固定資産税課税台帳登録証明書とは?

このQ&Aのポイント
  • 固定資産税課税台帳登録証明書は、土地と家屋の価額を示す書類です。
  • 不動産屋に保有物件の原価を知りたい場合に使用されます。
  • 固定資産税課税台帳登録証明書を発行するためには、固定資産評価通知書交付依頼書が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税課税台帳登録証明書とは?

固定資産税課税台帳登録証明書は、 本人が市民税課固定資産税係に登記所の法務局が発行する固定資産評価通知書交付依頼書を持参すると発行してもらえるそうですが、 これは土地と家屋の値段が分かるということなのでしょうか? 評価額という表現が曖昧でよく分かりません。 税額が分かるといった類のものなんでしょうか? 不動産屋に保有物件を売却する際に足元を見られないように原価を知りたいのですが、 固定資産税課税台帳登録証明書によって土地と家屋の価額が分かるのか知りたいです。 税額から自らが算出しないといけないものなのでしょうか? その場合はどのように算出するのか計算式を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cws8325
回答No.3

わざわざ証明書を発行してもらわなくても 「本人」が固定資産税の納税者ならば 納税通知書に添付された課税明細書で確認 できます。 土地について、 固定資産税の標準宅地の価格は「地価公示 価格」の7割で算定されていますから、宅 地であれば、大雑把に計算すると固定資産 税の評価額を0.7で割り戻せば取引価額の 目安となる「地価公示価格」レベルとなります。 家屋について、 固定資産税の評価額は再建築価格を基準に 評価していますので、取引価額の目安には なりません。

ishot2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価額は固定資産税納税通知書の地価公示価格の7掛けなんですね。 家屋の方は元々0算出で考えていたので土地のちゃんとした評価額だけ知りたかったです。 大変為になりました。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

固定資産税評価額とは 建物なら建設費に近い額(但し償却があります) 不動産業者の評価額は、その値段なら売れるであろうと推測した額 両者が一致もしくは近い額になる可能性は極めて0に近いです 不動産の売買は 売る場合は半値、買う場合は倍値 と言われています

ishot2010
質問者

お礼

補足とお礼の回答欄を間違えてしましました。

ishot2010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 評価額の半値買い取りが相場なんですけ。 大変為になりました。

• datchi417
回答No.1

固定資産税課税台帳記載事項証明書なら、その土地や家屋の評価額が記載されていて、その不動産のある市町村役場に行けばもらえます。 ただ、役場の評価だと土地は標準地からの比準評価だし、家屋も面積や素材からの評価であるので、実売価格とは違うことを念頭においてじゃないとおかしなことになります。 不動産屋に足元を…と書いてますが、固定評価にあまりこだわると不動産屋は買ってくれませんよ。

ishot2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街の不動産屋は原価割れで買い取るということですか? 市町村役場の比準評価はかなり相場を下回ると思うんですが、 それの更に下で買い取るというのは腑に落ちませんね。 不動産仲介手数料を支払うので比準評価以下で買い取ろうとした場合は、 別の不動産屋と交渉した方がよさそうです。 どこもそうなら仕方がないと諦めます。 ありがとうございました。

ishot2010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不動産屋の評価額と市町村役場の比準評価ではどのくらいの評価差が生じますか?