• 締切済み

一人暮らしがしたい!

現在高校2年生の女子です。 将来は看護師になる予定で、先生に相談してみたところ 地元の近くの看護学校に行ってみてはどうか? と勧められました。 そこの学校は授業料や入学金などケタ違いで安いです(公立のため) でも、そこの学校に行けば一人暮らしができなくなります。 一人暮らしは私のひとつの夢であるため、 それができないのは嫌です・・・。 「授業料も安くて実家から通える学校に行けるのはすごい親孝行だ」 と先生は言うし、親もそこに行くように勧めてきます。 確かに親孝行かもしれないし、近くに学校があるのだから 行くべきなのはわかります。 でも行きたくないのです。 専門学校を卒業してから都会に出て一人暮らしも考えましたが、 そこの専門学校に行ってしまうと、 地元に就職は自動的に決定・・・orz 結局いつまで経っても地元に残るハメになるのは嫌です。 きっと、一人暮らしは大変だしお金もかかるでしょう。 でも、みんな自立しているのに一人家にいて甘えてる感じが嫌です。 私はやっぱり親や先生の言うとおり実家通い・地元残りのほうがいいでしょうか? それとも反対を押し切って都会に行ってもいいでしょうか? 何か「自立したい」以外に親や先生を納得させる理由ってないでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

No.11です。 回答への補足ありがとうございます。 >私は、みなさんの意見を参考にして結論が出てからでもお礼は遅くないと思っていたのですが・・・。回答が来たらすぐにお礼を言わないとダメなのでしょうか??マイペースにお礼が言える場ではないのでしょうか? 意見を参考にして頂けるのはいいと思います。結論が早い段階で出てそれからお礼をするならいいと思いますが、でも場合によっては結論が出るのはずっと先になってしまい、あまりにも遅いとお礼をするのを忘れてしまっていたり、その間に回答者様はもう見ていないのかもしれません。それなら回答を頂いた時点で、できるだけ早くお礼をすればいいと思います。それとお礼は必ずしも義務ではないですが、最低限のマナーだと思っています。回答をしてお礼を頂いたら、回答してよかった、参考にしてもらえてよかった等、回答者様は多少なりとも思っていると思いますよ。相手の立場になって考えてみたら分かりやすいと思います。もし自分がある質問に回答してお礼の返事がなかった、あるいは他の回答者様にはお礼の返事があるのに、自分だけなかった時の事を考えてみて下さい。 >また、誤解しないで頂きたいのは全ての質問に対してお礼をしていないわけではないですよ。 すみません、これは私が誤解していた事なのでNo.12の方に訂正させて頂きました。 辛口で回答してしまい気分を害させてしまって申し訳ありませんでした。質問者様のために、そして回答して下さる方達の為を思いした事でした。

moon122
質問者

お礼

あぁ、もうなんかすみません(´・ω・`) お礼ちゃんとすべきでしたね・・・ ありがとうございました

回答No.12

No.11です。 すみません、訂正する所があったので訂正させて頂きます。  そこでも回答者様に一切お礼の返事をしていないですよね?                   ↓  そこでも回答者様によってはお礼の返事をしたり、しなかったりしていますよね?

moon122
質問者

お礼

私も訂正^^; ↓のお礼欄 回答が遅くなって × 御礼が遅くなって ○ です。 すみません(-ω-`;。)

回答No.11

この質問は少し前から見させて頂いていましたが、回答する前に一つ言わせて頂きます。 せっかく回答してくれた方々に何故、お礼の返事をしないんですか??そればかりか質問者様は今まで、他にも色々な質問をするだけしておられるようですが、そこでも回答者様に一切お礼の返事をしていないですよね?どうしてですか?? せっかく、色々な方のアドバイス等を質問者様はもらっているのにお礼をしないなんて、はっきり言って回答してくれた方に失礼だと思います。アドバイス等、何か相手にしてもらったりした後、お礼をする事は常識だと思います。もしも質問者様が忙しかったり他の理由があったとしても、お礼は「回答ありがとうございます。」の一言でもいいと思います。この一言でも、するとしないとでは全然違います。 現実の世界でも、何かしてもらったりしたらお礼は言いますよね?ネットの世界でも同じではないですか?もう少し常識を身に付けた方がいいと思いますよ。 それから、質問に対しての回答ですが、専門学校のお金は親に出してもらうんですよね?それでなおかつ、都会で一人暮らしとなるとお金がまたかかりますね。親がかわいそうです。それなら、就職するまで実家暮らしで、就職してから都会で一人暮らしが一番いいと私は思います。

