• ベストアンサー

乳歯の根の治療

5歳の娘の歯の治療の事です。虫歯にしてしまった私が悪いのですが…。 奥歯の痛みを訴えてから病院へ通い もう一年となります。進行止めを塗り歯医者に慣れつつ様子見をして通っていました。 その間に虫歯が増え現在奥歯の三本を根っこの治療として消毒等しています。 予約が取りずらく二週間に一度だけです。前に先生に聞いたらあまりいじらずこのままのペースが良いとの事でした。 でも 少し良くなっても次の診察の時までにまた悪くなり(歯茎が腫れたり)の繰り返しで。 親として 痛がる子を見るのは辛いです。 病院の皆さんはいい方で娘も慣れた所がいいと言います。ですが ・違う病院に変えたほうがいいのか? ・根の治療は時間が掛かると言われてるが こんなに掛かるものか? 以上教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _P_
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

5歳で奥歯の治療を1年間も継続していて、しかも腫れることを繰り返しているとなると、永久歯への影響が懸念されます。2~3ヶ月行ってダメなら抜歯を検討するのが一般的ではないかと思います。 また、進行止めを塗るだけでむし歯を進行させてしまう、あるいは増やしてしまうのは治療方針にも問題があると言えるかもしれません。 ですので、転院を検討されたほうがよいのかもしれませんが、5歳の子の乳歯の根の治療をきちんと行える歯科医院は非常に少ないと思われます。

WAWA203
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。 歯医者に行っているのに悪くなるばかりで…とても心配しています。 調べてみたら小児歯科認定の所が近所にあったので 明日電話をして行ってこようと思います。 相談した事によって転院を決める事ができました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

根の治療、特に神経(歯髄)が死んでしまった歯の治療(感染根管治療)は先に進める程度の無菌状態になるまでかなりかかります。 また、乳歯の奥歯は根が非常に曲がっているので、注意しないと横から穴を開けてしまったりします。 ただ、人気の歯医者とはいえ、薬の効き目などを考えても、2週間に一度はかなり間が長いと思いますので、治療効果も緩慢になるでしょう。 特に化膿していれば、蓋をしている間に膿やガスが充満し、痛みが出やすい環境にあります。 確かに慣れた医院が一番なので、時間がかかるのは仕方ないともいえます。

WAWA203
質問者

お礼

すぐに回答をしてくれありがとうございました。 歯医者でも根の治療は時間がかかるから と言われ続けてきました。しかし悪くなる一方で… 近所に小児歯科医専門の所があったので連絡してみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 根の治療中腫れた場合

    隣り合っている歯を2本根の治療をしています。冠を外し、根を広げる薬をいれ2日後に、一本の歯の歯茎が腫れました。以前にも歯茎が腫れた事もあり、早速医者に行きました。 すると、腫れて痛い歯に更に麻酔をし根を掃除し始め、一本膿の流れる道を作りましたとの事。(初めて治療中に涙がでました) 帰宅後、更に腫れ始め、物も食べられないぐらいに腫れてしまいました。 現在は抗生物質と鎮痛剤で若干良くなった程度です。既に3日経過しています。 以前同じ事があった時には、別の医院にかかっていましたが、「炎症を起こしている歯はいじらない方が良いから。」と抗生物質・炎症止めで落ち着くまでは手をつけませんでした。 今回の治療に不安を感じています。 この治療はどちらが正解なのでしょうか?

  • 疼くような痛みは根の治療中のせい ?

    4月に左下3・4・5番の虫歯を治療しました。 ・ 3番は小さな虫歯だったのでレジンで治療して終了。 ・ 4番は痛みが強かったので心配でしたが神経を   残せて銀の詰め物を入れて終了。 ・ 痛みがなかった5番は虫歯がかなり進行していた   ため神経を抜くしかないとの事で抜き、現在も根  治療中。 その後転院して左下5番は現在も根の治療を続けてい ますが治療中はほとんど痛みを感じません。 ですが仮止めしている白い詰め物をとる時が凄く痛い のです。 歯をコンコンと強めにたかれるとやはり痛みを感じます。 先生には大学病院を紹介すると言われ、歯根端切除術 になるかもしれないそうです。 また頻繁に疼くような痛みがあり1日中気になって仕方 がありません。 むずむずするような・舌で触ると痛痒いような、しみる ような痛み・歯をたたいたりカチカチすると響くような 痛みあります。 歯を押したり爪楊枝をはさんで歯を噛み合わせても 痛みを感じます。 特にこの場所が痛い、というのはなく歯全体が痛い感じ です。 不思議なのはこの疼くような痛みは治療済みの3・4番 に感じるのです。 根の治療中の5番は痛みを感じませんが、3・4番の 痛みが強いので分からないだけかもしれません。 軽度の歯周病ですが左下3・4・5番の歯茎は腫れてい ませんし出血もありません。 以前から知覚過敏の症状がありたまに冷たいものが しみます。 <質問> 1. 3・4番に感じる疼くような痛みは隣の根の治療中の    5番からきているものなのでしょうか?    2. 5番の歯はまったく関係がなく、別の原因があるの    でしょうか? 3. 歯根端切除術をうけた方が良いのでしょうか ?    転院前の治療は神経が取れきれてなかったそうで    転院後今までに3回根の治療をうけました。    疼くような痛みの原因でないならもう少し根の治療    を続けて欲しいと思っています。 上記の質問(3以外)は先生に尋ねても分からないと 言われました。 不安なので再度の転院も検討しています。 ご回答のほどどうか宜しくお願い致します。

