• ベストアンサー

ぎゃふんと言わせたい!!

相手をやり込めて一言も言い返せないようにすることを「ぎゃふんと言わせる」といいますよね。 ところでぎゃふんって何ですか? 「ぎゃふん」とは絶対言わないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

驚きの「ぎゃ」 承諾の「ふむ」 語源由来辞典によるとそのふたつの繋がったもののようです。 「やられた!」の「ぎゃ」、それを言い返すことが出来ないので「ふむ」というわけでしょう。 もっとやり込められると「ぐうの音もでない」になるのでしょう。

goldholmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

以下に解説があります。 http://gogen-allguide.com/ki/gyafun.html     > 「ぎゃふん」とは絶対言わないと思うのですが そうですよね!

goldholmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。