元上司のパワハラから引き起こされた欝の原因と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 精神を病んだ原因となる元上司をよく見かけます。うつになり、失職となりました。原因はわかりませんが、そのときの上司のことはとてもうらんでいます。パワハラがあったので。
  • ぼくの欝の状態はなにもしたくない。もうこのまま消えたい死にたいという病状でした。それから数年たち、そんな気持ちもだんだん消え、薬もだんだん減ってきて、転職も成功し、悩みはあうけどまあ、なんとかなるかと回復傾向にあるまますごしてました。
  • よくいく場所にいかなければとおもうでしょうが、生きていくために必要な場所なので、なかなか難しく、折り合い、着地点をどう決めればいいのかわかりません。とりあえず、なぐさめというか、よくしたいというきもちはあるのです。2,3日のりきるアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神を病んだ原因となる元上司をよく見かけます。

うつになり、失職となりました。原因はわかりませんが、そのときの上司のことは とてもうらんでいます。パワハラがあったので。 ぼくの欝の状態はなにもしたくない。もうこのまま消えたい死にたいという病状でした。 それから数年たち、そんな気持ちもだんだん消え、薬もだんだん減ってきて、転職も成功し、 悩みはあうけどまあ、なんとかなるかと回復傾向にあるまますごしてました。 そんな矢先、よくでかける先でうつになる原因とおもわれる職場の元上司をみかけるようになりました。 正直、ぶんなぐりたい。本人痛めつけても 面白くないから家族をめちゃめちゃにしてやりたいとおもう反面、 (そのために欠かさず筋トレとかしてたのが、うつにはよかったらしく、※ホルモンの関係らしいです) ああ、おれは挫折しただめな人間なのだと死にたくなる気持ちも両立してあるのです。 よくいく場所にいかなければとおもうでしょうが、生きていくために必要な場所なので、なかなか難しく、 折り合い、着地点をどう決めればいいのかわかりません。 とりあえず、パンチ力をあげるためのトレーニング量は増えました。 自殺衝動も強くなります。 病院いくのが一番なんでしょうが、お盆で休みです。 とりあえず、なぐさめというか、よくしたいというきもちはあるのです 2,3日のりきるアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirako
回答No.7

No.2のtirakoです。 ・・・・・そうですか。そこまで追い詰められておられたんですね。 実は精神疾患の若者は急増しています。数年前に比べて、3倍=200万人くらいになっています。個人的には若い人が生きづらい世の中です。そして実は、若者がこきつかわれて、お年寄り達にお金が流れ、海外旅行に行って遊んでいるんです。 若者中心の世の中にはなっていないんですね。気の毒にすら思います。 まあ、そのことはともかくあなた様はかなり、その以前の上司にエネルギーを奪われているようにお見受けしました。まずは、いくつかアドバイスいたしますので参考になさって下さい。 (1)日本のアニメは見ない。あれはあくまでも仮想の世界で、ひどいものになるとエネルギーを吸い取られます。 (2)よきアドバイザーを探す。実はこれが至難の業です。自分の経験からすると、20人のうち1人くらいしか名医はいないと推定されます。なので、とにかく病院を変えて、的確なアドバイスを与えてくれる名医を探し、よいアドバイスをもらうこと。 (3)明るいもの、パワーを与えてくれそうな人、本、映画のみを選択する。暗い番組や暗い本、映画は見ない。お進めはアメリカ、イギリスの映画です。邦画はこの際暗いので避けた方がいいです。暗い日本の歴史番組にも目をけして目を向けない。 それほどくやしいのなら、相手のエリ首つかんで、暴言をはくくらいのことはしてもいいでしょう。あなたを苦しめた人は敵です。相手にしてはいけません。あなた自身が追い詰められてしまいます。 過去にとらわれず、まっすぐ前を向いて努力して生きていけば、必ずいいことがありますから・・。 この国は暗いので、真剣に考えるのはやめましょう。アメリカ人の方が、100倍明るいです。 とにかく何もかもほおって、まずは休養して、いい病院を探してみて下さい。明るいひととつきあうのもよいかと思います。 ぜひご参考に・・。何とかなりますよ。^^

