っ払える事になりました。 上司と二人きりで話す機会があれば、淡々と会社の不利益さをいい、会議ではみんなの前で無能さをアピールしたりと考え付く事をしてきました。 それでも、どうしても転職しか無理なら、今の職場環境では体調も崩し業務に影響でる可能性があると上司に相談すればいいと思いますよ。契約に早期退職について何かペナルティがあるとは思えませんし、体調を崩して労災求められる方が会社は嫌がるはずですから。それほど契約を気にしなくてもいいと思います。上司に相談すれば、即解決すると思いますよ。

maaaakun
質問者

お礼

親身にお答えいただき、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。 正におっしゃるとおり。この主任は前の現場でこの人がいなくならない限り辞めると言われ、飛んできた人です。前の現場でも相当煙たがられていたそうです。 一緒に働いてみて、前の現場の人達の言っていた意味がよくわかりました。本当に。 理路整然とというのはいいかもしれません。前、話をした時は腹が立ちすぎて泣きながら訴えたので、なだめられて終わりました。淡々とどういう点が困るのか、言ってみるのは効果がありそうです。 どちらにしても年度末まではこの職場で働くしかありません…。担当しているクラスがありますので、こんな私ですが、そこだけはきちんとしたいと思っています。 職場の雰囲気が悪くならない程度に話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラによるストレスで上司に爆発しそうです

    3月で今の職場を辞める予定の非常勤の公務員男性です。 元々職場内で、やりたい放題やってて相当嫌われていて、全く仕事をしないくせに 土日祝日、休暇全て休む税金泥棒がいるのですがこれが話すやいなや怒鳴り出してきて お前は辞めるからどうのこうのとすぐ怒鳴り散らしてきます。 他にも辞める人間は居るのに言い返せない人間を狙ってるのか たまたま会うだけでも絡んできてかなりストレスが溜まってます。 そういう場面があったとしても、別の上司も止める事もしません。 上の人間に相談しても全く駄目です。関わりたくないようです。 いくら仕事してても、ほぼ毎日の様にイチャモンをつけられれ怒鳴りだしてくるので なるべく会わないようにしてるのですがそれでも会ってしまうと、すぐ絡んできます。 本当にもうストレスの限界に来てます。 そういう場面だと完全に私も殺気立っていていつ爆発するかおかしくない状況です。 こんな奴のために自分の人生を無駄にはしたくないのですが それでも相当苦しいです。退職金と転職の為に辞めるに辞めれません。

  • 疲労と精神的ストレスで爆発しそうです。

    今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。 体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。 今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。 一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。 泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。 こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。 いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

  • 今まで何とも思わなかった主任の人格が怖いです

    今まで一つの職場でいろんな人から厳しい注意や叱責を受けてきましたが、先日自分が所属してる部署の主任から理不尽に怒鳴られたり追い打ちをかけられただけで、その主任を思い出す度に過呼吸や動悸、震えやめまいを起こすようになって今も仕事を休職して安定剤飲んで散らしてます。 しかも今までその主任さんに対してはただ仕事の指示や注意事項を聞いたりして、それに従うだけのまさに仕事だけの関係だったのですが、その件があってから客観視出来なくなってしまって怯えてしまってるんです。 診断書と手紙を送りましたがなにか変わるでしょうか? 私は本当に今後も関わりたくないと思ってるし、視界に入っただけでパニック起こしそうになるので会社側は退社を促すと思いますが、それだけで精神症状が出るのは軟弱なんでしょうか?

  • 管理業務主任者証について

    今から約10年前に管理業務主任者試験に合格し すぐに講習を受けて主任者証を受領致しました。 当時はマンション管理会社におりましたが今ではマンション管理業ではなく自営業となっております 。 住所も2年前に当時の神奈川県から愛知県名古屋市に異動しました。 当然に主任者証は更新をしなかった為に現在はでは期限切れ=失効状態となっております。 そこで質問ですが この主任者証をもう一度新しく再発行するにはまずどうしたら良いのでしょうか? 住所も取得した時と異なりますし 住所変更が先なのか それとも主任者証をとる為の講習申込がが先なのか 分かりません せっかく取った資格なので 自営(飲食店)の方は私がいなくても何とかなりますので 嘱託等で再びマンション管理(フロント業務)の仕事もしたく考えております。 資格はあっても このままでは主任者としての仕事が出来ませんので マンション管理会社に採用される前に 出来ることをやっておきたく思いました。 連休のお忙しいところ申し訳ございませんが お分かりになられる方はどうかご教授お願い申し上げます。

  • 職場の空気の読めない人への対処法を教えてください。

    職場の空気の読めない人への対処法を教えてください。 私は、職場では一番下っ端で、何から何まで、本当にたくさんの仕事を 与えられます。上司によると、仕事を頼みやすいそうです。 職場内を行ったりきたりして、すごく忙しくしているのに、 私のデスク前で立ち止まって、仕事と全然関係のない話をしてきたり、 どうでもいいような私用のことをわざわざ内線電話をかけてくる人がいて、 非常に迷惑です。 急がないことや、私用のことならせめてメールで伝えてほしいのに、 どうも下っ端だしどうせひまだろうと思われているのか、空気の読めない 人が結構いて、ストレスがたまっています。 私は一番下っ端ゆえ、自分以外はみんな自分より立場が上であるから はっきり今忙しいからなどと言えず、また、私は基本的に頼みごとは 断れない性格です。 こういう、下っ端だからと軽く見ているのか、むちゃくちゃ忙しいのに 仕事を押し付けてきたり、どうでもいいような立ち話や内線電話を してくる人への対処法、なにかありませんでしょうか? また、みなさまの職場にもこういう方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 宅建と管理業務主任者トリプル受験について・・・

