• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぶつけた乳歯を脱臼した場合の経過)

ぶつけた乳歯の脱臼の経過と注意点

このQ&Aのポイント
  • 乳歯が脱臼した場合の経過や注意点を調べました。
  • ぶつけた歯が固まるかどうかや生えてくる永久歯への影響について気になっています。
  • ケガをした相手の子はまだ2歳で生え変わるまでに経過を見ないといけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4018/9127)
回答No.3

うちの子も前歯に傘をぶつけられて同じような処置を受けました。 10日程度通院して、検査後に固定を外してもらい、あとは通常の定期健診になりました。 将来変色が起きたり神経が死ぬ可能性がゼロではないので、 お医者様の説明ではどうしてもそれを省くことはできないようです。 そこだけ受け止めて深刻に考えるとつい悪い方を想像してしまいがちです。 相手の保護者さんは事故が起きたときすぐに本人とお詫びに見えられて、 そのことをひどく心配なさって、その後のこともお知らせくださいとのことだったのですが、 損害保険の適用にもならなかった程度で、そのまま終わりにしました。 とにかく今すぐどうこうすることはできないので、 先のことはそれが見えた時点であらためて考える、ということでよいのではないでしょうか。

yosi-yuki
質問者

お礼

ケガさせられた方の立場からのお言葉、参考になりました。 まずは謝って誠意をみせる事が大事ですよね。 先日、さっそく夫婦でいきましたが、相手の方も子ども同士の事ですので・・・と言ってくださいました。 定期的に検診して何もトラブルがなければ、3か月後に固定器具がとれるそうです。 変色などのトラブルがない事を願っています。 体験談、大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの子も1才の時に滑り台から落ちて、前歯の歯茎を切り、 歯も斜めに抜けかけて血だらけになりました。 歯科では無理だと聞き口腔外科に行きましたが、 抜けても永久歯が生えて来るまでの間、歯抜けになるだけだと言われ心配しましたが、 その歯は何とか元の位置に戻り、永久歯が生えるまできちんと生えていました。 歯の色が変色しない限りは永久歯にも問題は出ませんし、 万が一歯が抜けてしまっても、気にしなくても大丈夫だと言う事です。 ご自分のお子さんではなく、他の方のお子さんなので心配でしょうが、 あと2~3年もしたら永久歯が生えて来る時期になりますので、大丈夫かと思いますよ。

yosi-yuki
質問者

お礼

そんなにひどく歯を痛めたのに元の位置に落ち着いたんですね。 相手の方は3か月後に固まっていれば、固定器具がとれるそうです。 元のようになってくれればと思います。 体験談大変参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに自分の娘は、以前歯を痛めたところが黒く変色しています;; とくに痛がってはいませんが、今後トラブルがなければいいんですけど・・・;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.1

経験談でしかお話できませんが・・・・・。 歯に変色が無ければ神経は生きていますので特に 問題はありません。 確かに永久歯に生え変わるまでは少し心配ですよね。 仮に抜け落ちてもちゃんと永久歯は生えてきます。 乳歯に歯列矯正は必要無いでしょうし。 私は幼少時に「生まれつきの変形がある」というだけで 乳歯を抜かれた事があります。 「変形がある」だけで神経も生きていましたし、生え 変わりでぐらついていた訳でもありません。 ですが永久歯は無事に生えてきました。 初めての麻酔と抜歯が痛かったんですが(苦笑) 神経が生きていれば心配はないです。 抜け落ちても特に問題は無いです。 虫歯は貴女の責任じゃないですしね。 「見守り」で充分だと思いますよ。

yosi-yuki
質問者

お礼

トラブルがあっても、永久歯はちゃんと生えてくるんですね。 貴重な体験談参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳歯が外傷により折れたのですがこの場合の傷害保険は

