• 締切済み

一人暮らしがしたい!

現在高校2年生の女子です。 将来は看護師になる予定で、先生に相談してみたところ 地元の近くの看護学校に行ってみてはどうか? と勧められました。 そこの学校は授業料や入学金などケタ違いで安いです(公立のため) でも、そこの学校に行けば一人暮らしができなくなります。 一人暮らしは私のひとつの夢であるため、 それができないのは嫌です・・・。 「授業料も安くて実家から通える学校に行けるのはすごい親孝行だ」 と先生は言うし、親もそこに行くように勧めてきます。 確かに親孝行かもしれないし、近くに学校があるのだから 行くべきなのはわかります。 でも行きたくないのです。 専門学校を卒業してから都会に出て一人暮らしも考えましたが、 そこの専門学校に行ってしまうと、 地元に就職は自動的に決定・・・orz 結局いつまで経っても地元に残るハメになるのは嫌です。 きっと、一人暮らしは大変だしお金もかかるでしょう。 でも、みんな自立しているのに一人家にいて甘えてる感じが嫌です。 私はやっぱり親や先生の言うとおり実家通い・地元残りのほうがいいでしょうか? それとも反対を押し切って都会に行ってもいいでしょうか? 何か「自立したい」以外に親や先生を納得させる理由ってないでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

No.11です。 回答への補足ありがとうございます。 >私は、みなさんの意見を参考にして結論が出てからでもお礼は遅くないと思っていたのですが・・・。回答が来たらすぐにお礼を言わないとダメなのでしょうか??マイペースにお礼が言える場ではないのでしょうか? 意見を参考にして頂けるのはいいと思います。結論が早い段階で出てそれからお礼をするならいいと思いますが、でも場合によっては結論が出るのはずっと先になってしまい、あまりにも遅いとお礼をするのを忘れてしまっていたり、その間に回答者様はもう見ていないのかもしれません。それなら回答を頂いた時点で、できるだけ早くお礼をすればいいと思います。それとお礼は必ずしも義務ではないですが、最低限のマナーだと思っています。回答をしてお礼を頂いたら、回答してよかった、参考にしてもらえてよかった等、回答者様は多少なりとも思っていると思いますよ。相手の立場になって考えてみたら分かりやすいと思います。もし自分がある質問に回答してお礼の返事がなかった、あるいは他の回答者様にはお礼の返事があるのに、自分だけなかった時の事を考えてみて下さい。 >また、誤解しないで頂きたいのは全ての質問に対してお礼をしていないわけではないですよ。 すみません、これは私が誤解していた事なのでNo.12の方に訂正させて頂きました。 辛口で回答してしまい気分を害させてしまって申し訳ありませんでした。質問者様のために、そして回答して下さる方達の為を思いした事でした。

moon122
質問者

お礼

あぁ、もうなんかすみません(´・ω・`) お礼ちゃんとすべきでしたね・・・ ありがとうございました

回答No.12

No.11です。 すみません、訂正する所があったので訂正させて頂きます。  そこでも回答者様に一切お礼の返事をしていないですよね?                   ↓  そこでも回答者様によってはお礼の返事をしたり、しなかったりしていますよね?

moon122
質問者

お礼

私も訂正^^; ↓のお礼欄 回答が遅くなって × 御礼が遅くなって ○ です。 すみません(-ω-`;。)

回答No.11

この質問は少し前から見させて頂いていましたが、回答する前に一つ言わせて頂きます。 せっかく回答してくれた方々に何故、お礼の返事をしないんですか??そればかりか質問者様は今まで、他にも色々な質問をするだけしておられるようですが、そこでも回答者様に一切お礼の返事をしていないですよね?どうしてですか?? せっかく、色々な方のアドバイス等を質問者様はもらっているのにお礼をしないなんて、はっきり言って回答してくれた方に失礼だと思います。アドバイス等、何か相手にしてもらったりした後、お礼をする事は常識だと思います。もしも質問者様が忙しかったり他の理由があったとしても、お礼は「回答ありがとうございます。」の一言でもいいと思います。この一言でも、するとしないとでは全然違います。 現実の世界でも、何かしてもらったりしたらお礼は言いますよね?ネットの世界でも同じではないですか?もう少し常識を身に付けた方がいいと思いますよ。 それから、質問に対しての回答ですが、専門学校のお金は親に出してもらうんですよね?それでなおかつ、都会で一人暮らしとなるとお金がまたかかりますね。親がかわいそうです。それなら、就職するまで実家暮らしで、就職してから都会で一人暮らしが一番いいと私は思います。

