• 締切済み

志望校について悩んでいます。

私は現在中3の女子です。 最近学校の説明会などのプリントを学校から貰い、高校受験が気になってきました。 私は昔からずっと絵を描くのが大好きで、毎日ほとんどの時間を絵に使っています。 だからやっぱり、高校はデザイン科などがある高校に行きたいなと考えています。 今の中学は美術の授業も週1で、しかもかなりレベルの低いものです。 専門的なことやもっと自分が弱音を吐くくらい難しい授業を求めている私にとっては中学の授業は物足りないのです。 高校も、普通科などに入ってしまうと同じような感じだろうと思っているので、専門的なことが教えて貰えるところに入りたいです。 それで私がデザイン科のある高校を探したところ、県内には1つしかありませんでした。(あっても産業デザインなどで分野が違います) 私はその高校に進みたいなと考えているのですが、それにはいろいろ問題点があるんです。 まず、高校のレベルが低いことです。県内で最下位らしいです。 私は中学受験でそこそこの学校を受験したので、やっぱり親はもう少しレベルの高い学校を受けて欲しいと言っています。 次に、学校までの距離の問題です。 私は朝が弱く、今でも7時起きでまったりと学校に行っています。 ですがその高校は家からかなり距離があり、自転車と電車で1時間弱、バスの乗り継ぎで1時間半ほどかかるんです。 8時過ぎに学校に着くとしても、7時には家を出なければいけません。朝が弱い私にそれができるか心配です。 それに、どちらにしても学校に通うためのバス代、電車代などでお金に負担がかかります。 うちは父親がいないので母親の少ない給料とおばあちゃん達の年金で生活をしています。 今の中学も入学するだけで10万もかかりましたし(制服や教材、会費などで)、これ以上あまり負担をかけたくないんです。 最後に、親のこと。 私の親はその高校に行くのは反対だそうです。 距離の問題もあるし、1番に高校のレベルが低いことが気になるみたいです。 親が私に勧めてくるのは、近くの普通科があるレベルが結構高めの高校です。 私も昔はその高校に憧れていましたが、将来絵を描く職業につきたいなと考えてる私にとって、デザイン科ほど私の期待に応えてくれるものはありません。 他の方の質問の回答者の方も書いていましたが、「別に高校で専門知識を習わなくても、普通科の高校を卒業してからいくらでもできる」ということですが、親も同じ事を言っています。 ですが、早め早めにやるのに特することはあっても損することはないと思うので、私は自分が思う高校に行きたいと思います。 たった1度の高校受験です。行きたい高校に行って自分の好きな道を歩んで行きたいんです。 前に先生が言っていた、「行ける高校じゃなくて行きたい高校に行け」という言葉が忘れれません。 私は、朝早起きしてでも、誰一人知ってる人が居なくても、その高校に行きたいと考えています。 でも、親を押さえつけてまで自分の意思を貫き通すのか否か、迷っています。 長くなりすみませんでした。他の方の意見も聞いてみたいので、良ければ回答お願いします。

  • 美術
  • 回答数7
  • ありがとう数25

みんなの回答

noname#114595
noname#114595
回答No.7

将来あなたはどんな職業につきたいですか? それによって高校を選ばなくてはいけないと思います。  高校卒業→専門学校ですか?授業料高いですよ。  親に負担をかけたくないから大学にはいかないというなら 好きなデザイン科の高校を卒業して就職する。  レベルが低い学校だと親が・・というなら じゃあその学校で3年間トップになればいいじゃないですか? そうすれば推薦で大学のチャンスもめぐってくるかも知れませんし 就職だって学校がよい企業推薦してくれますよ。  親の希望するレベルの高い普通高校となると、まず就職はなく 大学進学となるでしょう→普通科なら国公立の美術関係の大学へ進むことも可能です。 経済的なことで悪いのですが、私のお友達の子供は進学校へ進み、週末は美術予備校へ3年間通い現役で今春国公立の美大へ受かりました。うちの子は進学校へ進み、私立と県外の国公立のデザイン科合格したものの、国公立美大は受験失敗、(憧れのデザイナー目指して、就職したらお金を家に入れさせる約束で)来春の美大合格目指して浪人中です。

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.6

>別に高校で専門知識を習わなくても >ですが、早め早めにやるのに特することはあっても損することはないと思うので 確かに、早めに始めて損はないと思います。 しかし美術系の高校でも、高卒でデザイン系の職にいきなり就けるほど専門的なことは教えていないと思います。 そうするとどちらにしろその道で就職を捜すとなると将来的には美大か専門学校に行くことになりますよね。 これはいち参考意見に過ぎませんが、大学でかかる費用と大学受験に必要な学力を考えて 公立の普通の高校で学科の勉強をしっかりやりつつ、放課後に美大受験の予備校や研究所のデザイン科に行ってはいかがですか?

