• ベストアンサー

ぎゃふんと言わせたい!!

相手をやり込めて一言も言い返せないようにすることを「ぎゃふんと言わせる」といいますよね。 ところでぎゃふんって何ですか? 「ぎゃふん」とは絶対言わないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

驚きの「ぎゃ」 承諾の「ふむ」 語源由来辞典によるとそのふたつの繋がったもののようです。 「やられた!」の「ぎゃ」、それを言い返すことが出来ないので「ふむ」というわけでしょう。 もっとやり込められると「ぐうの音もでない」になるのでしょう。

goldholmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下に解説があります。 http://gogen-allguide.com/ki/gyafun.html     > 「ぎゃふん」とは絶対言わないと思うのですが そうですよね!

goldholmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急アンケート(甘い誘惑)

    かつて男性に言われた言葉で「ずっと大切にするね!」「俺、おまえと絶対結婚するけーの。」にすっかり酔っちゃった記憶があります。皆さんはどうですか?今まで経験した相手にめろめろにされてしまった一言や態度に酔いました体験を教えてください!(*^^)v

  • 喧嘩のとき

    夫婦喧嘩をしています。 私はいつも絶対に折れないタイプで昔から強情と呼ばれています。 今回は完全に夫が悪いのですが、このまま離婚となっても困るしやはり少しぐらい譲歩しようと思うのですがどうしても私からの優しい一言が言い出せません。 みなさんは自分の気持ちにどう折り合いをつけ、腹が立っても相手に話しかけるようにしていますか?

  • SEX中に相手に言われると興奮する言葉ありますか?

    SEX中に相手に言われて 興奮した一言!! または相手にこんな事言ったら 興奮してました!という一言★ こんな事言われたら興奮します!!!! って一言があれば 男女問わずいろ2教えて下さい(^-^) 変態な一言でも全然いいです!

  • どんな「感想」を述べたらいいですか?

    とても失礼な質問です、すみません。 「スリーピー・ホロウ」を知人から借りました。 が、私はどうしてもサスペンス・ホラー系の映画がダメで、見る気になれません。 借りる時にも「絶対無理だから!」「借りても見れないと思う」とは言ったのですが、「いや!騙されたと思って1度見てみて」と強引に言われ持ち帰った次第です。 「やっぱり見れなかった」と正直に言うべきなのでしょうが、なかなか言いづらい相手でして、一言だけ感想を言うとしたら何と言えばいいのでしょうか? 本当に失礼な質問ですみません。。。でも困っています。

  • 一言多いでしょうか?

    一言多い人に「一言多いですね」と言ったら一言多いでしょうか? 相手の一言で毎回ストレスが溜まります。

  • 時間が経過したら間違っている正しいと思い込む

    自分が全て正しい 私に対して散々正しいからやれと言ってきた人がいます 私は相手が正しいと言ってきたことに対して調べて間違っている時はできないと伝えましたが私がどんな情報を言っても考えを言っても絶対に私が間違っていて言っている人が正しいと断言 明らかにその時は正しいと断言しても時間が経過するとともに間違っているや過ちになると私が思いました 正しいが間違っていたことに気づき 謝罪はしないで言い訳はあの時はしょうがなかった一言だけ あの時はしょうがないと言えば責任もななくなりなんでも許されるのでしょうか?

  • 気になるLINEのひとこと

    片想いで好きな人がいて、最近何気ない事で嫌われてしまいました。 ずっとLINEでやり取りをしてたのですが、今彼女の家にいてあまり携帯いじれないからと、やんわりとその嫌われた事に対して話をする事も断られ、失恋もしてしまい、相手から連絡もなく友達にも戻れそうにもなくて落ち込んでました。 しかし、何だか分かりませんが、LINEのひとことを毎回私の反応に合わせるかのように変えてくるんです。 相手がよく曲名のひとことにしてて、〇〇が好きなのかを私から聞いた事もあって、一度相手から『LINEのひとことってそんなに見るものですか?』と聞かれ、『よく変えてる人は変えてますし、なんとなく見ちゃいます』とは答えた際にひとことがすぐ変わってた事があります。 その変わってる事も気のせいだと、考え過ぎだと思ってましたが、その喧嘩中のやり取りの際も、いじれないと言ってた割にはひとことを変えてたり、その喧嘩以降も、私がひとことを変えると同じような時間帯に毎回必ず変えてきたり…。 偶然にしても妙に感じてきました。 バイト先で一度会える事が出来たので直接相手に謝ったのですが、その時は相手がぎこちなくて、驚いた表情でうんという一言しか返って来ず、私が帰る際もたまたま目が会った際も凄く驚いて振り返った感じで、やはりどこか相手の態度は意識して避けてる感じでした。 でも、帰る時にLINEを見てた時は相手のひとことが変わってなかったのに、また家に帰ってからすぐLINEを見たら相手のひとことが変わってました。 相手と別れてから、この見てない30分の間かつ、バイト中でスマホとかいじれない状況のハズなのにです。 その毎回変わってるひとことも『言葉じゃ伝わんないから』というような内容だったり、曲名だったりなのですが、 その曲名の曲の内容が相手に対して、今どうしてるのだろう、会いたいと願うような、相手を傷つけてしまったというような悲しい曲を書いたりしてて何か今まで前向きな曲の曲名ばかりひとことに書いてた彼にしては珍しくて、意識してしまいます。 彼女と何かあったとも考えましたが、その彼女自体もつい最近まで『彼女いない、恋愛は休止中』と答えてたのと、彼女の家にいてあまりスマホがいじれないと言った時も、彼女の側で普通にマメにやり取りし、ひとことまで変える余裕あるのかという疑問もあるのでイマイチ彼女いるのに実感が湧かない部分もあります…。 この男性の心理は何なのでしょうか…。 考え過ぎですか…?

  • 絶対に許せない 旦那の一言

    既婚女性にお聞きします。 これだけは死んでも絶対許せないと思う旦那のひと言は?

  • 会話が途切れた時

    会話が途切れて「何か話さなきゃ・・・!」とソワソワしている時 1.安心した相手の仕草、一言ってありますか? 2.逆に、相手の仕草、一言で余計に気まずくなったことはありますか?

  • 避けられてます・・・

    初めて質問します。中学生で女子です。 5月ぐらいに好きな人に告白をして、見事にふられました。 告白した後、返事を聞くとき2人友達が手伝ってくれたのですが、 ストーカーっぽくなってしまって、相手にいやな思いをさせてしまいました。 もう迷惑は絶対かけたくないと思っていたのですが、 協力してくれた片方の元友達は、私より相手に怒られたらしく、相手から逃げます。 気持ちはわかるのですが、「私も相手も傷つくからやめてほしい」と言っても、やっぱり逃げます。 最近は相手ともっと気まずくなり、私を見つけるとすぐ避けます。一言も話せません。 協力してくれたもう一人の友達は、塾で睨まれていると聞きました。 このようなことがあると、泣きそうになるほど落ち込んで、授業に集中できません。 ものすごく悪いような気がして、ストレスがたまります。 相手は先輩で真面目な受験生なので、負担をかけずに仲良くなりたいのですが、良い方法はあるでしょうか。 わがままですが、宜しかったら回答をお願いします。