妊娠中の夫の優しさとは?お子様の居る方への質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の奥様からしてもらって嬉しかったこととは?主人の優しさに感動した瞬間とは?お子様の居る方への質問です。
  • 夫婦の不妊治療の末、命を授かった奥様が妊娠中、主人の優しさに感謝と共にお伺いしたいこととは?お子様の居る方への質問です。
  • 妊娠中において、奥様が感動した夫の優しさとは?妊娠中だからこそ分かった奥様の感謝の気持ちとは?お子様の居る方への質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お子様の居る方への質問です。

お子様の居る方への質問です。  奥様が妊娠中に「奥様からしてもらって嬉しかった事」「奥様の行動でうれしかった事」をお教え頂たいのです。  私達夫婦は不妊治療を続けていました。その甲斐あって命を授かることができました。  主人は少し気の回らないとこともある人ですが、話せばちゃんと聞いてくれるし、今は一緒に妊娠について勉強しています。  まだ、2ヶ月でつわりの症状はありませんが、腰痛と眠気があります。  そんな私に主人は腰をさすってくれたり、寝坊も「今はそういう時期だから気にしなくて良い」「ゆっくりしてれば」と気遣ってくれます。  ネットで妊娠中の夫婦間の事を検索すると旦那様にしてもらって嬉しかった事は?という質問は多数ヒットするのですが、反対の質問が見当たらず、今回質問させていただきました。  主人に感謝しているし勿論言葉でも伝えているのですが、妊娠中の今だから出来る、今しか出来ない主人の優しさへのお礼。それを男性にお伺いしたいのです。  妊娠中だからこそこういうのが嬉しかった、こういうのに感動した等お教え下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159976
noname#159976
回答No.7

私も現在2人目妊娠中(現在4カ月)の者です。 私は一人目の時に切迫早産で2週間ほど入院した経験があり、今回の妊娠も2カ月入ったころに2回ほど出血があり安静にと医師から言われていて、旦那さんも朝から夜中まで一日中働いていてほとんど一緒に居られる時間が少ないのですが、仕事の合間にメールや電話をくれたり、私は食べづわりだったので仕事帰りに「お腹すいてない?何か買ってくる?」など私を気遣ってくれて夜中コンビニにわざわざよって食べ物も買ってきてくれたり、と夫から夫なりの愛情を沢山もらっていて、私も“夫が妻にしてもって嬉しいことは何か”とよく考えるようになりました。 私の場合つわりが全然キツいものではなかったので、妊婦の私だからできることとかではなくて、常に日頃からできることを特に意識してするようにしています。例えば、いってらっしゃい・おかえり・ありがとうは毎日言いいます。 夫がする話は何かをしながら聞くのではなくちゃんと傍で聞きます。 私の夫は嫌がらないので私はしていますが、寝る時は手を繋いで寝たり抱きついたり必ず夫の手や体にくっついて寝ます(笑) ↑これは私自身がしてて一番幸せを感じる時だから、勝手に夫にもやっているだけなのですが、、(^_^;) そんな夫からも「ありがとう」とか「愛してるよ」とか嬉しい言葉を言ってくれたり、夫の方から手を握ってきたりします。 夜の営みも夫は赤ちゃんのためを想って控えてくれていますが、お腹が張らないように気を使いながら試行錯誤で夜の営みも大切にするようにしています。男性の立場ではないので何をされて嬉しいのかはよくわからないのですが、 夫が私を想ってしてくれてるように、私も夫を「想う」気持ちが私にできることだと思います。

makikonn
質問者

お礼

nikosan25様 お礼が遅くなって申し訳ありません。 そして、nikosan25様も妊娠中なんですね。おめでとうございます。 「夫が私を想ってしてくれてるように、私も夫を「想う」気持ちが私にできることだと思います。」 ホント、そうですね。 「してもらう」事に慣れてしまわないよう、彼の存在への感謝を忘れないように私も夫のことを想う気持ちを忘れないようにしなければ・・・ とてもありがたいアドバイス、ありがとうございました。 最後になりましたが、nikosan25さんが母子ともに元気にご出産されることを祈っています。

その他の回答 (7)

