妊娠中の夫の優しさとは?お子様の居る方への質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の奥様からしてもらって嬉しかったこととは?主人の優しさに感動した瞬間とは?お子様の居る方への質問です。
  • 夫婦の不妊治療の末、命を授かった奥様が妊娠中、主人の優しさに感謝と共にお伺いしたいこととは?お子様の居る方への質問です。
  • 妊娠中において、奥様が感動した夫の優しさとは?妊娠中だからこそ分かった奥様の感謝の気持ちとは?お子様の居る方への質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お子様の居る方への質問です。

お子様の居る方への質問です。  奥様が妊娠中に「奥様からしてもらって嬉しかった事」「奥様の行動でうれしかった事」をお教え頂たいのです。  私達夫婦は不妊治療を続けていました。その甲斐あって命を授かることができました。  主人は少し気の回らないとこともある人ですが、話せばちゃんと聞いてくれるし、今は一緒に妊娠について勉強しています。  まだ、2ヶ月でつわりの症状はありませんが、腰痛と眠気があります。  そんな私に主人は腰をさすってくれたり、寝坊も「今はそういう時期だから気にしなくて良い」「ゆっくりしてれば」と気遣ってくれます。  ネットで妊娠中の夫婦間の事を検索すると旦那様にしてもらって嬉しかった事は?という質問は多数ヒットするのですが、反対の質問が見当たらず、今回質問させていただきました。  主人に感謝しているし勿論言葉でも伝えているのですが、妊娠中の今だから出来る、今しか出来ない主人の優しさへのお礼。それを男性にお伺いしたいのです。  妊娠中だからこそこういうのが嬉しかった、こういうのに感動した等お教え下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159976
noname#159976
回答No.7

私も現在2人目妊娠中(現在4カ月)の者です。 私は一人目の時に切迫早産で2週間ほど入院した経験があり、今回の妊娠も2カ月入ったころに2回ほど出血があり安静にと医師から言われていて、旦那さんも朝から夜中まで一日中働いていてほとんど一緒に居られる時間が少ないのですが、仕事の合間にメールや電話をくれたり、私は食べづわりだったので仕事帰りに「お腹すいてない?何か買ってくる?」など私を気遣ってくれて夜中コンビニにわざわざよって食べ物も買ってきてくれたり、と夫から夫なりの愛情を沢山もらっていて、私も“夫が妻にしてもって嬉しいことは何か”とよく考えるようになりました。 私の場合つわりが全然キツいものではなかったので、妊婦の私だからできることとかではなくて、常に日頃からできることを特に意識してするようにしています。例えば、いってらっしゃい・おかえり・ありがとうは毎日言いいます。 夫がする話は何かをしながら聞くのではなくちゃんと傍で聞きます。 私の夫は嫌がらないので私はしていますが、寝る時は手を繋いで寝たり抱きついたり必ず夫の手や体にくっついて寝ます(笑) ↑これは私自身がしてて一番幸せを感じる時だから、勝手に夫にもやっているだけなのですが、、(^_^;) そんな夫からも「ありがとう」とか「愛してるよ」とか嬉しい言葉を言ってくれたり、夫の方から手を握ってきたりします。 夜の営みも夫は赤ちゃんのためを想って控えてくれていますが、お腹が張らないように気を使いながら試行錯誤で夜の営みも大切にするようにしています。男性の立場ではないので何をされて嬉しいのかはよくわからないのですが、 夫が私を想ってしてくれてるように、私も夫を「想う」気持ちが私にできることだと思います。

makikonn
質問者

お礼

nikosan25様 お礼が遅くなって申し訳ありません。 そして、nikosan25様も妊娠中なんですね。おめでとうございます。 「夫が私を想ってしてくれてるように、私も夫を「想う」気持ちが私にできることだと思います。」 ホント、そうですね。 「してもらう」事に慣れてしまわないよう、彼の存在への感謝を忘れないように私も夫のことを想う気持ちを忘れないようにしなければ・・・ とてもありがたいアドバイス、ありがとうございました。 最後になりましたが、nikosan25さんが母子ともに元気にご出産されることを祈っています。

その他の回答 (7)

