幼稚園参観日での失敗と人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の参観日で、子供のダンスのお披露目を録画し忘れてしまった。
  • 他の親に録画データをコピーしてもらうことを頼んだが、連絡が来ないため心配している。
  • 幼稚園での人間関係が苦手で、非常識だったのか悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の参観日で・・・

先日、娘たちの通っている幼稚園で、参観日がありました。 下の子は始めてのダンスのお披露目ということもあり、張り切っていたのですが、なんとビデオの録画ボタンを押せていなくて、全く録画できていなかったのです。観に来られなかった祖母や父のために、なんとかならないものかと、近くにいた同じクラスのお母さんに、ビデオのデータをコピーさせて貰えないか頼んでみました。今まで一度も話したことの無い方だったので、びっくりされたみたいですが、きれいに撮れていたら連絡しますということだったので、こちらのアドレスを渡しました。 その後一向に連絡が来ないので、自分の行動に問題があったのではないかと心配になってきました。 まず、話したことも無いかたに急にお願いしたこと。     その方がカメラのことは苦手なのでといわれたので、貸してもらえればこちらでコピーできることを伝    えたこと。 など、後から考えればかなり図々しいなと思います。 こちらから連絡が取れればいいのですが、連絡先は聞いていないのでどうにもなりません。 以前、上の子の時、時々お話をする程度の方の誘いを断ってから、避けられるようになったこともあり、幼稚園での人間関係はとても苦手で、とても怖いです。旦那にもお前は人付き合いが悪いと言われることもあり、今回の事が非常識だったのでは、と思うのです。 ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。また、幼稚園での人間関係についても、アドバイスなどあればよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.3

こんにちは。 今まで1度も話した事がないお母さんによく頼みましたね・・・ ご自分でも仰られてるように、かなり図々しいと思います。 先方からご連絡がないのが答えです。 逆の事考えてみてはいかがでしょう? ビデオのデータなんていうのは個人情報。 余程親しくお付き合いしてないと、貸し借りなんてしたくないし、しませんよね? 幼稚園のママ友とのお付き合い、色々あります。 苦手なのは分かります。 そう仰るお母さん多いですもの。 今回の様なこちらから一方的なお願い事をしたい時などは、お付き合いがないと厳しいです。 なので付かず離れずで、お付き合いしてるママさんが大半じゃないでしょうか? お付き合いはしたくないけど、困った時は助けて欲しいと言われてもね・・・話した事もないお母さんを助けてくれるお母さんも、そうそういないと思います。 多分・・・そのお母さんに仲の良いお母さんがいたら、「こんなに図々しいお母さんがいた」と話されてる事は覚悟しましょう。 それが幼稚園なのです。 でももうやってしまった事なので仕方ないですね。 どこかで顔を合わせたら、「突然不躾なお願いをして失礼しました。ビデオの件は気にしないでください」と明るく言ってみて下さい。 ママ友も少しはいた方がいいですよ。 今回の様な事があっても、お付き合いがあればフォローしてもらえるし、上手くお付き合いすれば良い事も沢山ありますから。 頑張って下さい。

coconattu0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に失礼なことをしてしまった、と後悔ばかりです。 娘はまだ年少なので、これからもいろいろなお付き合いをしていかないといけないと思います。今回のことを忘れず、気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#160362
noname#160362
回答No.2

ビデオって、我が子を中心に撮影することが多いのではないかと思います。 撮影に慣れていない方なら余計に、全体の構図や雰囲気を入れずに、自分の子供ばかり撮影するということもありますよね。 ビデオのデータをコピーさせて欲しいと頼まれて、悪い捉え方をしたら、「あなたの子供ばかり写っているビデオをコピーさせて」と言われている気分になってしまう方もいるかも知れません。 お付き合いの度合いや挨拶など印象にもよりますが、我が家なら帰宅後に下記のような会話にあんると思います。 妻「今日、幼稚園で(事情説明)ビデオをコピーさせて欲しいと頼まれたの。」 夫「うちの子供しか写っていないのに?丁寧にお断りしておきなさい。」 妻「頭ごなしに断ると失礼だと思って、カメラは苦手なので…と遠まわしに断ったのだけど、シツコク言われちゃって、アドレスを渡されたの。」 夫「アドレスには返信しなくて良いように、幼稚園に報告して間接的にお断りしなさい。幼稚園でもビデオや写真は撮っているかもしれないし、なぜその人は幼稚園に直接言わないのだろうね。」 良いように考えれば、データのコピーをお渡しできるように、編集したりレーベルを作ったりしているとも思えますね。 幼稚園に撮影担当の方もいらっしゃるのではないかとも思えますので、園にご相談されて写真やビデオをコピーさせてもらうか、販売してくれるなら買っても良いのではないかと思います。 園での親同士のお付き合いですが、学生時代のお友達や自分の会社仲間や顧客との付き合いとは全く違い、園児の親同士の共通点は「その幼稚園に通う園児の親」というだけですね。 気の合うママ友達もいますし、考え方の全く違う親御さんもいるでしょう。私の知る園では、挨拶以外は一切しない方針の親御さんもいました。 私は役員をする機会く児童の親らとの付き合いも多かったのですが、色々な方がいましたよ。 初対面の挨拶の後いきなり子供を連れて週末に自宅(我が家)に遊びに行きたい、うちの子供と仲良くしてくれとまくし立てるママさんもいましたし、子供の少人数での誕生日パーティーに我が子が招待されていない、仲間はずれにされていると抗議されたこともありました。 こんな調子で色々な親がいる幼稚園もありますから、お付き合いの始めは相手の出方、考え方に合わせてからのほうが無難だと思います(^^)

質問者

お礼

軽率な行動だったと反省しています。 先生に確認して、今回は撮影はしていません、という事だったので、ついお願いしてしまいました。正直、ご回答者様のような深いところまでは考えていませんでした。 アドレスは、聞いてもらったので渡したのですが、相手の方の気持ちを考えない行動は今後は慎みたいと思います。

• Prairial
回答No.1

こんにちは。とても残念なことでしたね。でもよくあることです。ウチには中1の一人娘がいますが 主人が単身海外勤務のため、運動会や文化祭などビデオに撮って帰国した時に見せています。 今回の話ですが、逆の立場ならどうか考えてみて下さい。質問者さんが、全く話もしたこと無い人から ビデオ貸して欲しいと頼まれたら、素直に貸しますが?私は絶対に貸しません。その人を信用しない 訳じゃありませんが、貸した相手が勝手にコピーして、場合に寄ったらネット上やテレビに投稿 したりするかもしれませんからね。それは著作権の侵害にもなります。 ですから安易に貸してくれということは、親しい仲間でもマナー違反だと思います。ましてや、 一度も話したことの無い人からそのようなことを言われれば、相手が印象を悪くしたことは 間違いないと思います。はっきり言って、質問者さんの行動は自己中の身勝手だと思いました。 お気持ちはわかります。でも自分の犯した過ちを、他人の善意で繕おうという考えが甘いと思いますね。 私はこんな場合、主人にスイッチ押せなくて、撮れなかったよ。ゴメンと言ってお仕舞いですね。 幼稚園に限らず人間関係は難しいです。お互いの家庭環境、生活思考、そういった物が違う人とは 社交辞令で済ませ、気に入らない人とは付き合う必要はありませんね。とにかく色々話をして、 その人がどんな人かが分からないとお付き合いはできませんからね。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 本当に自分勝手な行動をとってしまい、とても後悔しています。 今度その方とお会いしたときは、謝罪したいと思います。 ありがとうございました。