一人暮らしを希望する高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生女子の私は、自宅から通える距離にある志望校に進学予定です。しかし、大学生になったら一人暮らしをしたいと思っています。自分の部屋がなく家族との時間も限られていることが辛く、一人の時間やプライバシーを持ちたいと強く願っています。
  • 私は一人暮らしを希望していますが、周りには早すぎると言われることもあります。しかし、中学生の頃から自分の部屋に憧れており、友達が呼べる空間や一人でリラックスできる場所を求めています。
  • 現在は家族との時間や家の雑音に悩まされながら学校や公民館で勉強しています。家で集中できず、自分の思いを静かに考えることもできません。家族との関係を大切にしつつも、一人の時間やプライバシーを持つことの重要性を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望校は自宅から通える距離だけど一人暮らしがしたい

初めまして、高校三年生女子です。 私の志望校は自宅から通えるほど近い場所なのですが 大学生になったらどうしても一人暮らしがしたいです。 これって贅沢?不可能?無駄又は無駄金ですか?やはりわがままだと思われますか? 現実に一人暮らしをされている方の意見が聞きたいです… 私には自分の部屋がありません。 学校でもこの歳になって部屋が無いのは私だけです。 中学生のときから自分の部屋に友達を呼んだり出来る子が羨ましかったし 何より自分一人で落ち着ける空間がずっと欲しかったです。 決して家族が嫌いなわけではありませんが、どうしても一人の時間が欲しかったんです。 中学生のときに両親には頼んでみたものの、 まだ早い、一人部屋を作ったら部屋にこもって家族との時間が無くなる、 などと言われました。 周りは一人部屋がある友達が多いのに…とも思いましたが、 確かに帰宅してからは親とはほとんど話さずに部屋でずっとメール、マンガ、雑誌を読む という子も多かったので、私にはまだ早いのかー、と若干不満を残しつつも一人部屋を諦めました。 でも私はもう高校生です。 勉強は苦手でしたが、自分なりに頑張って普通レベルの高校に入学しました。 家事を手伝うことが偉いとはこれっぽっちも思っていませんが 普通の女子高生よりはしているつもりです。 未だに勉強は苦手だけど、大学だってこの前の模試でA判定を貰うことが出来ました。 自分で言うのはどうかと思いますが、普通の高校生よりはやることはちゃんとやっているつもりです。 なのにどうしてやることはやらずに贅沢ばかり言っている子に部屋があって 私には部屋が無いんだろう、と思います。 先日は近所の方(同じコーポなので間取りも同じ)の家にお邪魔したとき 小学一年生の娘さんに部屋があると聞いて驚きました。うらやましい。 私の親は勉強なんてやる気があればどこでも出来る、 などと言いますが、実際テレビの音や笑い声、絶えず聞こえてくる音を前に集中なんか出来るか! と思います。 仕方ないので許される時間まで学校に残り勉強していますが、それでも7時までしかいられません。 そこからは公民館に行って8時半頃まで勉強します。家でなんか集中なんか出来ないからです。 するとあまりにも私がしつこかったからなのか、部屋もどき、を作ってくれました。 しかし実際はふすま2つで仕切られているだけで普通に、そして頻繁に家族が出入りし 隣の部屋のテレビの音が筒抜け状態、夜中は弟がパソコンを使っていて明りで眠れない、 とても部屋とはいえないものでした。 どんなにその部屋を綺麗にしたって学校から帰宅すると散らかし放題。 変な話、中高一貫して自分の部屋に友達に来てもらったことなんか一度もありません。 学校で嫌な事があって泣きたくなっても絶対家では泣けません。 どんなに私が嫌な気分であっても、愚痴を言ってくる母 静かに一人で考えたい事があるときでも、頻繁にどうでもいいことばかり話しかけてくる父に対して 荒い言葉ではありますが、正直本当にうざい、黙って欲しいです。 ここまで私を育ててくれた両親には本当に感謝していますが プライバシー、一人の時間が欲しいというわたしの気持ちを長い間無視し続けることにたいしては 怒りを通り越してもう呆れ果て、一刻も早くこの家を出て行きたいです。 この質問を打っている間にも、母や弟が部屋を出入りするので隠れ隠れやっている状態です。 確かに大学に通いながらのバイトは、小遣い稼ぎのバイトとは訳が違うので 勉強に支障が出る可能性も大きいと皆さん思われると思うし 家賃や食費などに消えるであろうお金を奨学金の返済又は将来の為の貯金に回したほうが いいという考えも分かります。 高校生の私には親の元から離れ、実際に一人暮らしをする厳しさは予想することしか出来ません。 でももう家にいたくないんです。 部屋が欲しいから大学生になったら一人暮らしがしたい。 というのでは単なる女子高生のわがまま程度としか思ってもらえないのでは、 と不安になった為、ここまで長文になってしまいました。 大学を落ちてしまったら元も子もないのですが、その面は頑張ります。 くだらない、と思われる方もおられるかも知れませんが、一応私も悩んでいます。 ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いします!

