• ベストアンサー

固定資産税評価証明について

相続などの登記では通常固定資産税評価証明添付しますが、 固定資産課税台帳閲覧などで添付しなくていいのはどんなときですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

固定資産税評価証明書を提出する目的は登録免許税額を計算するためです。よって台帳閲覧だけでは不可です。 参考URL見てください。 質問の趣旨が具体的でないので、一般論としてはこういう回答になります。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html