  • 1226b
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.8

まずは、おめでとうございます。 お二人の努力あって授かった命です。まずは母親である質問者様が心身共に健康で、元気な赤ちゃんを産む事がご主人への最高のプレゼント(と言っては少し語弊はありますが…)になると思いますよ☆ 妊娠中は大きくなってゆくお腹を見て喜びもありますが、その反面、無事に出産できるのかという不安や徐々にかわってゆく自分の体に自分でも気付かない内に情緒不安定になったりします。質問者様と一緒にマタニティの事から勉強するご主人が羨ましい限りです。 私は二人子供がいますが、二人共、妊娠中切迫流産で入院しました。だから無事に産まれて来てくれた時は二人で泣きました。 妊娠中の女性って中々人を気遣う事ができないのに、ご主人を気遣える質問者だからご主人も何も望んでないのではないでしょうか? 幸せな質問者様の様子が文面から見受けられてこちらまでうれしくなりました☆ありがとうございました☆ 元気な赤ちゃんが産まれてくる事を影ながら祈ります☆

makikonn
質問者

お礼

1226b様 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 1226b様が切迫流産を乗り越えてステキなご家族を築いてらっしゃる、だからこそ「無事に産まれる」ことが一番の幸せという言葉にすごく説得力があります。 優しいお言葉の数々、勇気付けられました。 ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代前半のおっちゃんです 先ずはご懐妊、おめでとうございます。 今までの苦労が実った事で、嬉しさと不安、そして感謝のお気持ちがご夫婦ともにあるのでしょう。 ご質問文から、それが伝わって来ます。 さて、旦那の立場から「何をして欲しいか」ですが、これはもう「母子ともに無事に出産してもらえれば何も要らない」でしょう。 私も長男が妻の胎内に宿った時、定期健診で息子の心音に雑音が混じってると医師から言われ、夫婦ともに愕然とした事を思い出します。 結局自然分娩はせず帝王切開後、すぐに保育器へ。 その後、退院するまでの10日間くらいは毎日会社帰りに病院へ寄ってましたね。 今はもう中学2年で毎日部活で真っ黒に日焼けしている息子ですが、当時はもう「なんとか無事に」という思いで何も考えられませんでした。 この時、心の底から実感しました。「子供は皆が皆無事に生まれてくる保証は無い」という事を。 なのできっとご主人も「とにかく無事に」という事以外は何も欲していないと思います。 退院が決まり、心音も落ち着いて医師から「成長していくに従って雑音はなくなるでしょう」と言われた時は涙が出ましたね。 なので貴女も無事に元気な赤ちゃんを産んでから「できる範囲で」少しずつご主人に貴女が「してあげたいこと」をしてあげればいいと思いますよ。 先ずは素敵な「マタニティ・ライフ」を送る事だけ考えて下さい。 頑張ってくださいね! ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

makikonn
質問者

お礼

ma h様 ご自身の経験に根ざした「母子ともに無事に出産してもらえれば何も要らない」のコトバにじ~ん、としています。 きっと今は元気な息子さんと奥様とステキなご家庭を築いてらっしゃるんだろうな、と想像します。 「無事に元気な赤ちゃんを産んでから「できる範囲で」少しずつご主人に貴女が「してあげたいこと」をしてあげればいいと思いますよ」 はい。まずは、元気な赤ちゃんを産める様今私に出来る努力を惜しまず頑張ります。 温かい励ましもとっても嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • ripu_ton_
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.5

ご懐妊、おめでとうございます。 私のまわりでも、不妊治療で授かった人もいれば、そうでない人もありで・・・いいお話を聞くと、とてもうれしくなります。 で、こんな事を書くと、失礼かと思ったのですが・・・・まー、聞いて下さいね。 私は、4人の子供がいます。 どの子もつわりがあり、妊婦中大変でした。 でも、大変なのは、これからなのです。 つわりは、その『大変さ』の始まりの一歩・・・!! まず、しっかりと、赤ちゃんをちゃんとお腹の中で育てて外の世界で生活できるようにする事、 そして、『出産』という大きな任務があり、その後、生まれてきた子供を1人で生活できるように育てていかねばなりません。 ここで、旦那さんに感謝の気持ちというのもわかりますが、まだ、早すぎるように感じます。 私の子供は、上の子が高校生、一番下は幼稚園児です。 赤ちゃんがお腹に出来てから、お互い子育て勉強中の身・・・・ お礼をいうのはまだまだ先だと思っています。 もし、どうしてもというなら、お誕生日とか、結婚記念日に、『いつも協力してくれて、ありがとう』と言葉で送るのはどうでしょうか。 仲のいい夫婦のあなた方でしたら、それで十分に気持ちは通じると思います。 子育ては半端なく辛いし長いです。 がんばっていきましょう!!