  • runys
  • お礼率46% (59/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! お気持ちは良くわかりますし、決して貴女が間違ってるとも思いません。 自分は40過ぎの独身のおっさんですが、4人兄姉の末っ子の為、ずっと部屋はありませんでした。やっと初めて自分の部屋を持てたのが、姉が短大の入学時に友達(女性)と二人で部屋を借り、長男が一人暮らし初めてからでしたので、社会人(高卒なので)になってからでした。嬉しかった反面、慣れてないから戸惑いました。 皮肉なもので、二男も出て、今年の一月に父が亡くなった為、今では母と二人暮らしで、逆に部屋が余ってます。 貴女位の年代ならば、失礼ですが着替えとかでも困ってしまいますよね?親御さんはそこまで考えないのかな?って正直思いました。 自分はしてみても(一人暮らし)いいと思いますよ。でもなるべく自宅の側でです。浮かせるところは浮かし(食費など)、近くの方が両親も安心されると思うからです。勿論部屋代はアルバイトなりで頑張って下さい。 でも、今までよく頑張ったと思いました。勉強に手伝いにです。正直いまでもいるんだ?って思いました。ただ勉強は、学校でしたらそのまま図書館やめて多少窮屈でも家で頑張って下さい。これからますます、夜の訪れが早くなりますから、なるべく明るいうちに帰って下さい。 ここまでやりとおせた貴女なら必ず家でも出来るはずです。 上手く言えなかったけど、応援してますね。頑張って下さい。

runys
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お父様のこと、心からお悔やみ申し上げます。 質問を見たことで悲しいことを思い出させてしまってすみません。 失礼なんて滅相も無いです。 本当に着替えには困るというか、もう諦めてしまっているというか… 両親はきっと、家族だからいちいち隠す必要も無いだろう程度に考えているのだと思います。 それについて言ったら逆に何意識してるの?ってなりそうですし… >自分はしてみても(一人暮らし)いいと思いますよ。でもなるべく自宅の側でです。浮かせるところは浮かし(食費など)、近くの方が両親も安心されると思うからです。勿論部屋代はアルバイトなりで頑張って下さい。 ありがとうございます。 この件について頑張れといわれたのは初めてなので凄く嬉しいです。 でも自宅の側に住んでしまったら結局甘えて、両親にも ほら、やっぱり一人暮らしなんか無理だろう と思われるのが目に見ており、自分でもそれでは意味が無いのではないかと感じています。 まずは大学合格してからでないと両親は聞く耳を持っていないようなので 勉強をしっかり頑張りたいと思います! 回答者様の優しいお言葉に大変救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.4

一人暮らしへの憧れは誰もが通る道ですから、おかしいとは思いません。 ですが、やはり自宅から通える範囲なのに一人暮らしをするのは、 お金の面から理解はしてもらえないと思います。 家賃はピンキリですが、家賃と光熱費だけでも月に6~7万とかは確実に出ていきます。 女の子なのでセキュリティを考えると、それなりの家賃の物件を選ばざるを得ないでしょう。 後にも先にもお金ですが、仮に実現したとしても、結局は実家にも近いところに住むわけですから、 ご両親が頻繁に訪ねてくることは間違いありません。