• 1226b
回答No.8

まずは、おめでとうございます。 お二人の努力あって授かった命です。まずは母親である質問者様が心身共に健康で、元気な赤ちゃんを産む事がご主人への最高のプレゼント(と言っては少し語弊はありますが…)になると思いますよ☆ 妊娠中は大きくなってゆくお腹を見て喜びもありますが、その反面、無事に出産できるのかという不安や徐々にかわってゆく自分の体に自分でも気付かない内に情緒不安定になったりします。質問者様と一緒にマタニティの事から勉強するご主人が羨ましい限りです。 私は二人子供がいますが、二人共、妊娠中切迫流産で入院しました。だから無事に産まれて来てくれた時は二人で泣きました。 妊娠中の女性って中々人を気遣う事ができないのに、ご主人を気遣える質問者だからご主人も何も望んでないのではないでしょうか? 幸せな質問者様の様子が文面から見受けられてこちらまでうれしくなりました☆ありがとうございました☆ 元気な赤ちゃんが産まれてくる事を影ながら祈ります☆

makikonn
質問者

お礼

1226b様 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 1226b様が切迫流産を乗り越えてステキなご家族を築いてらっしゃる、だからこそ「無事に産まれる」ことが一番の幸せという言葉にすごく説得力があります。 優しいお言葉の数々、勇気付けられました。 ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代前半のおっちゃんです 先ずはご懐妊、おめでとうございます。 今までの苦労が実った事で、嬉しさと不安、そして感謝のお気持ちがご夫婦ともにあるのでしょう。 ご質問文から、それが伝わって来ます。 さて、旦那の立場から「何をして欲しいか」ですが、これはもう「母子ともに無事に出産してもらえれば何も要らない」でしょう。 私も長男が妻の胎内に宿った時、定期健診で息子の心音に雑音が混じってると医師から言われ、夫婦ともに愕然とした事を思い出します。 結局自然分娩はせず帝王切開後、すぐに保育器へ。 その後、退院するまでの10日間くらいは毎日会社帰りに病院へ寄ってましたね。 今はもう中学2年で毎日部活で真っ黒に日焼けしている息子ですが、当時はもう「なんとか無事に」という思いで何も考えられませんでした。 この時、心の底から実感しました。「子供は皆が皆無事に生まれてくる保証は無い」という事を。 なのできっとご主人も「とにかく無事に」という事以外は何も欲していないと思います。 退院が決まり、心音も落ち着いて医師から「成長していくに従って雑音はなくなるでしょう」と言われた時は涙が出ましたね。 なので貴女も無事に元気な赤ちゃんを産んでから「できる範囲で」少しずつご主人に貴女が「してあげたいこと」をしてあげればいいと思いますよ。 先ずは素敵な「マタニティ・ライフ」を送る事だけ考えて下さい。 頑張ってくださいね! ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

makikonn
質問者

お礼

ma h様 ご自身の経験に根ざした「母子ともに無事に出産してもらえれば何も要らない」のコトバにじ~ん、としています。 きっと今は元気な息子さんと奥様とステキなご家庭を築いてらっしゃるんだろうな、と想像します。 「無事に元気な赤ちゃんを産んでから「できる範囲で」少しずつご主人に貴女が「してあげたいこと」をしてあげればいいと思いますよ」 はい。まずは、元気な赤ちゃんを産める様今私に出来る努力を惜しまず頑張ります。 温かい励ましもとっても嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

• ripu_ton_
回答No.5

ご懐妊、おめでとうございます。 私のまわりでも、不妊治療で授かった人もいれば、そうでない人もありで・・・いいお話を聞くと、とてもうれしくなります。 で、こんな事を書くと、失礼かと思ったのですが・・・・まー、聞いて下さいね。 私は、4人の子供がいます。 どの子もつわりがあり、妊婦中大変でした。 でも、大変なのは、これからなのです。 つわりは、その『大変さ』の始まりの一歩・・・!! まず、しっかりと、赤ちゃんをちゃんとお腹の中で育てて外の世界で生活できるようにする事、 そして、『出産』という大きな任務があり、その後、生まれてきた子供を1人で生活できるように育てていかねばなりません。 ここで、旦那さんに感謝の気持ちというのもわかりますが、まだ、早すぎるように感じます。 私の子供は、上の子が高校生、一番下は幼稚園児です。 赤ちゃんがお腹に出来てから、お互い子育て勉強中の身・・・・ お礼をいうのはまだまだ先だと思っています。 もし、どうしてもというなら、お誕生日とか、結婚記念日に、『いつも協力してくれて、ありがとう』と言葉で送るのはどうでしょうか。 仲のいい夫婦のあなた方でしたら、それで十分に気持ちは通じると思います。 子育ては半端なく辛いし長いです。 がんばっていきましょう!!

