ストレス原因?コミュニケーション不足?1年働いて感じる悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 最近、ストレスが原因かな?と思うようになってきました。職場の方は優しいのですが、世間話が苦手でコミュニケーションが取れない悩みがあります。
  • ストレスが原因で風邪を引きやすくなってしまったため、何とか解消したいと思っています。しかしこのままではコミュニケーション不足が今後も続く可能性もあるため、不安も感じています。
  • アドバイスや解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、ストレスが原因かな?と思うようになってきました。

最近、ストレスが原因かな?と思うようになってきました。 今の職場に勤めて1年少しになります。 職場の方は優しいのですが、世間話をしようにも、僕以外、20~40歳離れている事もあり内容が思い浮かばず、悩んでたら話かけれない事が多々あります。僕自身、黙って仕事をするのは苦痛なんですが職場の方には黙々仕事するのが好きなんだなっと思われてるかもしれません。 最近になって、よく風邪を引くようになり、お医者さんに「ストレスで体の免疫力が低下して風邪になりやすい」と言われました。 それを聞いたら、ますます、何とかしたいと思うようになりました。 ただ、1年ちょっと働いてもコミュニケーションがとれないなら、今からは厳しいって不安もあります。 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 閲覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

上手く行ったかどうかに関係なく、転職や就職そのものが、ものすごいストレス源になるので、その件だけがストレスの原因とは限らないですね。 それと、黙って仕事ができる環境なら、それはそれで良い職場だと思います。 必ずしも質問者様から積極的に話題を振る必要はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 病気 ストレス

    「病は気から」っていいますよね? お医者さんに、 「感染症の胃腸炎」と診断されたのですが、 ストレスによって、本来の免疫ならなんとでも 無かったことが、 免疫力が低下したことによって、 病気になるのでしょうか?

  • ストレス、ノイローゼ、免疫力の低下、癌原因

    この2カ月と半月、朝から晩までかなりのストレスを感じ免疫力も低下していたと思います。 (緊張した時の胸が重い感じが続く、食欲不振、下痢、眠れない等体調に出ました、健康の事を色々調べだしたら止まらなくなくなり、こんな悪い生活してたんだってのが何個も出て来てどんどん増え、毎日落ち込んでました。) よく癌の原因にストレス(免疫力低下によって)も言われますが、最大の原因だとサイトで見たけど本当でしょうか? 食生活や、生活習慣の方が大きく関わっているかと思っていました。 またストレスも、せっかちの人、イライラしやすい人がなりやすい・・・と慢性的な性格による物かと思ってました。 2カ月と半月前の自分はどうにかなるーと言った大雑把な性格でした。 その頃の性格の自分に戻れるなら戻りたいです。 この2カ月と半月でかなり強度のストレス(今まで生きた中では一番のストレスを長期で感じてます)を受けた場合、もう手遅れと言う事はありえますか? それともこれから免疫力を高める生活をし、ストレスを排除、すれば取り戻せますか? 仮に癌になりかけの細胞があっても死滅出来る等・・・ 癌細胞も何年もかけて出来るとも聞きました。 (色々調べたりしたので以前の自分よりは精神的な面以外は健康な生活を送れてる気がします。以前は本当に無頓着でしたので。) 2,3年続いた訳じゃないので大丈夫・・・ 身内を急に亡くしたり、急なリストラ等もっと辛い事は沢山ある、これくらい大した事ないと家族は言ってくれますが。 乱文申し訳ありません。

  • ストレスと免疫力低下は関係ありますか?

    体力が無いというか免疫力が低下するせいなのか、 しょっちゅう膿瘍・粉瘤といった毛穴から菌が入って化膿して腫れ物が出来るという痛い事態を繰り返しています。 外科医は「特に抵抗力が弱い体質ではない」といいますが、他にも風邪・中耳炎・結膜炎といった感染系の病気によくなります。 毎月なので、勤め先も欠勤・遅刻・早退も何度もしており、仕事にも支障が出てます。 健康によい事はいろいろやってみたし、かかりつけ残婦人科医では睡眠薬(アモバン7.5mg)ももらって、睡眠時間の確保にも努めていますが改善しません。 他に思い当たるとすれば、毎日の仕事によるストレスしか無いんですけど、ストレスと免疫力・抵抗力の低下は関係ありますか? あるとすれば、何科に行けば改善の方向に向かえるでしょうか? どうか、ご教授おねがいします。