  • 歯の根を治療中なのですが・・・

    一向に痛みが取れません。 数年間ずーっと食べるとズキズキしていた右下の奥歯を、今年の4月から治療を始めました。 銀を削ったところ、やはり虫歯が進行していて、そのときは「今回削っても穴が大きくなり神経のすぐそばに来てしまうので、いっそのこと神経を取りましょう」と言われました。最初麻酔をしてガー。そのあとは徐々に薬品で殺していくという予定でした。 2回目以降は、薬品の交換と掃除。その次ぎも同じ。そうこうしているうちに隣の歯も「レントゲンでも分かるとおり銀の下が黒ずんでますので、処置したほうがいいでしょう」となり、痛くも痒くもない歯を削り、2本同時治療することになりました。時は流れ、5・6・7・8月と時ばかりが過ぎても噛んだときの「ズキーン!!」というのは取れません。 ところが、9月の末になって、先生が亡くなったので、近くの歯科医院に転院しました。事情を話したら、まだ神経が残っているのでしょうということで、麻酔をしてガーっとやられましたが、やはり相変わらず。「ズキン!」とします。 舌で歯を撫でただけで響きます。その先生は「おかしいな・・・。根のほうは綺麗に掃除されているし、これといって所見はないんですがねえ・・・・。しばらく消毒のお薬を替えながら様子を見てみましょう」ということでした。 この痛み、本当に取れるのでしょうか・・・・。一体全体何の痛みなのでしょうか?不安です。 歯の根の治療に7ヶ月近くも通っているんです・・・・。最近は隣の健康だった歯もなんだか疼きます。 ちなみに、奥歯とその隣の歯はいずれも削って少々小さくなっています。

  • 3歳児の虫歯治療について

    先日、歯磨き中に奥歯が少し茶色くなっているところがあるのに気が付き3歳11ヶ月の長男を歯科医に連れて行きました。 上の奥歯2本と、下の1本が虫歯だと言われ穴があいてしまっているとのことです。その時は進行止めを塗り帰って来て今日、ブラシ指導に行ってきました。 そこで、来週から治療をしますと言われました。 私としては、こんなに小さい子の歯を削ることが良いこととは思えないので、進行止めやフッ素を塗ってもらい、食後すぐに歯を磨いて進行を止めたいのですが、治療はどうしても必要なものでしょうか? そのようなことでは、虫歯はどんどん進行してしまうのでしょうか? 治療すると言われたので、まだ次の予約はしていません。 息子も痛がっているわけではないので、治療を薦めない、他の歯科医に行こうかと迷っています。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 奥歯の根の治療

    初めまして 7月末から現在まで11月初めまで、奥歯の治療を しています。(約20回通院しています。) 過去に、奥歯(右上奥から2番目)を15年前に 別の歯科医院で治療したところが、今回が痛みだし 新しい歯科医院で治療しています。 痛みの原因は、根っこ 3個所とも前歯科医院の処理 が悪く、1っ個所が化膿しているとのことで、そこに 防腐材をいれました。(6mmくらい)他の2個所も この際、防腐剤入れときましょうと言われ入れました。 (各々5mm程度) ところが、防腐剤を入れてもふたをして2週間位すると また痛みだし、また防腐剤をいれてふたをして様子を 見ていましたが、このパターンで4回ぐらい痛みが再発 している状況です。(同じ1っ個所の根っこです。) また 3本の根っこの元が弱く、ひびが少し入っている 状況なので先生から、以下の提案がありました。 思いきって、 (1)根っこを1本抜き(カット)、2本の根っこに金をかぶせる。 (2)歯を全部(一本)抜き、ブリッジか1本入歯にする。 (3)悪い1本を治療し、そこに接着剤を押し込み3本の根を  固めた後に、金をかぶせる。ただしこの方法は、痛みが  出た場合は、接着力が強いため、再治療は出来ないので  歯(一本)を抜くしかないとのことで、あまり進められ ないとのこと 私は、何とか抜かずに治療したいので、(3)の方法を 選択したいのですが ここで、質問ですが Q1.この場合の、注意点はどんなことがありますか? Q2.また、他に方法があれば知りたい。 Q3.転院し治療したいのですが、どんな手順があります   か?(現在の歯科医を信頼できなくなっています。) 注)歯の状態は、ほとんど歯茎から歯が見えないくらい   歯が無くなっています。  宜しくお願いいたします。    

