• 締切済み

志望校・・・

山形県の南側に住んでいる中学3年生女子です。(姉⇒高校2、地元のレベル高い高校 高校について迷っています。テストの点数は300前後くらいです。 小学生のころから服をデザインしたりすることが大好きです。 絵は下手です。地元にデザイン系の高校はなく、 大学進学状況などを見て、総合学科の学校にしようかと思っています。しかし、やっぱり デザイン系の学校で1から学びたいので、いろいろ調べてみたら http://www.vantanhs.com/?sc_vms=SW_YLA_DD_00001968というところが出てきて、すっごい興味があって ファッションデザインのゴシック&ロリータファッションコースに入りたいと思っています。 (全国から毎年2000人近く入学してるらしいです しかし、東京には知り合いなどがいなく、もし入学することになったら寮に入らなければいけないです。 近くの寮を調べたのですが、最低月10万円かかり、保証金などで最初に30万かかります。 そこから、電車代や洋服代などもかかるので、ひと月ですごいお金がかかってしまいます 家は自営業をしています。親は厳しいです。 なかなか言い出せません。反対されること分かってるからです。 どうやって言えばいいと思いますか? 服の雑誌が部屋にちらばっていたり、服を書いた絵などがよく部屋にあるので うすうす親もデザインに興味があるって気づいてるとおもいます。 何にも興味がなかった自分が、自らやりたいことを見つけたのに言いだせません。 先生にも相談できないでいます。前、親に 「もしも私が仙台の高校行くっていったらどーする?」 って聞いたらいろいろと反対されました。 どうやって伝えればいいとおもいますか?大学からでも遅くないって言われますが 自分は高校からしっかりと勉強していきたいとおもっています。 親にどう相談すればいいとおもいますか? 厳しい上にすこし短気なので困ってます・・・・。 長々と失礼しました

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

今の貴方に必要なのは「丁寧さ」だよね? 熱意「だけ」で訴えても。 厳しくて短気なご両親には「はじかれて」しまう。 実際に入学するとなれば。 単に学費レベルではなくて。 諸々の負担が「相当」に増えてしまう。 その部分をさら~っと通過して。 自分の将来、という青写真は描けない。 貴方も家族の一員だから。 自営の大変さもわかっている。 もし貴方の求める一歩を実現させる為には。 「全体」を含めて受け止めてもらう必要がある。 理解してしてもらう必要がある。 その取っ掛かりとして考えるなら。 先ずは先生に相談するのが最初の一歩なんじゃない? 親との話し合いは直ぐに「白黒」になってしまうじゃない? 話し合いにならなくなる。 先生は直ぐに反対賛成は言わない。 貴方の本気度も踏まえつつ、冷静に向き合ってくれる。 先ず先生に貴方の考えを貴方の言葉で伝える。 同時に貴方の抱える「不安」も伝える。 出来れば高校「から」デザインをしっかり学びたいと。 でも現実にはとてもとてもお金が掛かると。 自営業で負担を強いる事に対しては私も躊躇いがあると。 尚且つ考え方も厳しい親。 どのように伝えていけば良いのか? そして、私はどのように考えていけば良いのか? 確かに高校から「したい」事だけど。 しなければ「いけない」事では無いんだよね? やりたい事が見つかった。 それ自体で既に貴方の人生の明るさは増えた。 ただ、貴方の今の考え方は。 やりたい事が見つかった。 「だから」直ぐにでも学びたい、直ぐにでも始めたいと。 「だから」で結びつけちゃっているんだよね? 当然考え方も急ぎ足になってしまう。 やりたい事がある分、 ほかの事はやりたく「ない」とかね。 少し極端になりやすくなっているのも事実なんだと思う。 高校から始めるのと。 専門学校に入って始めるのと。 実はそんなに差が付かない。 基礎を丁寧に学べる、積み重ねていけるメリットは 高校からの学習にあるけど。 高校卒業後に専門に入って本格的に始めている人も 沢山居るんだよね? 貴方が今悩んでいるように、 高校から自分の思ったような進路に具体的に進めな人も 沢山居るから。 貴方と同じような理由や現実を持っている人も居る。 あくまでやりたい気持ちは持っていて構わないけど、 現実に「可能な」選択をしていく。 貴方がハッピーになれるなら、 家族に無理を強いて良いんだとかね。 貴方はそういう考えは持っていないでしょ? 出来るなら高校からでも動きたいけど。 ごり押しして、仲違いまでして。 家族との溝を創ってまで求めたい道ではないんだと思う。 それこそ高校3年間、 貴方は普通の学校に通いながら。 来るべき自分の進路の為にバイトをして資本を創って。 足りない部分は自ら出す位の覚悟を持って進んでいく事も 出来るじゃない? 親だって、そこまでしてデザインを学びたいなら。 高い専門学校の学費だって前向きに考えてくれる。 そういう未来像だってあるでしょ? 焦る必要は無いんだと思う。 まずは、先生に「丁寧」に相談する事。 親に言えない部分を先ず先生に伝えて。 その上で、整えた自分として親に伝えてみると。 それでも受け止められない状況があるなら。 それもまた現実。 動いてみて厳しいならやむを得ないでしょ? 先ずは貴方の場所から出来る事をしてみれば良いんだと思う。 やりたい事がある貴方の未来は既に明るい。 後はいつ、どのように、どういうペースで積み重ねていくのか? それは貴方次第で良いんだからね☆

