• ベストアンサー

時間が経過したら間違っている正しいと思い込む

自分が全て正しい 私に対して散々正しいからやれと言ってきた人がいます 私は相手が正しいと言ってきたことに対して調べて間違っている時はできないと伝えましたが私がどんな情報を言っても考えを言っても絶対に私が間違っていて言っている人が正しいと断言 明らかにその時は正しいと断言しても時間が経過するとともに間違っているや過ちになると私が思いました 正しいが間違っていたことに気づき 謝罪はしないで言い訳はあの時はしょうがなかった一言だけ あの時はしょうがないと言えば責任もななくなりなんでも許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは 私はあなたの考えに近いと思います。しょうがないと言われても許せないですよね不快にさせられた気持ちは残るのでとても悔しいです。 多分その方は自分の間違いを受け入れられないタイプなんじゃないかと感じました。 >私は相手が正しいと言ってきたことに対して調べて間違っている時はできないと伝えました あなたは責任感が強く誠実だと思います。 もしも仕事をする場合あなたと仕事をしたいと思う方が多いと思います。 >正しいが間違っていたことに気づき 謝罪はしないで言い訳はあの時はしょうがなかった一言だけ ここで相手が謝ることができれば一つ成長できるんですよね。残念だしもったいないなと感じました。 >あの時はしょうがないと言えば責任もななくなりなんでも許されるのでしょうか? あなたは器が大きく相手を否定したり拒絶しないのであなたに器の大きさに甘えているような気がいたしました。 相手の方は恐らく今までも色々な人に許されず関わりを絶たれて来たのではないかと想像いたしました。 お気持ち察します いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

許す許さない、その話をした両者にだけ許された行為なので、あなたがどう思うか、ですよ。そして、許すならどうするか、許さないならどうするか、それが大事なだけです。 友達は自分の事なので、勝手に自分を許すでしょう。だけど、あなた以外にも同じような態度で、相手から許されず、手痛い行動を取られたら、徐々に辛い立場になっていくと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

>あの時はしょうがないと言えば責任もななくなりなんでも許されるのでしょうか? 「許す」の主語は誰なのでしょうか。まあ世間一般だとしても一言謝罪があってもいいかなぐらいのことだとは思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >あの時はしょうがないと言えば責任もななくなりなんでも許されるのでしょうか? 内容にもよりますが 無駄にプライドが高いその友達は これから苦労するでしょうね。 あなたのようにきちんと調べて結果を出さず ただ単に思い込みで言っているだけにすぎないので 慎重でもないし、考える能力も欠如しています。 謝るということもしないというのもあなたに対しての 誠意が感じられません。 無駄にプライドの高い人とは距離を置いた方がいい場合もあります。

回答No.2

「しょうがなくないですよ」 「一生許しませんよ」 って笑顔で答えましょう。

• kuramae
回答No.1

相手は未熟な人間なのでしょう。 相手にしないようにしましょう。 責任を追及しても、何も生まれませんよ。 水に流しましょう。 自分のレベルより1ミリ2ミリ上の人と付き合いましょう。 自分の成長を助けてくれますよ。