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.5

どこの都道府県かわかりませんが。私立でもありませんか。ちなみに、行きたい高校があり、レベルが低いとのことですがデザイン科がそこしかないならしかたありません。まあ、学校のレベルとデザインの勉強は関係ありませんから。学費の問題で、近くの公立高なら、美術部やデザインに関係ある授業が受けれる処を探すしかないでしょう。夏休みの学校見学にたくさん行ってみてはどうですか。あなたの行きたい高校に親と一緒に行くのも手です。学力のレベルが低くても、しっかりした躾をするところもあり、そうであれば貴女の母も折れるかもしれません。近くの私学に行き、学費をバイトでまかなうてもあります。

回答No.4

 高校卒業したらどうしたいですか?  (1)美大へ行く・・私立美大は年間170万ほどかかるので、実技ができればあまり学科が出来なくて良い国公立は東京芸術大学しかない  (2)藝大以外の国公立の美大へ行く・・学科が重要。普通化のほうがいいとも、美術高校で個人的にがんばった方がいいか微妙  (3)国公立の教育学部の美術専攻へ行く・・ほとんど学科だから普通科のほうがいい  (4)専門学校・・美術高校がいい(高校で既に基礎を終えることが出来るから)  (5)高校を卒業して就職・・美術高校がいい、手に職という部類になります  ・・と、進路によって違ってきます。ただ、実技系の大学へ行きたくなった時、予備校にいけない時、学校で教えてもらえる美術高校は良いですね。でも、教育大目指すときは、断然普通高校です。  大学も、遠い国公立で一人暮らしだと結構お金かかると思います。 安上がりの方法、(5)<(4)<(3)<(2)<(1)でしょうか。  朝早く行くことは、学校が非常に楽しかったりすれば、毎日飛んで行くでしょう!この点は心配いらない。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

「専門的なことやもっと自分が弱音を吐くくらい 難しい授業を求めている」 ならば美術に特化した高校に進んでも意味がありません。 そこでも遊び程度のことしか教えていないからです。 職業的な画業を考えるなら基礎をマスターしなければ 意味がなく、それは独学で足ります。 基礎以後の勉強も当分は独学で足ります。 デザインはレタリングなどの古典技法が基本であり、 やはり書物から学んでじゅうぶん独学できます。 したがって高校は親の進める普通高へ行きなさい。 学校とは別に基礎をマスターすれば美大の実技は100%通るし 専門学校に進むにしても入学時に別格的な実力を有しています。 〔高校の授業でみんなと一緒に絵を〕という発想は楽しみメインの 趣味であり「自分が弱音を吐くくらい難しい授業」ではありません。 画業は独習が基本であり付きっ切りのコーチなど無用です。

回答No.2

今は芸術の大学に通っていますが私も中学の時、同じ様に進路を迷い、結局高校は普通科に行きました。 あなたが行きたいという高校は本当にやりたいことを勉強できますか? 普通科の高校にいって、デザインとか教えてくれる画塾やアトリエに通う道もありますよ。 デザイン系の高校は、成績がよければ美大の指定校推薦があったりしますが、 もし普通に受験することになれば、アル程度の学力も必要ですよ。

  • sugiyam0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あまり無責任なことは言えませんが、自分だったら迷わずデザインの道を歩みますね。 理由が親のことだけなら迷う必要ないでしょう。 ご両親はあなたの幸せを一番に考えているのは間違いないですから。 自分が幸せだと思う道を選択されれば良いと思います。 ご両親が反対する理由があるとしたら、 ・残念ながら才能がないと思っている ・本気度を試している というところでしょう。 腹を割って話し合ってみたらいかがでしょう? 個人的には、 「別に高校で専門知識を習わなくても、普通科の高校を卒業してからいくらでもできる」というのも事実ですが、 「別に普通科の高校なんて行かなくても、いくらでもいい大学いける」と思います。