makikonn
質問者

お礼

ripu ton様 「まず、しっかりと、赤ちゃんをちゃんとお腹の中で育てて外の世界で生活できるようにする事、 そして、『出産』という大きな任務があり、その後、生まれてきた子供を1人で生活できるように育てていかねばなりません。」 本当にその通りで、まだまだ私はスタートラインにも立っていない、いわばトレーニングウェアに着替えだした様な状態です。 さすが4人ものお子様のお母様だけあっておっしゃることに説得力があります。 厳しい中にも優しいお言葉、有難う御座います。 まずは、この授かった命をしっかり守っていくよう、がんばります。

回答No.4

出産後、家の子供は未熟児ぎみで4日間、母親の病室には帰ってこられませんでした。5日目に病院に行くと我が子が妻の元にいました。そして私に言いました。 「パパがきましたよ。」「ぱぱこの子の手を触ってやって」  もう23年経ちますが、まだ強く記憶に残っています。すこしおどおどしている私に、落ち着いた口調で子供と触れ合って、と促してくれた妻に感謝と尊敬の気持ちをいだきました。今でも、その気持ちが私の心の奥底にあります。だから、いろんな波風はありましたが、今でも夫婦をやっているのでしょう。

makikonn
質問者

お礼

hausujigenn様 ステキな思い出をお話頂き、ありがとうございます。 女性は徐々に母になるけど、男性は赤ちゃんと対面した時に父になると聞いたことがあります。 旦那様が初めてわが子と対面する時の、「父」を実感する時の奥様の思いやり溢れるコトバにとってもステキなご夫婦を想像します。 私も自然とそういう態度のとれる女性に、母になるよう頑張りたいです。

• 491030
回答No.3

妊娠おめでとうございます。嬉しい限りですね。 しかも優しいご主人に恵まれてるようで良かったです。 主人に聞いてみたところ、特にないと言ってました(笑) 私が思ったのは子供が生まれると自由な時間が減ってしまうので ご主人のやりたいこと今のうち沢山やらしてあげるのもありかと。 って参考になりませんね。すみません。 安定期に入るまで無理せずゆっくり過ごして元気な赤ちゃん 産んでくださいね。全然知らない方ですが嬉しい気持ちになりました。

makikonn
質問者

お礼

491030様 優しいコメント有難う御座います。 そうですね!子供が無事生まれたら自由な時間ってホントなくなりそう・・・ 「ご主人のやりたいこと今のうち沢山やらしてあげるのもありかと」 とっても参考になりました! ありがとうございます。

noname#186980
noname#186980
回答No.2

51歳の男性です。丈夫な赤ちゃんを出産する事が恩返しですよ。人は99%母親の力で生まれてきます。私は2回とも出産に立ち会いました。手を握る事しか出来ませんでしたが、妻は喜んでいました。反対の質問ですが、あえて言えば妊娠中は禁欲状態になり、性欲のはけ口のもって行き様だと思います。不埒な事を申してすみません。

makikonn
質問者

お礼

kanpou666様 ご回答ありがとうございます。 「丈夫な赤ちゃんを出産」。確かにそれは勿論私も望んでいる事なんですが、まだ流産率が2~3割の時期、と医者からは言われ、自身の高齢なこともあり「丈夫な赤ちゃん」を産めるかにプレッシャーを感じています。 性欲のことはとてもデリケートだけど、大事なことですよね。不埒な事だなんてとんでもない!ご指摘ありがとうございます。言っていただかないと気付きませんでした。感謝です。

• rinrui
回答No.1

目の前でしなくてもいいですが、産まれてきたらお父さんと一緒に遊ぼうねとか子供に話かけて 将来産まれて来る子供と父親が仲良くなるよう願ってもいいのではないでしょうか。

makikonn
質問者

お礼

rinrui様 早々のご回答ありがとうございました。 そうですね。今は毎日この小さな命が無事育ち、家族3人仲良く暮らせることをひたすら祈っています。 家族仲良く、は願っていても「子供と父親」という視点は新鮮でした。 ありがとうございます。