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり金銭面での理解を得るのは難しいですよね。 心のどこかで親の理解を得るのを諦めている部分もあります。 両親が私の行動を理解できないのは親として当たり前なんだろうし、 かといって私ももう我慢出来ない、そんな状態です。 周りから見ればとんだ親不孝者です。 具体的な金額の提示ありがとうございます。 ざっとではありますが、計算してみて 当たり前ではありますが今のバイト代では全く足りないし、貯金もすぐ底をつきそうです。 皆さんのご回答を読んで今は勉強を頑張って絶対大学に合格して 絶対一人暮らしをしようと決めました。頑張ります。 回答ありがとうございました!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

ひとり暮らし自体は、いいと思いますし、これまで溜めた思いもわかります。 ただ、一点だけ。。。お金がかかります。 お住まいの地域にもよりますが、引越し、敷金、礼金、家賃、水道代、光熱費・・・やむを得ない状況での一人暮らしではありませんので、その辺の負担を親に頼るようならあまり歓心はできないかも。 ご両親の立場から言えば、社会人になってからでいいのでは?と思うでしょうから、どう説得するかが鍵ですね。

runys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 止むを得ない状況でないので何があっても両親に頼るのは絶対してはいけないことですよね。 やっぱりそこは覚悟しておかないといけませんよね。 まずは大学合格しないことには話しを聞いてもらえないので 今勉強頑張って合格して、金銭的な面の問題を細かく計算してから 話を切り出して見ようと思います。 回答ありがとうございました!

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

資料を集め、一人暮らしにはどれだけのコストがかかるかを計算しましょう。 勉強ができても、こういう知恵が足りなくて頭が回らないようでは、社会に出てから 非常に不安ですね。現実的な計算ができなければ、結局はガキの戯れ言でしかありません。 まあ、一人暮らしをしてから、仕送りだけで一人暮らししている者が羨ましいと 質問者は言い出すでしょう。ただの無い物ねだりでしかありません。 どうしても一人暮らしがしたければ、大学進学せずに就職して独立すればいい。 親にカネを出してもらっているという認識が欠如しています。 もう少し、コスト意識を身につけましょう。お小遣い帳はつけていますか? そんなレベルから始めないといけませんね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしがしたい

    高校3年の女子です。 来年から大学進学します。 家から通うのに電車・バスで2時間ぐらいかかります。 頑張れば通える距離です。 本題に入ります。 大学で一人暮らしがしたいです。親も嫌々ながらOK出してもらいました。ですが、女子だから、不安だと言われ寮に住めと言われました。 でも、私は寮が嫌いなんです。こんな事言うのはいけないんですが、寮に帰っても女子がいるのは辛いからです。元々女子が嫌いとかではないんですけど、毎日大勢の女子がいるのは精神的に無理なんです。それに寮から学校まで遠く、バスに乗ると酔うから寮には住みたくありません。 このことを言うと、家から通えと言われました。でも、私は乗り物酔いが激しくて、酔い止めでもあまり効きません。なので、毎日通うことになると正直きついです。 でも、親は我慢しろ、そんなの嘘など言われて信じてくれません。 どうしたら信じてくれますか? あと、寮には住みたくない理由をなんと言えば納得してもらえますか? 乱文になってしまい、すみません。

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしについて 現在16歳、高校中退者です。 自分にとても甘い性格で、今は親に甘えて部屋に引きこもって生きています。 勉強もバイトも何にもしていません。 現実逃避が酷いです。 それで、自分を本気で追い詰める環境にいかなければならないと思うようになりました。 これも現実逃避の一種なのかもしれませんが、家に居たらもう落ちて行くだけだと思うんです。 一人暮らししたらバイトをするつもりです。 この考えは甘いでしょうか?

  • 一人暮らしの勉強法

    一人暮らしの大学生です バイトがない日放課後に友達と勉強をしたいのです 一人でももちろんできますが、友達とやった方が断然はかどります しかし残念ながら付き合ってくれる友達がなかなかいません 家が遠かったり、家のリビングがはかどる子だったり、授業が終わる時間が会わなく、バイトばっかの子だったり… 家が遠い子は5時までには帰りたいらしく一緒に勉強できる時間が少なすぎでした 大学の図書館に同じ学年で勉強してる子はいません これは諦めて一人で勉強すべきですか?? それか、他の友達(たまに喋るくらい)を誘ってみた方がいいと思いますか? 大学内に仲良しな友達もいて、誘ったら一緒に勉強できるだろうけど、家で勉強する方がはかどる人っていますか?