関連するQ&A

  • 志望校・・・

    山形県の南側に住んでいる中学3年生女子です。(姉⇒高校2、地元のレベル高い高校 高校について迷っています。テストの点数は300前後くらいです。 小学生のころから服をデザインしたりすることが大好きです。 絵は下手です。地元にデザイン系の高校はなく、 大学進学状況などを見て、総合学科の学校にしようかと思っています。しかし、やっぱり デザイン系の学校で1から学びたいので、いろいろ調べてみたら http://www.vantanhs.com/?sc_vms=SW_YLA_DD_00001968というところが出てきて、すっごい興味があって ファッションデザインのゴシック&ロリータファッションコースに入りたいと思っています。 (全国から毎年2000人近く入学してるらしいです しかし、東京には知り合いなどがいなく、もし入学することになったら寮に入らなければいけないです。 近くの寮を調べたのですが、最低月10万円かかり、保証金などで最初に30万かかります。 そこから、電車代や洋服代などもかかるので、ひと月ですごいお金がかかってしまいます 家は自営業をしています。親は厳しいです。 なかなか言い出せません。反対されること分かってるからです。 どうやって言えばいいと思いますか? 服の雑誌が部屋にちらばっていたり、服を書いた絵などがよく部屋にあるので うすうす親もデザインに興味があるって気づいてるとおもいます。 何にも興味がなかった自分が、自らやりたいことを見つけたのに言いだせません。 先生にも相談できないでいます。前、親に 「もしも私が仙台の高校行くっていったらどーする?」 って聞いたらいろいろと反対されました。 どうやって伝えればいいとおもいますか?大学からでも遅くないって言われますが 自分は高校からしっかりと勉強していきたいとおもっています。 親にどう相談すればいいとおもいますか? 厳しい上にすこし短気なので困ってます・・・・。 長々と失礼しました

  • 志望校について悩んでいます。

    私は将来漫画家になりたいのでデザイン系の専門の高校に行きたいと 思っていたのですが、最近悩んでいます。 先生は別に高校から専門的に学ばなくてもいいといっています。 高校から専門的に学ぶべきか、それとも レベルの高い進学校に行くべきか、どうしたらいいでしょうか?? ちなみに、デザイン系の専門の高校は私立で、 進学校は公立です。 高校卒業したら、漫画の専門学校に行くか、 マンガ科のある大学に行くかも迷っています。 やっぱり、もしも大学に行きたいとなったときのために、 進学校に行ったほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 志望校...;;

    私は受験生です。 先日やっと自分で"行きたい"と思う学校に出会いました。 中学で部活をやっていて高校でも続けようと思うのですが... 中学での成績は区大会に出るか出れないかと言うレベルで(;д;) 行きたい高校は都ベスト16なのです><。 他の皆さん、ほとんどが中学でも都大会出場していたりで(⊃Д`) 私なんかが入ってもいいのでしょうか?? 足を引っ張ってしまいそうでとても迷っています;;

  • デザイン専門学校について

    ただいま専門学校先(デザイン系)で悩んでおります。デザイン科の高校(一週間の半分は絵の授業でした。製図、木工、陶芸、パソコン、デッサン、パネルにイラストを描いたりポスター制作もしてました。)卒業したての18歳です。フリーターをしております。本当はもう専門学校に行っている予定だったのですが、、、自分の行きたいところが決まりませんでした。絵の事ならすべての分野に興味があるのですが(物作りも好き)、今一番に3DCGや映像の事に興味があります。なのでそういう分野に進みたいです。なぜ自分の行きたい専門学校が決まらなかったのかというと、悩みすぎたせいです。親に高い授業料を払わせて行かせてもらうのでいい専門学校に行きたい!と強く願っていました。しかし資料ではよく分からないことが多かったし自分も知らないことが多かった。そこでデザイン系(3DCG、映像)の専門学校に通っていた方、通っている方、よく知っている方に質問があります。学校を選ぶ際のキーポイントを教えて頂きたいです。3DCG、映像となるとソフトによってもレベルが変わってくると思われるのですが、、よく分からないけど、、、、どんな些細なことでもいいので教えて頂けると光栄です。よろしくお願いします。おすすめの学校なんかも教えて頂けるとうれしいです。

  • 中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

    大阪に住む中学生です。 私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。 なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか? できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。 お願いします!

