一人暮らしを希望する高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生女子の私は、自宅から通える距離にある志望校に進学予定です。しかし、大学生になったら一人暮らしをしたいと思っています。自分の部屋がなく家族との時間も限られていることが辛く、一人の時間やプライバシーを持ちたいと強く願っています。
  • 私は一人暮らしを希望していますが、周りには早すぎると言われることもあります。しかし、中学生の頃から自分の部屋に憧れており、友達が呼べる空間や一人でリラックスできる場所を求めています。
  • 現在は家族との時間や家の雑音に悩まされながら学校や公民館で勉強しています。家で集中できず、自分の思いを静かに考えることもできません。家族との関係を大切にしつつも、一人の時間やプライバシーを持つことの重要性を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望校は自宅から通える距離だけど一人暮らしがしたい

初めまして、高校三年生女子です。 私の志望校は自宅から通えるほど近い場所なのですが 大学生になったらどうしても一人暮らしがしたいです。 これって贅沢?不可能?無駄又は無駄金ですか?やはりわがままだと思われますか? 現実に一人暮らしをされている方の意見が聞きたいです… 私には自分の部屋がありません。 学校でもこの歳になって部屋が無いのは私だけです。 中学生のときから自分の部屋に友達を呼んだり出来る子が羨ましかったし 何より自分一人で落ち着ける空間がずっと欲しかったです。 決して家族が嫌いなわけではありませんが、どうしても一人の時間が欲しかったんです。 中学生のときに両親には頼んでみたものの、 まだ早い、一人部屋を作ったら部屋にこもって家族との時間が無くなる、 などと言われました。 周りは一人部屋がある友達が多いのに…とも思いましたが、 確かに帰宅してからは親とはほとんど話さずに部屋でずっとメール、マンガ、雑誌を読む という子も多かったので、私にはまだ早いのかー、と若干不満を残しつつも一人部屋を諦めました。 でも私はもう高校生です。 勉強は苦手でしたが、自分なりに頑張って普通レベルの高校に入学しました。 家事を手伝うことが偉いとはこれっぽっちも思っていませんが 普通の女子高生よりはしているつもりです。 未だに勉強は苦手だけど、大学だってこの前の模試でA判定を貰うことが出来ました。 自分で言うのはどうかと思いますが、普通の高校生よりはやることはちゃんとやっているつもりです。 なのにどうしてやることはやらずに贅沢ばかり言っている子に部屋があって 私には部屋が無いんだろう、と思います。 先日は近所の方(同じコーポなので間取りも同じ)の家にお邪魔したとき 小学一年生の娘さんに部屋があると聞いて驚きました。うらやましい。 私の親は勉強なんてやる気があればどこでも出来る、 などと言いますが、実際テレビの音や笑い声、絶えず聞こえてくる音を前に集中なんか出来るか! と思います。 仕方ないので許される時間まで学校に残り勉強していますが、それでも7時までしかいられません。 そこからは公民館に行って8時半頃まで勉強します。家でなんか集中なんか出来ないからです。 するとあまりにも私がしつこかったからなのか、部屋もどき、を作ってくれました。 しかし実際はふすま2つで仕切られているだけで普通に、そして頻繁に家族が出入りし 隣の部屋のテレビの音が筒抜け状態、夜中は弟がパソコンを使っていて明りで眠れない、 とても部屋とはいえないものでした。 どんなにその部屋を綺麗にしたって学校から帰宅すると散らかし放題。 変な話、中高一貫して自分の部屋に友達に来てもらったことなんか一度もありません。 学校で嫌な事があって泣きたくなっても絶対家では泣けません。 どんなに私が嫌な気分であっても、愚痴を言ってくる母 静かに一人で考えたい事があるときでも、頻繁にどうでもいいことばかり話しかけてくる父に対して 荒い言葉ではありますが、正直本当にうざい、黙って欲しいです。 ここまで私を育ててくれた両親には本当に感謝していますが プライバシー、一人の時間が欲しいというわたしの気持ちを長い間無視し続けることにたいしては 怒りを通り越してもう呆れ果て、一刻も早くこの家を出て行きたいです。 この質問を打っている間にも、母や弟が部屋を出入りするので隠れ隠れやっている状態です。 確かに大学に通いながらのバイトは、小遣い稼ぎのバイトとは訳が違うので 勉強に支障が出る可能性も大きいと皆さん思われると思うし 家賃や食費などに消えるであろうお金を奨学金の返済又は将来の為の貯金に回したほうが いいという考えも分かります。 高校生の私には親の元から離れ、実際に一人暮らしをする厳しさは予想することしか出来ません。 でももう家にいたくないんです。 部屋が欲しいから大学生になったら一人暮らしがしたい。 というのでは単なる女子高生のわがまま程度としか思ってもらえないのでは、 と不安になった為、ここまで長文になってしまいました。 大学を落ちてしまったら元も子もないのですが、その面は頑張ります。 くだらない、と思われる方もおられるかも知れませんが、一応私も悩んでいます。 ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いします!