  • 大学生 一人暮らしか自宅通いか

    こんばんは。 両親と進学後の生活について揉めています。 先日、大学に合格しました。 それで両親に大学では一人暮らしをしたいと伝えたところ、 自宅から通える範囲なのに必要がないと言われました。 ちなみに通える範囲だといっても片道2時間はかかります。 講義は基本的に19:30までのようです。 それに現在三食は自分で作っているのですがそのような時間も無くなってしまうと思います。 生活にかかるすべてのお金を親に頼るのは忍びないのですが通学にこのように時間がかかってしまうとバイトは不可能だと思います。 寮生活も考えたのですが大学に寮はありません。 私立大学で年に1,500,000円も学費を出してもらううえにバイトもせず生活費の全てを親に負担してもらうというのは申し訳ないです。 ですが一人暮らしをしてバイトをするにしろ親に家賃を払ってもらうことになるわけで… 私はどうしたらいいのでしょうか 親の意向に従うべきなのか、説得するべきなのか、 また、このタイミングでないと家から出ることができない気がします。 本当にどうするべきなのか…… 大学生のお子様をお持ちの親御さん、大学生の方、様々な方からの回答お待ちしています。 乱文ですみません。

  • 一人暮らしをしたい!!

    今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!

  • 志望校・・・

    山形県の南側に住んでいる中学3年生女子です。(姉⇒高校2、地元のレベル高い高校 高校について迷っています。テストの点数は300前後くらいです。 小学生のころから服をデザインしたりすることが大好きです。 絵は下手です。地元にデザイン系の高校はなく、 大学進学状況などを見て、総合学科の学校にしようかと思っています。しかし、やっぱり デザイン系の学校で1から学びたいので、いろいろ調べてみたら http://www.vantanhs.com/?sc_vms=SW_YLA_DD_00001968というところが出てきて、すっごい興味があって ファッションデザインのゴシック&ロリータファッションコースに入りたいと思っています。 (全国から毎年2000人近く入学してるらしいです しかし、東京には知り合いなどがいなく、もし入学することになったら寮に入らなければいけないです。 近くの寮を調べたのですが、最低月10万円かかり、保証金などで最初に30万かかります。 そこから、電車代や洋服代などもかかるので、ひと月ですごいお金がかかってしまいます 家は自営業をしています。親は厳しいです。 なかなか言い出せません。反対されること分かってるからです。 どうやって言えばいいと思いますか? 服の雑誌が部屋にちらばっていたり、服を書いた絵などがよく部屋にあるので うすうす親もデザインに興味があるって気づいてるとおもいます。 何にも興味がなかった自分が、自らやりたいことを見つけたのに言いだせません。 先生にも相談できないでいます。前、親に 「もしも私が仙台の高校行くっていったらどーする?」 って聞いたらいろいろと反対されました。 どうやって伝えればいいとおもいますか?大学からでも遅くないって言われますが 自分は高校からしっかりと勉強していきたいとおもっています。 親にどう相談すればいいとおもいますか? 厳しい上にすこし短気なので困ってます・・・・。 長々と失礼しました

  • 異性の一人暮らしの部屋・・・(長文ですが男女共回答お願いします)

    こんばんわ☆ 私は20歳の女子大学生です。 大学で知り合った男友達は一人暮らしをしていて、よくその人の家に私は一人で行きます。彼からよく誘ってくれます。 私は彼をとても信頼してます。他の男友達の一人暮らしの部屋ヒョイヒョイ行ったりはしてません。 特に彼の部屋で何をする訳でもなく、TVをみたり、普通に話したりしてるだけなんですけど・・(^^;) その事を、昔の友達に何気なく話したところ「異性の一人暮らしの部屋に行くって危なくない?」ってだいぶ批判されてしまいました・・ 普通にこんな事していたら、「尻の軽い」って思われますかね。。(><) 彼にそう思われるのは辛いです。私は彼に好意を持ってます。。 また、お家に誘ってくれるって少しは「脈有り」って思っていいんですかね・・? お家に行ってる女の子は私だけじゃないかもしれませんが。。。 また、回答して下さった皆様は付き合ってない一人暮らしの異性に部屋に行ったりしますか??