makikonn
質問者

お礼

ripu ton様 「まず、しっかりと、赤ちゃんをちゃんとお腹の中で育てて外の世界で生活できるようにする事、 そして、『出産』という大きな任務があり、その後、生まれてきた子供を1人で生活できるように育てていかねばなりません。」 本当にその通りで、まだまだ私はスタートラインにも立っていない、いわばトレーニングウェアに着替えだした様な状態です。 さすが4人ものお子様のお母様だけあっておっしゃることに説得力があります。 厳しい中にも優しいお言葉、有難う御座います。 まずは、この授かった命をしっかり守っていくよう、がんばります。

回答No.4

 出産後、家の子供は未熟児ぎみで4日間、母親の病室には帰ってこられませんでした。5日目に病院に行くと我が子が妻の元にいました。そして私に言いました。 「パパがきましたよ。」「ぱぱこの子の手を触ってやって」  もう23年経ちますが、まだ強く記憶に残っています。すこしおどおどしている私に、落ち着いた口調で子供と触れ合って、と促してくれた妻に感謝と尊敬の気持ちをいだきました。今でも、その気持ちが私の心の奥底にあります。だから、いろんな波風はありましたが、今でも夫婦をやっているのでしょう。

makikonn
質問者

お礼

hausujigenn様 ステキな思い出をお話頂き、ありがとうございます。 女性は徐々に母になるけど、男性は赤ちゃんと対面した時に父になると聞いたことがあります。 旦那様が初めてわが子と対面する時の、「父」を実感する時の奥様の思いやり溢れるコトバにとってもステキなご夫婦を想像します。 私も自然とそういう態度のとれる女性に、母になるよう頑張りたいです。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。嬉しい限りですね。 しかも優しいご主人に恵まれてるようで良かったです。 主人に聞いてみたところ、特にないと言ってました(笑) 私が思ったのは子供が生まれると自由な時間が減ってしまうので ご主人のやりたいこと今のうち沢山やらしてあげるのもありかと。 って参考になりませんね。すみません。 安定期に入るまで無理せずゆっくり過ごして元気な赤ちゃん 産んでくださいね。全然知らない方ですが嬉しい気持ちになりました。

makikonn
質問者

お礼

491030様 優しいコメント有難う御座います。 そうですね!子供が無事生まれたら自由な時間ってホントなくなりそう・・・ 「ご主人のやりたいこと今のうち沢山やらしてあげるのもありかと」 とっても参考になりました! ありがとうございます。

noname#186980
noname#186980
回答No.2

51歳の男性です。丈夫な赤ちゃんを出産する事が恩返しですよ。人は99%母親の力で生まれてきます。私は2回とも出産に立ち会いました。手を握る事しか出来ませんでしたが、妻は喜んでいました。反対の質問ですが、あえて言えば妊娠中は禁欲状態になり、性欲のはけ口のもって行き様だと思います。不埒な事を申してすみません。

makikonn
質問者

お礼

kanpou666様 ご回答ありがとうございます。 「丈夫な赤ちゃんを出産」。確かにそれは勿論私も望んでいる事なんですが、まだ流産率が2~3割の時期、と医者からは言われ、自身の高齢なこともあり「丈夫な赤ちゃん」を産めるかにプレッシャーを感じています。 性欲のことはとてもデリケートだけど、大事なことですよね。不埒な事だなんてとんでもない!ご指摘ありがとうございます。言っていただかないと気付きませんでした。感謝です。

  • rinrui
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.1

目の前でしなくてもいいですが、産まれてきたらお父さんと一緒に遊ぼうねとか子供に話かけて 将来産まれて来る子供と父親が仲良くなるよう願ってもいいのではないでしょうか。

makikonn
質問者

お礼

rinrui様 早々のご回答ありがとうございました。 そうですね。今は毎日この小さな命が無事育ち、家族3人仲良く暮らせることをひたすら祈っています。 家族仲良く、は願っていても「子供と父親」という視点は新鮮でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那様・奥様を愛している方に質問です!

    ご自分の奥様・旦那様を愛していて、他には目をくれることのないという方々に質問です。 それは結婚当初からの思いでしょうか? 何か問題があって再認識の思いでしょうか? 他にもいろいろ意見があると思いますが、答えてくださると嬉しいです。男性か女性か、結婚暦何年か、こんな事があってから~とか、エピソードもくださるともっと嬉しいです。 私自身、主人に妊娠中浮気され、彼女と終わった後に(体の関係はなかったらしいですが、どうでしょうねー??今となっては・・・。)事が発覚するという事がありまして、いろんな話し合いをしてお互いの気持ちをわかりあったというか・・・。私はそれでも主人が好き。主人はそんな事があって私への愛情を再認識したという経緯があり、愛情溢れる他の先輩ご夫婦はどんな経緯を経て幸せな生活をしているのかなぁ、と思って質問してみました。 よろしくお願いします!