moon122
質問者

お礼

回答が遅くなってしまって申し訳ないです。 やっぱり、お礼は早いほうがいいのかなぁ・・・ と思いました。 回答ありがとうございました

moon122
質問者

補足

>せっかく回答してくれた方々に何故、お礼の返事をしないんですか??そればかりか質問者様は今まで、他にも色々な質問をするだけしておられるようですが、そこでも回答者様に一切お礼の返事をしていないですよね?どうしてですか?? こう思われたのって、私がこの質問に対してお礼が遅れていたからそう思われたのでしょうか?? ショックです(;ω;`) 私は、みなさんの意見を参考にして結論が出てからでもお礼は遅くないと思っていたのですが・・・。 回答が来たらすぐにお礼を言わないとダメなのでしょうか?? マイペースにお礼が言える場ではないのでしょうか? うーん(´・ω・)・・・? また、誤解しないで頂きたいのは全ての質問に対してお礼をしていないわけではないですよ。 今からwanko_moonさんのおっしゃるとおり、 遅いですがお礼をしにいきます。 ここの質問のお礼は遅くなっても結論が出たら必ずするつもりです。 みなさんの意見を参考に悩んでるので待っててください。

• rei881
回答No.10

私も看護師を目指し、一人暮らしに憧れた一人です。 他の回答者の方々が言っておられるように、自立=一人暮らしではありませんよね。 でも、一人暮らしに憧れる気持ちはわかります。私は実家が厳しく、早く家を出たくて県外の大学に進学しました。 行きたい都会の専門学校のパンフレットや案内書を両親に見せ、地元の専門学校との違いを見せつけること。 あと、本当に一人暮らしがしたいのであれば奨学金制度を利用して自分で将来返金していくことにして、それを生活費にすることを条件にする。 などでしょうか。 都会の病院付属専門学校の奨学金制度などもあったりします。 探してみてはどうでしょうか。 あと1年間、精一杯悩んでみてください^^

moon122
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません; 回答のほうを参考に悩みます・・・ 回答ありがとうございました

noname#254711
noname#254711
回答No.9

皆さんがおっしゃっていますが 「独り暮らし=自立」ではないことが理解できていないと まだダメでしょうね。 都会への憧れ、独り暮らしへの憧れだけではないでしょうか? 「看護師」という仕事を選ぶのなら、まずその資格を得ることから。 地元にそういう学校があるのならば、通学に便利なところが有利ですよ。 次に、資格を得てからの勤め先ですが、学資補助や通学の為の配慮等から 世話になった病院での勤務が義務付けられるようですが 学資ならば、返金すれば良いし、勤務も最低限の年数を勤めたら良いかと感じますが。。。 あなたが、本当に自立しているようならば、ご両親も「独り暮らし」を 容認してくれるようになります。 家で家族と暮らしていても「自立」はできますよ。

moon122
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ないです 回答のほうを参考にしてみます。 ありがとうございました

• C25
回答No.8

一人暮らしとか、自立なんてどうでも良いんでしょ? 地元からとにかく出たいわけでしょ? だったら、寮に入るとかやりようはいろいろあるでしょう もっともらしい言い訳をしても親からは見抜かれるだけです。 ならば、都会の学校でしか学べない内容の看護士を目指してみてはいかがでしょうか? そして、都会の病院でしか出来ない看護を目指す。 そんな都合の良いことがあるかどうかは医療関係者でも相談してみてください。 そしてもう一つ、先生は納得させなくて良いのです。 貴方の人生です。 都会にあこがれて、地元から出たいと考えたって良いではないですか 問題は、教育資金や生活費を出してくれる親です。 お金は大事だよ~~ 親の財力と、学費+生活費をシッカリ考えましょう。