  • 一人暮らしをしたい。

    高校3年の女子です。 将来はWeb開発者やクリエイターになりたいので、 情報系の専門学校に行きたいと思っています。 学校は家から通うのには遠いので、 高校卒業後一人暮らしをしたいなと思っていたのですが、 そのことを母に話したらこっぴどく叱られちゃいました。 母と祖母の仲が昔から悪いせいで色んな嫌な思いをしてきたし、 家は古いし狭いしで、自分の部屋もありません。 成績はまあまあ良で、家事なども進んでよくやっているのですが。 母の「わたし」を絶対に家においておきたいという気持ちがうざったくてたまらない一方、 祖母との事もあってか「わたし」を頼りにしている …というか心のより所にしてくれているのかと思うと複雑な気持ちです。 母が嫌いな訳じゃないですけど、 「あんたは自分のことしか考えてない」「あんたはこれからもこの家にいて今まで育ててくれた分親孝行するの」 なんて言われたら無性に腹が立ってしまって…。 悪いのは自分のことしか考えていないわたしですか? わたしを絶対家に置いておきたい子離れできない母ですか? 学費を払ってくれるのはもちろん親です。 今、母を説得できなかったら自分の将来は無いような気がしてならないです。 考えるたびに、自分が嫌になってきます。 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 一人暮らしがしたい!

    現在高校2年生の女子です。 将来は看護師になる予定で、先生に相談してみたところ 地元の近くの看護学校に行ってみてはどうか? と勧められました。 そこの学校は授業料や入学金などケタ違いで安いです(公立のため) でも、そこの学校に行けば一人暮らしができなくなります。 一人暮らしは私のひとつの夢であるため、 それができないのは嫌です・・・。 「授業料も安くて実家から通える学校に行けるのはすごい親孝行だ」 と先生は言うし、親もそこに行くように勧めてきます。 確かに親孝行かもしれないし、近くに学校があるのだから 行くべきなのはわかります。 でも行きたくないのです。 専門学校を卒業してから都会に出て一人暮らしも考えましたが、 そこの専門学校に行ってしまうと、 地元に就職は自動的に決定・・・orz 結局いつまで経っても地元に残るハメになるのは嫌です。 きっと、一人暮らしは大変だしお金もかかるでしょう。 でも、みんな自立しているのに一人家にいて甘えてる感じが嫌です。 私はやっぱり親や先生の言うとおり実家通い・地元残りのほうがいいでしょうか? それとも反対を押し切って都会に行ってもいいでしょうか? 何か「自立したい」以外に親や先生を納得させる理由ってないでしょうか?

  • 一人暮らしと実家通い

    4月から大学生になります。 学校までは片道2時間ほどです。 高校も1時間半かけて通っていたのでさほど遠くは感じないのですが…。 大学生の生活がどのような感じかいまいちピンときていないのですが、 勉強ももちろん頑張りたいし、サークルにも入りたいし、バイトもするつもりです。 しかし入りたいサークルが結構活発に活動しているようで、それにバイトも加わるとなるともしかしたらすごく忙しくなるんじゃないか…と思っています。 正直なことを言うと、一人暮らしをしたいんです。 大変なのはわかっていますが自分のことはちゃんと自分でできるようになりたいですし、このまま養ってもらいっぱなしなのもどうなのかなと感じますし…。 学校までそこそこな距離があるといっても、定期代と一人暮らしにかかるお金を比べたら定期代のほうが安いです。 今はまだ料理もろくに作れないし、実家通いをした方が確かに負担は少ないんですが、それでいいのかなあと思ってしまいます。 親は一人暮らしには反対で、私も実際大学生活がどのようになるのか全然わかっていないので、 一人暮らしをしたいといっても好奇心でだけみたいなものです。 とりあえず半年通ってみてから真面目に考えたいと思うのですが、 この場合一人暮らしと実家通いのどちらがいいと思いますか?