関連するQ&A

  • 自分の進路(高校)

    山形県の南側に住んでいる中学3年生女子です。(姉⇒高校2、地元のレベル高い高校 高校について迷っています。テストの点数は300前後くらいです。 小学生のころから服をデザインしたりすることが大好きです。 絵は下手です。地元にデザイン系の高校はなく、 大学進学状況などを見て、総合学科の学校にしようかと思っています。しかし、やっぱり デザイン系の学校で1から学びたいので、いろいろ調べてみたら 「バンタンデザイン研究所」というところが出てきて、すっごい興味があって ファッションデザインのゴシック&ロリータファッションコースに入りたいと思っています。 (全国から毎年2000人近く入学してるらしいです しかし、東京には知り合いなどがいなく、もし入学することになったら寮に入らなければいけないです。 近くの寮を調べたのですが、最低月10万円かかり、保証金などで最初に30万かかります。 そこから、電車代や洋服代などもかかるので、ひと月ですごいお金がかかってしまいます 家は自営業をしています。親は厳しいです。 なかなか言い出せません。反対されること分かってるからです。 どうやって言えばいいと思いますか? 服の雑誌が部屋にちらばっていたり、服を書いた絵などがよく部屋にあるので うすうす親もデザインに興味があるって気づいてるとおもいます。 何にも興味がなかった自分が、自らやりたいことを見つけたのに言いだせません。 先生にも相談できないでいます。前、親に 「もしも私が仙台の高校行くっていったらどーする?」 って聞いたらいろいろと反対されました。 どうやって伝えればいいとおもいますか?大学からでも遅くないって言われますが 自分は高校からしっかりと勉強していきたいとおもっています。 親にどう相談すればいいとおもいますか? 厳しい上にすこし短気なので困ってます・・・・。 長々と失礼しました