• runys
  • お礼率46% (59/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! お気持ちは良くわかりますし、決して貴女が間違ってるとも思いません。 自分は40過ぎの独身のおっさんですが、4人兄姉の末っ子の為、ずっと部屋はありませんでした。やっと初めて自分の部屋を持てたのが、姉が短大の入学時に友達(女性)と二人で部屋を借り、長男が一人暮らし初めてからでしたので、社会人(高卒なので)になってからでした。嬉しかった反面、慣れてないから戸惑いました。 皮肉なもので、二男も出て、今年の一月に父が亡くなった為、今では母と二人暮らしで、逆に部屋が余ってます。 貴女位の年代ならば、失礼ですが着替えとかでも困ってしまいますよね?親御さんはそこまで考えないのかな?って正直思いました。 自分はしてみても(一人暮らし)いいと思いますよ。でもなるべく自宅の側でです。浮かせるところは浮かし(食費など)、近くの方が両親も安心されると思うからです。勿論部屋代はアルバイトなりで頑張って下さい。 でも、今までよく頑張ったと思いました。勉強に手伝いにです。正直いまでもいるんだ?って思いました。ただ勉強は、学校でしたらそのまま図書館やめて多少窮屈でも家で頑張って下さい。これからますます、夜の訪れが早くなりますから、なるべく明るいうちに帰って下さい。 ここまでやりとおせた貴女なら必ず家でも出来るはずです。 上手く言えなかったけど、応援してますね。頑張って下さい。

runys
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お父様のこと、心からお悔やみ申し上げます。 質問を見たことで悲しいことを思い出させてしまってすみません。 失礼なんて滅相も無いです。 本当に着替えには困るというか、もう諦めてしまっているというか… 両親はきっと、家族だからいちいち隠す必要も無いだろう程度に考えているのだと思います。 それについて言ったら逆に何意識してるの?ってなりそうですし… >自分はしてみても(一人暮らし)いいと思いますよ。でもなるべく自宅の側でです。浮かせるところは浮かし(食費など)、近くの方が両親も安心されると思うからです。勿論部屋代はアルバイトなりで頑張って下さい。 ありがとうございます。 この件について頑張れといわれたのは初めてなので凄く嬉しいです。 でも自宅の側に住んでしまったら結局甘えて、両親にも ほら、やっぱり一人暮らしなんか無理だろう と思われるのが目に見ており、自分でもそれでは意味が無いのではないかと感じています。 まずは大学合格してからでないと両親は聞く耳を持っていないようなので 勉強をしっかり頑張りたいと思います! 回答者様の優しいお言葉に大変救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• histrie22
回答No.4

一人暮らしへの憧れは誰もが通る道ですから、おかしいとは思いません。 ですが、やはり自宅から通える範囲なのに一人暮らしをするのは、 お金の面から理解はしてもらえないと思います。 家賃はピンキリですが、家賃と光熱費だけでも月に6~7万とかは確実に出ていきます。 女の子なのでセキュリティを考えると、それなりの家賃の物件を選ばざるを得ないでしょう。 後にも先にもお金ですが、仮に実現したとしても、結局は実家にも近いところに住むわけですから、 ご両親が頻繁に訪ねてくることは間違いありません。

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり金銭面での理解を得るのは難しいですよね。 心のどこかで親の理解を得るのを諦めている部分もあります。 両親が私の行動を理解できないのは親として当たり前なんだろうし、 かといって私ももう我慢出来ない、そんな状態です。 周りから見ればとんだ親不孝者です。 具体的な金額の提示ありがとうございます。 ざっとではありますが、計算してみて 当たり前ではありますが今のバイト代では全く足りないし、貯金もすぐ底をつきそうです。 皆さんのご回答を読んで今は勉強を頑張って絶対大学に合格して 絶対一人暮らしをしようと決めました。頑張ります。 回答ありがとうございました!

• yoshi20a
回答No.3

ひとり暮らし自体は、いいと思いますし、これまで溜めた思いもわかります。 ただ、一点だけ。。。お金がかかります。 お住まいの地域にもよりますが、引越し、敷金、礼金、家賃、水道代、光熱費・・・やむを得ない状況での一人暮らしではありませんので、その辺の負担を親に頼るようならあまり歓心はできないかも。 ご両親の立場から言えば、社会人になってからでいいのでは?と思うでしょうから、どう説得するかが鍵ですね。

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 止むを得ない状況でないので何があっても両親に頼るのは絶対してはいけないことですよね。 やっぱりそこは覚悟しておかないといけませんよね。 まずは大学合格しないことには話しを聞いてもらえないので 今勉強頑張って合格して、金銭的な面の問題を細かく計算してから 話を切り出して見ようと思います。 回答ありがとうございました!

• under12
回答No.2

資料を集め、一人暮らしにはどれだけのコストがかかるかを計算しましょう。 勉強ができても、こういう知恵が足りなくて頭が回らないようでは、社会に出てから 非常に不安ですね。現実的な計算ができなければ、結局はガキの戯れ言でしかありません。 まあ、一人暮らしをしてから、仕送りだけで一人暮らししている者が羨ましいと 質問者は言い出すでしょう。ただの無い物ねだりでしかありません。 どうしても一人暮らしがしたければ、大学進学せずに就職して独立すればいい。 親にカネを出してもらっているという認識が欠如しています。 もう少し、コスト意識を身につけましょう。お小遣い帳はつけていますか? そんなレベルから始めないといけませんね。