その他の回答 (6)

• luna478
回答No.6

うつ歴9年です。 めちゃめちゃにしたい気持ちも分かるし、そんな自分に自己嫌悪するのも分かります。 のるかそるかの瀬戸際ってかんじですよね! ですが、そんなつまらない馬鹿な人のために、自分が犯罪者になるとか死んでしまうとか、きっと・・・あとになって、もっともっと自己嫌悪になりますよ。 もったいない。 前の仕事は辞めたのは過去であり、今、ちゃんとよくなってきていて転職もできて、筋肉ついて素敵なボディなんでしょ? 今まで通院して筋トレして、よくなってきた自分を褒めてあげてください! 『俺、頑張った!すごいぜ!オレ!』って。 少なくとも私は、今のあなたを尊敬しています。 憎しみと愛情は表裏一体だと、よく言いますよ。 馬鹿な元上司さんは、許してあげましょう。 憎いほど、相手があなたの心に深くいるんだとすれば、それだけあなたの心を支配しているなら、パワハラではなかったならば、もしかしたらいい上司と部下になれたかもしれない。 ただ、人の縁は好きか嫌いか、どうしてもあるもの。 だから、人間関係は難しいのです。 自分を褒めて、相手を許した時、きっと、世界の見方が変わるはずです。

mugifujiko
質問者

お礼

犯罪者にならないイメージで彼らの行動パターンなどを考えた結果の筋肉であり、マイナスからのマイナスで、よくいじめられっこが喧嘩強くなったら、過去の相手どうでもよくなるみたいなインタビューを格闘家にみますが、そういうもんでもないみたいです。未熟ではあるのですが。でも、ほめられることにより救われて気がします。ありがとう。ありがとう。

回答No.5

そうですか。 でも、100歩譲歩して考えて、 その元上司は、質問者さまの在職中に、 質問者さまへのパワハラが烈しければ烈しいほど、 そのまた上司から ギュウギュウ締め付けられて苦しんでいた と考えることができれば、そして、日本以外の企業では、パワハラというか 部下の教育が必要ないのかどうか世界の企業の実情を大量に調べて みれば、質問者さまの恨みの情念がちょっと変わってくるような気がします。 一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) 元上司は、過去に受けた人材育成法を質問者さまに展開したまでで、 それがパワハラと感じられたのであれば、質問者さまの在職した企業の 伝統的な教育システムに欠陥があったということで いまからでも遅くはないので、社外スーパーバイザー的な感覚から トータル教育システムの改善の提言を社長宛てに送ってみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 質問者さまには、プロとはどのような感覚なのでしょうか。 たとえば、質問者さまは、以下のどのタイプですか? レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 〈何をしているんですか?〉 尋ねた答え: 〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉 〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉 〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) (質問者さまは家庭や学校で強く言われる機会がなくて、社会人の先輩からの言葉を 強烈なパワハラと感じてしまったのでしょう。録音、動画などの 有力な証拠があれば、裁判で決着をつけてから辞職していれば、いまのように 憎悪感が暮らしに及ぼす影響がなかったのではないでしょうか。これからは 何事もキッチリけじめをつけてから次のステージに進むか、 許せるのであれば許すかしましょう。最高の復讐は許すことという言葉があります)

mugifujiko
質問者

お礼

勝手に決めるのはどうかとおもうが。 いろいろ対策できる気力、体力があれば、うつにはならないかとおもわないですか? その辺かんがえられないんだったら回答はよしたほうがいいでしょう。 むかつくのですが、いいたい気持ちはわかります。でも、回答ありがとう。

mugifujiko
質問者

補足

あなたは過去人をうつにしてしまったという経験がありますね?もしくは うつにしてしまったという思いがありますね?