  • 免疫力を高め、ストレスを感じにくくするには

    免疫力を高め、ストレスを感じにくくするには 24歳女です。よろしくお願いします。 風邪は一年に一回ひく程度だったのですが、社会人になって一年に2~3回ぐらい風邪をひきやすく人からもらいやすくなりました。それも、一週間と長引くことも。 元々運動していたほうなので体力には自信があったし、食べ物等健康には気を使うほうで三食ちゃんと食べてる自分は健康体だと思っていました。 風邪以外に生理痛がひどいので二ヶ月に一度ぐらい会社を休んでいたため、最近会社の人に「体弱いね」と言われるようになり、結構凹みました。 考えられる原因としては、 筋力の衰えで低体温症状態(36度前後かも)、通勤で満員電車に一時間近く乗車によって感染率が高い、睡眠は6時間はとってるが実際毎日眠くて睡眠不足、現在摂取してる野菜やビタミン剤だけでは栄養を補えていない、生理時の風邪、実家暮しで私だけ暖かいお茶を飲まない(会社では暖かいお茶を時々飲む)…等々。 あと、私はストレスを感じやすいほうなのでやはりそれも免疫力低下の原因でしょうか? 家族とも彼氏ともとてもうまくいっていて、とても良い人ばかりいる安定した会社に勤めてますが、同期に一人かなりのめんどくさい女の子がいます。 話すのはお昼休みや飲み会ぐらいで部署も仕事も関わりはないのですが、常に耳や視界に入る距離に奴はいます。 気が利くし根はいい子なのですが過去に何かあったのか、ねたみっぽく人の好き嫌いが激しく愚痴や噂話が大好きなこで、そうゆう話ばかりなので一緒にいて非常に疲れます。 周りの人たちは内心嫌っていながらも平和に過ごしたいので合わせているそうです。 私は割と誰でも受け入れるタイプなのですが、これ程までに拒絶したいと思うこはいないです。 できればどれだけ周りに気を使わせてるのか早く気づいてほしいのですが、この大人社会ではそうゆう人とも付き合ってかなければならないので私もなるべく合わせているわけです。 話がそれてしまったようですが、そういったことを含めてストレスが原因とも考えられるとしたら、ストレスを感じにくくする方法と免疫力をつける方法を教えていただきたいです。 できれば、後半部に対しても「私はそうゆうこにはこう対処した」等アドバイスほしいです。 こんな文章をここまで読んでいただいて、とても感謝しております。 ありがとうございます。

  • 免疫力の低下が原因でしょうか?

    免疫力の低下が原因でしょうか? 免疫力の低下が原因でしょうか? 昨年の健康診断で白血球量が通常より少々多いということがわかり、再検査をしました。 年に一回診断をうけるようにと言われた程度で済んだのですが(WBC9360μl)、すでに発覚している病気のほかに、異常に傷が治りにくいという症状を自覚しています。 歯医者で治療を受けている時にも五か月ほど傷がなおらず、先生が「おかしいね」というようなことを言っていました。 また、蚊に刺されると異常に腫れあがり、直径10cmくらいの大きさになり強い痒みを感じます。また、立ちくらみがすることがあり、ときどき貧血を起こします。 現在かかってる病気は腺腫様甲状腺結節、多嚢胞性卵巣症候群です。 年に二、三度くらい急性膀胱炎にもかかります。 風邪を引くと扁桃腺が蜂の巣のように腫れあがり、高熱が出ます。 これらに関しては医師の指示をうけて治療に取り組んでいます。 なんだか症状も箇所も原因もばらばらだとは思うのですが、どうも免疫が低下している時に出やすい(炎症だとかのう胞だとか)ものにかかり易いのかな、と勝手に思っておりまして… 免疫力の低下と白血球の増加と今まで上げてきた症状はなにかひとまとめに関係があったりするものなのでしょうか? 何かめちゃくちゃな質問ですが、どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスが原因でとにかく疲れてます。