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くてごめんなさい; 回答を参考に考えたいと思います ありがとうございました

• us_tokyo
回答No.7

まだお若いので一人暮らしにあこがれているのかなと思いました。 「一人暮らしは私のひとつの夢であるため」とありますが、 地元で就職しても一人暮らしはできますよね? うちの兄は実家から直ぐそばに一人暮らししてますよ。 ただそれまで待てないのですか? 就職して自立できたらいつでも一人暮らしできますよ。それまでまってはいかがでしょうか?そのあとは飽きるまで一人暮らしできますよ! 頑張ってくださいね。

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせてもらいます。

noname#53166
noname#53166
回答No.6

一人暮らしって、家賃、生活費は全部ご自分で出すんですか?就職するまで親に出してもらうんですよね? そんなのは全然自立した生活ではありませんよ。 子どもの一人暮らしって相当金がかかるので実家にいた方が親としては安上がりです。 結局就職するまで自立なんてできないわけで、大人しく就職してから一人暮らしをすればいいのではと思います。

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・ 結局まだ迷ってます。 回答ありがとうございました

• syuitilwo
回答No.5

「どうして看護を学ぶ上で、地元以外の看護学校に進学したいのか?」と言う問いに対して、どうしても都会の学校でしか学べない事がある。と言う様に説明しなければならないと思います。 また、地元の看護学校=地元就職が決定的であり、地元の就職先では自分がやりたい仕事が出来ない旨を理屈で説明出来れば可能性もあると思います。 逆に親の立場から考えてみる事も良い事と思います。 都会の学校に寮が無い。とするならばアパートを借りる必要があると思いますが、入居費用は簡単に1ヵ月間の家賃×4~6分かかり、生活する上で必要最低限の設備投資(洗濯機、調理器具、TV等)が一式分必要になります。 ソコに地元学校より格段に高い入学金&授業料を他人(自立した個人の意)に先行投資する事になります。 親はソレらの金額と子供の将来を天秤に掛ける事になる訳です。 と言う事で「貴女の将来」が、やりたい仕事に確実に就ける事、高収入である事等、親が納得出来る将来である事を訴えれば良いと思います。 ポイントは「親が現段階で貴女の自立を望んでいるか?」と言う所と、都会へ移住する際の費用とソコでの生活費は一体ダレが負担するのか?と言う2点ですね

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ないです 回答、参考にさせていただきます

回答No.4

看護士とかいてありましたが いわゆる正看ですか? 準看なら昔、お礼奉公で、援助を受けた病院に勤めなくてはならないこと聞いたことあるのですが・・・ 貴女の夢は看護士とのことですので、今は、お勉強できる環境が必要なだけなのでは? いわゆる正看の資格取れば、どこにでも、あなたの求める地で就職可能と思うのですが・・・ 家族に何か不満があるのでしょうか? 一人暮らしにあこがれているようですが 年齢の若い、女性には、お勧めしたくないですね。 私も、都会で一人暮らししましたが・・・ 自分の収入で住めるところなんて、よっぽどの、高収入ではないと、セキュリティいいとこなんて、住めませんよ。 それともそんなとこに、親に高い、仕送りさせて住んで、一人暮らしを満喫するお気持ちと言うことではないでしょう。 私は、最初不動産屋に、いつまでも埋まらない一回を安いよと進められ、でも怖いので、二階にしてくださいと言って、二階にしたら、その不動産屋の勧めた一回の部屋は、空き巣が入りました。本当にぞっとしましたよ。 皆さんがおっしゃってるように、一人暮らししたから、自立と言うことではありません。 しかも、高校卒業したって、まだ親に援助を受ける、学生ですよね。 一人暮らしを考えるなら、引越し代金も、生活費も親に頼らなくなってから、考える、それがほんとと思います。

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます!