宅建と管理業務主任者トリプル受験について

このQ&Aのポイント
  • 宅建と管理業務主任者トリプル受験についての要約文1
  • 宅建と管理業務主任者トリプル受験についての要約文2
  • 宅建と管理業務主任者トリプル受験についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

宅建と管理業務主任者トリプル受験について・・・

2011年度の宅建、1点差で足らず不合格でした。 一番の原因は時間が足らなかったのでは??と思っています。 なので、2012年度の宅建試験に向け、 もう一度テキストを読み込んだ上、時間を計って 過去問にあたろうと思っています。(本試験を想定する) 今回、おもいっきって『管理業務主任者試験』のテキストを 買ってしまいましたが、私のようなトリプル受験生は沢山いますか? ※私自身仕事を持っていて平日時間がとれないことと、  仕事上、マンション管理士までは不要と思うので、マン管理士は受けないつもりです。 現在の私のレベルではいつまでに、どのようにやっていけば 絶対二つとも合格できますか? どうしても必要なら3月くらいから 平日1時間は時間確保しようとおもいます。 また、トリプル試験についてよいサイトも教えてください!! ※ちなみに、管理業務主任者のテキストはTACです。 どうか、沢山の回答ください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

トリプルですか?宅建と管業なのでダブルですよね。マン管は受けないとのことなので。 宅建はもう合格レベル近かったので、去年のやり方でいいと思いますが、直前になった ら是非、大手資格予備校の模試を受けてみてください。より、本番に近いシミュレーシ ョンができます。あと、受験誌(不動産住宅新報など)の夏、秋号を買うと、直前対策 の特集(統計問題対策もバッチリ載っています)が付いていますので、まとめにかなり 役立ちます。予想問題も付いていますし。 ちなみにトリプルやダブル受験はそれなりにいますが、沢山いるとまでは言えません。 予備校などの宣伝効果で沢山いるように思われますが、惑わされてはいけません。(ま あ、「管業」と「マン管」のダブル受験は範囲が相当被るため、確かにかなり多いです けどね。)どちらも20%そこそこの合格率の国家資格です。片手間では受からないのは 昨年の宅建の受験経験で、よくお分かりだと思います。確かに相乗効果を活かす勉強は できますが、お勤めの方が長期間、その緊張やヤル気を維持するのは毎日の疲労や心理 状態の浮き沈み、お付き合いもあるハズですから、とても難しいですよ。それに、ダブ ルで受けて、もしダブルで受からなかった場合の心理的ダメージは相当大きいです。 (というのも、去年や一昨年は宅建の出題が全般的に易し目でした。そろそろ、揺り返 しで難化しそうに思うからです。)ですので、まずは今年、宅建を目いっぱい頑張って、 キチンと合格し、その自信を持って、翌年の管業主任を狙うのが堅実だと思いますし、 どうせなら、管業主任とマン管のWに挑戦した方が効率的かつ相乗効果が大なのでイイ と思います。(まあ、マン管は受けないという方針ですから、無理には勧めませんが・・・) ちなみにテキストはTACもいい本ですが、住宅新報社のものもおススメですね・・・

usuko1230
質問者

お礼

大変よい回答ありがとうございました。 宅建のみに絞ったほうがよいんですね。。 また、「トリプル」ではなく、「ダブル」でした。 大変失礼しました!! ありがとうございました。