  • 志望校について悩んでいます。

    私は現在中3の女子です。 最近学校の説明会などのプリントを学校から貰い、高校受験が気になってきました。 私は昔からずっと絵を描くのが大好きで、毎日ほとんどの時間を絵に使っています。 だからやっぱり、高校はデザイン科などがある高校に行きたいなと考えています。 今の中学は美術の授業も週1で、しかもかなりレベルの低いものです。 専門的なことやもっと自分が弱音を吐くくらい難しい授業を求めている私にとっては中学の授業は物足りないのです。 高校も、普通科などに入ってしまうと同じような感じだろうと思っているので、専門的なことが教えて貰えるところに入りたいです。 それで私がデザイン科のある高校を探したところ、県内には1つしかありませんでした。(あっても産業デザインなどで分野が違います) 私はその高校に進みたいなと考えているのですが、それにはいろいろ問題点があるんです。 まず、高校のレベルが低いことです。県内で最下位らしいです。 私は中学受験でそこそこの学校を受験したので、やっぱり親はもう少しレベルの高い学校を受けて欲しいと言っています。 次に、学校までの距離の問題です。 私は朝が弱く、今でも7時起きでまったりと学校に行っています。 ですがその高校は家からかなり距離があり、自転車と電車で1時間弱、バスの乗り継ぎで1時間半ほどかかるんです。 8時過ぎに学校に着くとしても、7時には家を出なければいけません。朝が弱い私にそれができるか心配です。 それに、どちらにしても学校に通うためのバス代、電車代などでお金に負担がかかります。 うちは父親がいないので母親の少ない給料とおばあちゃん達の年金で生活をしています。 今の中学も入学するだけで10万もかかりましたし(制服や教材、会費などで)、これ以上あまり負担をかけたくないんです。 最後に、親のこと。 私の親はその高校に行くのは反対だそうです。 距離の問題もあるし、1番に高校のレベルが低いことが気になるみたいです。 親が私に勧めてくるのは、近くの普通科があるレベルが結構高めの高校です。 私も昔はその高校に憧れていましたが、将来絵を描く職業につきたいなと考えてる私にとって、デザイン科ほど私の期待に応えてくれるものはありません。 他の方の質問の回答者の方も書いていましたが、「別に高校で専門知識を習わなくても、普通科の高校を卒業してからいくらでもできる」ということですが、親も同じ事を言っています。 ですが、早め早めにやるのに特することはあっても損することはないと思うので、私は自分が思う高校に行きたいと思います。 たった1度の高校受験です。行きたい高校に行って自分の好きな道を歩んで行きたいんです。 前に先生が言っていた、「行ける高校じゃなくて行きたい高校に行け」という言葉が忘れれません。 私は、朝早起きしてでも、誰一人知ってる人が居なくても、その高校に行きたいと考えています。 でも、親を押さえつけてまで自分の意思を貫き通すのか否か、迷っています。 長くなりすみませんでした。他の方の意見も聞いてみたいので、良ければ回答お願いします。

  • 志望校を変えるべきか迷っています

    現在中学二年生の女です。 3年生まであと少しで半年を切り、目指していた高校に入るにはいろいろと壁があるので迷っています……。 私の学力は、テストで400取るか取らないか、くらいです。 二年生の期末は、国語:88 数学:58 理科:86 社会:80 英語:81の、390でした。 数学が苦手で、これにいつも苦しめられます。 目指している高校は、高専です。偏差値62だそうです。 私の学力では無理だし、なにより数学が苦手なのでどうすべきか迷っています。 また、親にも反対されています。 理由は私の学力が低いこと、恐らく寮に入らなければならないこと(寮費)のふたつだと思います。 私は兄妹が多く、まだ幼い妹もいるので、経済的にも苦しいのだと思います。 親は、偏差値38程度の地元の高校に進んで欲しいそうです。 でも、そちらに進んでから大学、というのは高専に入るよりもお金がかかるから嫌です。 高校は地元のに進んでアルバイトで多少お金を貯めて、っていうのも考えましたが、足りないだろうな、と思います……。 私の住んでいる周辺地域は学力が低く、管外の高校を目指すならばランクはひとつふたつ落とされるのであと30点くらいあげないと無理な気がします。 学力に関してはまだあと少しなら上げられると思うので頑張りたいですが、親は応援してくれないですし、下の兄妹たちにも迷惑をかけたくありません(私の姉が自己中でお金を水のように使う人間で、私含めみんな迷惑なので) 私はやっぱり志望校は変えたほうがいいでしょうか…? けっきょく自分で決めなければいけないのはわかっているんですけどね。最近考える機会がいっぱいあって、考えすぎて嫌になってしまって。