moon122
質問者

お礼

回答が遅くなってしまって申し訳ないです。 やっぱり、お礼は早いほうがいいのかなぁ・・・ と思いました。 回答ありがとうございました

moon122
質問者

補足

>せっかく回答してくれた方々に何故、お礼の返事をしないんですか??そればかりか質問者様は今まで、他にも色々な質問をするだけしておられるようですが、そこでも回答者様に一切お礼の返事をしていないですよね?どうしてですか?? こう思われたのって、私がこの質問に対してお礼が遅れていたからそう思われたのでしょうか?? ショックです(;ω;`) 私は、みなさんの意見を参考にして結論が出てからでもお礼は遅くないと思っていたのですが・・・。 回答が来たらすぐにお礼を言わないとダメなのでしょうか?? マイペースにお礼が言える場ではないのでしょうか? うーん(´・ω・)・・・? また、誤解しないで頂きたいのは全ての質問に対してお礼をしていないわけではないですよ。 今からwanko_moonさんのおっしゃるとおり、 遅いですがお礼をしにいきます。 ここの質問のお礼は遅くなっても結論が出たら必ずするつもりです。 みなさんの意見を参考に悩んでるので待っててください。

  • rei881
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

私も看護師を目指し、一人暮らしに憧れた一人です。 他の回答者の方々が言っておられるように、自立=一人暮らしではありませんよね。 でも、一人暮らしに憧れる気持ちはわかります。私は実家が厳しく、早く家を出たくて県外の大学に進学しました。 行きたい都会の専門学校のパンフレットや案内書を両親に見せ、地元の専門学校との違いを見せつけること。 あと、本当に一人暮らしがしたいのであれば奨学金制度を利用して自分で将来返金していくことにして、それを生活費にすることを条件にする。 などでしょうか。 都会の病院付属専門学校の奨学金制度などもあったりします。 探してみてはどうでしょうか。 あと1年間、精一杯悩んでみてください^^

moon122
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません; 回答のほうを参考に悩みます・・・ 回答ありがとうございました

noname#254711
noname#254711
回答No.9

皆さんがおっしゃっていますが 「独り暮らし=自立」ではないことが理解できていないと まだダメでしょうね。 都会への憧れ、独り暮らしへの憧れだけではないでしょうか? 「看護師」という仕事を選ぶのなら、まずその資格を得ることから。 地元にそういう学校があるのならば、通学に便利なところが有利ですよ。 次に、資格を得てからの勤め先ですが、学資補助や通学の為の配慮等から 世話になった病院での勤務が義務付けられるようですが 学資ならば、返金すれば良いし、勤務も最低限の年数を勤めたら良いかと感じますが。。。 あなたが、本当に自立しているようならば、ご両親も「独り暮らし」を 容認してくれるようになります。 家で家族と暮らしていても「自立」はできますよ。

moon122
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ないです 回答のほうを参考にしてみます。 ありがとうございました

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.8

一人暮らしとか、自立なんてどうでも良いんでしょ? 地元からとにかく出たいわけでしょ? だったら、寮に入るとかやりようはいろいろあるでしょう もっともらしい言い訳をしても親からは見抜かれるだけです。 ならば、都会の学校でしか学べない内容の看護士を目指してみてはいかがでしょうか? そして、都会の病院でしか出来ない看護を目指す。 そんな都合の良いことがあるかどうかは医療関係者でも相談してみてください。 そしてもう一つ、先生は納得させなくて良いのです。 貴方の人生です。 都会にあこがれて、地元から出たいと考えたって良いではないですか 問題は、教育資金や生活費を出してくれる親です。 お金は大事だよ~~ 親の財力と、学費+生活費をシッカリ考えましょう。

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くてごめんなさい; 回答を参考に考えたいと思います ありがとうございました

  • us_tokyo
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

まだお若いので一人暮らしにあこがれているのかなと思いました。 「一人暮らしは私のひとつの夢であるため」とありますが、 地元で就職しても一人暮らしはできますよね? うちの兄は実家から直ぐそばに一人暮らししてますよ。 ただそれまで待てないのですか? 就職して自立できたらいつでも一人暮らしできますよ。それまでまってはいかがでしょうか?そのあとは飽きるまで一人暮らしできますよ! 頑張ってくださいね。

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせてもらいます。

noname#53166
noname#53166
回答No.6

一人暮らしって、家賃、生活費は全部ご自分で出すんですか?就職するまで親に出してもらうんですよね? そんなのは全然自立した生活ではありませんよ。 子どもの一人暮らしって相当金がかかるので実家にいた方が親としては安上がりです。 結局就職するまで自立なんてできないわけで、大人しく就職してから一人暮らしをすればいいのではと思います。