  • 神経治療について

    10月に奥歯の神経を抜きました。 7月頃に、虫歯の治療をした歯なのですが、神経ギリギリのところまで進行していた虫歯なので、 このまま塞いでしまわずに、少し様子を見て、しみたりした場合は神経を抜きましょうとなり、 他の虫歯の治療をした後にまたその歯の治療をすることになっていました。 その後2カ月が過ぎた10月にその歯の治療が再開され、その際に、たまにしみることがあると伝えたところ、 神経は取ってしまった方がいいと言われ神経を抜きました。 その後の神経治療の進め方にちょと疑問があり、病院を変えた方がいいかどうか悩んでいます。 神経を抜いた際に、根も綺麗なので、次回ともしかしたらその次と消毒で大丈夫です、 その後に根の治療を終え、かぶせましょうと言われました。 なので、1カ月くらいで治療が終わると思っていたのですが・・・ 11月12月と2か月の間、だいだい週1回通い、毎回毎回まだちょっと汚れてますと言われ、消毒だけで通いました。 確かに詰めてあった綿の先をみると、すこーしだけ色がついているような感じでした。1本の歯に神経の根が2本あったので、 1本の綿が綺麗だけど、もう片方に色が(汚れ)がついていたらダメなのでとのことで・・ ところが、12月の最後の治療では、ああ綺麗になりましたね、と言われながらも念のためもう1度消毒しときましょうと。 ええ?!と思いながらもまぁ仕方がないのかなと思っていたら 1月になって風邪をひいたりで治療が約1か月あいてしまいました。 そして再び治療が始まると、またしても汚れが・・ しかも痛みまで出てきてしまいました。 神経治療は、そんなに何度も何度も消毒を続けるものなのでしょうか?? 知り合いの話では、神経まで達していない虫歯の神経を抜いてしまうのはおかしい、 神経抜いたあとの処置をそんなに間をあけて行っていたら、悪くなるのが当たり前で、歯を抜くことになってしまうこともある と言っていて、治療途中でも医院を変えた方がいいと言っています。 次回、片方の根は消毒液をいれたままで、もう片方は根の治療を終える、と言われていますが、 このままその医院に通うか、他の医院で相談した方がいいのか、 神経治療の進め方に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 乳歯の抜歯

    5才の子供です。奥歯が虫歯になりレントゲンをとったところ、神経も死んでおり根っこのところに膿がたまっている状態です。歯茎のところにも白い水ぶくれのようなものができてます。膿をだすために歯の内部をけずり3週間くらいたちますが、良くなりません。このままだと永久歯にも良くないのでと抜歯をすすめられていますが、ほかに方法はないのでしょうか。こんな事になってしまったのは親の責任です。もっと早く手を打つべきだったと本当に後悔しています。よろしくお願いします。

  • 奥歯の根の治療が8か月かかってますが治りません?

    昨年8月から毎週上の右の奥歯(奥から2番目)の根っこの治療をほとんど毎週1回してますがまだ治りません。行くたびに仮の詰めを外して根っこを治療師薬を入れて様子を見ましょう、ということでいつも250円です。でも先生もさすがに長引いていることを気にして、根っこの土台3つのうち傷んでいる1つを切り取ってしまえばよいとの話でした。今日行くのですが。 8か月毎週行くのも飽きてきてしまいました。何故治らないか。当初、根の周りの虫歯は普通にとったりして順調で、一度は根も治ったと思い、かぶせて終わり、、というところまでいきましたが、やはり痛いので改めてかぶせ物を外して、毎週治療しています。8か月は長いですよね?心配です。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳歯の予防治療の必要性

    昨日年長の娘が歯がいたいというので、歯医者にいきました。痛みの原因は下前歯の歯茎にできた口内炎だったのですが、奥歯に5本程度C1 があるとのことで削るほどの虫歯ではないが、予防治療し (以前は確かちょっとけずって白いものをつめたような)フッ素てん付するとの事でした。そこで質問なんですが、けづる必要のない程度でその治療は必要ですか?また フッ素をつけてどの程度の予防になるものでしょうか?あと歯科でフッ素の粉のようなのを水でとかして歯磨き後にうがいをするものがあったのですがそちらはどうでしょうか?フッ素入りの歯磨き粉を使うのとどっちがいいのでしょうか?予防ですから、いろいろなご意見があるとは思いますがよろしくお願いします。