  • 受精した日に眠気に襲われる事がある方いますか?

    こんにちは。 よく、妊娠初期症状のひとつとして【眠気】があげられると思うのですが、受精した日に物凄い眠気に襲われた!という体験をされた方はいらっしゃいますか? 不妊治療を行っている姉が、物凄い眠気に襲われた日があったらしく、それをお医者さんに話したところ、恐らく受精した日の可能性がある、と言われたそうです。 現在めでたく妊娠中ではあるのですが…個人差はあるでしょうが、同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか? 私は妊娠希望ではありますが、そんな摩訶不思議な事が起きるのかどうか、少々気になっています。 ただ、自分でも気になって色々調べたところ、同じく不妊治療を行われている方で、姉と同じような睡魔に襲われた事のある方がいらっしゃったので、気になりました。 着床後ではなく、受精した日と睡魔は関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知り合いの奥様について

    その方は学生時代に付き合った同級生(他大学)と二十代半ばでめでたく結婚されました。ご主人はエリート医師できっと奥様もそういう部分に満足されているのだと思いますが、実際、ご主人は結婚5年目あたりから愛人を抱える私生活を送られ、最近奥様がそれを知られました。ちょうど奥様が必死に不妊治療をし、妊娠しかけた時に愛人が中絶した事実を知って。 もともと姑との折り合いが悪いため精神科にも通院されてた奥様ですが、相当生気をなくされました。ご主人は妻とは別れないといって愛人とは別れられたようですが。第三者から見れば元々夫婦間に隙間風が吹いていたのだと思います。ご自分が独りで育ったからかエゴの強い奥様ですし、現在いる独りの子供さんを育てるのに必死tだったのかもしれません。ご主人も怖い怖い恐妻に断る理由も無く不妊治療に付き合っていたそうです。不倫発覚後何かあるたびに奥様にきつく言われるご主人だそうです。 1.この夫婦、幸せに見えますか? 2.離婚せずして、どうやって幸せになれるのでしょうか? 3.この夫婦は今30代後半に差し掛かる世代ですが、これから30年後仲のいい夫婦でいられるでしょうか?

  • 夫婦の営みについて(ご婦人方に質問です)

    こちらのカテや、もう一つの「性の悩み」を拝見しても 女性(妻)から誘いをかけても「旦那がその気にならない、寂しい思いをしている」または「自分に女性としての魅力が無くなったのだろうか」と言う様なご質問が多数投稿されている事に気づきます。 私は結婚歴も長い、もう半世紀近くを生きて来た男ですが、現在の妻との結婚前そして現在に至るまで、妻側からその様なモーションをかけられたことの無い、つまり 100%私からモーションをかけ、それに妻が応じると言った夫婦性生活を送って来ました。 別に拒否されたりとか、妻がセックスが嫌いと言った様子は無いのですが、さすがに私も年齢的なものもあるのでしょう、そうした性生活パターンに疲れ?を感じる様になって来ました。 長文になりますので、ここらで質問を纏めましょう。 一、奥様側からご主人に求められる場合、どの様な手法をとられているのか? 二、私達夫婦と同様なパターンのご夫婦の場合、奥様の内心としては「疲れて眠りたいのだけど主人が求めて来るのだから仕方ないお付き合いしてやるか」と言った具合なのか。 または、その逆で(ご主人が)求めて来るのを待っていたのだけど、今夜はその様子が見られないので休んでしまう。 三、元々セックスそのものにそれほど執着心も無く、本当のところは夜はグッスリ眠りたい、といったものなのか。 四、その他 大変漠然とした質問内容になってしまいましたが、要はご主人の性欲を世の奥様方はどの様に処理なさっておられるのだろう? という事になりますか。 どんなご意見、ご自身の体験談でも結構です、お聞かせ頂き、私達夫婦性生活の一助としたいと思っています。 長文質問となってしまいましたが、お暇な折にでもお話をお聞かせ下さい。

  • 恥ずかしいことですか?