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・ 結局まだ迷ってます。 回答ありがとうございました

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.5

「どうして看護を学ぶ上で、地元以外の看護学校に進学したいのか?」と言う問いに対して、どうしても都会の学校でしか学べない事がある。と言う様に説明しなければならないと思います。 また、地元の看護学校=地元就職が決定的であり、地元の就職先では自分がやりたい仕事が出来ない旨を理屈で説明出来れば可能性もあると思います。 逆に親の立場から考えてみる事も良い事と思います。 都会の学校に寮が無い。とするならばアパートを借りる必要があると思いますが、入居費用は簡単に1ヵ月間の家賃×4~6分かかり、生活する上で必要最低限の設備投資(洗濯機、調理器具、TV等)が一式分必要になります。 ソコに地元学校より格段に高い入学金&授業料を他人(自立した個人の意)に先行投資する事になります。 親はソレらの金額と子供の将来を天秤に掛ける事になる訳です。 と言う事で「貴女の将来」が、やりたい仕事に確実に就ける事、高収入である事等、親が納得出来る将来である事を訴えれば良いと思います。 ポイントは「親が現段階で貴女の自立を望んでいるか?」と言う所と、都会へ移住する際の費用とソコでの生活費は一体ダレが負担するのか?と言う2点ですね

moon122
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ないです 回答、参考にさせていただきます

回答No.4

看護士とかいてありましたが いわゆる正看ですか? 準看なら昔、お礼奉公で、援助を受けた病院に勤めなくてはならないこと聞いたことあるのですが・・・ 貴女の夢は看護士とのことですので、今は、お勉強できる環境が必要なだけなのでは? いわゆる正看の資格取れば、どこにでも、あなたの求める地で就職可能と思うのですが・・・ 家族に何か不満があるのでしょうか? 一人暮らしにあこがれているようですが 年齢の若い、女性には、お勧めしたくないですね。 私も、都会で一人暮らししましたが・・・ 自分の収入で住めるところなんて、よっぽどの、高収入ではないと、セキュリティいいとこなんて、住めませんよ。 それともそんなとこに、親に高い、仕送りさせて住んで、一人暮らしを満喫するお気持ちと言うことではないでしょう。 私は、最初不動産屋に、いつまでも埋まらない一回を安いよと進められ、でも怖いので、二階にしてくださいと言って、二階にしたら、その不動産屋の勧めた一回の部屋は、空き巣が入りました。本当にぞっとしましたよ。 皆さんがおっしゃってるように、一人暮らししたから、自立と言うことではありません。 しかも、高校卒業したって、まだ親に援助を受ける、学生ですよね。 一人暮らしを考えるなら、引越し代金も、生活費も親に頼らなくなってから、考える、それがほんとと思います。

moon122
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 看護師の一人暮らしについて

    現在看護専門学校に通っていて来年卒業予定です。 就職先は既に決まっていて、学校のま隣の併設した病院です。 現在は学校まで原付→電車→自転車を利用して1時間と少しです。 来年就職するにあたって、実家から通うか、一人暮らしするかどうか悩んでいます。 (1)まず、実家からであれば 駐車場代(1万弱)とガソリン代が必ず必要となります。 実家から病院までは、スムーズに行けば40~50分くらいですが、朝の時間帯は混みます。 実家通いであれば、家賃はかからず、家事はヘルプしてくれる家族がいます。身体的にはきっと楽です。 実家通いの場合、家に10万ほど入れろと言われています。 (2)一人暮らしであれば、病院から家賃の半分ほどの補助がでます。   病院から近く、一人暮らしをするのであれば原付を利用しようと思っています(原付の場合病院の無料の駐輪場が利用できる)  当たり前ですが、家賃、光熱費、食費は自分で払います。(現在の計算では6、7万程度です) また、家にも当然仕送りをします。 一人暮らしを一度は経験して、親のありがたみなども感じておくべきだなと思ったり、自立した生活をしなければ行けないと思ったりもしています。 しかし、新卒看護師で3交代で、最初から一人で暮らしていけるか不安な気持ちもあります。 同期の意見としては、一度通ってみてから考えるという意見が多いのですが、その場合車を購入するお金がもったいない気もします。 親の意見としては、1、2年は家から通って欲しいと言われています。 また、一人暮らしをするのであれば、車の購入を1月始めの初売りを予定しているので今月中には決めて欲しいと言われているのですが優柔不断な性格なので未だに決められずにいます。 看護師の方などがいれば、ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 緊急な悩み!看護専門学校の生活や一人暮らし

    看護学生の方!お願いします! 今、地元と近畿の看護専門学校に合格通知を頂いています。 行きたい、学びたい学校は近畿の方なのですが、 住みたいのは地元です。 理由は、看護専門学校はとっても忙しく、 一人暮らしの家事や、いろいろなストレスを誰も知り合いがいない所で溜めないか、 という心配があるからです。 テストや実習など大変そうです。 地元の学校も車で2時間近くかかるので、 一人暮らしですが、母はいつでも行ける距離と言いますし、 同じ県内で、近畿と比べては、数時間も近いです。 看護専門学校や一人暮らしが分からない私に、何か アドバイスやご意見、お願い致します。

  • 一人暮らし

    私は一人暮らしをいつかはしようと思っているのですが高校卒業後専門学校や短大にいっている間にする(遠くの学校に行く)か、就職してからするかどちらがいいか迷ってます。 でもわたしは働くなら地元がいいので、だとしたら実家が近いのに一人暮らしなんてどうかなと思うんですが・・。 どうおもいますか?