  • 志望校を決めるについて

    今、中学三年生の娘がいます。公立を受験するのに子供と意見が合わず 悩んでいます。 子どもが、希望するA学校とは・・・ 1.偏差値44 2.自分が希望する部活が県で1・2位の強豪校。 3.通学時間は電車50分。駅から離れてるの自転車で(部活の)12分学校が高台。 4.自分と今一番親しい友人がそこを希望している。 親が、希望しているB学校とは・・・ 1、偏差値55 2、娘が希望している部活が県3位。この1・2位の学校とはかなりの差がある。 3.通学時間45分。最寄りの駅から平坦徒歩10分。 4、部活の顧問の先生からも名刺を頂いている。 現在、まだ3年後期(内申)はもらってないが偏差値59の成績です。 娘がAの学校に行きたいと、言ったのはその友達12月までの全国大会で毎週 一緒に練習している友達の影響が多く、その友達が頭が悪くてAの学校を希望して いるのではなく、インターハイに出たいと言う事でそのAの学校したみたいで。その友達 は県でもトップクラスの実力を持ち、高校で1年生でもレギュラーになれる子です。 うちの娘は、そこまでの実力はなくAの学校に入って3年でレギュラーになれるか なれないかのレベルなんです。 その友達が娘の憧れなんだと思うんです。親の私も憧れしまうのです。 今まで、勉強もすごい頑張ってきてその上のレベルも狙えるかもと思っていました。 その部活を知っている人は、Aの学校が有名だけど偏差値からすれば下のレベル。 一生履歴書など書かなきゃいけないのは、親としたら残念で仕方ありません。 Aの学校でも指定校は、あってその部活の子はほとんどとれるそうで、 しかし、塾の先生は逆に高校で低レベルな授業しかやっていないから 大学行ってからが、大変と言われました。 それとも、娘の好きな様に高校3年間友達と一緒にレギュラーなれるなれないは 関係なく、過ごさせた方がいいのでしょうか? その友達も、嘘かもしれないですが娘が一緒の学校に行ってくれれば・・と 願っています。(親しければ、みんな言いますよね) 今まで、高校を受験をするのに何を重視して皆さんは決めましたか?! 親子で、こんな事があったなどアドバイスなど頂けたらお願いします。

  • グラフィックデザインの仕事がしたいのですが・・・

    こんにちは。現在高2の女です。 私は絵を描くのが好きで(といっても漫画系の絵ですが) グラフィックデザインの仕事をしたいと漠然と考えていたのですが、 経済的にも時間的にも厳しいと考え、一旦諦めてしまいました。 でもやっぱり絵を描くのは好きなので、四年制の大学を卒業したら、 デザインの専門学校に行こうと考えていました。 しかし、四年制の大学に通うのは肩書き程度という考えしかなく そのためにお金を費やすのはどうかと思い始めました。 興味がないことを勉強するのは辛い、とも思います。 でも親がどうしても大学行け、と言うし 自分も教養はつけたいと思ってます。 でもデザインの仕事というのは若い方がいいんですよね? 大学卒業したあと専門学校行ったらもう年齢的に辛いのでは・・・? あと結婚してもデザインの仕事って続けられるのでしょうか? 私は視力も相当悪いし、中学高校の美術の成績も悪いし デザインや絵の勉強なんてこれっぽっちもしたことないし 向いてない条件がたくさん揃ってるような気がします。 漫画系の絵しか描いたことないなんてやっぱり甘いですよね。 (いちおう今美術部には入っていますが) でもCDジャケットなどを見て自分もこういうのを作りたい、って思うし それ以外興味が他にないんです。 やっぱり諦めた方がいいのでしょうか? そろそろ大学を受けるなら受験勉強を始めなければならないので早めに決着をつけたいです。