    子供の乳歯が外傷により折れました。うちの息子(小学校高学年)が給食時間に高学年の子とトラブルになり、硬い物で殴られ、その衝撃で乳歯が折れたのですが、もしかすると衝撃の影響で神経が死んでしまっているかもしれず、その場合後から生えてくる永久歯に影響があるそうなのです。 神経に問題はなくても歯の根っこや歯の芽に外傷によって問題がおこると、永久歯の生え方や色、質などに影響してくるのだそうなのですが、それは永久歯が生えてくるまで経過を観察しないとどうなるかはなんとも言えないのだそうです。 こんな状態でもしも永久歯に問題があったと後からわかっても、学校の傷害保険などで治療対応してもらえるものでしょうか。 歯の治療はとてもお金がかかるので心配で。。。かといってそんな事を学校側に今の段階で確認するのも申し訳ないような気がしてしまい、もしもどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。 とりあえず今日歯医者を受診予定です。

  • 子どもがケガをさせてしまった場合のお詫び

    娘(3歳)がお友達女の子(2歳)にケガをさせてしまいました。 母親サークルの打ち合わせの最中の出来事でした。 両方の子どもの親が目の届く範囲におりましたが、事件が起こった瞬間は見ておらず、ケガさせた直後、お友達の泣き声でに気が付きました。 うちの子がその子を押したというのは他の方が目撃しており、ケガした子は口から血を出していました。 すぐにその子のお母さんに、娘ともども謝りました。 ケガは口の横が切れていたものの、血が止まったので、その場はそれで収まりましたが、その方がその後病院に連れて行ったと聞いたので、気になり、電話をかけると、 「歯が動いていたので、固定して経過をみる事になりました」と聞きました。 思った以上の重傷でショックを受けています・・・。 もちろん電話で、様子をよく聞いて何度も謝ったのですが、相手の子は2歳で乳歯といえど、生え変わるまでだいぶ長い月日がかかるし、今後もなんらかの形で歯のトラブルが起きるかもしれません・・・。現状でも小さな子が歯に異物をつけられて固定されているのも不自由でしょう・・・。 治療費は、3歳以下は市からの補助で全額支払われ、サークル内での出来事だったので、少しのお見舞金がサークルの保険からおりるようですが、今後経過を見るとなると、定期的に歯科などに通わないといけなくなるし、生え変わるまでにトラブルが起きたら、また治療費がかかる事もあると思います。 相手の方は「気にされないでください」と感じ良く対応してくださいましたが、今後の事を考えると、なにかの形でお詫びしないといけないと感じています。 とりあえず、主人と相談してお菓子折りなどをお渡しする予定ですが、病院に通う手間や、今後の症状によっては、それだけで済まないのではないかと・・・。 今後、折りをみながら通院の状況を確認する事はもちろんですが、菓子折りと別に、お金もしくは金券などをお渡しすることも考えています。 相手の方は市内の別のサークルの方で、イベントの為今までは月一度お会いしていたのですが、今月末に、そのイベントが終わるので、これから顔を合わす機会もなくなってしまいます。 今後の対応と、来週会う時に、菓子折りと一緒に、お金(金券)を渡すべきか、どなたかアドバイスいただきたいです・・・。

  • 乳歯の神経治療

    はじめまして。 先日、5歳の娘が歯が痛いと言い歯医者に行きました。 受診した結果、以前、虫歯治療をしてつめた所の中で炎症が起きて痛みが出てるとのことでした。 すぐに何らかの治療をして頂けると思ったんですが、 様子を見ながら腫れたり、痛がったりしたらすぐに受診してくださいと言われ しぶしぶ帰りました。 その夜、激しい歯の痛みと口内の痛みを訴える娘、 夜もろくろく眠れず何ともかわいそうな姿でした・・・ 翌日、すぐに受診するとあっけなく神経が死んでますね。とのこと。 え?いとも簡単な言葉に唖然・・・ 乳歯は虫歯の進行も早く神経も永久歯と違ってすぐ死んでしまうんです。 昨晩の痛みはその痛みですね。って 乳歯の神経と永久歯の神経は別物とは知りましたが、 もう少し違う治療法が無かったのか疑問です。 昨日、受診したとき何の治療もしてくれなかったのは影響なかったのでしょうか。 もし違う治療で痛い思いをしないで良かったのならと悔しい気持ちでいっぱいです。 と同時に神経だって何とかなったのかなって・・・ 母にはその歯医者さんどうなの? 子供にしろ歯の神経が死ぬって簡単なことじゃないのに適当すぎると言われ 歯医者自体にも不信感が・・ そもそもは虫歯にさせてしまった母親が悪いんですが、 もう少し何とかできなかったかと思いメールしてしまいました。 今回の件を機に歯の大切さを母子共に痛感してブラッシングやおやつに一段と気を付けていきたいと思いました。 神経治療についてお分かりの方、教えて下さい。 あと横浜市保土ヶ谷区でおススメの小児歯科があればぜひ教えて下さい。