  • 大学の寮に入るつもりですが・・・

    私は、第一志望だった短大に受かることができました。 すごくうれしかったです。 でもその学校はすごく遠い県で私の高校からは1人だけが入学するので、親は寮に入ったほうが良いといいます。 経済的に仕方のないことだと思いますが、その短大は大学の中にある短大部なのです。 そうなると必然的に寮には大学生が過半数以上入ることになります。 それだけでも私にとっては肩身が狭いのですが、3人寮しかありません・・・ ということは、大学へ行っている先輩、タメと同じ部屋になってしまう確率が高いのです。 私はそれが嫌で嫌で仕方ありません・・・ それなら滑り止めで受かった学校の1人寮に入ろうと思い、第一志望であった学校の辞退をしようと思っているのですが、せっかく行きたかった学校に受かったのだから出来れば寮のことで辞退などしたくありません。 どうすればいいでしょうか。 また同じ思いをした方いましたらアドバイスお願いします。 時間がありません・・

  • 志望大学が決まらないです。

    いま私は高校二年で、都内の私立高校に通っています。 成績は偏差値56の高校のかなり下の方になります。そんな私ですが、唯一美術が好きで、得意です。 学校のイラスト等もいつも頼まれていて担任には美術系大に行くのでしょう?といわれます。 しかし私はこの秋まで違う進路を考えていました。でも、ここ最近になって、それは私に向いていないことに気付きました。 改めて進路を考えてみたら、昔から好きな美術系があっていると思いました。 それからいろいろ調べてみて、日芸のデザイン学科にいきたいなと思い親にも相談してみたところ、遠いからダメだと言われてしまいました。 遠ければ一人暮らしでもできると思っていたのですが今の高校はバイト禁止で貯金がない上、私の性格は一人暮らしに向いていません。 親が許してくれる範囲は、田園都市線(半蔵門線)沿いの学校でどう?と提案してきました。 しかしデザイン系の学科のある学校はそう多くはありません。 今から私は予備校に通うつもりですが、ずば抜けて絵がうまいわけではなく、浪人も親に許されていません。 そんな中、日芸のデザイン学科に似ているなど条件に当てはまる学校はありますか? 私が調べた中では見つけられませんでした。 来週には高3の選択科目も決めなければなりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • グラフィックデザインの仕事がしたいのですが・・・

    こんにちは。現在高2の女です。 私は絵を描くのが好きで(といっても漫画系の絵ですが) グラフィックデザインの仕事をしたいと漠然と考えていたのですが、 経済的にも時間的にも厳しいと考え、一旦諦めてしまいました。 でもやっぱり絵を描くのは好きなので、四年制の大学を卒業したら、 デザインの専門学校に行こうと考えていました。 しかし、四年制の大学に通うのは肩書き程度という考えしかなく そのためにお金を費やすのはどうかと思い始めました。 興味がないことを勉強するのは辛い、とも思います。 でも親がどうしても大学行け、と言うし 自分も教養はつけたいと思ってます。 でもデザインの仕事というのは若い方がいいんですよね? 大学卒業したあと専門学校行ったらもう年齢的に辛いのでは・・・? あと結婚してもデザインの仕事って続けられるのでしょうか? 私は視力も相当悪いし、中学高校の美術の成績も悪いし デザインや絵の勉強なんてこれっぽっちもしたことないし 向いてない条件がたくさん揃ってるような気がします。 漫画系の絵しか描いたことないなんてやっぱり甘いですよね。 (いちおう今美術部には入っていますが) でもCDジャケットなどを見て自分もこういうのを作りたい、って思うし それ以外興味が他にないんです。 やっぱり諦めた方がいいのでしょうか? そろそろ大学を受けるなら受験勉強を始めなければならないので早めに決着をつけたいです。

  • 国立大学の寮(2人部屋)は息苦しい?

    大学に入学したら、大学の寮(2人部屋)か、アパート住まいですが、親は寮を勧めます。寮住まいの方、息苦しくなかったですかあ。

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 上田西高等学校についてお願いします。質問多くてすみません

    今中学3年です。寮があるまたは全寮制の学校を探しているんですが長野県にある上田西高等学校というとこにいま興味があります。上田西高等学校に入るための学力の目安、テストの点数の目安を教えてください。またほかの寮のある高校、もちろん全寮制の高校でもいいので同じような目安を教えてください。最後に今寮のあるとこに行くことに親が少し反対しているので困っています。どうしたらいいんでしょうか。僕はただ親元から離れたいだけですがそれだけの理由といううわけにはいかないんで・・・

専門家に質問してみよう