コンデンサの交流電圧を印加する実験

このQ&Aのポイント
  • 物理実験で使用した平行平板コンデンサについて、交流電圧を印加した時の影響について調査しました。
  • コンデンサの静電容量を表す式の一部を交流電圧に代入することに関して疑問がありました。
  • 可動電極の変位について、交流を加える場合と加えない場合の比較を行いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンデンサの交流電圧を印加する実験

物理実験で、2つの固定電極の間に1つの可動電極がある平行平板コンデンサを使いました。スライド移動はせず、ギャップのみ変化するタイプです。 まず、直流のみ印加した時に電極が移動するのを確認しました。 次に交流電圧(1V、1kHz)を印加して、さらに直流電圧を印加0、3、6V……と変化させ、電流値を求める実験でした。 ここで質問です。 (1)このとき、コンデンサの静電容量はi=ωCVで表せられるのは分かりますが、交流なのにV=1Vを代入してよいのはなぜですか (2)交流電圧を印加した意味はなんですか (コンデンサの電流値を求めるためだけに加えた(電気的に静電容量を求めるため)、と見て問題ないですか?) (3)可動電極の変位は、直流電圧が同じなら、交流を加えた場合と加えていない場合どちらも同じですか ご存じでしたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

質問の意味が分かりません。 (1)交流なのにV=1Vを代入してよいのはなぜですか   1Vを引加したからではないでしょうか。なぜ代入してはいけないと考える理由が判りません。 (2)交流電圧を引加した意味はなんですか   交流電流を求めるのが実験の目的ではないのですか?   静電容量は(1)のi=ωCVの式でCは求められていますね。 (3)実験の結果はどうだったのでしょうか?   それを実験した人が、実際に見ていますね。   見ていない人に聞いても、答えられないと思います。   見ていませんが、1kHzならそんなに応答性が速くないでしょうから同じだと思います。

flugel0000
質問者

お礼

(1)交流電圧が1Vは、1×sinωtの電圧がかかってくるので、単純に1Vを代入していいか、というつもりで質問しました。 (2)こちらは解決しました!ありがとうございます。 (3)変化は似たような形になりましたが値が結構違いました。しかし両条件ともおなじと見ていいみたいです。