    結婚11年目 30代の女性です。 昨年の秋不妊治療のおかげで妊娠し今7ヶ月になります。 初めての妊娠でしたので安定期になるまではお互いの両親にだけしか知らせていませんでした。 今年の1月、新年会も兼ねて主人の友人達(奥様も含めて15年位のお付き合い)皆と会い、安定期にもなったということで妊娠の報告をしました。 その席で主人は「治療して・・・」という言葉を連発していました。 私は不妊治療が恥ずかしいとか知られたくないとは思っていないのですが、あまりにも主人が「治療」という言葉を頻繁に使っていたのが 気になりました。 私には「自然妊娠ではないよ」=「Hして妊娠したわけではないよ」 と言っているように聞こえてしまいました。 男性からしたら結婚10年もして奥さんと夫婦生活がある事が恥ずかしいのでしょうか? 例えば結婚してその位経てば外に女の子がいて奥さんとはしないという のが普通なのでしょうか? ちなみに妊娠前まではセックスレスではありませんでしたが・・・ 皆さんのご意見お聞かせ下さい お願いします。

  • 不妊治療の末、子を持つ事をあきらめた方。

    私は不妊治療を初めて二年。体外受精を医者から薦められています。原因はお互いに有るのですが、主人はそこまでして子供は欲しくないと言っています。 肝心な私の気持ちははっきりしません。確かに子供が無くても、とても幸せに過ごしている夫婦も居ます。 でも、この先一生子供を持たないと決めていいのだろうか?と自問自答する毎日です。 年齢的にも余裕のある年ではないので、本当に欲しいと思ったときには手遅れになってしまうのではないかと思います。 私の人生に子供が居ないという事は考えて居ませんでしたから。 老後のことも心配です、誰にも見取られずとか余計な事まで考えてしまいます。 不妊治療の末、夫婦二人で過ごされている方、それまでの道のりや、今のお気持ちを教えて下さい。 後悔はありませんか?

  • 奥様方に質問させてください

    奥様方に質問させてください。 単刀直入に聞きます、浮気したことありますか?その浮気はどこまで行きましたか? あれば、その時や現在はご主人とどんな状況ですか? きっかけは何ですか? 女性の浮気心ってどんなものですか? 夫婦仲は良いですか? ご主人と一生一緒に生きて行けますか? すみません、主婦の本音を聞かせて頂きたくて質問させて頂きました。 年齢は問いません、宜しくお願いします。

  • 不妊治療をやめて自然妊娠出来た方に質問です。

    結婚して3年。なかな子供が授からず、不妊治療の病院に通い続けて3年にわたり、ありとあらゆることを試しましたが結果を得ることができませんでした。私たち夫婦は双方に問題があり、自然妊娠は難しいと言われました。貯金を切り崩して体外受精に踏み切りましたが、着床せず上手くいくと信じていたと心も折れて唖然としてしまいました。それ以来どうでもいいやという気になり不妊治療もやめています。 不妊治療をやめて自然妊娠された方で妊娠のためにしていたことありますか?教えてください

  • 既婚者男性に質問です。

    こんにちは。 私達夫婦は結婚17年目で子供が一人居ます。 ちょっと前までは子育て中心の生活で主人より子供を優先とした生活を送っていたのですが 最近は子育てにも、以前よりは手がかからなくなり、私もパートに出るようになりましたが、休日が主人とのすれ違いも多く、たまに夫婦で休日が一緒でも子供は昼間は学校で居ない(今は夏休みで子供は、お友達と遊びに行ったりしていますが)時など、夫婦二人でいる時の過ごし方が解らないと言いますか…。主人に今までかまってあげれなかったので今までの分を甘えさせてあげたいと言いますか…。主人は、今まで、あまり、かまってもらえなかったみたいな発言を、たまにしていたので… そこで既婚者男性に、お聞きしてみたい事は、奥様に、どんな事をしてもらったら嬉しいですか? そして、どんな妻だったら、旦那様達は、奥様に対して結婚して良かったなー。と思うのか是非、お聞きしてみたいです。宜しくお願い致します。

  • 不妊症の方との接し方

    私には趣味を通じて知り合った6才年上の友人がいます。彼女は結婚して7年、子供を作ろうと思ってから5年が経つそうですがまだ子供はいません。不妊治療などはしないと決めているそうです。私達は知り合ってまだ2年ですが、とても気が合い、私に子供がいなかった事もあり、赤ちゃんができない事への不安、他人の言葉に傷付いた時の事などいろいろと打ち明けてくれていました。ところが、私は最近避妊を辞め妊娠しました。今はつわりで体調も悪くあまり会う機会がないのですが、「彼女は元気になったらまた会おうね。」と言ってくれています。でも、その言葉の影にはつらい気持ちがある事も知っています。今後も彼女とおつき合いをしていきたいと思っているのですが、なるべく傷つけるような事はしたくありません。必要以上に気を使うのも良くないとは思うのですが、時々連絡をとりあう時の話題はやはり今迄の趣味の話が中心です。私がこんな質問をする事自体が失礼なのかもしれませんが、妊娠している人、子供がいる人にして欲しくない事、私が気をつけるべき事などアドバイスがありましたら教えて下さい。