  • 志望校を選ぶにあたって。納得できません。

    中3の女子です。 受験生なので、今志望校のことで、親や学校と相談中なのですが、 ひとつ納得できないことがあります。 学校の先生や親が言う事は「自分が何をしたいか、それによって志望校を決めなさい」ということなのですが、 私が通う学区には、公立高校は5校ありますが、 偏差値の高い高校(2校)は普通科しかなく、偏差値が中ぐらいの高校(1校)は、単位制で美術や音楽や体育などを専門にやりたい人、そして偏差値が低い高校(2校)は、工業高校や技術系の高校なのです。 でも、私の周りの成績がいい人達は、やはり、みんな偏差値の高い偏普通科を目指しています。 そして、あまり成績がよくない人達は、単位制の高校、そして、工業高校を志望している人達は、そこしか入れないから、という感じなのです。 これでは、「自分がやりたいことによって、志望校を選びなさい」という、学校の言う事は”たてまえ”にしか聞こえません。 もし、偏差値の高い人が工業高校を受けたいと言ったら「もっと上の高校に行けるのに」と言われ、逆に偏差値の低い人が普通科の学校を志望したら、単位制か、工業高校をすすめられると思うのです。 これだと、先生や親が言っていることと矛盾していると思います。 それに、芸術や体育や、工業を専門に勉強したい人は、普通の科目(数学や国語など)を勉強したいという人よりも、頭が悪い、という偏見(差別?)にも思えます。 でも、きっと先生に言っても「そんなことはない」と言うと思いますが。 そして、そういう職業の人にも失礼だと思います。 私は、自分のなりたい職業が、芸術系でも工業でもないし、正直まだ自分のやりたいことがはっきり決まっていないので普通科に行こうかと思いますが、でも、正直言って、あまり成績が良くないので、今のままだと普通科に行けるかどうかわかりません。 一体どうやって、志望校を選べばいいのでしょうか? なんか親や学校の言う事が、きれいごとに聞こえて、モヤモヤしています。 大人の人達の正しい意見を聞かせて欲しいです。 そして、私が納得する説明をよろしくお願いします。

  • デザイン系のお仕事について。

    デザイン系のお仕事について。 現在17才。フリーターです。 小さい頃から絵が好きで よく絵を描いている少年でした。 小学校までは絵をよく描いていたのですが 中学に入ってからは絵を描かなくなってしまい、 高校からいままで 絵に関しては、美術の時間や授業の暇な時の落書き程度です。 しかし 最近調理科の学校をやめ 本当に自分が好きなこと又は仕事にできなくても 好きで趣味でもいいから勉強できることを 考えた時 デザイン(絵を描く)勉強をしたいと思うようになり 本を買ってきて、独学をしています。 きっかけはやはり 誰にも負けないくらい絵が好きだったことです。 小学校からは絵とは全くと言っていいほど 無縁だったのですが、それでも絵は好きでした。 ここで質問なのですが、 デザイン系のお仕事に対して 1.向いている性格 2.デザインの中でもどんな仕事があるのか。 3.現在高校に行っておらず、バイトをしながら将来のための   資金作りをしているのですが実際問題、デザインの勉強をできる   専門学校があったりして高卒の資格をとったほうが有利になるとも考えられると思っています。   そこで、デザイン系の仕事に就くために、有利な方法を教えてください。   又、プロの方が見てくださったなら、どうやってプロになったのかお聞きしたいです。 自分なりに努力はしているつもりです。 ただ多くの知識を取り入れたいと思い皆さんに協力して頂きたく質問致しました。 そして これを見て、僕と同じように思っている方達が参考になってくれたら幸いだと思っています。 ご協力宜しくお願い致します。

  • イラストレーターになりたい!!

    私は今、高校3年生で、そろそろ将来のことをちゃんと決めなくてはいけないと思っています。 今まで特にやりたいことがなかったので、何となく大学に行こうと考えていましたが、最近、絵やCGに興味を持ち、将来はイラストレーターになりたいと考えるようになりました。 しかし、高校では美術の授業を取っていなかったので、中学の美術の授業以来、絵を描いたことがありません。 今までちゃんと絵の勉強をしたことがないので、かなり下手なのですが、やる気はあります!! 美大や芸大は入試に実技のテストがあり、予備校などで勉強していないと合格するのは難しいと聞きました。 近くにそういう予備校はないし、今は部活が忙しく、通っている時間はないので、美大や芸大ではなく、専門学校に行って本格的に学びたいと考えています。 行くとしたら仙台がいいので、夏休みに体験入学などに参加して、いろいろ自分の目で見てから具体的にどこの専門学校に行こうか決めようと思っています。 そこで、デザインや美術係の専門学校に通っている(通っていた)方に質問です。 私のように全然絵に関する知識や技術がない人が行っても、ちゃんと授業についていけるのでしょうか?? また、入る前にデッサンなどは少しは独学で勉強しておいた方がいいのでしょうか?? あと、仙台のデザイン、美術系の専門学校でおすすめなところ、専門学校の良いところや悪いところなど何でもいいので教えてください!! やっぱりすごく不安で、実際に通っている(通っていた)方の意見を聞きたいんです。 どうかよろしくお願いします。