自分の進路(高校)

このQ&Aのポイント
  • 山形県の南側に住んでいる中学3年生女子が高校進学について迷っています。服のデザインに興味があり、デザイン系の学校に進学したいと思っていますが、地元にはそのような高校がありません。総合学科の学校かバンタンデザイン研究所で学ぶか迷っています。バンタンデザイン研究所には寮に入る必要があり、経済的な負担がかかります。親も厳しいため、どう伝えれば良いか悩んでいます。
  • 中学3年生女子が山形県の南側に住んでいます。高校進学について迷っており、デザイン系の学校に進学したいと思っていますが、地元にはそのような高校がありません。総合学科の学校とバンタンデザイン研究所で迷っています。バンタンデザイン研究所には寮に入らなければならず、経済的な負担がかかるため、親にどう伝えればいいか悩んでいます。
  • 山形県の南側に住んでいる中学3年生女子が高校進学について迷っています。デザイン系の学校に進学したいと考えていますが、地元にはそのような高校がありません。総合学科の学校を選ぶか、バンタンデザイン研究所で学ぶか迷っています。しかし、バンタンデザイン研究所には寮に入る必要があり、経済的な負担がかかります。親にどう伝えればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の進路(高校)

山形県の南側に住んでいる中学3年生女子です。(姉⇒高校2、地元のレベル高い高校 高校について迷っています。テストの点数は300前後くらいです。 小学生のころから服をデザインしたりすることが大好きです。 絵は下手です。地元にデザイン系の高校はなく、 大学進学状況などを見て、総合学科の学校にしようかと思っています。しかし、やっぱり デザイン系の学校で1から学びたいので、いろいろ調べてみたら 「バンタンデザイン研究所」というところが出てきて、すっごい興味があって ファッションデザインのゴシック&ロリータファッションコースに入りたいと思っています。 (全国から毎年2000人近く入学してるらしいです しかし、東京には知り合いなどがいなく、もし入学することになったら寮に入らなければいけないです。 近くの寮を調べたのですが、最低月10万円かかり、保証金などで最初に30万かかります。 そこから、電車代や洋服代などもかかるので、ひと月ですごいお金がかかってしまいます 家は自営業をしています。親は厳しいです。 なかなか言い出せません。反対されること分かってるからです。 どうやって言えばいいと思いますか? 服の雑誌が部屋にちらばっていたり、服を書いた絵などがよく部屋にあるので うすうす親もデザインに興味があるって気づいてるとおもいます。 何にも興味がなかった自分が、自らやりたいことを見つけたのに言いだせません。 先生にも相談できないでいます。前、親に 「もしも私が仙台の高校行くっていったらどーする?」 って聞いたらいろいろと反対されました。 どうやって伝えればいいとおもいますか?大学からでも遅くないって言われますが 自分は高校からしっかりと勉強していきたいとおもっています。 親にどう相談すればいいとおもいますか? 厳しい上にすこし短気なので困ってます・・・・。 長々と失礼しました

• nc926
  • お礼率13% (2/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

ん?高校進学についての相談ですよね。 バンタンの出願資格は18歳以上です。つまり中学生のあなたには資格はありません。 高卒という条件はないようだけど、18歳になるまでの3年間なにをします? 高校行かないでバイトに精出してお金でも貯めますか。 それもご両親は納得しないでしょうね。 それに、デザイナーになるにも高卒程度の知識教養は絶対に必要です。 服のデザインができればデザイナーになれるというものじゃないんです。 なぜなら実際の仕事はチームワークだから。 高いコミュニケーション能力も必要なんですよ。 経験を積んだあとに独立すれば一人で仕事する事も不可能ではないけれど。 なのでまず、あなたのやるべき事はしっかり普通の高校で普通の勉強をすること。 焦る必要はありません。急がば回れ。急いては事をし損ずる。です。 クリエイティヴの分野では遠回りをした人ほど良い仕事をするし大物にもなれる傾向が強いんですよ。 高校に行きながらファッションの本を見たりショーを見学したり、独学で感性を磨いておきましょう。