  • 乳歯がいたずらでグラグラになってしまいました

    5歳になったばかりの子供が、毛糸をおもいっきり歯で噛み切ろうとしたので前歯がグラグラ(今にも抜けてしまいそうなほどではありませんが、前後に動く感じです。)になってしまいました。 急いで小児歯科へ行き、応急処置をしてもらいました。 ワイヤーで歯を固定したのですが、4,5日は順調でこのまま固定されるかと思いましたが、3日ほど前からワイヤーが歯茎に食い込み始め、歯も少し陥没したように見えます。正月早々、風邪で高熱が出たので歯茎も特に弱っているように見え、歯磨きもままならない状態でした。 体調も良くなり、今日から診察が始まったので、再受診したのですが 「やはりこのまま歯を残すのは無理だろう…。」と言われ、とりあえず歯茎を正常に戻すためワイヤーをはずしました。 このまま1週間程、様子をみるそうです。 その後の治療方針を聞いたのですが、「歯茎が落ち着いてからできることをやりましょう。」と言われ、具体的には説明がありませんでした。 気がかりなのは、永久歯までできるだけ歯を残したいのですが、このような状態ではやはり抜歯が良いのでしょうか? 早く抜いてしまうことと、無理して残すことではどちらがこの場合良いのでしょうか? 先生は「子供が痛がったり、嫌がったりしたら、そのまま放置するより抜いた方がいい場合の方が多いので言って下さい。」と言われています。このままグラグラな状態で放置することは良くないのでしょうか? 万が一、知らずに抜けてしまって、誤って飲んでしまう他に、永久歯への影響など教えて下さい。 以上、大変長くなりましたが、となたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 3歳の前歯(乳歯)が急に黒ずんできました。どうしたらいいですか?

    3歳の女の子の前歯(乳歯)が今日の昼頃、黒ずんで(灰色のように)いるのを見つけました。昨日は黒ずんでいなかったように思います。 以前、歯の神経が傷つくとそのようになると聞いた事があります。 この子場合、以前転んで歯茎から血が出た事があります。そのときは歯もぐらついていませんでしたし、血もすぐに止まったのでそのままにしていました。 明日、歯科に行くつもりですが、 (1)転んだ事が原因でしょうか? 転んだときにすぐ歯科を受診していれ   ばこのような事にならなかったんでしょうか?  (2)他の理由で歯が黒ずむ事はありますが? (3)このような場合、どのような治療がなされるのでしょうか? (4)現在は乳歯ですが、今後永久歯に影響するのでしょうか?    するとすれば、どんな事が考えられますか? 女の子の顔の事なので心配です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。お願いします。