    2011年度の宅建、1点差で足らず不合格でした。 一番の原因は時間が足らなかったのでは??と思っています。 なので、2012年度の宅建試験に向け、 もう一度テキストを読み込んだ上、時間を計って 過去問にあたろうと思っています。(本試験を想定する) 今回、おもいっきって『管理業務主任者試験』のテキストを 買ってしまいましたが、私のようなトリプル受験生は沢山いますか? ※私自身仕事を持っていて平日時間がとれないことと、  仕事上、マンション管理士までは不要と思うので、マン管理士は受けないつもりです。 現在の私のレベルではいつまでに、どのようにやっていけば 絶対二つとも合格できますか? どうしても必要なら3月くらいから 平日1時間は時間確保しようとおもいます。 また、トリプル試験についてよいサイトも教えてください!! ※ちなみに、管理業務主任者のテキストはTACです。 どうか、沢山の回答ください! よろしくお願いします。

  • ストレスです…

    職場の上司のことで悩んでます。 彼女(上司も女、私も女です)は仕事についてはとてもよくできる人です。知識も技術も確かです。 かたや私はといえば、まだまだ彼女には遠く及びません。自分ではがんばっていますが、20年のキャリアの差はなかなか… でも、上司は私に「これとこれやらなきゃ」というだけで、それをどうやるのか、どうこなすのかは私次第です。 でも、少しでも私のやり方が自分の思いと違うとものすごくイヤミを言います。 最初に私がどうやればいいのか細かく聞こうとすると、「そんなの新入社員でもあるまいし」「いい、いい、もうわかった。私がやるからいいです、もうやらなくていい」と言って自分でやります。でも、やりながら「なんでこんなことがわかんないのかなあ」とかあからさまにイヤミを言ってます。 聞かずにやるためにはいろいろ調べて…と細かく調べ物をしていると、「もう、ここはあなたの勉強の場所じゃないんだからね」と言われ、すばやく仕上げた仕事があると「早いけど、仕事は正しくやらないと間違ってたらどうしようもないんだからね」と…(べつに間違いがあったわけではありません)。 毎日毎日イヤミの連続で、ハッキリ言ってものすごくストレスになってます。 こういう上司にはどうやって接したら一番いいんでしょうか…。 たぶん来年度はどちらかが異動になるはずなので、それまでのガマンと思ってひたすら耐えている毎日です。

  • ストレスがあれば痩せる

    ストレスがあれば、痩せるのが普通だと先輩から言われました。どうしてかというと、4年で15kg太りました。理由は、怠けているから太るんだということです。私は、それほど仕事ができるとは思いませんが、普通にはこなしています。先輩方は、嫌なことは後輩に押し付けて、ほとんどお茶して休んでいます。パソコンもネット検索は上級者ですが、エクセルやワードなどを使うとなると、私を呼んで、ここどうしたらいい、と聞くのはいいのですが、一度聞くと次から次へと要求して、結局すべて終わるまで付き合わされます。しかし、人がやっている書類には一切手助けはしません。理由は、自分の仕事は自分でしろとのことです。そんなことは、どこでも当たり前だとは思うのですが、かなりストレスは感じています。食べなければいい、お酒を飲まなければいいということもあるのですが、なかなかやめられないというのが正直なところです。今回はそういうことではなく、実際には、ストレスがあれば本当に痩せるものなのでしょうか?素人でもわかるように説明してもらえると嬉しいです。

  • 社会・会社・ストレス・相談・上司・ムカつく・忍耐・理不尽

    今日、会社でむかつくことがあって腹いせに壁を100%の力で蹴っ飛ばしたら足が痛くなりました。 歩くとズキズキ痛むのでもしかして骨に何か起こったか不安になったので仕事が終わってから整形外科に行ってその旨話し、レントゲンを撮ったのですが骨には異常ありませんでした。僕は職場では一番下っぱなので文句や意見を言う立場に無いのですが、あんまり理不尽なことを言われるとさすがにストレスもたまり切れます。上司に不満をぶつけようとも考えたのですが、下っ端なんてものは何を言われても黙って耐えるものですよね?意見を言うと「なんだこいつ、したっぱの分際で」って思われるだけですよね?そう思うと何も無かったこととして我慢して今後も何があっても我慢して「ハイハイ」ってな感じで受け止めて軽い気持ちでやっていくべきですよね。僕は27歳で妻も子供もいないので守るべきものもなく、特に今の仕事に愛着があるわけでもなく、ぶち切れてボロカス言ってやろうとも考えたのですが、今の会社で5社目でまた新しく仕事を探す大変さ、仕事を覚える大変さを考えると「ハイハイ スイマセン」ってな感じで続けていくのがベストですよね?みんな社会人はそうやって日々すごしているものですよね?

  • 最近、ストレスが原因かな?と思うようになってきました。

    最近、ストレスが原因かな?と思うようになってきました。 今の職場に勤めて1年少しになります。 職場の方は優しいのですが、世間話をしようにも、僕以外、20~40歳離れている事もあり内容が思い浮かばず、悩んでたら話かけれない事が多々あります。僕自身、黙って仕事をするのは苦痛なんですが職場の方には黙々仕事するのが好きなんだなっと思われてるかもしれません。 最近になって、よく風邪を引くようになり、お医者さんに「ストレスで体の免疫力が低下して風邪になりやすい」と言われました。 それを聞いたら、ますます、何とかしたいと思うようになりました。 ただ、1年ちょっと働いてもコミュニケーションがとれないなら、今からは厳しいって不安もあります。 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 閲覧ありがとうございました。

専門家に質問してみよう