  • 職場から遠い場所での一人暮らしについて(女)

    社会人になったので一人暮らしをしようと思います。20代女です。 実家でも家事は大方やってきたし月5万いれていましたが、自分の稼ぎだけで自立した生活を、そして自由を謳歌したいことが理由です。 職場は辺鄙なところにあり、実家は都会にあります。 一人暮らししようとしているところも、実家に近い繁華街です。 (ハンデのある親の体が心配なので、手伝いにいったりしたい。) 親に言わせると、遠いなどの理由で職場近くにやむなく一人暮らしをするのは自立だが、 私のやろうとしていることは道楽の部類だと言われます。 実際、世間からそのように見られるのでしょうか? 交通費+家賃補助で、会社から支給される額は今より増えます。 上司などから厳しい目で見られる可能性はありますか? (わがままだけの一人暮らしという目で見られるか) よろしくお願いします。

  • 一人暮らしについて

    こんにちわ。 一人暮らしについて 質問させてもらいたいのですが 私わ女で高校3年生です 来年の3月にわ卒業です 進路わ専門学校に進みたいと 思ってます 親と話し合いをした結果 専門学校の学費わ 払ってくれると言ってくれました 私わ家を出て 一人暮らししたいと 思っていて 学費わ親が払ってくれるので それ以外わ自分で払いたいと 思ってます 家を出るなら今が8月で 来年の3月ごろに出たいです (専門学校に入学する前に) 貯金わ恥ずかしながら0に 近いです 来年の3月までにわ すごく頑張ってお金を 貯めようと思います でもどのくらいかかるか 分からなくて大体の目標額の目安を質問したいなと思います 場所なんですけど 私の実家わ行きたい専門学校の近くにあります 引っ越すのも専門学校の近くと考えてます 引っ越す距離わとても近いです (1)最低生活に必要な物も全部含め最初に引っ越すのにどのくらい お金がかかるのが教えて下さい (2)良い不動産の見分け方 お薦めの不動産 教えて下さい 御願いします 文章がぐちゃぐちゃに なってしまってすいません

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 実家通い…それとも1人暮らし?

    来年の春から、国立大学(理系)に3年次編入することになりました。 地元大なので、実家通いになりそうなんですが、1人暮らしをしたいという気持ちもあります。大学までは車で40分くらいです。 地元なのに、わざわざ1人暮らしする必要ありますか?自分としては、就職してからのことも考えて、今から慣れておくことも必要だと考えています。1人暮らしが憧れだったりするし。。 大学院は今のところ行く気はありませんが、もしものために実家通いをして、お金を溜めておくべきかなと考えています。自己啓発費とか。就職は地元を離れたいと考えています。 時間はまだありますが、いまいち結果が出ません。 アドバイスお願いします。

  • 私は今高校3年生の

    私は今高校3年生の 人生の岐路に立っています。 専門学校に行こうと思っています。 地方に遠距離している彼がいるのですが 専門学校はそちらに行きたいなと思ってしまいました。 でも実家から遠く、 親に反対されると思います。 一人暮らしということと 東京の専門に行ってほしいという親の願いがあるからです。 東京から実家は近いのでどうしても実家が近くにあると 自立ができないと思います。 周りを見ていても 就職しても実家が近くて ぜんぜん自立できていない人と 実家が遠く尊敬できるぐらい自立できている人 の差がすごいなと思いました。 私は高校も周りの意見を無視して自分の行きたいところに頑張って勉強して合格して通ってみて自分の意志を通してよかったなって思ってます。 辛いことがあっても 自分で選んだ道だからと思って乗りきったりしながら毎日楽しく生活しています。 専門学校もどうしても 実家から遠い地方に一人暮らしをしたいんですが 親を説得するにはどうしたらいいかわからないです。 後々親を責めてしまったり後悔するのは嫌なので頑張って説得したいです。 今バイト代で50万円ほどしかありません。 奨学金、バイト代で生活費等の足しにするつもりです。 中傷、荒らしはいらないです。 親を説得する方法のアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。