  • お友達に怪我をさせてしまいました

    保育園のお迎え時に、5歳(年中)の息子が活動中にお友達とぶつかったと先生から報告がありました。 どちらが悪いとかはなく偶発的なもので、うちの息子がおでこ、相手のお子さんは歯がぶつかったらしく様子を見るように言われました。 幸い、うちは怪我はなく相手のお子さんは少し歯がグラグラしてるようだと聞いたので、帰宅後相手のママさんに謝罪と治療費の負担はするので受診のお願いを連絡しました。 すると既に先生が病院に連れてってくれたこと、治療費は保育園の保険で賄われること、事故なのでお互い様で気にしないで欲しいことを言われました。 その時は私が動揺してしまい、怪我の度合いの確認ができなかったのですが、保育中に受診するなんて重症だと思い、翌日菓子折りを持って改めて謝罪しました。 その際、怪我の詳細を伺ったのですが、前歯が折れてしまったが直ぐ治療したお陰でくっつけることができ、食事も通常通りに出来ている。 レントゲンを撮ったら永久歯がすぐ控えているから、今後成長による通常の抜け替わりをして影響もないだろうという診断だったそうです。 来週再度経過の診察を予定しているそうですが、その費用も保育園から出るし、お互い様だからと向こうからも謝罪され、うちの息子に怪我がなくてよかったと言っていただきました。 私としては乳歯とはいえ、歯が折れるなんて大怪我だと思うので、見舞金を渡したいと思っているのですが、菓子折りさえもお互い様でお宅は悪くないんだからとなかなか受け取ってもらえず、「痛い思いをさせてしまったので」と言ってなんとか受け取ってもらったので、見舞金を渡すことで返ってご迷惑になるんではないかと迷っています。 正直、このお友達は1番の仲良しで、同じ小学校に通う予定なのでこのまま仲良くしてもらいたいので穏便に済ませたいのですが、見舞金、もしくは見舞いの品を渡していいものなのか、相手の言葉通りにお互い様でこのまま終わりでいいものなのか相談お願いします。

  • 永久歯(前歯)の不完全脱臼

    度々質問させて頂きます。 年末(31日)に硬い物を思いっきり噛んでしまい、下の前歯二本が微かに動揺しました。 次の朝、休日診療所に電話したのですが、「痛みがそれほど無いなら様子を見てください」と言われ、つい、かかりつけの歯医者さんが営業開始するまで、前歯を使わないようにして放置してしまいました。 本日(6日)、かかりつけの歯医者さんを受診したところ、「何で休日診療所でせめて固定だけでもしてもらわなかったの」と言われ、取り合えず治療してもらいました。 ・レントゲン撮影の結果、折れてはいないとのこと。 ・前歯2本がずれているので針金のようなもので固定して、白いセメントのようなもので固められ化膿止めが出されました。 しかし先生が言うには時間が経ち過ぎているので、上手くくっつくか解らない。最悪、一本は駄目かもしれない場合もあるとのことです。 やはりこういった場合、駄目になってしまう可能性が高いのでしょうか? また、駄目になった場合はどういう治療になるのでしょうか? ちなみに、20代後半で、前歯の治療経験は無く虫歯もありません。 是非教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 乳歯の根の治療

    5歳の娘の歯の治療の事です。虫歯にしてしまった私が悪いのですが…。 奥歯の痛みを訴えてから病院へ通い もう一年となります。進行止めを塗り歯医者に慣れつつ様子見をして通っていました。 その間に虫歯が増え現在奥歯の三本を根っこの治療として消毒等しています。 予約が取りずらく二週間に一度だけです。前に先生に聞いたらあまりいじらずこのままのペースが良いとの事でした。 でも 少し良くなっても次の診察の時までにまた悪くなり(歯茎が腫れたり)の繰り返しで。 親として 痛がる子を見るのは辛いです。 病院の皆さんはいい方で娘も慣れた所がいいと言います。ですが ・違う病院に変えたほうがいいのか? ・根の治療は時間が掛かると言われてるが こんなに掛かるものか? 以上教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯の脱臼治療について

    前歯がインプラントでした。もう20年も前に治療した歯でした。それが折れてしまいました。 固定してある「ネジくぎ」みたいなのが折れていると言われました。加齢のため歯茎もやせているし、骨自体も引っ込んでしまっているので、このままの状態で新しく歯をつけても隙間が開いて歯垢が溜まったりする、と言われました。 前歯の骨を「脱臼させて引っ張り出す」治療をしましょう、と・・・ それで2ヶ月ほど固定して、骨が固まったら新しく入れると。 何だか怖くて「ちょっと考えます」なんて言って帰ってきたんですが、これってどんな事をするんでしょう。一応説明もされたんですが「骨を引っ張り出す」で、頭が白~~になってしまって^^; やらなきゃ変な歯になるんならやりますけど、もしこんな経験をなさった方がいらしたら、お話を伺いたいです。 専門家のご意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

専門家に質問してみよう