• d194456
回答No.4

うつ病を治すには考え方と行為を変えることが必要だと言います。 うつ病の切っ掛けの上司の言葉を、今も同じように考え続けているのでは、再発の危険性があります。 上司のパワハラを他のことに刷りかえる考え方ができないと、よその場所に行っても同じ様な状況になることがある筈ですので、自分自身を守るために、考え方を勉強して下さい。 心理療法の「論理療法」が判り易く、簡易だと思いますよ。図書館で借りて読むと良いです。 > おれは挫折しただめな人間なのだと死にたくなる気持ちも両立してあるのです。 極端な考え方ですので、考え方を変えることが必要と思います。 キントレがウツを改善するのに役立ったのは、昔から「憂鬱になったら、歩きなさい」がありますし、ジョギングで、ウツを治す人もいます。オーブンの掃除だとか、家具を磨き上げることなどに、一心不乱に集中することで、ウツを治すように勧める医者もいます。 「一点凝視法」と言う簡単なことで、自殺衝動を抑えられますし、うつ病や神経症などの改善ができます。 検索すれば、すぐ見つかりますので、見て下さい。

mugifujiko
質問者

お礼

スイッチの切り替えのようにとてもかんたんには行きませんが、努力します。ありがとう。たすかります。

• Gusdrums
回答No.3

そんな、職権を盾に、パワハラという横行にはしった上司なんか、殴ったって、貴方の手が穢れるだけですよ、気休めでも何でもない、又そのバカ上司の家庭(奥さんや子供たち)には関係ないこと、貴方が受けた仕打ちは、忘れたくても、そうはいかないという気持ちは、理解できます。 しかしプラス志向で考えれば、この上司に一発かましてやろうと続けた筋トレが、貴方のうつ状態を回復に導いたし、ひとつの達成感を味わった方が、良いのではないですか、 私も職制が逆転して、何の怨恨もないのに、年下のゴマすり得意の上司にパワハラで左遷させられました、単に年上で使いづらいだけの理由ですよ、こいつの他にもぶん殴ってやりたい奴は、会社に数人います。 うつ状態です、逆に貴方からうつ克服のひとつの方法を得て、回答する側なのに有り難いです。 話を戻しますが、後々のことを考え、今の苦境を脱却する為には、不祥事は起こしてはならないということです。 体を鍛えることは、積極性も育み、貴方のとりえにもなります。 転職も成功したということですので、この上司との利害関係は無いということですが、どうしても合ってしまうのなら、無視で良いのではないですか、又、元上司の行動時間をある程度把握しておき、その時間帯を避けることができるのなら良いのですが、慣習化した行動を変えられますか。 とにかく 「自分の心身を大切にしましょう」この言葉に尽きると思います。 鍛えること、守ること、いたわること が大切ということです。

mugifujiko
質問者

お礼

なんにもいえないくらい感激しました。ありがとう。

• tirako
回答No.2

そうですね、一番いいのは何も考えないで、放っておくくらいのゆとりを持たれたらよいかと思います。 でもそれが出来そうにないなら、心の中で思いっきり怒りを叫びましょう。この野郎!でもいいです。 怒りを何らかの形で表現するとスッキリするそうです。知りあいの医師がおっしゃっていました。 最低の人間のためにあなた様が自殺する必要はまったくありません。あまり適切な表現ではないかもしれませんが、世の中クズ=最低の人間はいくらでもいます。そういう人達はほっておきましょう。 そしてあなた様はひとりでもふたりでもいいから明るく人生を楽しめばよいのです。 目には目を、歯には歯をくらいの気力がないと厳しい人生を切り開いていくことはできません。 いったんはめられたらアリ地獄のように、落ちていくだけです。サラリとかわして楽しんだ方がお利巧=人生楽しんだものの勝ちです。 邪悪な人は、なるたけ避けて放っておきましょう。お大事に。

mugifujiko
質問者

お礼

マンガの世界でしか復習というのが出てきません。コワいのです。 僕の方が身体能力、技術ともに格段に上なのですが、彼らを前にすると 自分が絶望感に襲われるのです。病院で先生は何かをしてくれるでしょうか。 いつも期待はずれで。・・・・・こわいです。

• globef
回答No.1

魚の摂取量とその国の「うつ病発症率」には負の相関が見られます。 日本は 魚の消費量が減り始めてから 「うつ病発症率」が上がったという研究データーもあるぐらいです  精神疾患を病んでいるアナタ 明日から魚を中心とした食事を摂って下さい。

mugifujiko
質問者

お礼

肉はプロテインからで、食べるのは魚ばかりです。