    9年前からうつ病で7年前から通院してます。去年の4月から病院変えました。で、色んな薬を試して、昨年11月ぐらいから、合う薬が見つかり、それを処方してもらうようになり、周囲から「元気になった」「明るくなった」と言われてましたが、ここに来て、ガタっと来ました。ここ一週間凄く疲れきっていて、何もする気が起きません。寝ても寝ても寝たりません。 で、おならが臭くなり調べたら、ストレスですね。冷静に考えるとここ2週間はこうしてPCに向かって、色々調べたり、このgooや知恵袋で色んな人とやりとりして楽しいんですけど、負担だったみたいです。あとは最近、ニュースや新聞を見て、政治、経済などを勉強するようにもなりました。 その反動かな?って思ったりします。ストレスで食欲過多になり、減量中で体重が減ってたのに2kgリバウンドしました・・・。 で、就職活動中ですが、何に対してもやる気がなくなってます。元々、仕事は仕事で向いてる仕事が何か分らず、悩みだし。友人みたいに「金を稼ぐ為の手段」と割り切って働く事が出来ません。そうゆう心境になれたらいいな、とは思いますし。選り好みが出来ない歳(31歳♂)なのに、向いてる仕事や仕事に生き甲斐を求めてしまいます。  親に負担かけっぱなしだし、何とかしたいんですけど。 良いストレス解消法があれば、いいのですが、子供の頃から解消法が1食べる2愚痴をこぼす3買い物をする。ですね。 で、最近は会話は楽しいけど、疲れる、ネットで調べたり、メールでやり取りは楽しいけど、やはり疲れる状態です。どうしていいか分りません。

  • 効果的な免疫力上げ方は?

    先月中頃から、軽い風邪→口内炎(2~3個出来たり消えたり)→唇の湿疹→めばちこ…といったように、体調不良が続いています…。 熱も無く、食欲もあります。 時々、下痢します。 不規則な仕事ですが、もう1年半も経つので 仕事の疲れではないように思います…。 最近別れた彼に対して、かなりのストレスを感じてたので…それも多少関係するのかな? 多分、免疫力が低下してるのかな? 基本的に体温も低目なんで、この際 キチンと免疫力を高めていきたいと思っています。 いい方法や、アドバイスあればお願いします。

  • ストレスからなのか?

    最近この三ヶ月でものすごく髪の毛の抜け毛が多くなった事と 体毛が濃くなってきている事に悩んでいます。 最近は特にひどくなっています。 今年一年今までにないストレスがあったことは確かですが そういったことで男性ホルモンが異常に分泌される 事などあるんでしょうか? とにかく日に日にひどくなっていて悩んでいます。 もしホルモンの異常など原因を調べるとしたらしたら どういった科のお医者さんに行けばいいんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ストレスです

    私と彼氏は東京に住んでいて彼氏が去年の中旬から良くドタキャンをしてドタキャンの理由は仕事がはいった、風邪をひいて熱があって頭が痛い、喉が痛いと職場の同僚と遊ぶことになったなどであと私のラインが長くて読みにくいから疲れてるときに読むと読みにくいと言われてとくに彼氏がドタキャンを何度も繰り返すのがとてもストレスで最近毎日疲れてとても悩んでいます。 皆さんならこのような場合はどうしますか???

  • 原因不明の頭痛、歯痛、吐き気 ストレスでしょうか?

    こんにちは。スーパーのレジで働いている者です。今の職場では1年たちましたが前職もおなじような仕事でした。 今のお店は最近かなり売上が落ちているので人手不足なんだけど、求人を出していないんです。(人件費がかかるので)でも、今の人数だと休みもまともにとれない状態です。(正社員が。私はパートなので休んでいますが。)今まで以上に忙しいのに、苦情は増える一方で最近すごくストレスがたまっていました。もともと、慢性の腰痛があり、転職をどうしようかと考えていたのですが、給料が手渡しのため躊躇していました。  そうしたら1月前くらいから、腰痛に加えて、肩、首の痛み、頭痛、歯痛、吐き気、倦怠感、ふらつき、微熱がずっと続く、など急にいろいろな症状がでてきて今大変です。  今は取り合えず歯医者にまず通院していますが、虫歯はなく、ストレスも関係しているかもといわれました。痛みが治まったら本格的に診てもらう予定です。その後は、耳鼻科もいくようにいわれました。  仕事から帰るとぐったりして寝込でいる毎日です。この1週間のうちに膝まで激痛が走るようになったので、ストレスが原因かははっきりしませんが仕事を辞める決心はしました。 ですが、本当にストレスでここまで酷くなるものでしょうか?いままで10年以上接客の仕事をしてきたんですが、悩んだこともたくさんあったり、夜うなされたりしたこともあったけど、実際にこんな症状がでたのは(しかも1月も続く)初めてです。自分でもショックです。他のパートのかたも、しんどいって言っています。パート全員休んでやろうかとも話したりしています。最後に店長に思いきり文句を言ってやめようかとも考えています。 長文申し訳ありませんでした。要はストレスで本当にここまでひどくなった方がいたのか知りたかったんです。

専門家に質問してみよう